12月のメニュー
<12月19日(火)>
  味付けパン  フライドチキン  コーンポタージュ  デザート  牛乳

今日は、4種類のデザートの中から一つを選びます。
①バナナ
②ミカンゼリー
③チーズクリームクレープ
④手作り米粉カップケーキ
2学期最後の給食を楽しみました。
     熱量:854kcal     カルシウム299mg(バナナのとき)

<12月18日(月)>
  わかめごはん  ツバスの甘辛ソースかけ  かぼちゃのそぼろ煮  牛乳

21日は、冬至です。今日は冬至にちなみ、かぼちゃ料理を作りました。冬至に
かぼちゃを食べると、風邪をひかないと言われています。
     熱量:708kcal     カルシウム286mg

<12月15日(金)>
  麦ごはん  冬野菜のマーボー  大豆と煮干しの揚げ煮  牛乳

今日は、冬野菜を使ったマーボです。マーボ豆腐ではなく、豆腐の代わりに
白菜などを使っています。野菜の甘みが活かされたメニューです
     熱量:659kcal     カルシウム476mg

<12月14日(木)>
  小型パン  キノコのクリームスパゲティ  ブロッコリーサラダ  牛乳

バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、コンソメ、塩コショウで味付けしました。
手作りのクリームパスタです。
     熱量:580kcal     カルシウム287mg

<12月13日(水)>
  大根ご飯  舞鶴のおさかなセレクト(エテカレイ・ハタハタ・カマス)
  さつま汁  牛乳

今日は、魚のから揚げ。上記の3種類から選びます。魚を選べるのは、初めての
試み。どれも香ばしく、からりと仕上がっています。
さつま汁には、2年生が作ったサツマイモが入っています。
     熱量:616kcal     カルシウム420mg(ハタハタを選んだ時)

<12月12日(火)>
  全粒粉パン  ポークビーンズ  野菜チップス  牛乳

野菜チップスは、数ある給食の中でトップを争う人気メニューです。
サツマイモ、ゴボウ、レンコンをカリッと揚げました。
     熱量:667kcal     カルシウム329mg

<12月11日(月)>
  ごはん  サバの味噌煮  大根のきんぴら  牛乳

「きんぴら」は、煮るよりも早く味がつき、おいしく仕上がります。たくさんの大根を
食べることができるおかずです。
     熱量:636kcal     カルシウム278mg

<12月8日(金)>
  麦ごはん  カレーライス  大根サラダ  福神漬け  牛乳

金曜日はカレーの日。今日は、冬の野菜 大根がたっぷり入ったサラダと一緒に
いただきます。
     熱量:693kcal     カルシウム328mg

<12月7日(木)>
  ココア揚げパン、または抹茶きな粉揚げパン、またはいつものパンとジャム
  ゴマ酢和え  かきたま汁 牛乳 


今日は、3種類のパンから選びます。一番人気は、ココア揚げパンだったそうです。
かきたま汁も、人気メニューの定番です。写真は、抹茶きな粉揚げパンです。
     熱量:625kcal     カルシウム383mg

<12月6日(水)>
  チキンライス  ジャガイモのチーズ煮  冬瓜スープ  牛乳 

今日は、冬瓜のスープ。季節感たっぷりです。
冬瓜を洋風のスープで煮込み、カレーの香りをつけています。
     熱量:630kcal     カルシウム306mg

<12月5日(火)>
  黒糖パン  鶏肉のキャロット焼き  ミネストローネ  牛乳 

今日は、鶏肉のキャロット焼き。鶏むね肉に塩コショウで下味をつけ、すりおろした
ニンジンとかよねーずをのせてオーブンで焼きました。
     熱量:676kcal     カルシウム325mg

<12月4日(月)>
  ごはん  木の葉丼  小松菜と雑魚の炒め煮  牛乳 

木の葉丼とは、油揚げがたっぷり入った丼です。油揚げが木の葉のように
見えるということで、この名前がついています。
     熱量:658kcal     カルシウム555mg

<12月1日(金)>
  麦ごはん  ごまトンカツ  添えキャベツ  ソース 水なの澄まし汁  牛乳 

12月になりました。12月最初のメニューは、ごまトンカツ。ころもにたっぷりのゴマ
を使い、香ばしく揚げました。栄養を付け、かぜをひかないようにしましょう。
     熱量:665kcal     カルシウム422mg

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