ひばり学級のページ

<11月17日(金)>
練習、練習、また練習!(算数)

算数の時間です。
繰り返し練習することが重要です。
日々の繰り返しを大切にします。
 


<11月16日(木)>
リコーダー練習(音楽)

今日は、「威風堂々」という曲をリコーダーで練習します。
音の出にくい低い「レ」や「ミ」や高い「ファ」なども出てきますが、
熱心に練習して吹けるようになってきました。
 

<11月15日(水)>
今日は、ふれあいレクリエーションに行きます。

今日は、ふれあいレクリエーションです。
他校の特別支援学級や支援学校の友達と交流します。

出発前に自己紹介のリハーサルをもう一度。
自信満々で出かけていきました。
 
<11月14日(火)>
どんぐりの芽が・・・

登下校中や散歩で見つけたことをお互いに交流する朝の会。
今日は、どんぐりの話題がのぼりました。
去年拾ったどんぐりと今年のどんぐりを比べて話す友達に
「わたしは、どんぐりを水につけておいたら、芽が出ました。」と紹介。
みんなでどんぐりから出た長い芽を観察しました。
 

<11月13日(月)>
ただいま、練習中

畑で採れたたくさんの野菜、調べていた種のことなどを
11月21日の総合・生活「聞いて!知りたい!集会」で発表します。
練習が始まっています。
 

<11月10日(金)>
落花生を使って(算数)

畑で育てた落花生に、たくさんの実ができました。
今日はその実を使い、算数の学習。
10個ずつ、何列並ぶのかを調べ、数字で書き表します。
 

<11月9日(木)>
みんなでマット運動(体育)

同学年の友達みんなと、マット運動をしました。
横向けに転がったり、手足を上手に使って腹ばいで移動したり。
体のいろいろな部分を強調させ、動く練習です。
 

<11月8日(水)>
色を塗ろう(図工)

連合作品展に向けた絵が出来上がってきました。
元気よく描いた魚に、色を付けます。
かっこいい魚が姿を現してきました。
 

<11月7日(火)>
今日は、遠足でした。

気持ちの良い青空のもと、遠足を実施しました。
お弁当、最高でした。
 

<11月6日(月)>
今度は絵を描きます。(図工)

もうすぐ、連合作品展。
段ボールで作った迫力満点の魚は出来上がりました。
今度は、魚をテーマに、絵を描きます。
とても楽しい展示になりそうです。
 

<11月2日(木)>
魚が完成しました。(図工)

段ボールで作った魚の両面にニスを塗って、完成しました。
それぞれに工夫を凝らした色鮮やかな大きな魚が3匹。
出来上がった魚を前に満足げな表情の子どもたちです。


<11月1日(水)>
マラソン大会を振り返って(国語)

今日はマラソン大会でした。
がんばって走ったこと、苦しかったこと、ゴールした時の気持ちなどをまとめました。
一生懸命頑張りました。
 

<10月31日(火)>
おもちゃランドに向けて(生活科)

2年生の仲間とともに、おもちゃランドの準備に取り組みました。
1年生を招待し、自分たちが作ったおもちゃで遊びます。
みんな、楽しみにしています。
 

<10月30日(月)>
計算の復習(算数)

今日は、計算の復習に取り組みました。
折に触れ、計算練習を行います。
以前学習したことに立ち戻り、何度も練習を繰り返します。
 

<10月27日(金)>
こんな魚ができました。(図工)

今日は、段ボールで作った魚の仕上げです。
色鮮やかで面白い形の魚が出来上がりました。
 

<10月26日(木)>
落花生、豊作!

育てていた落花生を収穫しました。
黄色いきれいな花が咲き、花の後が土に潜り、土の中に落花生ができます。
どれくらい実っているのか楽しみです。
下の写真は、引き抜いた直後。
大豊作でした。
 

<10月25日(水)>
連合作品展に向けて(図工)

「ギョギョ段ボール」と銘打った段ボールの魚が出来上がりました。
色鮮やかで面白い形の魚がひばり学級を泳いでいます。
もうすぐ、連合作品展です。
 

<10月24日(火)>
歯磨きの練習をしました。

今日は歯科衛生士さんとともに、歯磨きの練習をしました。
歯ブラシの持ち方、みがき方。
なかなか難しいのですが、一生懸命練習しました。
 

<10月20日(金)>
英語を楽しみました。

もうすぐハロウィンです。
英語の時間は、ハロウィンにちなみ、お化けの切り絵を作りました。
いろいろな活動を通し、英語に親しみま。
 

<10月19日(木)>
魚が出来上がります。(図工)

この間から作っている段ボールの魚が仕上がってきました。
題して、ギョギョ段ボール。
きれいで楽しい魚の出来上がりです。
  

<10月18日(水)>
ボウリングゲームから(算数)

ボウリングをして遊びました。
でもこれは、算数です。
ピンが見えないようにし、残ったピンの数から倒れたピンの数を計算するのです。
ピンの数は、10本。
でも、11本に増えます。
繰り下がりのある引き算に結びつけるわけです。
実感と必然性のある授業を組み立てる努力を日々重ねています。
 

