6月のメニュー

<6月29日(木)>
  パン  ナスと万願寺のミートグラタン  コーン卵スープ  牛乳
  
今日は、おとといに続き、地場産物の日です。舞鶴山の万願寺甘とうを使い、ミートグラタン
を作りました。玉ねぎ、トマト、ナスも地場産物です。
     熱量:617kcal     カルシウム349mg

<6月28日(水)>
  ひじきご飯  鶏肉の卸ソースかけ  澄まし汁  牛乳
  
ひじきご飯を用意しました。ひじき、ゴボウ、ニンジン、油揚げを砂糖、しょうゆみりんで
煮てからしょうゆご飯に混ぜ込みます。
     熱量:558kcal     カルシウム324mg

<6月27日(火)>
  ミルクパン  アジフライ  添えキャベツ・ソース  ミネストローネ  牛乳
  
今日は、地場産物sの日。舞鶴で水揚げされた新鮮な味をフライにしました。フライは、
グルタミン酸などのうまみ成分をたっぷり含み、味の良い魚と言われています。
     熱量:690kcal     カルシウム311mg

<6月26日(月)>
  ごはん  ちくわの磯部揚げ  きんびらごぼう  玉ねぎの味噌汁  牛乳
  
今日は、ちくわの磯部揚げとともに、きんぴらごぼうを作りました。ゴボウは食物繊維が
豊富で、かむ力を育てる食材です。ごま油や肉類との相性もぴったりです。
     熱量:638kcal     カルシウム326mg

<6月23日(金)>
  麦ごはん  チキンカレー  グリーンソテー  福神漬け  牛乳
  
金曜日はカレーの日。今日は、チキンカレーを用意しました。
グリーンソテーは、キャベツとアスパラガスを炒めたものです。
     熱量:694kcal     カルシウム401mg

<6月22日(木)>
  ココア揚げパン  コーンサラダ  卵スープ  牛乳
  
久しぶりのココア揚げパンです。ココア揚げパンと卵スープは、どちらも人気メニューです。
     熱量:606kcal     カルシウム339mg

<6月21日(水)>
  キムチ丼  味噌ワンタンスープ  牛乳
  
今日は、豚キムチの丼です。相性抜群の豚肉とキムチで調理しました。
スープには、野菜がたっぷりです。
     熱量:593kcal     カルシウム282mg

<6月20日(火)>
  味付けパン  ポークビーンズ  ポパイサラダ  牛乳
  
ほうれん草とオリーブ油を使っているので「ポパイ」サラダという名前が付いています。
コーンも入って、子どもたちにも食べやすくなっています。
     熱量:672kcal     カルシウム372mg

<6月19日(月)>
  ご飯  豚肉の生姜焼き  かぼちゃの味噌汁  牛乳

玉ねぎと豚肉を、生姜焼き風に痛めました。しょうがで炒めると、冷めても豚肉が柔らかく、
おいしくいただけます。
     熱量:605kcal     カルシウム305mg

<6月16日(金)>
  麦ごはん  マーボー豆腐  切り干し大根のナムル  牛乳

今日は、ニラ入りマーボー豆腐です。子供向けに、辛さを控えました。とてもコクのある
味に仕上げています。人気メニューです。
     熱量:636kcal     カルシウム402mg

<6月15日(木)>
  小型パン  カレーうどん  胡麻和え  牛乳

今日はカレーうどんを用意しました。煮干しでとった出汁にカレー粉などを入れます。
平天や鶏肉を入れました。
     熱量:674kcal     カルシウム347mg

<6月14日(水)>
  牛肉とゴボウの混ぜご飯  小松菜とじゃこの炒め煮  豆腐の味噌汁  牛乳

今日の給食は、小松菜、ちりめんじゃこ、豆腐、ゴマなど、カルシウムの多い食材を
使っています。牛肉とゴボウの混ぜご飯は、ごま油の風味が効いています。
     熱量:600kcal     カルシウム564mg

<6月13日(火)>
  国産小麦パン  ピザソースグラタン  レタスのスープ  牛乳

今日は、ピザソースグラタンです。ジャガイモなどの具に、にんにく、ケチャップ、
トマトピューレで味付けし、チーズをのせて焼きました。
     熱量:654kcal     カルシウム350mg

<6月12日(月)>
  ご飯  サバの味噌煮  ジャガイモのうま煮  牛乳

子どもたちは、魚より肉のほうを好むのですが、サバの味噌煮は人気メニューです。
DHAやEPAが多く含まれ、栄養豊かな料理です。
     熱量:715kcal     カルシウム264mg

<6月9日(金)>
  麦ごはん  ごまかつ  添えキャベツ  ちくわかスープ  牛乳

「ちくわかスープ」は、ちくわとわかめのスープです。舞鶴らしい一品です。
     熱量:697kcal     カルシウム389mg

 <6月8日(木)>
  パン  シイラのごちそうパン粉焼き  プチトマト  野菜スープ  牛乳

今日は、地場産品の日。舞鶴に水揚げされたシイラのパン粉焼きです。
     熱量:636kcal     カルシウム288mg

<6月7日(水)>
  サケのチャーハン  大豆と煮干しの揚げ煮  春雨スープ  牛乳

小松菜、大豆、煮干し、豆腐と、カルシウムを多く含む食材を使いました。
しっかり食べて、体力をつけましょう。
     熱量:673kcal     カルシウム336mg

<6月6日(火)>
  黒糖パン  ビーフシチュー  フレンチサラダ  そら豆  牛乳

今日は、久しぶりのビーフシチューです。牛肉を、デミグラスソースでじっくり煮込んであります。
人気メニューです
     熱量:673kcal     カルシウム336mg

<6月5日(月)>
  ご飯  鶏肉のつくね  小松菜と油揚げの味噌汁  ヨーグルト  牛乳

鶏挽肉と豆腐を使ってつくねを作りました。給食室での手作りです。タンパク質が豊富で、
とてもヘルシーなメニューです。
     熱量:707kcal     カルシウム498mg

<6月2日(金)>
  麦ごはん  ビビンバ  トックスープ  牛乳

今日は、韓国料理です。給食のビビンバは、ゴボウ、レンコン、アーモンドが入っていて
かむ力を鍛えます。人気メニューです。
     熱量:657kcal     カルシウム304mg

<6月1日(木)>
  パン  イチゴジャム  イカのチリソース和え  春雨サラダ  牛乳

ゴマ油、しょうが、にんにく、とうばんじゃん、ケチャップ、酒、しょうゆで作ったチリソースに
あげたイカを絡めました。小学生向けに、辛さを抑えてあります。
     熱量:636kcal     カルシウム289mg

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