学校だより 2学期末号

■第2学期を終えるにあたって■
 今年も残すところあとわずかです。皆様方には、お忙しい日々をお送りのことと存じます。本日、第2学期終業式を実施しました。この間、皆様のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 第2学期中には、日々の学習や行事の中で、子どもたちが存分に力を発揮しました。運動会では、感動的な集団演技を見ることができました。力強い子どもたちの姿に、見る側も元気をもらいました。市小学校合同音楽会、マラソン大会、中舞鶴作品展など、体力づくりや文化・芸術活動に励むことができました。また、12月の人権学習では、友達を大切にすることの大切さについて学ぶことができました。
 さて、明日から冬休み。子どもたちにとっては、クリスマスやお正月など楽しみの多い17日間です。年末年始の行事や仕事など、子どもたちも役割を受け持ち、一段と成長する機会となりますよう、よろしくお願いいたします。来年は、平成30年。私たち教職員一同、新しい年が子どもたちにとって実り多い一年となるよう、全力を尽くしたいと考えています。
 よいお年をお迎えください。
 
■みんな違うからこそ■
  
    茜ケ丘は、早々と、冬の装いに衣替えしました。寒い日が多く、たまの青空や日差しに、ありがたさを感じる日々です。今年の冬も、大雪になるのでしょうか。
  今年は、紅葉が見事でした。11月になって、急に寒くなったせいでしょう。モミジバフウ、カエデ、ケヤキ、サクラなど、青空に映える紅葉に目を奪われました。
  花木通り側からグラウンドにさしかかると、左手にイチョウの木があります。毎年、神社のイチョウや街路樹として植えられているイチョウよりも、中小のイチョウは紅葉が遅れるのですが、一旦色づくと、輝くような黄色になります。
  今月の初め、思わず足を止め、見とれてしまったことがあります。それはそれは見事な色合いでした。
  黄金色の葉が、青空を背景に色合いを競っている、そんな表現がぴったりです。
  同じような大きさ、同じような色。朝日に輝いています。
  あまりに見事なので、グラウンドを横切り、近づいてみることにしました。
  すると・・・・。
  同じように見えた葉。実は、一つ一つ違っているのです。色も形も大きさも、微妙に違います。右にゆがんだり、左に曲がったり。中には、左右で大きさが違う葉もあります。虫が食ったようなのもあります。
「へえ、違っているんだ。」
  妙に感心してしまいました。違う葉が、それぞれ精一杯輝いて、見事に調和しています。
  みんな同じだったらどうでしょう。もっともっと見事なのでしょうか。すばらしいバランスで私たちの目を楽しませてくれるのでしょうか。
  いやいや、かえって気持ちが悪いにちがいありません。人工物のように、無機的な感じがするかもしれません。今にも壊れてしまいそうな危うさを感じるかもしれません。
  みんな違ってみんないい?
  そう、みんな違うからこその「調和」です。「みんな同じ」なら、調和も何もないのです。きっと、面白みもないのでしょうね。
  それぞれの一年を振り返りましょう。そして、それぞれの新年を迎えましょう。
  今年一年、悩んだことも迷ったこともあったことでしょう。大きな出来事があったかもしれません。
  一人一人の子どもたちそれぞれに、一つずつの一年があったのです。大喜びしたことも、落ち込んでしまったことも、うまくいったことも、満足できなかったこともあったはずです。それぞれの一年を大切に、そして、一年間の一こま一こまを大切に。いいことも、そうではないことも・・・・。
  子どもたち一人一人が、かけがえのない一年を迎えられますように。
  来年もよろしくお願い申し上げます。


■素敵な作品が並びました(11/29~12/1)■
 中舞鶴の子どもたちの作品展
 今年度も、
中舞鶴の保育所、幼稚園、小学校、中学校に通う子どもたち、そして支援学校や高校の中舞鶴の子どもたちの作品が会場いっぱいに並びました。それぞれの発達段階に合った活動の様子がうかがえる絵画や書、立体作品、学習のまとめなど、様々な作品に出会える機会となりました。小学生の子どもたちは学年ごとに鑑賞をし、それぞれの作品のすてきなところをたくさん見つけていました。
 多くの保護者の皆様や地域の方にも、それぞれの力作を見ていただき、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

■2学期最後のなかよしタイム(12/13)■
 12月は2学期まとめの月です。そこで、児童会本部から「けじめをつけて・・」と提案がありました。授業が始まる5分前には教室に戻り、授業の準備をしようと劇をし、「準備します。準備します。5分前~」と「ジングルベル」の替え歌で全校児童にアピールしました。業間休みが終わる5分前にこの音楽が流れます。子どもたちが口ずさみながら授業の準備をしていました。

