11月のメニュー
11月30日(木)>
  セルフツナサンド  白菜スープ  手作り白菜スープ  牛乳 

今日のスイートポテトは、2年生が作ったサツマイモでできています。
大豊作だったサツマイモは、給食調理員さんの手でおいしいスイートポテトに変身しました。
     熱量:677kcal     カルシウム323mg

<11月29日(水)>
  ドライカレー  じゃがいものチーズ煮  卵スープ  牛乳 

今日は、ジャガイモのチーズ煮。ジャガイモをコンソメで煮て、チーズ、バター、
ベーコンを入れ、水気を飛ばします。人気メニューです。
     熱量:650kcal     カルシウム353mg

<11月28日(火)>
  ミルクパン  ブロッコリーの豆乳グラタン  コーンたまごスープ  牛乳 

今日は、豆乳、鶏肉、ブロッコリーを使ったグラタンを用意しました。
栄養たっぷりのヘルシーメニューです。
     熱量:628kcal     カルシウム302mg

<11月27日(月)>
  ごはん  肉じゃが  エテカレイのから揚げ  牛乳 

今日のエテカレイは、舞鶴で水揚げされました。とても新鮮です。
からりと揚げたので、ひれまでパリパリと食べることができます。
     熱量:681kcal     カルシウム285mg

<11月24日(金)>
  麦ごはん  サバの塩焼き  ホウレンソウの胡麻和え  澄まし汁 牛乳 

今日は、「出汁で味わう和食の日」。和食の基本となる出汁を大切に、和食を
用意しました。サバの塩焼きも、オーブンで焼きます。
     熱量:629kcal     カルシウム315mg

<11月21日(火)>
  芋ごはん  ニギスの磯辺ごま揚げ  大根のみそ汁  牛乳 

今が旬の魚「ニギス」を磯辺ごま揚げにした新メニューの登場です。
香ばしくて、かみごたえもあり、とても好評でした。
     熱量:602kcal     カルシウム370mg

<11月21日(火)>
  味付けパン  秋のシチュー  カラフル炒り卵  牛乳  

ニンジンの赤、ホウレンソウの緑、ジャガイモの白、卵の黄色と色とりどりの
炒り卵です。色だけでなく、栄養バランスもよく、朝ごはんにも最適です。
     熱量:766kcal     カルシウム337mg

<11月20日(月)>
  ごはん  白菜と肉団子のスープ  豆とちりめんのきんぴら  味付けのり  牛乳  

急に寒くなってきました。こんな日は肉団子と旬の野菜の白菜がたっぷり入った
温かいスープがおいしいです。
     熱量:628kcal     カルシウム348mg

<11月17日(金)>
  麦ごはん  スイートカレー  フルーツヨーグルト  福神漬け  牛乳  

今日は、人気メニューの代表、カレーライスです。今日のカレーは、少し変わっていて
ジャガイモとともに、サツマイモが使われています。甘口のカレーです。
     熱量:726kcal     カルシウム329mg

<11月16日(木)>
  小型パン  親子うどん  かんぴょうサラダ  イチゴジャム  牛乳  

かんぴょうサラダのかんぴょうは、「ゆうがお」の実を細くさいて乾燥させたもので
もどして使います。食物繊維だけでなく、カルシウムも多く含む食品です。
     熱量:594kcal     カルシウム320mg

<11月15日(水)>
  五目チャーハン  ちくわのもみじ揚げ  もずくスープ  牛乳   

ちくわのもみじ揚げは、てんぷらの衣に人参のすりおろしたものを混ぜます。
ほんのりもみじ色に見えるちくわのてんぷらです。
     熱量:593kcal     カルシウム330mg

<11月14日(火)>
  全粒粉パン  ビーフシチュー  フレンチサラダ  牛乳

全粒粉パンは、小麦粉の粒全部をひいた粉を使って焼いたパンです。食物繊維や
ミネラルがいっぱい。ヘルシーで今、注目されています。
    熱量:647kcal     カルシウム309mg

<11月13日(月)>
  ごはん  肉みそひじきどんぶり  かきたま汁  牛乳

新メニューの登場です。肉みそひじきどんぶりは、鶏ミンチ・玉ねぎ・人参・ひじき・
三度豆をみそ味で炊き上げたものをご飯にかけてどんぶりにします。ヘルシーです。
     熱量:616kcal     カルシウム335mg

<11月10日(金)>
  麦ごはん  マーボー豆腐  切り干し大根のナムル  牛乳
  
今日は、切り干し大根のナムルを作りました。切り干し大根とちりめんじゃこを使い、
優しい味に仕上げました。
    熱量:693kcal     カルシウム430mg

<11月9日(木)>
  きなこ揚げパン  グリーンサラダ  コンソメスープ  牛乳
  
きなこ揚げパンは、人気ナンバーワン。子供たちは、きなこ揚げパンの日を楽しみに
しています。学校の揚げパンは、からりと揚げられていて、カロリーも抑えられています。
    熱量:602kcal     カルシウム310mg

<11月8日(水)>
  とりめし  はたはたのから揚げ  さつま汁  牛乳
  
今日は、地場産物の日。舞鶴近海でとれたハタハタをから揚げにしました。
骨ごと食べられるので、カルシウムたっぷりです。
    熱量:654kcal     カルシウム356mg

<11月6日(月)>
  ご飯  豚肉のカリン揚げ  添え野菜  キノコ汁 牛乳
  
棒状にした豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげます。砂糖、しょうゆで作った
たれを絡め、ゴマを振りかけて出来上がりです。かりんとうのようなのでカリン揚げと
いうネーミングです。
    熱量:640kcal     カルシウム309mg

<11月2日(木)>
  パン カレービーンズ コーンサラダ 牛乳
  
今日は、子どもたちに人気のカレービーンズです。大豆は「畑の肉」と言われています。
しっかりかんで食べます。
    熱量:653kcal     カルシウム323mg

<11月1日(水)>
  ビビンバ  わかめスープ  手作りブドウゼリー  牛乳
  
今日はマラソン大会。給食をしっかり食べて元気を回復させましょう。
     熱量:732kcal     カルシウム347mg

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