ひばり学級のページ

【12月14(金)】
 クリスマスの飾りを作りました(総合)

もうすぐクリスマスです。
今日は、折り紙を使い、教室の飾りつけを作りました。
 

【12月12(水)】
 今日も復習です。(算数)

今日も、二学期に学習した内容の復習です。
学期末は、まとめに忙しくなります。
 

【12月11(火)】
 冬苺を見つけた!

今朝、フユイチゴを見つけました。
バラ科キイチゴ属常緑匍匐性の小低木です。
キイチゴは普通夏場に実をつけるのですが、これは冬に実をつけます。
 

【12月10(月)】
 カードゲームで復習(算数)

カードが机の上に並んでいます。
カードには数式が書かれています。
「5」と声がかかると、答えが「5」になる数式のカードを探すわけです。
素早い暗算が求められます。
 

【12月7(金)】
 「おもちゃランド」に参加しました。

2年生主催の「おもちゃランド」に参加しました。
色々なブースで遊びます。
お兄さん、お姉さんらしく、リーダーシップを発揮しました。
 

【12月6(木)】
 基本の運動

ひばり学級ではいろいろな運動に取り組みます。
フラフープをしながら平均台を渡ったり、ラケットにボールを載せ、狭いところをくぐったり。
同時に二つのことを行います。
 

【12月5(水】
 人権月間のまとめ

児童会の取り組み「焼き芋プロジェクト」を使い、人権月間のまとめをしました。
サツマイモの中に、ほんわか温かいエピソードを書き込みます。
 

【12月4(火)】
 習字(国語)

久しぶりの習字。
筆の入り方、止め方、払い、はねなどに気を付け、丁寧に書きました。
 


【12月3日(月)】
 コンピュータを使って(総合的な学習の時間)

季節ごとに集めた「気づき」を五七調にまとめました。
それを、パソコンでプリントします。
キーボードを上手に使い、文字を入力できるようになりました。
 

【11月30日(金)】
 漢字の成り立ち(国語)

意味や音、部首、漢字の成り立ちについて学んでいます。
上、という文字の成り立ち、本、という文字の成り立ち。
楽しんで学習を進めています。
 

【11月29日(木)】
 次は電気の学習(理科)

「電気」の学習に入りました。
電気を通すものと通さないものの区別。
どのように電池をつなげば電流が流れるのか。
これから、面白い学習が始まります。
 

【11月28日(水)】
 国語辞典を使って(国語)

国語辞典を使って、言葉の意味を調べます。
辞書を使うことは、これからの学習にとても重要です。
 

【11月27日(火)】
 四季の自然をまとめました。(総合的な学習の時間)

今日は、大勢のお客さんが来ました。
そんな中で、これまで調べてきたことを「かるた」の形にまとめました。
 

【11月26日(月)】
 すくすく育っています(総合的な学習の時間)

大根が育っています。
これから冬に向け、さらに大きく、おいしくなります。
大根は、いろいろな学習に使います。
 

【11月22日(木)】
 調べたことをまとめよう(総合的な学習の時間・国語)

これまで、季節ごとに気づいたことや驚いたことを取材してきました。
それを、五七調に表現し、カードを作っています。
今は、それらをまとめる最中。
コンピューターを使ったり、カメラを使ったり、ITの学習にもなっています。
 

【11月21日(水)】
 これは、何でしょう(総合的な学習の時間)

下の写真に写っているもの、何でしょう。
なにやら、飛んでいるのにお気づきでしょうか。
これは、「コプコプター」。
コップで作った竹とんぼです。
筒に付けられたひもを引くと、紙コップでできた「はね」が勢い良く回り、飛んでいきます。
これで的あてゲームをし、点数を計算することで算数の勉強をしたり、
色を工夫することで図工になったりします。
 

【11月20日(火】
 スイートポテトを作りました(総合的な学習の時間)

今年もたくさん収穫できたサツマイモですが、算数に、国語に、図工に、いろいろな教科で活用してきました。
今日は、総合的な学習の時間。
スイートポテトつくりに挑戦です。
 