<10月17日(火)>
大きなイモができました。

サツマイモを掘りました。
大きなイモがゴロゴロ出てきました。
大豊作です。
このイモから、活動が広がります。
 

<10月16日(月)>
言葉集めをしました。(国語)

果物の名前、野菜の名前、ものの名前を集めています。
種類ごとに知っている名前を出し、ホワイトボードに書き留めます。
語彙を増やし、言語感覚を高める学習です。
 

<10月13日(金)>
楽しい魚が出来上がってきました。(図工)

連合作品転移出品する「魚」が出来上がりつつあります。
今は、下塗りをした魚に模様をつけているところ。
楽しい作品に仕上がりそうです。
 

<10月12日(木)>
魚に模様を書き込みます。(図工)

段ボールで作った大きな魚。
魚の形ができ、下塗りがすんでいます。
これからは、目や模様を書き入れ、魚に命を吹き込みます。
 

<10月11日(水)>
運動会を振り返って

写真を見ながら、運動会を振り返りました。
楽しかったこと、苦労したこと、がんばったこと。
ホワイトボードにまとめた後は、作文に取り掛かります。
 

<10月8日(日)>
大成功の運動会でした。

運動会に参加hし、力いっぱいがんばりました。
 


<10月7日(土)>
「ある」のか「いる」のか?(国語)


◆カバがいる。
◆カバがある。
どちらが正しいのでしょう。
いろいろな場合を使い、「ある」と「いる」の使い方について学びました。
 

<10月5日(木)>
みんなと一緒に生活科


生活科では、おまちゃづくりに取り組んでいます。
身の回りの物を使い、楽しいおもちゃを作ります。
協力しながらおもちゃを作り、みんなで遊びます。
 

<10月4日(水)>
朝の運動


ひばり学級では、毎朝の活動として、運動を取り入れています。
体を動かし、心を活性化するのです。
今日は、片足で立ってバランスをとる運動。
朝にふさわしい運動です。
 

<10月3日(火)>
双六で足し算(算数


双六を使って足し算に親しみました。
繰り上がり、繰り下がりなどを楽しみながら学習します。
 

<10月2日(月)>
漢字の練習(国語


漢字の練習をしました。
これまでに学習したものの復習。
そして新しい漢字をいくつか。
大変ですが、一文字一文字、じっくり学習します。
 

<9月29日(金)>

数の感覚をみがきます。(算数

順序を表す数、個数を表す数、数にもいろいろなものがあります。
ゲームをすることで、数の感覚を鍛えます。
 

楽譜を読もう(音楽


鍵盤ハーモニカの練習とともに、楽譜を読む学習をしました。
「ここが、ド。そしたら、これはシ。」
音符の位置と、鍵盤ハーモニカの鍵盤をたいおうさせ、一つ一つ覚えていきます。
 


秋の実りを見つけよう(生活単元学習


1時間目、秋の実りを見つけに行きました。
桐の実、ドングリ、数珠玉、いろいろな植物が実りの季節を迎えています。
自然を感じ、そこで見つけたものを学習に生かします。

 

音読をがんばろう(国語


物語文の音読に取り組んでいます。
音読を繰り返し、物語の世界に入り込むことで、内容をしっかりつかみます。
 

<9月25日(月)>
運動会の練習が進んでいます。(体育)

今日は、グラウンドで練習をしました。
団体演技の練習では、初めてです。
緊張気味でしたが、がんばりました。
 

<9月22日(金)>
水族館を作ろう!(図工)

段ボールを使って、魚を作ります。
大きな段ボールから、元気いっぱいの魚を作ります。
今日は、のこぎりを使って、魚の形を切り出しました。
色を塗り、ふくらみを付けて仕上げます。
 

<9月21日(木)>
位取り(算数)

3桁の数の位取りを学習しています。
これまで、ゲームの形で位取りの原理を学んできました。
それを10進記数法として、定着させます。
 

<9月20日(水)>
都道府県を覚えよう(社会科)

カードを使って、都道府県名を学習しました。
カードには、都道府県名と特産物が描かれています。
何度も繰り返して学習します。
 

<9月19日(火)>
本返し縫い(家庭科)

家庭科の実習です。
なみぬいが終わったので、今日は、本返し縫い。
指先に神経を集中し、丁寧に縫いました。
 

<9月15日(金)>
ものの名前(国語)

ものの名前の学習を続けています。
魚の名前、野菜の名前などをゲームの形で出し合います。
語彙を増やし、言葉を整理して覚える学習です。
 

<9月14日(木)>
こんなにたくさんできました。

万願寺甘とうが豊作です。
雨が多く、日差しも届いているせいでしょうか、どんどん実がつきます。
今日は、最後の取入れ。
大きさごとに分け、値段を付け、おもちゃの硬貨を使って、売り買いします。
計算の練習に使うわけです。
実際の場面を想定し、実感のある学びを目指します。
 

<9月13日(水)>
3桁の数(算数)

