7月のメニュー

<7月18日(火)>
  味付けパン  ナスとトマトのナポリタン  コールスローサラダ  デザート  牛乳
  デザートは、「冷凍パイナップル」、「スイカゼリー」、「カップケーキ」から選びます。
  
今日は、1学期最後の給食です。デザートを、3種類から選べるようにしました。
写真には、3種類とも載せています。2学期もおいしい給食を提供します。
     熱量:726kcal     カルシウム305mg

<7月14日(金)>
  麦ごはん  夏野菜のカレー  福神漬け  フルーツパンチ  牛乳
  
今日は、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、万願寺甘とうの入ったカレーです。
今が旬の夏野菜をふんだんに使いました。
     熱量:730kcal     カルシウム335mg

<7月13日(木)>
  小型パン  焼きそば  スパイシービーンズ  牛乳
  
今日のスパイシービーンズは、初めてのメニューです。何種類かの豆を揚げ、
パプリカ、ガーリック、チリパウダーを振りかけました。
     熱量:605kcal     カルシウム297mg

<7月12日(水)>
  五目ご飯  ちくわの磯部揚げ または 鶏肉の照り焼き  すまし汁  牛乳
  
ちくわの磯部揚げと鶏肉の照り焼き、どちらかを選びます。どちらも、人気メニューです。
     熱量:630kcal     カルシウム296mg

<7月11日(火)>
  国産小麦パン  チリコンカン  コンソメスープ  牛乳
  
チリコンカンは、アメリカ合衆国の代表的な国民食です。ひき肉と玉ねぎを炒め、
トマト、チリパウダー、豆類を加えて煮込みます。給食では辛さを抑えています。
     熱量:653kcal     カルシウム346mg

<7月10日(月)>
  スズキの万願寺ソースかけ  佐波賀大根ときゅうりのピリ辛和え
  かぼちゃとわかめの味噌汁  牛乳
  
今日は「まるごと京都の日」です。スズキも、ソースに使った万願寺甘とうも、大根も
舞鶴産の新鮮な食材です。
     熱量:647kcal     カルシウム321mg

<7月7日(金)>
  じゃこ入りわかめご飯  星型ハンバーグ  プチトマト  春雨サラダ  牛乳
  
今日は七夕。ハンバーグを星形に整形し、オーブンで焼きました。
見た目にも楽しい給食になりました。
     熱量:613kcal     カルシウム352mg

<7月6日(木)>
  揚げパンセレクト  小松菜と雑魚の炒め煮  かきたま汁  牛乳
  
きな粉揚げパン、ココア揚げパン、普通のパンとジャム、この3種類から選びます。
揚げパンは人気メニューです。
     熱量:629kcal     カルシウム499mg

<7月5日(水)>
  キムチチャーハン  大豆と煮干しの揚げ煮  わかめスープ  牛乳
  
白菜キムチ、豚肉、ニンジンなどの野菜を使い、キムチチャーハンを作りました。
食欲が落ちがちな梅雨時ですが、食欲の出るメニューになっています。
     熱量:629kcal     カルシウム499mg

<7月4日(火)>
  黒糖パン  タンドリーチキン  もやしいため  サンラータン  牛乳
  
タンドリーチキンは、インドの家庭料理です。インドでは、短ドールという窯で焼きます。
カレー粉、ヨーグルト、レモン汁に鶏肉を漬け込んだ後、オーブンで焼きます。
     熱量:658kcal     カルシウム344mg

<7月3日(月)>
  ごはん  ふりかけ  サバの塩焼き  かぼちゃのそぼろ煮  牛乳
  
給食では、地産地消を心がけています。今日のかぼちゃは、舞鶴産。
ほくほくの、おいしいかぼちゃです。
     熱量:668kcal     カルシウム282mg

<7月1日(土)>
  パン  トビウオのゴマフライ  添え野菜  ソース  春雨スープ  牛乳
  
トビウオは、舞鶴で水揚げされたものです。少し骨っぽい魚ですが、丁寧に骨抜きし、
ゴマをまぶしてフライにしました。香ばしく仕上がっています。
     熱量:684kcal     カルシウム398mg
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