【11月19日(月】
 説明文を読もう(国語)

説明文の学習に入りました。
音読練習と同時に、わからない言葉を調べます。
何が、どのように書いてあるのかを読んでいきます。
 

【11月16日(金】
 マット運動(体育)

開脚前転の練習をしました。
 

【11月15日(木)】
 太陽の動き(理科)

太陽の動きについて考えました。
かげの観察が終わり、かげが動いていくわけを考えます。
大勢での授業は、話し合いが楽しくなります。
 

【11月14日(水)】
 これは何のどんぐり?(生活単元)

中舞鶴小学校は、自然豊かです。
どんぐりが実る木がたくさんあります。
カシ、クヌギ、ナラ・・・・
今日は、拾ってきたどんぐりが何のみなのかを調べました。
ミズナラ、コナラ、見分けにくいどんぐりも、もうお手のものです。
 

【11月13日(火)】
 コロコロゲームを作ろう(図工)

どんぐりを転がすゲームを作りました。
子どもたちのアイディアで、枯れ木を使っています。
子どもたちの創造性が活かされます。
 

【11月12日(月)】
 四季を俳句風に(国語)

今は秋。
秋の様子を5、7、5調にまとめ、パソコンで印刷しました。
ITの授業と国語とのコラボです。
ずいぶんパソコンにも慣れ、自由に文字を打ち込むことができます。
 

【11月9日(金)】
 みんなでマット運動(体育)

今日は、3年生全員と一緒に体育。
マット運動です。
側転の練習に入ります。
 

【11月8日(木)】
 ふれあいレクリエーションを振り返って(国語)

楽しかったふれあいレクリエーションを振り返り、作文にまとめました。
生活の中の経験を題材に、作文に取り組みます。
 

【11月7日(水)】
 連合作品展・ふれあいレクリエーション

今日は1日、連合作品展とふれあいレクリエーションに参加します。
他校の仲間と交流し、たくさんの作品を鑑賞しました。
連合作品展は、日曜日まで開催されます。
 

【11月6日(火)】
 漢字のテスト(国語)

漢字のテストに挑戦しました。
短文を感じかな交じり文に書き直します。
実際に使うことを大切にしたテストです。
 

【11月5日(月)】

 遠足を振りかえって(国語)

遠足後の5時間目、遠足を振り返り、作文を書きました。
楽しい遠足でした。
 

【11月2日(金)】
 サツマイモのツルを使って(算数)

サツマイモを収穫した後のいもづる。
何かに使えないかと考えていましたが、長さを図る練習に使いました。
実際に掘り起こしたものを使うと、実感が違います。
楽しい算数になりました。
 

【11月1日(木)】
 クモの観察(理科)

窓辺でジョロウグモを見つけました。
早速観察です。
昆虫との違いを見つけ、昆虫の学習を深めます。
絵にも描きます。
足の数などは、算数にも使えます。
生活の中から教材をどんどん見つけます。
  

【10月31日(水)】
 マラソン大会を振り返って(国語)

マラソン大会を振り返り、作文を書きました。
スタート前の緊張。
みんなの応援。
しんどい上り坂。
そして、ゴールした時。
ついさっきの実感を生き生きとつづります。
 

【10月30日(火)】
 久しぶりの習字(国語)

久しぶりの習字です。
一画一画、丁寧に書きました。
 

【10月29日(月)】
 今日は糸へん(国語)

「へん」と「つくり」の学習に収集しています。
漢字の成り立ちを知り、語彙を増やそうということです。
金曜日は木へん。
今日は、糸へんです。
 

【10月26日(金)】
 へんとつくり(国語)

漢字の学習です。
「へん」と「つくり」から成る漢字を学習しました。
まずは、木へん。
漢字のでき方を理解しながら、覚えていきます。
 

【10月25日(木)】
 実は、時計です。(図工)

