ひばり学級のページ

7月20日(金)
 今日は、終業式

1学期最後の一日。
畑でできたトウモロコシとトウガラシを調理しました。
トウモロコシは蒸した後焼き目をつけて。
とうがらしは、塩昆布とともに炒めて。
みんなで舌鼓を打ちました。 
 

7月19日(木)
 お楽しみ会

大勢の仲間と一緒にお楽しみ会をしました。
明日はいよいよ終業式です。
 

7月18日(水)
 はがきの書き方(国語)

はがきの書き方について学びました。
宛名の書き方です。
文字の大きさ、配置など。
暑中見舞いのはがきを、友達に出します。
 

7月17日(火)
 漢字テスト(国語)

今日は、漢字テスト。
1学期の仕上げです。
複雑な感じが出てきています。
一生懸命頑張りました。
 

7月13日(金)
 書写(国語)

今日の国語は書写。
鉛筆できれいに書く練習です。
集中して練習すると、楽しくなってきます。
 

7月12日(木)
 酸素と二酸化炭素(理科)

酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。
気体検知管を使います。
慎重に器具を操作し、実験を行いました。
 

7月11日(水)
 読書感想文を書こう(国語)

読書感想文を書くのに使う本を選んでいます。
先生と一緒にいろいろなお話を読みます。
 

7月10日(火)
 1学期のおさらい

学期末は、「おさらい」の時期です。
国語、算数。
学習した内容を、もう一度確かめます。
 

7月9日(月)
 かるたを作りました。(総合的な学習の時間)

朝のひと時を使って、あかねケ丘の自然に親しんでいます。
今日は、そのまとめをする時間。
パソコンルームで、これまで経験してきたことをかるたにまとめました。
とても楽しい「いろはかるた」が出来上がりました。
 

7月5日(木)
 ピーマンの塩昆布炒め

ピーマンを収穫しました。
つややかな、とてもいいピーマンが取れました。
今日は、これを使って塩昆布炒めを作ります。
下手を取り、タネを抜き、油で炒め、みんなで食べました。
 

7月4日(水)
 漢字の復習(国語)

1学期にならった漢字の復習です。
何度も繰り返し書き、また、使い方を考えて練習しました。
 

7月3日(火)
 量の感覚をつかむ(算数)

1dLって、どれくらい?
1mLって、どれくらい?
これまで、実際にこれらの量を測って、量の感覚を身に付けてきました。
では、コップにいっぱいのジュースは2(  )。
このとき、(  )の中には、どんな単位が入るでしょう。
Lでしょうか。dLでしょうか。それともmLでしょうか。
スプーン一杯の水は15(  )。
この中に入る単位は?
「かさ」の学習のまとめに、こんな学習に挑戦しました。
 

7月2日(月)
 物語に親しもう(国語)

国語の時間には、いろいろな物語に触れています。
物語に接し、想像を広げ、楽しみます。
言葉の力を育てる大切な時間です。
 

6月30日(土)
 七夕飾りを作ろう

ひばり学級では、七夕飾りを作ることになりました。
ささをきれいに飾り、願い事を書きます。
今日は、どんな願い事を書くのか、考えました。
 

6月28日(木)
 水泳を絵に表そう(図工)

昨日、水泳を思い切り楽しみました。
今日は、その時の体験をもとに絵を描きます。
場面、動き、表情、精一杯工夫します。
思い切り楽しんだからこその表現です。
 

6月27日(水)
 リットルとミリリットル(算数)

引き続き、「かさ」の学習です。
今日は、1mLの小さなマスを使って、1Lマスをいっぱいにする作業。
まず、1dLますを、1mLます100杯分の水でいっぱいにします。
そしてこれを1Lマスに入れます。
こうやって、1L=1000mLであることを確認します。
実際に作業してみることが重要です。
 

6月26日(火)
 言葉の使い方(算数)

正しい言葉の使い方の学習です。
今日は、プリントを使い、言葉の使い方を学びました。
 

6月25日(月)
 「かさ」(算数)

今日は、dLの学習。
1dL=100㎤なのですが、その感覚をつかむため、1辺1㎝の「ます」に水を入れ、何杯分になるのかを実際に確かめました。
 

6月22日(金)
 気づきを広げよう

ひばり学級の子ども達は、自然に触れるのが大好き。
虫を探したり、草花に触れたり。
地下に広がる根っこや地下茎を掘り起こしたり。
今日は、ザリガニについて調べてみました。
豊かに気付くことが、とても大切です。
 

6月21日(木)
 梅ジュースを作ろう

学校には、5、6本、梅の木があります。
梅がたわわに実っているのです。
その梅を使って、梅ジュースづくりに挑戦しました。
どんなジュースができるのでしょうか。
 

6月20日(水)
 物語を読み取ろう(国語)

物語文を読んでいます。
音読を繰り返しながら、あたりの様子を想像したり、登場人物の気持ちを考えたりします。
 

6月19日(火)
 リットル、デシリットル(算数)