 

 また、冬休みを前に、体育委員会から縄跳びのいろいろな技の紹介がありました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、そしてハヤブサ跳び。難しい技を上手に跳び続ける高学年の姿を見て、低学年の「縄跳び熱」が上昇中です。縄跳びは練習あるのみ!冬休みの間も練習して記録が伸びるといい
ですね。

■6年生が心肺蘇生講習を受けました(12/15)■

 6月にPTAの皆様にも受けていただいた心肺蘇生講習を東消防署の方にお世話になり、6年生が受けました。
 DVDを見ながら、一人一人が「あっぱくん」という道具を使って、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学習しました。
 大きな声で周りの人に「救急車を呼んでください。AEDをお願いします。」と呼びかけること。そして、救急車が来るまで胸骨圧迫を続けることを学びました。もしものときに、勇気を出して立ち向かえるよう備えておきたいものです。

■人権まとめの集会を開きました(12/19、20)■

11月からの人権月間では、各学級で目当てを立て、一人一人を大切にすることを学級活動や道徳の授業、日々の生活の中で学びました。
 児童会で取り組んだ「ハッピーキャンペーン」。毎日、友達のよいところを見つけて書いたカードが「ハッピーボックス」にたくさん入っていました。放送で紹介され、温かい雰囲気が学校じゅうに広がりました。
 人権月間のまとめとして、それぞれの学年でまとめの会を行いました。人権月間に学んだことや考えたことを交流することで、さらに考えを深めた子どもたちでした。
 121日の人権学習の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 


◆全国学力学習状況調査より◆

 4月に行われました全国学力学習状況調査の結果から、本校6年生の学力につきましては、ほぼ全国の結果と同じ程度でした。
 国語については、「書くこと」の力がついてきていることが分かりました。目的に応じて、内容を整理して書くことについて、力が伸びてきています。ただ、漢字の書き取りなど習熟の必要なものや、自分の考えを書くことについては課題があります。
 算数については、応用的な問題についての伸びが見られました。数学的に考えることに課題は残りますが、解答をし、そのわけを適切に書く児童が多く見られました。ただ、解答をする速さ、計算の正確さに課題があります。
 伸びが見られた点については、日頃、各教科で必要なことや重要なことを書いてまとめたり、意見を出し合ったりする活動を取り入れたりしてきたことの表れであると考えます。特に、算数では式を立て答えを出すだけでなく、考え方を書き、話し合うことを取り入れてきたことの成果であると考えます。
 課題が見られる点に対して、今後、文章や問題の内容を読み取り、それに対して自分がどう考えるのかを深める授業づくりをしていきます。また、反復練習の大切さを繰り返し児童に伝え、問題の練習量を確保し、習熟を図るため、家庭学習も充実させていきます。
さらに、様々な情報から必要な情報を選んで、これまで学習してきたことをどう使い解決していくのかを考える力をつける必要があります。
 昨年度から本校で重点的に進めている総合的な学習の時間では、このような力をつける学習を進めています。今後も児童が主体的に学習に取り組めるようにし、本校児童の課題解決につないでいきます。
 質問紙調査からは、「将来の夢や目標がある」、「人の役に立つ人間になりたいと思う」と答えた児童が多いことがわかりました。今後も児童の良いところを伸ばしながら、思考力、判断力を付けていきたいと思います。
 ご家庭でも、いろいろな会話をしながら、子どもたちの世界を広げていただきますよう、お願いいたします。


◆お願い◆
書き損じはがきの回収にご協力を!

 今年度も京都府PTA協議会と舞鶴ユネスコ協会
(ユネスコ寺子屋運動)で書き損じはがきの回収が行われます。
 書き間違えたはがき(投函していないもの)、未使用の切手などがありましたら児童を通じて、または直接学校までお届けください。ご協力をよろしくお願いします。
 カンボジアの場合、11枚の書き損じはがきで一人がひと月学校に行けます。一家族に1枚はお願いできませんか?
    締め切り・・1月30()

どんど焼きを行います。1月15()10:3511:00)

 お正月にご家庭で飾られたしめ飾りなどを集め、児童が書いた書き初めと一緒に焼きます。よろしければ、当日の朝までに児童に持たせてください。


◆PTAより◆

□平成30年度PTA本部役員・事業部長選挙
  <今後の選挙日程>
 候補者決定  1月19日()
 
投票  1月22日()~30日()
 
選挙結果公示 1月31日()

友遊ふれあい広場・バザー 実施!
   1月27日() 9:3012:30
           バザー・・10:0012:00
 ・スタッフ募集中! (締切:1月11日)
 ・バザーへの物品提供についてもご協力をお願いいたします。
 
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.