おはじきを使った「点取りゲーム」を楽しみながら、3桁の数を学んでいます。
1が10個で10。
10が10個で100。
213は、100が2個と10が1個、1が3個でできている。
このようなことを学びます。
体験をもとにした学習です。
 

<9月12日(火)>
大勢で音楽

4時間目、同学年の仲間とともに音楽に取り組みました。
楽しく歌い、鍵盤ハーモニカを演奏し、ラジオ体操の練習にも取り組みました。
 

<9月11日(月)>
言葉を集めよう(国語)

言葉集めをしました。
歌にものの名前を当てはめ、ものの名前を見つけます。
楽しみながら、語彙を増やします。
 

<9月8日(金)>
書き写すことで深く読み取ります。(国語)

物語文の学習。
まず、物語の中に入り込む必要があります。
そのためには、音読を繰り返すこと。
そして、しっかり書き写すこと。
書き写しは、集中力を高めることにも一役買います。
 
<9月7日(木)>
ものの名前をまとめた名前(国語)

野菜と言ってもいろいろな野菜があります。
魚にも、いろいろな種類があります。
リンゴ、ミカン、ナシ、カキ、これらをまとめて「くだもの」。
トンボ、バッタ、セミ、チョウ、こっらをまとめて「こんちゅう」。
今日は、ものをまとめている名前について学びました。
 

<9月6日(水)>
繰り下がりのある引き算(算数)

繰り下がりのある引き算の学習です。
引き算に繰り下がりが出てくると、一気に難易度が上がります。
今日は、十幾つから一桁の数を引く計算。
計算の仕方を覚えた後は、練習問題に取り組みます。
 

<9月5日(火)>
都道府県名を覚えよう(社会科)

カードを使って、都道府県名を復習しました。
山梨県のカードにはブドウ。
静岡県のカードには富士山。
茨城県には納豆など、その地域の特産物などが描かれています。
ゲームを楽しみながら、地理の学習に取り組みました。
 

<9月4日(月)>
漢字を使って(国語)

入学から今まで、たくさんの漢字を学習しました。
これを使って、文章を作る練習です。
床には、漢字を書き記したカードがおいてあります。
ひとりが、カードを見て、できるだけたくさんの漢字を使い、短文を作ります。
「やま(山)のふもとに、かわ(川)がながれている。」
そうすると、山と川のカードを取ることができるというわけです。
楽しみながら、漢字を使う練習に取り組みます。
 

<9月1日(金)>
漢字の練習(国語)

3時間目は漢字の練習です。
その漢字を使った言葉を探したり、文を作ったりします。
黒板をいっぱいに使い、練習をしました。
 

<8月31日(木)>
万願寺甘とうを使って(算数)

畑で作った万願寺甘とうを使い、算数の勉強をしました。
実ったトウガラシを同じ数ずつ分けていきます。
自分たちで作ったものを使って学習すると、「実感」が伴います。
数の世界と、実際の世界を結びつけながら学習を進めます。
 

<8月30日(水)>
2学期が始まりました。

今日は始業式。
久しぶりに友達と会いました。
夏休みの思い出を交流し、2学期のスタートとしました。
 

<7月20日(木)>
今日は終業式

今日は終業式。
1学期の締めくくりとして、作った野菜を食べました。
塩ゆでした枝豆。
モロヘイヤと海苔のあえ物。
万願寺甘とうとプチトマトは、持ち帰ります。
1学期を楽しく締めくくりました。
 

<7月19日(水)>
夏休みに入ります。

明日で1学期も終了。
夏休みに入ります。
心配なのは、丹精込めて育ててきたサツマイモやトウガラシ。
今日は、しっかり水やりをしました。
 

<7月18日(火)>
人権標語(国語)

国語の時間を使い、人権標語を作りました。
五七五のリズムを大切に、友達のことを標語にしました。 

<7月14日(金)>
転校する友達へ

1学期いっぱいで転校する友達に、手紙を書きました。
学期末は、お別れの時期でもあります。
寂しくなりますが、2学期も元気に頑張ります。
 

<7月13日(木)>
位取り記数法(算数)

数字の書き方とその意味について学んでいます。
算数の基本となる記数法。
ゲームを使いながら、徹底して復習します。
 

<7月12日(水)>
鍵盤ハーモニカで音階を(音楽)

鍵盤ハーモニカを使い、階名とキーとの対応を勉強しています。
楽譜を見ながらドレミでメロディーを歌い、演奏するのです。
大勢の仲間と一緒に練習しました。
 

<7月11日(火)>
人権標語を考えよう(道徳)

今日の道徳は、人権標語。
五七五で、人を大切にする標語を考えました。
いろんな取り組みが勉強になります。
 

<7月10日(月)>
アメンボを捕まえたよ(生活科)

あかね川付近で虫取りをしました。
「しぜんとなかよし」という単元の中でのことです。
あかね川には、いろいろな生き物がいます。
生態系が安定しているのも魅力です。
アメンボはなかなか捕まえられないのですが、今日は捕獲に成功。
下の写真では、左親指の陰にアメンボが隠れています。
 
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.