出来上がった作品に、時計の針をつけました。
本物のムーブメントです。
時計として立派に機能します。
 

【10月24日(水)】
 出来上がった作品はこちら(図工)

出来上がった作品をご紹介しましょう。
カニ、ペンギン、カブトムシ。
それぞれ、楽しい作品です。
針をつけると、時計に変わります。
   

【10月23日(火)】
 こんな作品です。(図工)

連合作品展に向けた作品が仕上がりました。
写真のような作品です。
一生懸命仕上げた作品独特の迫力と魅力があふれています。
 

【10月22日(月)】
 出来上がりが近づいています。(図工)

連合作品展に出品する「時計」。
出来上がりが近づいています。
いろんなパーツを組み合わせ、色を塗ります。
形が複雑なので大変です。
 

【10月19日(金)】
 マキリが動き出しそう!(図工)

カマキリの絵が出来上がりました。
色画用紙に書いているので、白を使ったところが活きています。
今にも動き出しそうなカマキリです。
 

【10月18日(木)】
 よく見て書こう(国語)

芋ほりをした時の感動を文章に表現しました。
掘り起こした時の感触。
サツマイモの色や形。
よく見て詳しく書きます。
 

【10月17日(水)】
 掛け算の原理(算数)

掛け算について、考えています。
掛け算の意味を確認し、いろいろな計算ができるようにします。
 

【10月16日(火)】
 サツマイモの収穫(総合的な学習の時間)

サツマイモを収穫しました。
天候には恵まれませんでしたが、今年も豊作です。
人の頭ほどもあるサツマイモがごろごろ出てきました。
「いもづる」も取り入れ、炒め煮にします。
 

【10月15日(月)】
 文章題に挑戦(算数)

今日は、文章題に挑戦しました。
問題文からシチュエーションを理解し、立式します。
計算よりも考える力が必要です。
いろいろな課題にぶつかることで、力を伸ばします。
 

【10月12日(金)】
 「いちご」を使って(算数)

イチゴの模型を使って計算の仕組みについて学びました。
わざわざイチゴを使うのは、実際の生活になぞらえ、実感のある理解に導くためです。
3+2は、5になります、と「おしえて」しまえば、簡単なように思えます。
でも、実際の場面に当てはめ、ストーリー性を持たせることで、理解の「深さ」が異なってきます。
モデルを使い、ストーリーのある学びを実現させることがとても大切です。
 

【10月11日(木)】
 へんとつくり(国語)

漢字の成り立ちについて学習しました。
今日は、「へん」と「つくり」。
カードを使って、色々な感じを組み立てました。
 

【10月10日(水)】
 リコーダーの練習(音楽)

リコーダーの練習をしました。
大勢の仲間と一緒の授業です。
始めて間もないので、高い音が中心です。
背筋を伸ばして頑張ります。
 

【10月7日(日)】
 運動会、頑張りました。

一生懸命走り、一生懸命踊り、一生懸命応援しました。
 

【10月6日(土)】
 最後の仕上げです。(体育)

今日は最後の、「花笠」。
仕上げの練習です。
タスキをかけ、鈴をつけた笠をもって、頑張りました。
 


【10月4日(木)】
 世界に一つだけの時計③(図工)

昨日作成した「土台」に、パーツを取り付けます。
ペンギンのはね、カニの足、カブトムシの角。
パーツの取り付けが終わると、いよいよ、彩色です。
 

【10月3日(水)】
 世界に一つだけの時計②(図工)

「世界に一つだけの時計」の土台が仕上がりました。
この土台にいろいろなパーツを取り付け、色を塗って仕上げていきます。
見るからに楽しそうな時計です。
 

【10月2日(火)】
 こんな作品になります。(図工)

手のひらのスタンプで作った動物。
こんな感じになります。
 

【10月1日(月)】
 連合作品展に向けて(図工)

舞鶴市全体での作品展に向け、共同制作に取り組んでいます。
手のひらのスタンプを動物に見立てます。
できた動物は、「トーテムポール」へ。
楽しい作品ができそうです。
 
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.