4月のメニュー

<4月27日(金)>
 チキンカレー  フルーツヨーグルト 福神漬け 牛乳

金曜日はカレーの日。
今日は、チキンカレーを用意しました。カレーライスは、一番の人気メニューです。
 熱量:693kcal  カルシウム:424mg

<4月26日(木)>
 パン  ポテトグラタン キャベツのスープ煮 牛乳
4月26日給食
旬のキャベツと玉ねぎ、にんじん、コーンなどの野菜がたっぷりと入ったスープです。
 熱量:675kcal  カルシウム:378mg

 <4月25日(水)>
 五目ご飯  ツバスの竜田揚げ  澄まし汁  牛乳

ツバスは、ブリの幼魚です。大きくなるにつれ、ハマチ、ブリと名を変えます。
今日のツバスは、舞鶴で水揚げされたものです。
 熱量:675kcal  カルシウム:301mg

<4月24日(火)>
 味付けパン  クリームシチュー  パイナップルサラダ  牛乳

今日は、クリームシチュー。学校では、バター、小麦粉、牛乳でルウを手作りしています。
こげないように細心の注意を払って作ります。
 熱量:684kcal  カルシウム:316mg

<4月22日(日)>
 パン  ツナサンド  野菜スープ  牛乳

今日は授業参観のため、日曜日ですが給食がありました。
パンを二つに割り、ツナサラダを入れてサンドイッチにします。
 熱量:591kcal  カルシウム:302mg

<4月20日(金)>
 麦ごはん  マーボー豆腐  小松菜とじゃこの炒め煮  牛乳
4月20日給食

給食のマーボー豆腐は、野菜がたっぷりです。豆腐もたくさん使います。
低学年のために、辛さは控えめです。
 熱量:659kcal  カルシウム:603mg

<4月19日(木)>
 小型パン  イチゴジャム  親子うどん  胡麻和え  牛乳

親子うどんは人気ランキングの上位に位置しています。給食独特のうまみが、子ども達に
大人気。うどんやスパゲッティのときは、「小型パン」になります。
 熱量:604kcal  カルシウム:355mg

<4月18日(水)>
 とり飯  大豆と煮干しの揚げ煮  玉ねぎの味噌汁  牛乳

「大豆と煮干しの揚げ煮」は学校給食から生まれたメニューで、いつの間にかいろいろ
なところで作られるようになっています。栄養豊富な大豆とカルシウムたっぷりの煮干し
を使ったヘルシーメニューです。
 熱量:699kcal  カルシウム:548mg

<4月17日(火)>
 国産小麦パン  サゴシのバジル焼き  ミネストローネ  牛乳

今日はイタリアン。サゴシ(さわらの幼魚)をトマトソースとバジルで焼いています。
サゴシは、舞鶴で水揚げされたものです。
 熱量:601kcal  カルシウム:285mg

<4月16日(月)>
 牛丼  かきたま汁  ミニゼリー(ブドウ)  牛乳

お米は、舞鶴産のコシヒカリを使っています。
かきたま汁は、人気ランキングの上位に位置します。
 熱量:600kcal  カルシウム:308mg

<4月13日(金)>
 麦ごはん  肉じゃが  語まず和え  牛乳

毎週金曜日は麦ごはんです。全体の1割が大麦です。こうすることで、ビタミンB1
食物繊維の量を増やします。
肉じゃがは、舞鶴発祥の料理と言われており、人気メニューです。
 熱量:622kcal  カルシウム:303mg


<4月12日(水)>
 パン  カレービーンズ  コーンサラダ  牛乳

毎週木曜日はパンの日です。ジャムがついたり、揚げパンが出たり、具をはさんで
食べるパンが出たりします。
 熱量:632kcal  カルシウム:329mg


<4月11日(火)>

 チキンライス ジャガイモのチーズ煮 卵スープ 牛乳

今年初めての給食。1年生もしっかり食べることができました。
ジャガイモのチーズ煮と卵スープは人気気メニューです。
 熱量:634kcal  カルシウム:340mg