6月のメニュー

<6月30日(土)>
 パン  カレーミートサンド  コーンクリームスープ  牛乳

今日は、食パンを用意しました。これに、カレーを挟んで食べます。
暑くなりました。カレーは食欲を増進させます。
 熱量:657kcal  カルシウム:331mg

<6月28日(木)>
 パン  ポークビーンズ  パキパキきゅうり  牛乳

夏野菜の代表、きゅうりは水分が豊富で夏の水分補給に良いと言われています。
歯ごたえよく、食べやすく調理しました。
 熱量:600kcal  カルシウム:326mg

<6月27日(水)>
 牛肉とゴボウの混ぜご飯  昆布豆  澄まし汁  牛乳

今日は、大豆料理。大豆と昆布、ニンジン、こんにゃくを炊き合わせました。
とてもヘルシーな料理です。
 熱量:579kcal  カルシウム:365mg

<6月26日(火)>
 ミルクパン  ナスと万願寺のミートグラタン  コーンたまごスープ  牛乳

今日は、舞鶴の特産物万願寺甘とうを使ったグラタンを用意しました。
ナスとミートソース、チーズを使い、オーブンで焼きます。季節感たっぷりです。
 熱量:628kcal  カルシウム:351mg

<6月25日(月)>
 ごはん  イワシのかば焼き  即席漬け  かぼちゃの味噌汁  牛乳

イワシは、舞鶴で水揚げされたものです。開いたイワシに片栗粉を付け油で揚げて
甘辛いたれをつけました。とても食べやすい料理です。
 熱量:685kcal  カルシウム:348mg

<6月22日(金)>
 麦ごはん  カレーライス  パインサラダ  牛乳

今日は、カレーライス。ポークを使ったカレーです。これからどんどん熱くなりますが、
カレーの味が食欲を増進させます。
 熱量:690kcal  カルシウム:326mg

<6月21日(木)>
 パン  豚肉のチーズパン粉揚げ  添え野菜  ちくわかスープ  牛乳

今日は、トンカツ。トンカツと言っても、パン粉に粉チーズをたっぷり混ぜ合わせ、
香ばしく揚げました。イタリアンに近い料理です。
 熱量:707kcal  カルシウム:399mg

<6月20日(水)>
 ひじきご飯  鶏肉のおろしソースかけ  かきたま汁  牛乳

今日はひじきご飯。ひじき、ゴボウ、ニンジン、油揚げを砂糖、しょうゆ、みりんで
煮てからしょうゆご飯に混ぜました。とてもヘルシーです。
 熱量:550kcal  カルシウム:334mg

<6月19日(火)>
 味付けパン  白身魚の香草パン粉焼き  野菜スープ  牛乳

今日はイタリアン。白身魚に塩コショウ、白ワイン、パセリ、バジル、マヨネーズで
あじつけし、バターで炒ったパン粉をのせてオーブンで焼きました。
 熱量:681kcal  カルシウム:288mg

<6月18日(月)>
 ごはん  カミカミビビンバ  トックスープ  牛乳

今日は韓国料理。ビビンバは、みんな大好きです。
今日のビビンバは、紙ごたえのある具がたっぷりはいっています。
 熱量:656kcal  カルシウム:312mg

<6月15日(金)>
 麦ごはん  ニラ入りマーボー豆腐  春雨サラダ  牛乳

マーボー豆腐も、人気メニューです。今日は、ニラをたっぷり入れ、野菜を補いました。
 熱量:653kcal  カルシウム:393mg

<6月14日(木)>
 小型パン  かやくうどん  キャベツの胡麻和え  イチゴジャム  牛乳

大人気メニュー「かやくうどん」。どういうわけか、給食のうどんには、独特の旨みがあり、
子ども達も大好きなのです。
 熱量:697kcal  カルシウム:357mg

<6月13日(水)>
 キムチチャーハン  大豆と煮干しの揚げ煮  スーミータン  牛乳

大豆も煮干しも体に良い食材です。これらを、子ども達が食べやすいように考えた
のが、「大豆と煮干しの揚げ煮」。子ども達も大好きです。
 熱量:639kcal  カルシウム:469mg

<6月12日(火)>
 国産小麦パン  ビーフシチュー  フレンチサラダ  牛乳

フレンチサラダを用意しました。フレンチドレッシングをかけたサラダです。
学校の場合、生野菜は使わず、ゆで野菜でサラダを作ります。
 熱量:653kcal  カルシウム:308mg

<6月11日(月)>
 ごはん  サバの味噌煮  ジャガイモのうま煮  牛乳

サバの味噌煮は、人気ランキングの上位に位置する魚料理です。
DAH、EPAが豊富なので、積極的にとりたい食品です。今日のサバは、舞鶴で
水揚げされたものです。
 熱量:715kcal  カルシウム:264mg

<6月8日(金)>
 麦ごはん  ぎょうざ丼  サンラータン  牛乳

ぎょうざの具にとろみをつけ、丼にしました。ひき肉とたっぷりの野菜。
とtもヘルシーな丼です。
 熱量:595kcal  カルシウム:306mg

<6月7日(木)>
 ココア揚げパン  コーンサラダ  たまごスープ  牛乳

みんな大好き、ココア揚げパン。
卵スープも人気メニューです。今日は、子ども達も大満足でした。
 熱量:595kcal  カルシウム:306mg

<6月6日(水)>
 小松菜じゃこご飯  ジャガイモのチーズ煮  春雨スープ  牛乳

ジャガイモのチーズには、人気メニューの一つです。
こまつなじゃこご飯は、カルシウムたっぷりのヘルシーな混ぜご飯です。
 熱量:612kcal  カルシウム:393mg

<6月5日(火)>
 黒糖パン  ジャガイモのピザソース焼き  レタスのスープ  牛乳

 ジャガイモなどの具に、にんにく、ケチャップ、トマトピューレで作ったsp-酢をかけ、
チーズをのせてオーブンで焼きました。
 熱量:653kcal  カルシウム:308mg

<6月4日(月)>
 ごはん  豚肉の生姜炒め  小松菜と油揚げの味噌汁  ヨーグルト  牛乳
6月4日給食
 カルシウムが多く含まれてるメニューです。小松菜は栄養いっぱいの食品です。
 熱量:644kcal  カルシウム:469mg

<6月1日(金)>
 麦ごはん  ハヤシライス  コーンとそら豆のソテー  牛乳

 昨日、有志を募って、そら豆のさやむきをしました。今日の「コーンとそら豆のソテー」
は、その時のものです。
 熱量:695kcal  カルシウム:286mg
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