7月のメニュー

<7月18日(水)>
 ご飯  豚キムチ丼  味噌ワンタンスープ  フルーツ  牛乳

今日のデザートは、冷凍ミカン、または冷凍パイナップル。どちらかを選びます。
暑い中、冷たいフルーツを楽しみました。
 熱量:600kcal  カルシウム:288mg 

<7月17日(火)>
 味付けパン  チリコンカン  コンソメスープ  ゆでトウモロコシ  牛乳

今日は、ゆでたトウモロコシ。ボランティアを募集し、子ども達が皮をむきました。
チリコンカンは、アメリカの国民食と言われています。
 熱量:673kcal  カルシウム:324mg 

<7月13日(金)>
 麦ごはん  トビウオの万願寺ソース  佐波賀大根ときゅうりのピリ辛和え
 かぼちゃの味噌汁  牛乳

今日は、「丸ごと京都の日」。トビウオ、万願寺甘とう、きゅうり、大根など、舞鶴
または、京都府産の食材を使っています。
 熱量:629kcal  カルシウム:316mg 

<7月12日(木)>
 小型パン  あっさり塩焼きそば  ぱきぱききゅうり チーズ  牛乳

いつもはソース焼きそばですが、夏向きに塩焼きそばにしました。
レモン汁を入れ、さっぱりと食べやすくなっています。
 熱量:587kcal  カルシウム:316mg 

<7月11日(水)>
 チキンライス  ジャガイモのチーズ煮  卵スープ  牛乳

チキンライス、ジャガイモのチーズ煮、卵スープ、いずれも人気ランキング上位に
位置するメニューです。ベーコンをバターで炒め、コンソメを加えてゆでたジャガイモを
合わせ、熱いうちにチーズを混ぜます。簡単にできますよ。
 熱量:634kcal  カルシウム:340mg 

<7月10日(火)>
 国産小麦パン  トビウオのフィッシュバーガー  ABCスープ  牛乳

ゆでたキャベツとトビウオのフライをパンにはさみ、ハンバーガーにして食べます。
トビウオは、舞鶴で水揚げされたものです。マヨネーズもついています。
 熱量:692kcal  カルシウム:317mg 

<7月9日(月)>
 ご飯  ふりかけ  かぼちゃのそぼろ煮  牛乳
 ①とりの照り焼き  ②とりのから揚げ  ③焼き塩鮭
 ①~③の中から一つ選びます。 写真は、とりの照り焼きです。

今日は、学期末恒例の「セレクト給食」。子ども達も楽しみにしています。
 熱量:709kcal  カルシウム:268mg(とりの照り焼き)
 熱量:783kcal  カルシウム:268mg(とりのから揚げ)
 熱量:645kcal  カルシウム:271mg(塩鮭) 

<7月5日(木)>
 揚げパン(きな粉またはココア)  小松菜とじゃこの炒め煮  かきたま汁  牛乳

今日は人気の揚げパン。「きな粉」「ココア」から選ぶことができます。
「揚げないパンとイチゴジャム」を選ぶのもOK。一番人気は、ココア揚げパンでした。
写真は、「きな粉揚げパン」です。
 熱量:644kcal  カルシウム:542mg

<7月4日(水)>
 とりめし  大豆と煮干しの揚げ煮  ばち汁  牛乳

今日は、新メニュー「ばち汁」です。「ばち」とは、そうめんを作るときに出る端っこの
部分。2本の棒の間に何度もそうめんを通し伸ばした時にできる三味線のばちの
ような形の部分です。
 熱量:651kcal  カルシウム:493mg

<7月3日(火)>
 黒糖パン  ジャガイモとズッキーニのグラタン  野菜スープ  牛乳

今日は、ズッキーニを使いました。かぼちゃの一種です。ビタミン豊富な夏野菜。
見た目はきゅうりに似ています。
 熱量:693kcal  カルシウム:377mg

<7月2日(月)>
 ごはん  白身魚のマスタード焼き  キャベツの即席漬け  豆腐の味噌汁  牛乳

マスタードをマヨネーズに合わせ、白身魚に乗せてオーブンで焼きました。
風味豊かに仕上がっています。
 熱量:630kcal  カルシウム:379mg

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