10月のメニュー
<10月17日(火)>
  国産小麦パン  シイラのフィッシュバーバー  米粉クリームスープ  牛乳
  
今日のシイラは、舞鶴に水揚げされた新鮮なものです。シイラは大きいもので
隊長2m近くになります。世界中の暖かい海にいて、ハワイではマヒマヒと言われ、
よく食べられています。
     熱量:709kcal     カルシウム329mg

<10月16日(月)>
  ごはん  味付け海苔  手作りハンバーグ  ちくわのスープ  牛乳
  
今日は手作りハンバーグです。合いびき肉、豆腐、おからを入れ、よくこねて
ハンバーグにしました。とてもヘルシーなハンバーグです。
     熱量:647kcal     カルシウム322mg

<10月13日(金)>
  麦ごはん  カレーライス  福神漬け  フレンチサラダ  牛乳
  
金曜日はカレーの日。今日は、オーソドックスなカレーライスとフレンチサラダです。
子ども達は、カレーが大好きです。
     熱量:684kcal     カルシウム305mg

<10月12日(木)>
  ココア揚げパン  春雨サラダ  コンソメスープ  牛乳
  
今日は人気メニュー第一位のココア揚げパンです。舞鶴では、学校で1個1個
油で揚げて作っています。不必要な脂がしみこまないよう、気を付けて揚げます。
     熱量:607kcal     カルシウム302mg

<10月11日(水)>
  チキンライス  ジャガイモのチーズ煮  卵スープ  牛乳
  
ジャガイモのチーズには、人気メニューです。バターでベーコンを炒め、その中に
ゆでたてのジャガイモとチーズを入れ、混ぜ合わせます。
     熱量:634kcal     カルシウム350mg

<10月7日(土)>
  パン カレーミートサンド  野菜スープ  ブドウ  牛乳
  
合いびき肉、玉ねぎ、にんじんを使ってカレールウを作りました。
これをパンにはさんでサンドウィッチにします。土曜日、日曜日に給食を
出す場合には、食パンになります。
     熱量:653kcal     カルシウム297mg

<10月5日(木)>
  パン  ポークビーンズ  パインサラダ  牛乳
  
豚肉と豆をトマト味で煮込んだ料理をポークビーンズと言います。その名のとおりですね。
この二つに加え、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを加えました。栄養たっぷりです。
     熱量:626kcal     カルシウム325mg

<10月4日(水)>
  キノコご飯  砂越の西京焼き  澄まし汁  お月見デザート  牛乳
  
今日は、舞鶴産のサゴシを西京焼きにしました。サゴシは、さわらの幼魚です。
新鮮なサゴシの骨を丁寧にとり、最強味噌をつけてオーブンで焼きました。
     熱量:633kcal     カルシウム360mg

<10月3日(火)>
  ミルクパン  タンドリーチキン  コーンポタージュスープ  牛乳
  
タンドリーチキンは、インドの家庭料理です。鶏肉を、ヨーグルト、レモン汁、パプリカに
漬け込んで、オーブンで焼きます。
     熱量:714kcal     カルシウム313mg

<10月2日(月)>
  ごはん  サンマのかば焼き  さつま汁  牛乳
  
今日は、秋の食材を使ったメニューです。サンマとサツマイモ。
食事を通して季節を感じることができるのは、和食ならではです。
     熱量:738kcal     カルシウム307mg

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