10月のメニュー
<10月31日(火)>
  ミルクパン  かぼちゃのミートグラタン  コーンたまごスープ  牛乳
  
今日は、カボチャのグラタンです。合いびき肉、カボチャ、玉ねぎを炒め、ケチャップで
仕上げました。チーズをのせ、オーブンで焼きます。
     熱量:652kcal     カルシウム351mg

<10月30日(月)>
  ごはん  おでん  ゆかりあえ  牛乳
  
秋が深まり、温かいものが恋しい季節になりました。というわけで、今日はおでんを
用意しました。学校のお伝は、たくさん一度に作るので、とてもおいしくなります。
     熱量:604kcal     カルシウム370mg

<10月27日(金)>
  麦ごはん  サバの味噌煮  けんちん汁  牛乳
  
DHAやEPAが豊富なサバの味噌煮です。学校の味噌煮は、どういうわけかとてもおいしく、
子ども達も大好きです。
     熱量:662kcal     カルシウム307mg

<10月26日(木)>
  パン  白身魚のバジル焼き  かぼちゃのポタージュ  牛乳
  
バター、小麦粉、牛乳でるうを作り、カボチャに混んでポタージュにしました。
かぼちゃをたくさん食べることができます。
     熱量:631kcal     カルシウム306mg

<10月25日(水)>
  かやくご飯  高野豆腐の卵とじ  ジャガイモの味噌汁  牛乳
  
今日は、高野豆腐を使った卵とじです。グリーンピースやニンジンを使い、彩豊かに
仕上げています。
     熱量:608kcal     カルシウム449mg

<10月24日(火)>
  味付けパン  チリコンカン  キャベツのスープ  牛乳
  
「チリコンカン」は、メキシコやアメリカの豆料理です。「チリ」は、チリパウダーのこと。
「コン」は、混ぜる、という意味。「カン」は、肉、という意味だそうです。
     熱量:648kcal     カルシウム324mg

<10月20日(金)>
  麦ごはん  マーボー豆腐  小松菜とじゃこの炒め煮  牛乳
  
マーボー豆腐には、もちろん豆腐が使われています。小松菜と雑魚の炒め煮は、
小魚と小松菜が使われています。カルシウム豊富なメニューになっています。
     熱量:648kcal     カルシウム604mg

<10月19日(木)>
  小型パン  イチゴジャム  きつねうどん  胡麻和え  牛乳
  
今日は、いつものうどんではなく、きつねうどんを用意しました。甘辛く炊いた油揚げ
が一枚入っています。学校のうどんは、独特のおいしさがあります。
     熱量:633kcal     カルシウム389mg

<10月18日(水)>
  プロフ  ごちそうサラダ  ガロフスープ  牛乳
  
今日は、ウズベキスタン料理です。昨年と同じメニューなのですが、日本風に
アレンジし、食べやすくしてあります。クミンの香りが効いています。
     熱量:598kcal     カルシウム278mg

<10月17日(火)>
  国産小麦パン  シイラのフィッシュバーバー  米粉クリームスープ  牛乳
  
今日のシイラは、舞鶴に水揚げされた新鮮なものです。シイラは大きいもので
隊長2m近くになります。世界中の暖かい海にいて、ハワイではマヒマヒと言われ、
よく食べられています。
     熱量:709kcal     カルシウム329mg

<10月16日(月)>
  ごはん  味付け海苔  手作りハンバーグ  ちくわのスープ  牛乳
  
今日は手作りハンバーグです。合いびき肉、豆腐、おからを入れ、よくこねて
ハンバーグにしました。とてもヘルシーなハンバーグです。
     熱量:647kcal     カルシウム322mg

<10月13日(金)>
  麦ごはん  カレーライス  福神漬け  フレンチサラダ  牛乳
  
金曜日はカレーの日。今日は、オーソドックスなカレーライスとフレンチサラダです。
子ども達は、カレーが大好きです。
     熱量:684kcal     カルシウム305mg

<10月12日(木)>
  ココア揚げパン  春雨サラダ  コンソメスープ  牛乳
  
今日は人気メニュー第一位のココア揚げパンです。舞鶴では、学校で1個1個
油で揚げて作っています。不必要な脂がしみこまないよう、気を付けて揚げます。
     熱量:607kcal     カルシウム302mg

<10月11日(水)>
  チキンライス  ジャガイモのチーズ煮  卵スープ  牛乳
  
ジャガイモのチーズには、人気メニューです。バターでベーコンを炒め、その中に
ゆでたてのジャガイモとチーズを入れ、混ぜ合わせます。
     熱量:634kcal     カルシウム350mg

<10月7日(土)>
  パン カレーミートサンド  野菜スープ  ブドウ  牛乳
  
合いびき肉、玉ねぎ、にんじんを使ってカレールウを作りました。
これをパンにはさんでサンドウィッチにします。土曜日、日曜日に給食を
出す場合には、食パンになります。
     熱量:653kcal     カルシウム297mg

<10月5日(木)>
  パン  ポークビーンズ  パインサラダ  牛乳
  
豚肉と豆をトマト味で煮込んだ料理をポークビーンズと言います。その名のとおりですね。
この二つに加え、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを加えました。栄養たっぷりです。
     熱量:626kcal     カルシウム325mg

<10月4日(水)>
  キノコご飯  砂越の西京焼き  澄まし汁  お月見デザート  牛乳
  
今日は、舞鶴産のサゴシを西京焼きにしました。サゴシは、さわらの幼魚です。
新鮮なサゴシの骨を丁寧にとり、最強味噌をつけてオーブンで焼きました。
     熱量:633kcal     カルシウム360mg

<10月3日(火)>
  ミルクパン  タンドリーチキン  コーンポタージュスープ  牛乳
  
タンドリーチキンは、インドの家庭料理です。鶏肉を、ヨーグルト、レモン汁、パプリカに
漬け込んで、オーブンで焼きます。
     熱量:714kcal     カルシウム313mg

<10月2日(月)>
  ごはん  サンマのかば焼き  さつま汁  牛乳
  
今日は、秋の食材を使ったメニューです。サンマとサツマイモ。
食事を通して季節を感じることができるのは、和食ならではです。
     熱量:738kcal     カルシウム307mg

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