9月のメニュー
<9月29日(金)>
  麦ごはん  中華丼  大豆と煮干しの揚げ煮  牛乳
  
中華丼は、知らず知らずのうちに野菜を多くとることのできるメニューです。
今日は、白菜をたくさん使いました。流し込むように食べるのではなく、よく噛みましょう。
     熱量:677kcal     カルシウム467mg

<9月28日(木)>
  パン  鶏肉のから揚げレモンソース  添え野菜  中華風スープ  牛乳
  
今日は単なるから揚げではなく、レモン味のソースに絡めました。
レモン汁、砂糖、しょうゆ、水でソースができています。
     熱量:641kcal     カルシウム346mg

<9月27日(水)>
  牛肉とゴボウの混ぜご飯  煮豆  かぼちゃの味噌汁  牛乳

  【メモリカードのトラブルのため写真を掲載できません。ごめんなさい。】
  
ゴボウと牛肉をすき焼き風に味を付け、炊いたご飯に混ぜ込みます。人気のメニューです。
     熱量:614kcal     カルシウム341mg

<9月26日(火)>
  味付けパン  白身魚のキャロット焼き  コンソメスープ  牛乳
  
みじん切りにした人参とマヨネーズを合わせ、ゴマを混ぜて魚の上に乗せ、オーブンで
焼きました。一つ一つ手作りにしています。
     熱量:629kcal     カルシウム302mg

<9月25日(月)>
  わかめごはん  ツバスのフライ万願寺ソース  さつま汁  牛乳
  
ツバスは、ブリの幼魚です。今日は舞鶴港に水揚げされた新鮮なものを使っています。
万願寺甘とうも、もちろん舞鶴産。舞鶴ならではのメニューです。
     熱量:650kcal     カルシウム317mg

<9月22日(金)>
  麦ごはん  アジフライ  添え野菜  ソース  小松菜の味噌汁  牛乳
  
今日は、舞鶴で水揚げされたアジをフライにしました。アジは味の良い魚です。
残さずに食べてほしいものです。
     熱量:642kcal     カルシウム393mg

<9月21日(木)>
  パン  カレービーンズ  コーンサラダ  牛乳
  
ふつうのポークビーンズはトマト味です。カレービーンズは、カレー味のポークビーンズ。
カレールウで大豆を煮込んでいます。
     熱量:631kcal     カルシウム323mg

<9月20日(水)>
  へしこチャーハン  ちくわの磯部揚げ  冬瓜のスパイシースープ  牛乳
  
若狭地方の伝統食である「へしこ」を使ったチャーハンを用意しました。ほどよい
塩味と、コクのある味に仕上げてあります。
     熱量:596kcal     カルシウム341mg

<9月19日(火)>
  黒糖パン  クリームシチュー  フルーツサラダ  牛乳
  
バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを手作りし、給食室オリジナルのクリーム
シチューを作りました。もうすぐ、温かいものがうれしい季節です。
     熱量:663kcal     カルシウム336mg

<9月15日(金)>
  麦ごはん  鶏肉のつくね  シルバーサラダ  牛乳
  
春雨をマヨネーズで和えたものを、シルバーサラダと言います。18日は敬老の日なので、
このメニューにしました。
     熱量:661kcal     カルシウム307mg

<9月14日(木)>
  小型パン  イチゴジャム  担々麺  パリパリ和え  牛乳
  
今日は、担々麺。初めてのメニューです。野菜pたっぷりのラーメンの上に、
肉みそをのせます。子どもに合うよう、肉みそは辛さが抑えてあります。
     熱量:591kcal     カルシウム341mg

<9月13日(水)>
  大豆入りドライカレー  豚肉と万願寺甘とうの炒め煮  レタスのスープ  牛乳
  
今日も、舞鶴発祥の京野菜「万願寺甘とう」を使いました。
ドライカレーには、大豆が入れ、バランスよく仕上げました。
     熱量:605kcal     カルシウム277mg

<9月12日(火)>
  国産小麦パン  セルフドッグ  コーン米粉スープ  牛乳
  
国産小麦パンに切れ目を入れ、野菜のカレーソテーとソーセージを挟みます。
自分で作るホットドッグです。
     熱量:681kcal     カルシウム311mg

<9月11日(月)>
  ごはん  ふりかけ  サバの味噌煮  鹿ケ谷かぼちゃのそぼろ煮  牛乳
  
京の伝統野菜のひとつ、鹿ケ谷かぼちゃを使ったそぼろ煮を用意しました。
鹿ケ谷かぼちゃは、ヒョウタンのような恰好をしたかぼちゃで、こぶがたくさんあります。
     熱量:717kcal     カルシウム288mg

<9月8日(金)>
  麦ごはん  夏野菜のマーボー豆腐   小松菜とじゃこの炒め煮  牛乳
  
今日のマーボー豆腐には、夏野菜が二種類入っています。一つは、なす。
もう一つは万願寺甘とうです。栄養たっぷりのマーボー豆腐です。
     熱量:614kcal     カルシウム458mg

<9月7日(木)>
  きな粉揚げパン  甘酢和え  かきたま汁  牛乳
  
きな粉揚げパン、かきたま汁、どちらもトップクラスの人気メニューです。
学校の揚げパンは、油が少なく、あっさり、カリッと揚げられています。
     熱量:621kcal     カルシウム364mg

<9月6日(水)>
  キムチ丼  はるさめスープ  冷凍ミカン  牛乳
  
キムチ、豚肉、野菜をいため、ご飯の上にかけました。低学年にも食べられるよう、
辛さを抑えています。
     熱量:620kcal     カルシウム322mg

<9月5日(火)>
  ミルクパン  なすと万願寺甘とうのミートグラタン  コーン卵スープ  牛乳
  
夏野菜を使ったグラタンを作りました。使ったのは、万願寺甘とうとナスです。
夏野菜は、水分やミネラルの補給にぴったりです。
     熱量:625kcal     カルシウム374mg

<9月4日(月)>
  ごはん   肉じゃが   焼き塩鮭  牛乳
  
今日は、豚肉を使った肉じゃがです。豚肉には、疲労回復に効果のあるビタミンB
が多く含まれます。夏バテを解消し、2学期を充実させましょう。
     熱量:707kcal     カルシウム327mg

<9月1日(金)>
  麦ごはん  かぼちゃのキーマカレー   福神漬け  フルーツパンチ  牛乳
  
金曜日はカレーの日、ということで、2学期はカレーでスタートです。
キーマカレーは、ひき肉と粗みじん切りに切った野菜で作ります。
     熱量:666kcal     カルシウム281mg
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