9月のメニュー
<9月28日(金)>
 わかめ麦ごはん  ツバスの万願寺ソースかけ  さつま汁  牛乳

ツバスはブリの小さなもの。舞鶴で水揚げされたツバスをから揚げにし、万願寺
あまとうのソースをかけました。もちろん万願寺も舞鶴山です。
 熱量:639kcal  カルシウム:318mg 

<9月27日(木)>
 パン  カレービーンズ  ポパイサラダ  牛乳

今日は、大豆を使ったボークビーンズ。トマトの代わりにカレーで煮込みました。
熟した大豆と、枝豆を使っています。
 熱量:660kcal  カルシウム:341mg 

<9月26日(水)>
 へしこチャーハン  万願寺あまとうの炒め煮  春雨スープ  牛乳

イワシやサバをぬか漬けしたものを「へしこ」と言います。若狭・丹後地方の伝統的な
保存食品です。塩辛いのですが、独特のおいしさがあります。
今日は、この「へしこ」を使ったチャーハンです。
 熱量:597kcal  カルシウム:324mg 

<9月25日(火)>
 味付けパン  お月見ハンバーグ  コンソメスープ  お月見ゼリー  牛乳

仲秋の名月は、昨日でした。でも、今日が満月なのだそうです。
仲秋の名月にちなんだメニューを用意しました。お月見ハンバーグは好評でした。
 熱量:710kcal  カルシウム:335mg 

<9月21日(金)>
 麦ごはん  中華丼  大豆と煮干しの揚げ煮  牛乳

「大豆と煮干しの揚げ煮」は、煮干しと大豆をからりと挙げ、甘辛いたれにからめた
もの。子どもには食べにくそうなのですが、実は人気メニュー。カルシウムやたんぱく質が
たっぷりです。
 熱量:677kcal  カルシウム:471mg 

<9月20日(木)>
 パン  味のフライ茹でキャベツ添え  レタスのスープ  牛乳

舞鶴港に水揚げされた新鮮なアジを使いました。カリッとフライにし、ソースをかけて
食べます。アジにはDHAやEPAが豊富です。
 熱量:653kcal  カルシウム:309mg 

<9月19日(水)>
 ドライカレー  ジャガイモのチーズ煮  コーン卵スープ  牛乳

卵スープも、ドライカレーも、ジャガイモのチーズ煮も、人気メニューです。
特に、ジャガイモのチーズには、給食ならではのメニュー。ご家庭でも作ってみてください。
 熱量:650kcal  カルシウム:308mg 

<9月18日(火)>
 黒糖パン  ビーフンの五目炒め  パインサラダ  冷凍ミカン  牛乳

ビーフンは「米粉」と書き、米の粉をヌードルにしたものです。豚肉、ニンジン、
青梗菜、玉ねぎ、もやし、干しシイタケ、と多くの食材を使いました。栄養満点です。
 熱量:589kcal  カルシウム:344mg 

<9月14日(金)>
 麦ごはん  鶏のから揚げレモン風味  添え野菜  ふりかけ  中華スープ 牛乳

今日は、鶏のから揚げにレモン風味のたれを絡めています。レモン汁、砂糖、しょうゆ
と少しの水を混ぜ、から揚げが熱いうちに絡めます。
 熱量:644kcal  カルシウム:362mg 

<9月13日(木)>
 小型パン  イチゴジャム  万願寺入り担々麺  パリパリ和え  牛乳

野菜たっぷりのラーメンの上に、肉みそを載せます。肉みそには万願寺あまとうを
使っています。とてもおいしい担々麺に仕上がりました。
 熱量:596kcal  カルシウム:348mg 

<9月12日(水)>
 ひじきごはん  白身魚のピリ辛焼き  味噌汁  牛乳

白身魚に、にんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、料理酒、豆板醤で下味をつけ、オーブンで
焼きました。子供にも食べやすいよう、辛みを抑えています。
 熱量:579kcal  カルシウム:319mg 

<9月7日(金)>
 麦ごはん  夏野菜のカレー  フルーツパンチ  福神漬け  牛乳

昨日に引き続き、今日も人気メニューの代表格であるカレーライス。
今日のカレーは、いつものカレーではなく、カボチャやパプリカの入った夏野菜のカレーです。
 熱量:663kcal  カルシウム:429mg 

<9月6日(木)>
 黄な粉揚げパン  こまず和え  かきたま汁  牛乳

久しぶりのきな粉揚げパン。給食の中では、1、2を争う人気メニューです。
かきたま汁も人気です。
 熱量:621kcal  カルシウム:364mg 

<9月5日(水)>
 牛肉とごぼうの混ぜご飯  竹輪と万願寺の炒め煮  味噌汁  牛乳

砂糖と醤油で牛肉とごぼうを煮込み、ご飯に混ぜ込みます。牛肉のうまみと
ごぼうの風味で、とてもおいしい混ぜご飯になります。
 熱量:585kcal  カルシウム:342mg 

<9月3日(月)>
 ご飯  餃子どんぶり  サンラータン  牛乳

2学期のスタートは、餃子丼。豚肉とキャベツをたっぷり使っています。ビタミン
たっぷりの給食で、スタミナをつけましょう。
 熱量:609kcal  カルシウム:301mg