学校だより 新年号

新年明けまして
   おめでとうございます

旧年中はいろいろお世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

            平成三十年 一月九日

                               舞鶴市立中舞鶴小学校

                                   教職員一

皆様方におかれましては、よいお正月を迎えられたことと心よりおよろこび申し上げます。旧年中は、本校教育の推進につきまして格別のご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。
雪も少なく、比較的穏やかな中で平成30年が始まりを迎えました。子どもたちは、明るい笑顔で「おめでとうございます。」と挨拶を交わしながら登校してまいりました。
いよいよ3学期のスタートです。進級・進学の日まで授業日はわずか50日余り。とても短い3学期ですが、1年間のしめくくりをする大切な学期です。子どもたち一人一人が大きく「ジャンプ」し、また、「背伸び」をしながら、学び手としての力を伸ばすことができますよう、温かく見守り育てていきたいと考えております。
本年も変わらぬお力添えをいただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
■さあ、3学期の始まりです。■
  
  明けましておめでとうございます。平成30年、戌年の始まりです。
  大変な湿度と暑さ。超大型の台風。舞鶴でも、あちこちで土砂崩れや水害が起きました。日本の周囲では、気になる出来事が相次いでいます。思えば酉年は、大変な一年となってしまいました。今年は、平穏な1年となることを願ってやみません。
  11月には、冬のような気候が続きました。今は、冬型の気圧配置が続き、北風が肌を刺すようです。
  さて、この時期にいつもすること。それは、「春見つけ」です。真冬なのに春見つけ?そう、真夏に秋を見、真冬に春の兆しを見つける。そこにこそ、人生の妙を感じるというものでしょう。
  ここは、うっすら雪をかぶった公園。コナラの木の根元です。水を含んだ落ち葉を踏みしめ、歩きました。手頃な棒を見つけ、落ち葉をかき分けてみると・・・。
  ありましたありました、春の兆しです。
  「?」マークの形の先っぽ。何だかおわかりになりますか。そう、ドングリです。落ち葉に守られるように、ドングリが芽を出しているのです。カラをかぶったドングリそのものが地面から浮き上がっています。ドングリのとがった部分から「くき」になる部分と「根」になる部分をのばし、ぐっと頭をもたげているのです。茎の部分の薄緑がとても新鮮です。「カラ」の中には、双葉が隠れているのでしょう。日の光をいっぱい浴び、栄養をため込んで育ったドングリ。この日のための準備だったんですね。けなげなものです。
「すごいね、雪の下でしっかり春の準備なんて。」
「何言ってるの。春の準備をするのは、今しかないんだからね。人間の感傷ほど、自然は甘くないよ。」
  なるほど。感傷に浸っている暇があったら、新しい学期の準備をしなさい、というわけですか。
  今、雪の下では、春が確実に歩みを進めています。
      


■小中一貫教育を進めています。■
 

 和田ブロックでは、「夢を志に」を教育目標として、小中一貫教育を進めています。
 今年度は、中学校の数学の先生に5,6年生の授業に入っていただいたり、児童会と生徒会が交流をしたりするだけでなく、教師同士が授業を見合って学んだり、一緒に研修をしたりと、児童・生徒の「学び手」としての育成を目指して取り組んでいます。
 1月19()の授業参観後には、6年生の保護者の皆様に、和田中学校進学に向けた「入学説明会」を行います。和田中学校の先生から中学校の学習面、生活面についての説明があります。
 2月6日()は、6年生が中学校の1日を体験します。
 6年生全員で和田中学校へ行き、2校時から放課後まで過ごします。授業の時間が小学校よりも5分長いことや給食がお弁当形式になることなど、小学校の生活と少し違う中学校生活を体験します。
 6年生は卒業に向けて、小学校での学習や生活で身に付けてきた力の総まとめに入ります。それぞれが自信を持って進学し、力が発揮できるよう、みんなで支えていきたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様におかれましても、卒業まで温かく見守っていただきますようお願いします。


■保幼小連携も進んでいます。■

中保育所・中舞鶴幼稚園の年長さんと1年生との交流も何度も行っています。

 一緒に秋見つけ。秋のものを使ったリースづくり。1年生の生活科や縄跳びの発表など。
 ドッジボールでは1年生が負けてしまうという一幕も・・・。
 2月1日()は、来年度新入生の体験入学です。1年生と一緒に勉強したり、5年生と交流したりして、入学を楽しみにしてほしいと思っています。

■雪の季節 気象情報にご注意を!■

 

気象警報が発表されたときの措置について、再度ご確認ください。
 午前7時時点で、舞鶴地方に「大雨警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか一つでも発表されていたときは、自宅待機となります。
 天候が危ぶまれる場合は、天気予報などで気象情報をご確認ください。
  警報が発表されたときの対応については、こちら。 


◆お知らせ◆
校内書初め展 

期日 1月10日(水)・11日(木)

     16:3018:00

場所 各教室にて


授業参観 および 和田中入学説明会(6年生保護者対象)
期日 1月19日(金)

   授業参観5校時13:55~14:40

   入学説明会: 14:50~16:50

※ 1年生は5校時まで、2~6年生は6校時まで学習します。

※ 6年保護者の皆様は、視聴覚室にて和田中学校入学説明会を行いますので、ご出席ください。


PTA友遊ふれあい広場・バザー
年も皆さんのご協力を得て開催いたします。

多くの皆様の参加をお待ちしています。

日時  127() 9301230

    バザーは、10001200

バザーの物品提供についても、ご協力をお願いします。


書き損じはがきの回収にご協力を!
 今年度も京都府PTA協議会と舞鶴ユネスコ協会(ユネスコ寺子屋運動)で書き損じはがきの回収が行われます。
 書き間違えたはがき(投函していないもの)、未使用の切手などがありましたら児童を通じて、または直接学校までお届けください。ご協力をよろしくお願いします。
 カンボジアの場合、11枚の書き損じはがきで一人がひと月学校に行けます。一家族に1枚はお願いできませんか?
    締め切り・・1月30()

どんど焼きを行います。1月15()10:3511:00)

 お正月にご家庭で飾られたしめ飾りなどを集め、児童が書いた書き初めと一緒に焼きます。よろしければ、当日の朝までに児童に持たせてください。

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.