11月のメニュー

<11月29日(木)>
 パン  胡麻とんかつ  コーン卵スープ  牛乳

衣に胡麻をまぜ、とんかつにしました。カリッとした食感と胡麻の風味が特徴です。
 熱量:681kcal  カルシウム:370mg 


<11月28日(水)>
 サツマイモご飯  エテカレイのから揚げ  豚汁  牛乳

今日は、地場産品の日。舞鶴で水揚げされたカレイをカラッと揚げました。
背骨以外、おいしく食べることができます。
 熱量:592kcal  カルシウム:324mg 

<11月27日(火)>
 ミルクパン  ビーフシチュー  フレンチサラダ  牛乳

久しぶりのビーフシチューです。もちろん人気メニュー。
温かいシチューに舌鼓を打ちました。
 熱量:672kcal  カルシウム:311mg 


<11月26日(月)>
 ごはん  あじつけのり  まごわやさしいみそにこみ  牛乳

今日は、「だしで味わう和食の日」です。昆布と鰹節で丁寧にだしを取り、味噌煮込みを
作りました。「まごわやさしい」というのは、使っている食材の頭文字を使っています。
体に優しい食品の組み合わせです。
 熱量:577kcal  カルシウム:324mg 


<11月22日(木)>
 パン  豆乳グラタン  卵スープ  牛乳

牛乳の代わりに豆乳を使い、グラタンを作りました。鶏肉、ブロッコリーなどが入った
栄養豊かな一品です。
 熱量:620kcal  カルシウム:336mg 


<11月21日(水)>
 さけわかごはん  ニギスの磯部ゴマ揚げ  大根の味噌汁  牛乳

これまでにも、わかめご飯はたびたび出てきました。今日は、初メニューの
「さけわかごはん」。わかめご飯に、ほぐしたサケが入っています。
 熱量:551kcal  カルシウム:364mg 


<11月20日(火)>
 味付けパン  カレービーンズ  パインサラダ  牛乳

今日は、カレービーンズ。ポークビーンズのカレー版です。ふつうはトマト味にするところを
カレールウを入れ、カレー味に仕上げています。
 熱量:680kcal  カルシウム:320mg 


<11月19日(月)>
 ごはん  キムチーズ肉じゃが  切り干し大根のナムル  牛乳

PTAで呼びかけた「給食プロジェクト」のメンバーに考えていただいたメニューです。
肉じゃがにキムチとチーズが入り、コクのある味に仕上がっています
給食プロジェクトについてはこちら
 熱量:672kcal  カルシウム:400mg 


<11月16日(金)>
 麦ごはん  ビビンバ  春雨スープ  牛乳

給食んビビンバは、混載などの野菜がたっぷり入っています。アーモンドも縦割りにして
入れました。;コクのある味に仕上がっています。
 熱量:683kcal  カルシウム:341mg 


<11月15日(木)>
 小型パン  ミートスパゲッティ  キャベツのサラダ  スイートポテト  牛乳

今が旬のサツマイモを使い、スイートポテトを手作りしました。
サツマイモに、牛乳、バター、みりんを混ぜ、オーブンで焼きます。
 熱量:700kcal  カルシウム:319mg 


<11月14日(水)>
 大豆ひじきご飯  シイラのピリ辛焼き  さつま汁  牛乳

ひじきや日本では江戸時代から食べられていたそうです。さつま汁には季節の野菜が
たっぷり。季節感あふれるメニューになりました。
 熱量:583kcal  カルシウム:351mg 


<11月13日(火)>
 全粒粉パン  コーン米粉シチュー  ポパイサラダ  牛乳

今日のパンは全粒粉を材料にしています。表皮が丸ごと入っています。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。
 熱量:640kcal  カルシウム:337mg 


<11月12日(月)>
 ごはん  白菜と肉団子のスープ  おから  牛乳

豚ひき肉、ネギ、しょうが、しょうゆ、塩を混ぜて肉団子を作り、スープにします。
旬の白菜がたくさん入っています。
 熱量:630kcal  カルシウム:480mg 


<11月9日(金)>
 麦ごはん  木の葉丼  大豆とサツマイモと煮干しの揚げ煮  牛乳

今日は木の葉丼。卵、油揚げ、かまぼこ、玉ねぎなどを使い、親子丼風に仕上げます。
とてもおいしい丼です。
 熱量:733kcal  カルシウム:480mg 


<11月8日(木)>
 きな粉揚げパン  胡麻酢和え  かきたま汁  牛乳

今日はお待ちかねのきな粉揚げパン。子どもたちが大好きな揚げパンです。
どの地域の給食にもあるものではなく、舞鶴ならではのメニューであるようです。
一つ一つ、給食室で上げ、砂糖ときな粉をまぶして作ります。
 熱量:622kcal  カルシウム:364mg 


<11月7日(水)>
 大豆入りドライカレー  ジャガイモのチーズ煮  コンソメスープ  牛乳

大豆入りのドライカレーです。細かく切った野菜が入っているのですが、大豆がある
ことで、紙ごたえのある料理になります。ジャガイモのチーズには、人気メニューです。
 熱量:634kcal  カルシウム:321mg 



<11月6日(火)>
 黒糖パン  茄子と万願寺あまとうのミートグラタン  ABCスープ  牛乳

万願寺あまとうを使ったメニューは、今年度最後です。万願寺あまとうも品種改良が
進み、長い期間鶏レ可能になっているそうです。
 熱量:637kcal  カルシウム:408mg 


<11月2日(金)>
 麦ごはん  マーボー豆腐  小松菜と雑魚の炒めもの  牛乳

今日は、マーボー豆腐。人気メニューです。
学校のマーボー豆腐は、子供にも食べやすいよう、辛さを抑えてあります。
 熱量:648kcal  カルシウム:604mg 


<11月1日(木)>
 食パン  ツナサンド  白菜スープ  牛乳

今日は、自分で作るツナサンドです。食パンの中にツナサラダを挟み、サンドイッチにします。
 熱量:598kcal  カルシウム:301mg 

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