11月のメニュー

<11月15日(木)>
 小型パン  ミートスパゲッティ  キャベツのサラダ  スイートポテト  牛乳

今が旬のサツマイモを使い、スイートポテトを手作りしました。
サツマイモに、牛乳、バター、みりんを混ぜ、オーブンで焼きます。
 熱量:700kcal  カルシウム:319mg 


<11月14日(水)>
 大豆ひじきご飯  シイラのピリ辛焼き  さつま汁  牛乳

ひじきや日本では江戸時代から食べられていたそうです。さつま汁には季節の野菜が
たっぷり。季節感あふれるメニューになりました。
 熱量:583kcal  カルシウム:351mg 


<11月13日(火)>
 全粒粉パン  コーン米粉シチュー  ポパイサラダ  牛乳

今日のパンは全粒粉を材料にしています。表皮が丸ごと入っています。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。
 熱量:640kcal  カルシウム:337mg 


<11月12日(月)>
 ごはん  白菜と肉団子のスープ  おから  牛乳

豚ひき肉、ネギ、しょうが、しょうゆ、塩を混ぜて肉団子を作り、スープにします。
旬の白菜がたくさん入っています。
 熱量:630kcal  カルシウム:480mg 


<11月9日(金)>
 麦ごはん  木の葉丼  大豆とサツマイモと煮干しの揚げ煮  牛乳

今日は木の葉丼。卵、油揚げ、かまぼこ、玉ねぎなどを使い、親子丼風に仕上げます。
とてもおいしい丼です。
 熱量:733kcal  カルシウム:480mg 


<11月8日(木)>
 きな粉揚げパン  胡麻酢和え  かきたま汁  牛乳

今日はお待ちかねのきな粉揚げパン。子どもたちが大好きな揚げパンです。
どの地域の給食にもあるものではなく、舞鶴ならではのメニューであるようです。
一つ一つ、給食室で上げ、砂糖ときな粉をまぶして作ります。
 熱量:622kcal  カルシウム:364mg 


<11月7日(水)>
 大豆入りドライカレー  ジャガイモのチーズ煮  コンソメスープ  牛乳

大豆入りのドライカレーです。細かく切った野菜が入っているのですが、大豆がある
ことで、紙ごたえのある料理になります。ジャガイモのチーズには、人気メニューです。
 熱量:634kcal  カルシウム:321mg 



<11月6日(火)>
 黒糖パン  茄子と万願寺あまとうのミートグラタン  ABCスープ  牛乳

万願寺あまとうを使ったメニューは、今年度最後です。万願寺あまとうも品種改良が
進み、長い期間鶏レ可能になっているそうです。
 熱量:637kcal  カルシウム:408mg 


<11月2日(金)>
 麦ごはん  マーボー豆腐  小松菜と雑魚の炒めもの  牛乳

今日は、マーボー豆腐。人気メニューです。
学校のマーボー豆腐は、子供にも食べやすいよう、辛さを抑えてあります。
 熱量:648kcal  カルシウム:604mg 


<11月1日(木)>
 食パン  ツナサンド  白菜スープ  牛乳

今日は、自分で作るツナサンドです。食パンの中にツナサラダを挟み、サンドイッチにします。
 熱量:598kcal  カルシウム:301mg 

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