10月のメニュー
<10月23日(火)>
 味付けパン  ポークビーンズ  かんぴょうサラダ  牛乳

大豆とグリーンピース、豚肉、玉ねぎ、にんじんをトマトソースで煮込みます。
栄養たっぷりのポークビーンズです
 熱量:669kcal  カルシウム:325mg 

<10月22日(月)>
 ごはん  サバの味噌煮  けんちん汁  牛乳

和食よりも洋食に人気メニューが多いのですが、サバの味噌煮は大人気。
DHA、EPAも豊富で、体にとても良いメニューです。
 熱量:659kcal  カルシウム:289mg 

<10月19日(金)>
 麦ごはん  さんまの塩焼き  和風白みそコーンスープ  ふりかけ  牛乳

さんまの塩焼きは、初めての登場です。秋の味覚を楽しみましょう。
白みそとクリームコーンで作った和風のスープと合わせました。
 熱量:656kcal  カルシウム:318mg 

<10月18日(木)>
 小型パン  イチゴジャム  きつねうどん  胡麻和え  牛乳

今日は、きつねうどんです。甘辛く煮た油揚げが入っています。
学校のうどんは独特のうまみがあり、人気です。
 熱量:633kcal  カルシウム:389mg 

<10月17日(水)>
 プロフ  香草サラダ  ガロフスープ  牛乳

今日は、ウズベキスタン料理でした。日本人の口に合うようにアレンジしています。
 熱量:598kcal  カルシウム:278mg 

<10月16日(火)>
 国産小麦パン  インデアンポテト  にんじんとツナの卵とじ  牛乳

インディアンポテトは、初めてのメニューです。豚肉とジャガイモを揚げ、玉ねぎと
ともにトマト味で炒め合わせた後、インド風にカレー粉で仕上げています。
 熱量:708kcal  カルシウム:326mg 

<10月15日(月)>
 ごはん  鶏肉のつくね  小松菜とジャコの炒め煮  牛乳

鶏ひき肉の中に、豆腐、玉ねぎ、ごぼうを混ぜ込み、味をつけてからオーブンで
焼きました。ふわふわに仕上がっています。
 熱量:625kcal  カルシウム:505mg 

<10月12日(金)>
 麦ごはん  ハヤシライス  コロコロサラダ  牛乳

コロコロサラダは、サツマイモ、大豆、枝豆(大豆ですが)など、ころころした材料を
和えたサラダです。
 熱量:736kcal  カルシウム:293mg 

<10月11日(木)>
 パン  白身魚のバジル焼き  白菜の米粉スープ  牛乳

今日は、米粉を使った白菜のスープです。白菜、鶏肉、ベーコン等を炒め、
米粉でとろみをつけます。ルウを使ったシチューよりも、あっさり仕上がっています。
 熱量:615kcal  カルシウム:320mg 

<10月10日(水)>
 ごはん  肉みそひじき丼  かき玉汁  牛乳

ひじきとニンジンなどの野菜、ひき肉を炊き合わせ、丼にしました。
ひじきにはカルシウム、鉄分、食物繊維などが豊富です。
 熱量:582kcal  カルシウム:340mg 

<10月6日(土)>
 パン  焼きそば  サツマイモチップス  牛乳

今日は、カリッと揚げたサツマイモチップス。給食室の手作りです。
サツマイモチップスや野菜チップスも人気メニューです。
 熱量:673kcal  カルシウム:308mg 

<10月4日(木)>
 ココア揚げパン  パイナップルサラダ  コーンスープ  牛乳

人気のココア揚げパンですが、パン屋さんから仕入れたものを学校で一つ一つ
揚げます。砂糖とココアの粉をまぶして、仕上げます。カロリーも比較的低く仕上がっています。
 熱量:625kcal  カルシウム:324mg 

<10月3日(水)>
 チキンライス  ジャガイモのチーズ煮  卵スープ  牛乳

チキンライス、卵スープ、ジャガイモのチーズ煮。どれも、人気メニュー。
今日は、残菜がとても少なく、うれしい一日でした。
 熱量:634kcal  カルシウム:340mg 

<10月2日(火)>
 ミルクパン  タンドリーチキン  コーンポタージュスープ  フルーツポンチ  牛乳

タンドリーチキンはインドの家庭料理です。ヨーグルト、カレー粉、レモン汁、パプリカに
鶏肉を漬け込み、オーブンで焼きました。
 熱量:772kcal  カルシウム:320mg 

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