5月のメニュー

<5月31日(水)>
  ドライカレー  卵スープ  ジャガイモのチーズ煮  牛乳

卵スープも、ドライカレーも、ジャガイモのチーズ煮も、人気メニューです。みんな、
喜んで食べます。ジャガイモのチーズには、簡単にできます。一度作ってみてください。
     熱量:649kcal     カルシウム339mg

<5月30日(火)>
  ミルクパン  スパゲティナポリタン  グリーンサラダ  牛乳

スパゲティは、人気メニューです。なかでも、トマト味のナポリタンは、みんな大好き。
グリーンサラダと合わせ、しっかり食べましょう。
     熱量:642kcal     カルシウム306mg

<5月29日(月)>
  ごはん  サバのから揚げ甘酢ソース掛け  おひたし 若竹汁  牛乳

今日は、地場産物の日。から揚げにしたサバは、舞鶴港に水揚げされたものです。
からりと香ばしく揚げ、甘酢をかけて仕上げました。
     熱量:670kcal     カルシウム300mg

<5月26日(金)>
  麦ごはん  マーボー豆腐  切り干し大根のナムル  牛乳

学校のマーボー豆腐は、辛みを抑えてあります。また、野菜を多く使うので、甘みも
あります。マーボー丼にして食べる子もいます。
     熱量:633kcal     カルシウム405mg

<5月25日(木)>
  きな粉揚げパン  かきたま汁  ごま酢和え  牛乳

今日は、 給食試食会でした。41名の保護者の皆さんに食べていただきました。
揚げパンだけれども、カロリーはそれほど高くないのです。表面だけをカリッと揚げていますから。
     熱量:632kcal     カルシウム380mg

<5月24日(水)>
  えんどうご飯  さわらの紅しょうが揚げ  玉ねぎの味噌汁  牛乳

今日のえんどうご飯は、給食チョボラで子どもたちがむいたえんどうを使いました。
各クラス3名の代表が全校分のえんどう豆、㎏をむき、おいしくいただきました。
         熱量:657kcal      カルシウム306mg

<5月23日(火)>
  味付けパン  ジャガイモとアスパラのグラタン  ミネストローネ  牛乳

旬の食材、ジャガイモと玉ねぎ、アスパラを使ったグラタンを用意しました。
チーズをトッピングし、オーブンで香ばしく焼き上げました。
   熱量:746kcal  カルシウム367mg
    
<5月22日(月)>
  ごはん  豚肉のかりん揚げ  中華スープ  即席漬け  牛乳

今日は、豚肉のかりん揚げを作りました。拍子切りにした豚肉を揚げ、甘辛いたれを
絡めます。見た目がかりんとうにいているところから、この名前になりました。
   熱量:647kcal  カルシウム317mg
    
<5月19日(金)>
  麦ごはん  中華丼  煮干しのカレー香味上げ  牛乳

中華丼は、野菜の嫌いな子も自然に野菜を食べられるメニューです。
あまりかまずに流し込みがちになります。よく噛みましょう。
   熱量:632kcal  カルシウム448mg
    
<5月18日(木)>
  小型パン  焼きそば  フルーツカクテルヨーグルト  牛乳

焼きそばは、みんな大好き。人気メニューです。
焼きそばをパンにはさみ、焼きそばパンにして食べます。
   熱量:588kcal  カルシウム327mg
    
<5月17日(水)>
  かやくご飯  白身魚のピリ辛焼き  麩の味噌汁  牛乳

白身魚を、にんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、酒、豆板醤で下味をつけ、焼きました。
どんな魚にも合う味付けです。
   熱量:560kcal  カルシウム316mg
    
<5月16日(火)>
  国産小麦パン  ポークビーンズ  パイナップルサラダ  手作りイチゴジャム  牛乳

手作りのイチゴジャムを用意しました。舞鶴産のイチゴを朝から煮込み、手間をかけて
作っています。ポークビーンズは、人気メニューです。
   熱量:676kcal  カルシウム331mg
    
<5月15日(月)>
  ご飯  鶏肉の照り焼き  キムチ和え  さつま汁  牛乳

今日のメイン料理は、鶏肉の照り焼きです。鶏もも肉を、砂糖、しょうゆ、酒、ごま油に
漬け込んで、下味をつけ、オーブンで焼きました。
   熱量:652kcal  カルシウム300mg
    
<5月12日(金)>
  麦ごはん  キーマカレー  野菜チップス  福神漬け  牛乳

金曜日はカレーの日。今日は、キーマカレーです。ホウレンソウ、ニンジン、えのきだけなど
具だくさんのカレーになりました。
   熱量:679kcal  カルシウム302mg
    
<5月11日(木)>
  パン  豚肉のチーズパン粉焼き  フレンチサラダ  牛乳

今日は、トンカツのようなメニューです。豚肉にパン粉と粉チーズをまぶし、オーブンで
焼きました。揚げるよりも低カロリーです。
   熱量:653kcal  カルシウム353mg
    
<5月10日(水)>
  タケノコご飯  ちくわの磯部あげ  豚汁  牛乳

今日は、缶詰や水にではなく、生のタケノコを使ったたけのこご飯をつくりました。
かおりのよい仕上がりになりました。
   熱量:636kcal  カルシウム333mg
    
<5月9日(火)>
  黒糖パン  クリームシチュー  ポパイサラダ  牛乳

ポパイサラダには、ホウレンソウがいっぱい入っています。ドレッシングには、オリーブオイルを
使っています。ヘルシーで栄養たっぷりです。
   熱量:678kcal  カルシウム364mg
    
<5月8日(月)>
  わかめご飯  肉じゃが  胡麻和え  牛乳

肉じゃがは、舞鶴発祥の料理だといわれています。子どもから大人まで、みんな大好きな
メニューです。
   熱量:634kcal  カルシウム337mg
    
<5月2日(火)>
  ミルクパン  カレーミートサンド  キャベツのスープ  お茶豆  牛乳

今日は、八十八夜です。そこで、「お茶豆」を作りました。茶摘みが最盛期を迎えるのが
この時期であることにちなんでいます。大豆を揚げ、黄な粉、砂糖、塩、抹茶をまぶします。
   熱量:751kcal  カルシウム324mg
    
<5月1日(月)>
  ご飯  サバの味噌煮  ジャガイモのそぼろ煮  牛乳

全校分のサバを一つの窯で煮込みます。そのせいか、とてもコクのある味に仕上がります。
子どもたちも大好きです。
   熱量:692kcal  カルシウム267mg
    
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.