リットルます、デシリットルますを使い、実際に水の「かさ」を測りました。
デシリットルます10ぱいで1リットルになります。
また、1リットルとはどれくらいなのか、1デシリットルとはどれくらいなのかを体を通してつかみます。
 

6月18日(月)
 あらすじは?(国語)

物語文を読んでいます。
今日は、あらすじをたしかめ、主人公の気持ちの変化について考えました。
楽しんで読み進めています。
 

6月14日(木)
 文章のきまり(国語)

今日は、「目的語」について学習しました。
だれが、なにを、だれに、どうするか。
「なにを」や「だれに」に当たる言葉です。
きちんと文章が書けるよう、練習します。
 

6月13日(水)
 なつがいっぱい(国語)

夏を感じる言葉を集めました。
「みんみんなくのは、○○。」
さて、○○に当てはまるのは何でしょう。
そう、せみですね。
こんなふうに言葉遊びをしながら、語彙を増やしていきました。
 

6月12日(火)
 リコーダーに親しもう(音楽)

今日は、2人で、リコーダーの練習をしました。
リコーダーに触れてまだ間もないので、タンギングの練習が中心です。
 

6月11日(月)
 やはり音読が大切です。(国語)

物語文を読んでいます。
物語を読み、味わおうとするなら、その物語が描き出している世界に入り込む必要があります。
客観的に解説するのではありません。
その世界に入り込み、自分が主人公になったかのような感覚になることが必要なのです。
それには、音読が大切。
声に出し、感想を深めながら、読んでいきます。
 

6月8日(金)
 「かさ」(算数)

L(リットル)、dL(デシリットル)の学習に入りました。
実際の「ます」を使って、量をはかり、感覚を身に付けます。
実際にやってみることがとても大切です。
 

6月7日(木)
 安全に学校生活を送ろう。

廊下を走らない。階段を駆け上らない。
児童会が中心になって、取り組んでいることです。
安全な学校を作ろう、というわけです。
ひばり学級でも、カメをかたどったカードに努力目標を記入しました。
 

6月6日(水)
 音読は大切です。(国語)

物語を読んでいます。
どんな教科においても、声に出して読むことは大切です。
不思議なことに声に出すことで、内容がよく分かったり考えが深まったりするものです。
特に国語の場合は、音読が大切。
声に出して読むことで、物語の世界に入り込みます。
 

6月5日(火)
 計算を正確に(算数)

じっくり落ち着いて計算問題に取り組みました。
今日は、スピードよりも正確さを狙いました。
 

6月1日(金)
 音読は大切です。(国語)

物語文を読んでいます。
内容を読み取り、言葉から登場人物の気持ちや当たりの様子などを想像するのですが、
何より大切なのは、物語の中に入り込むこと。
その世界の中に自分がいるかのように想像を広げることです。
そのためには、まず、音読。
覚えるほど読み、文章になじみます。
 

5月31日(木)
 漢字の練習(国語)

このごろ、ずいぶん複雑な漢字が出てきました。
画数が増えているのです。
覚えるのが大変ですが、繰り返し練習します。
 

5月30日(水)
 「春」を振り返ろう(総合的な学習の時間)

自然の不思議大発見!めざせ、遊びの名人!
というテーマで活動してきました。
春の草花を使い、面白いことを見つけ、春の植物を使った遊びを工夫してきたのです。
今日は、これまでに取り組んだこととのまとめ。
見つけた草花を整理し、これからの活動につなげました。
 

 5月29日(火) 
 地図記号を覚えよう(社会科)

消防署、警察署、学校、郵便局・・・・
地図記号を覚えています。
実際の地図を見ながら、頭に入れていきます。
 

5月28日(月)
 修学旅行を振り返って

修学旅行を振り返り、感想をまとめました。
規律正しく、とても楽しい修学旅行になりました。
 

5月23日(水)
 読み物に親しもう(国語)

いろいろな本を使って、言葉の力を伸ばします。
今日は、自然を開設した絵本。
絵と言葉とを結びつけ、読んでいきます。
 

5月22日(火)
 地図記号を覚えよう(社会科)

地図記号を学習しています。
神社、寺、警察署、田んぼ、畑・・・・
校区めぐりからの発展です。
  

5月21日(月)
 みんなと合唱(音楽)

大勢の中で学習する機会を増やしています。
今日は、みんなで合唱。
ひびきのある歌声で歌いました。
 

5月18日(金) 
 ダンスを始めました。

「生活単元学習」の中で、「ダンス」を始めました。
5分程度踊り、心と体を目覚めさせます。
一日の学習のスタートです。
 

5月17日(木)
 ノビルを見つけたよ!

