5月のメニュー

<5月31日(木)>
 パン  イワシのゴマフライ  添えキャベツ  ソース  ミネストローネ  牛乳

 舞鶴で水揚げされたイワシを使っています。下味をつけ、ごまのたっぷり入ったパン粉で
 からりと揚げました。
 熱量:750kcal  カルシウム:373mg

<5月30日(水)>
 ドライカレー  たまごスープ  ポテトサラダ  牛乳

 今日は、子ども達が大好きなドライカレー。卵スープも人気メニューです。
 ポテトサラダは、ジャガイモをあまりつぶさないようにしました。
 熱量:615kcal  カルシウム:299mg

<5月29日(火)>
 ミルクパン  スパゲティ・ナポリタン  グリーンサラダ  牛乳

 子ども達の大好きなスパゲティに、アスパラガス、ナスなどの野菜をたっぷり入れました。
 熱量:647kcal  カルシウム:314mg

<5月28日(月)>
 ごはん  鶏肉のつくね  みだくさんの味噌汁  牛乳

 鶏ひき肉と豆腐、玉ねぎ、ゴボウ、ゴマを合わせ、こねたものを焼きました。
あっさりとヘルシーに仕上がっています。
 熱量:662kcal  カルシウム:398mg

<5月25日(金)>
 麦ごはん  中華丼  煮干しのカレー香味揚げ  牛乳
 野菜がたくさん入った中華丼は、栄養も満点です。食べやすくて、子どもにも人気です。
 熱量:632kcal  カルシウム:448mg
5月25日給食

<5月24日(木)>
 パン  手作りイチゴジャム  ポークビーンズ  パインサラダ  牛乳
 子どもたちに大人気の手作りジャムの登場です。パンに付けて食べます。やさしい甘さが口に広がります。
 熱量:676kcal  カルシウム:331mg
5月24日給食
<5月23日(水)>
 エンドウご飯  味の甘酢あんかけ  玉ねぎの味噌汁  牛乳

今日はエンドウご飯。この季節らしいメニューです。エンドウ豆のさやむきに参加する
人を、全校から募集しました。これも、食育の一環です。
 熱量:593kcal  カルシウム:288mg

<5月22日(火)>
 味付けパン  マカロニグラタン  レタスとトマトのスープ  牛乳

今日はグラタンです。ルウから手作りする本格派です。
鶏肉やマカロニの入ったルウを紙パックに入れ、オーブンで焼きます。
 熱量:688kcal  カルシウム:339mg

<5月21日(月)>
 ごはん  豚肉のカリン揚げ  中華スープ  即席漬け  牛乳

拍子木切りにした豚肉を上げ、甘辛いたれを絡めると、豚肉のカリン揚げが
出来上がります。見た目がかりんとうにいています。人気メニューです。
 熱量:646kcal  カルシウム:315mg

<5月18日(金)>
 麦ごはん  マーボー豆腐  切り干し大根のナムル  牛乳
5月18日給食

今日は、マーボー豆腐。人気メニューです。
辛さを押さえ、野菜の量を増やしたマーボー豆腐は、低学年でも食べやすい味です。
 熱量:633kcal  カルシウム:405mg

<5月17日(木)>
 小型パン  焼きそば  フルーツヨーグルト  牛乳

学校の焼きそばには、キャベツ、棚ネギ、ニンジン、もやしなど、面の量よりも多く、
野菜が入っています。うどんや焼きそばのときは、「小型パン」になります。
 熱量:590kcal  カルシウム:327mg

<5月16日(水)>
 たけのこご飯  ちくわの磯部揚げ  ぶた汁  牛乳

ちくわの磯部揚げは、昔からある定番メニューです。小麦粉に青のりを合わせ、
衣をつけて油で揚げます。からりと揚げるのが難しい食材です。
 熱量:636kcal  カルシウム:333mg

<5月15日(火)>
 国産小麦パン  ミートサンド  ABCスープ お茶豆  牛乳

「お茶豆」は、上げた大豆にきな粉、抹茶、砂糖、塩をまぶします。
もう、お茶の季節が始まっています。
 熱量:682kcal  カルシウム:323mg

<5月14日(月)>
 ごはん  サバの味噌煮  ジャガイモのそぼろ煮  牛乳

全校分のサバを、一つの窯で煮込みます。とてもおいしく、魚料理の中で
一番人気のメニューです。
 熱量:692kcal  カルシウム:267mg

<5月11日(金)>
 麦ごはん  キーマカレー  野菜チップス  福神漬け  牛乳

金曜日はカレーの日。今日は、ホウレンソウ入りのキーマカレーです。
人気メニューの野菜チップスを合わせました。
 熱量:683kcal  カルシウム:305mg

<5月10日(木)>
 きな粉揚げパン  ゴマ酢和え  かきたま汁  牛乳

きな粉揚げパン、かきたま汁ともに人気メニューの上位にランキングされます。
みんな、この組み合わせが大好きです。
 熱量:632kcal  カルシウム:380mg

<5月9日(水)>
 五目チャーハン  白身魚のピリ辛焼き  わかめスープ  牛乳

にんにく、しょうが、豆板醤、砂糖、しょうゆ、酒で下味をつけた白身魚を
オーブンで焼きました。臭みの少ない味に仕上がっています。
 熱量:572kcal  カルシウム:404mg

<5月8日(火)>
 黒糖パン  クリームシチュー  ポパイサラダ  牛乳

ポパイサラダは、ホウレンソウがたっぷり入った栄養たっぷりのサラダです。
ポパイの漫画から名前を取っています。
 熱量:636kcal  カルシウム:338mg

<5月7日(月)>
 わかめごはん  肉じゃが  ゴマ和え  牛乳

舞鶴が発祥の地、と言われている肉じゃがを用意しました。明治時代、
東郷平八郎が、日本で手に入る食材でビーフシチューを作ろうとしてできた
メニューだと言われています。
 熱量:636kcal  カルシウム:338mg

<5月2日(水)>
 タケノコ寿司  高野豆腐の卵とじ  ジャガイモの味噌汁  牛乳

今が旬のタケノコ。今日は、新鮮なタケノコを、ちらしずしにしました。
季節感あふれる一品です。
 熱量:628kcal  カルシウム:450mg

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