ひばり学級では、野草に興味を持ち始めました。
今朝も中庭に出かけ、植物採集です。
カタバミ、ヒメジョオン、ハルジョオン、いろいろな野草を見つけました。
そして、畑の横で見つけたのが「ノビル」。
野生のネギです。
ネギの香りがします。
抜いてみると、根元には鱗茎がありました。
思わぬ収穫に、大喜びです。
 

5月16日(水)
 体力テスト

今日の体育は体力テストです。
昔ながらの「反復横跳び」に挑戦しました。
 

月15日(火)
 がんばろう、音読!(国語)

物語文の学習に入りました。
国語では何といっても音読が大切。
覚えるほど、音読を繰り返します。
 

5月14日(月)
 ひなげしの実を使って(図工)

朝、ひなげしの実を見つけました。
花の咲いた後、実のてっぺんには、とてもきれいな模様がついています。
これでスタンプを押すと、かわいい模様ができます。
今日の図工は、ひなげしのスタンプでデザインを楽しみました。
 

5月11日(金)
 モンシロチョウを育てよう(理科)

モンシロチョウの観察です。
協力学級の友達と一緒に学習しました。
幼虫からモンシロチョウを育て、昆虫の体のつくりを学びます。
 

5月10日(木)
 シロツメクサで冠を作りました。(朝の活動)

ひばり学級では、毎朝、自然に触れたり軽い運動をしたり、いろいろな活動を行っています。
今日は、校庭に咲いているシロツメクサの花を使って、冠を作りました。
見つけたものは、算数や図工など、いろいろな学習で使います。
 

5月9日(水)
 筆算の練習(算数)

繰り下がりのある引き算をひっ算で計算します。
とても大切なところですから、何度も繰り返して練習します。
集中して頑張っています。
 

月8日(火)
 計算練習②(算数)

計算方法を次々、学習していきます。
足し算の場合の繰り上がり、引き算の場合の繰り下がりなどに注意しながら、いろいろな計算のひっ算に取り組みます。
 

5月7日(月)
 計算練習(算数)

計算の復習をしました。
繰り下がり、繰り上がりなど基本的な部分をきちんと確認します。
きちんと積み上げていくことが大切です。
 

5月2日(水)
 春を見つけよう(理科)

中庭で春に親しみました。
草花、虫、いろいろなところから春を感じます。
 

5月1日(火)
 今日は、遠足!

今日は朝からいい天気。
少し暑いですが、絶好の遠足日和になりました。
楽しい遠足になりました。
 

4月27日(金)
 初めての社会科

3年生からは、社会科が始まります。
まずは、身近なところへ出かけ、校区の地図を作ります。
新しい気持ちで頑張っています。
 

4月25日(水)
 今年は何を植えよう

学級の畑を耕しました。
今年もいろいろな作物を植え、学習に活かします。
まず、土を作り、準備を整えました。
 

4月24日(火)
 図形の学習(算数)

折り紙を使い、図形に親しみました。
三角形、四角形、直線、角、いろいろな要素に出会います。
作った作品は、友達の誕生日プレゼント。
プレゼントを作ろうという文脈の中で算数的な活動を行います。
 

4月22日(日)
 ゲームを学習に活かします。(算数)

今日は参観日。
ボウリングゲームを使って、算数の学習です。
倒れたピンの数から問題を作り、足し算の復習をします。
今日も、よく頑張りましたね。
 

4月20日(金)
 教室に掲示しよう

今日は、教室を飾る掲示物を作りました。
折り紙を組み合わせて楽しい掲示にします。
そして、一人一人の紹介を書き加えます。
 

4月19日(木)
 さんぽ

今日は、とてもいい天気だったので、散歩に出かけました。
春の草花が咲き乱れています。
秋に実った木の実を見つけることもできます。
虫も出てきました。
たくさんのことに気付き、学習に活かします。
 

4月18日(水)
 習字(国語)

「虫」という字を書きました。
姿勢を整え、心を落ち着かせます。
 

4月17日(火)
 漢字の復習(国語)

去年習った漢字の復習です。
一文字一文字、カードを使って確かめました。
 

4月16日(月)
 物語に親しみます(国語)

絵本を読みました。
物語を楽しみ、物語の世界に入り込むことを狙っています。
物語の世界をリアルに感じてこその読み取りです。
 

4月13日(金)
 説明文を読もう(国語)

 説明文の読み取りをスタートさせました。
 図鑑を見ながら、興味を高め、内容を読み取ります。
 

4月12日(木)
 こいのぼりを使って(算数)

 こいのぼりを作る季節になりました。
 こいのぼりを揚げるまでに、あと何日あるのでしょう。
 こいのぼりを作るのは図工。
 あと何日あるのかを計算するのは算数。
 実際に作る、という作業を、2教科の視点で活用します。
 

4月11日(水)
 お花見給食

 今日から給食が始まりました。
まずまずの天気だったので、桜の木の下で給食を食べます。
お花見給食です。
 

4月10日(火)

 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 まずは、昨年度の復習から。
 今年も、一生懸命頑張ります。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.