ひばり学級のページ

【11月15日(木)】
 太陽の動き(理科)

太陽の動きについて考えました。
かげの観察が終わり、かげが動いていくわけを考えます。
大勢での授業は、話し合いが楽しくなります。
 

【11月14日(水)】
 これは何のどんぐり?(生活単元)

中舞鶴小学校は、自然豊かです。
どんぐりが実る木がたくさんあります。
カシ、クヌギ、ナラ・・・・
今日は、拾ってきたどんぐりが何のみなのかを調べました。
ミズナラ、コナラ、見分けにくいどんぐりも、もうお手のものです。
 

【11月13日(火)】
 コロコロゲームを作ろう(図工)

どんぐりを転がすゲームを作りました。
子どもたちのアイディアで、枯れ木を使っています。
子どもたちの創造性が活かされます。
 

【11月12日(月)】
 四季を俳句風に(国語)

今は秋。
秋の様子を5、7、5調にまとめ、パソコンで印刷しました。
ITの授業と国語とのコラボです。
ずいぶんパソコンにも慣れ、自由に文字を打ち込むことができます。
 

【11月9日(金)】
 みんなでマット運動(体育)

今日は、3年生全員と一緒に体育。
マット運動です。
側転の練習に入ります。
 

【11月8日(木)】
 ふれあいレクリエーションを振り返って(国語)

楽しかったふれあいレクリエーションを振り返り、作文にまとめました。
生活の中の経験を題材に、作文に取り組みます。
 

【11月7日(水)】
 連合作品展・ふれあいレクリエーション

今日は1日、連合作品展とふれあいレクリエーションに参加します。
他校の仲間と交流し、たくさんの作品を鑑賞しました。
連合作品展は、日曜日まで開催されます。
 

【11月6日(火)】
 漢字のテスト(国語)

漢字のテストに挑戦しました。
短文を感じかな交じり文に書き直します。
実際に使うことを大切にしたテストです。
 

【11月5日(月)】

 遠足を振りかえって(国語)

遠足後の5時間目、遠足を振り返り、作文を書きました。
楽しい遠足でした。
 

【11月2日(金)】
 サツマイモのツルを使って(算数)

サツマイモを収穫した後のいもづる。
何かに使えないかと考えていましたが、長さを図る練習に使いました。
実際に掘り起こしたものを使うと、実感が違います。
楽しい算数になりました。
 

【11月1日(木)】
 クモの観察(理科)

窓辺でジョロウグモを見つけました。
早速観察です。
昆虫との違いを見つけ、昆虫の学習を深めます。
絵にも描きます。
足の数などは、算数にも使えます。
生活の中から教材をどんどん見つけます。
  

【10月31日(水)】
 マラソン大会を振り返って(国語)

マラソン大会を振り返り、作文を書きました。
スタート前の緊張。
みんなの応援。
しんどい上り坂。
そして、ゴールした時。
ついさっきの実感を生き生きとつづります。
 

【10月30日(火)】
 久しぶりの習字(国語)

久しぶりの習字です。
一画一画、丁寧に書きました。
 

【10月29日(月)】
 今日は糸へん(国語)

「へん」と「つくり」の学習に収集しています。
漢字の成り立ちを知り、語彙を増やそうということです。
金曜日は木へん。
今日は、糸へんです。
 

【10月26日(金)】
 へんとつくり(国語)

漢字の学習です。
「へん」と「つくり」から成る漢字を学習しました。
まずは、木へん。
漢字のでき方を理解しながら、覚えていきます。
 

【10月25日(木)】
 実は、時計です。(図工)

出来上がった作品に、時計の針をつけました。
本物のムーブメントです。
時計として立派に機能します。
 

【10月24日(水)】
 出来上がった作品はこちら(図工)

出来上がった作品をご紹介しましょう。
カニ、ペンギン、カブトムシ。
それぞれ、楽しい作品です。
針をつけると、時計に変わります。
   

【10月23日(火)】
 こんな作品です。(図工)

連合作品展に向けた作品が仕上がりました。
写真のような作品です。
一生懸命仕上げた作品独特の迫力と魅力があふれています。
 

【10月22日(月)】
 出来上がりが近づいています。(図工)

連合作品展に出品する「時計」。
出来上がりが近づいています。
いろんなパーツを組み合わせ、色を塗ります。
形が複雑なので大変です。
 

【10月19日(金)】
 マキリが動き出しそう!(図工)

カマキリの絵が出来上がりました。
色画用紙に書いているので、白を使ったところが活きています。
今にも動き出しそうなカマキリです。
 

【10月18日(木)】
 よく見て書こう(国語)

芋ほりをした時の感動を文章に表現しました。
掘り起こした時の感触。
サツマイモの色や形。
よく見て詳しく書きます。
 

【10月17日(水)】
 掛け算の原理(算数)

掛け算について、考えています。
掛け算の意味を確認し、いろいろな計算ができるようにします。
 

【10月16日(火)】
 サツマイモの収穫(総合的な学習の時間)

サツマイモを収穫しました。
天候には恵まれませんでしたが、今年も豊作です。
人の頭ほどもあるサツマイモがごろごろ出てきました。
「いもづる」も取り入れ、炒め煮にします。
 

【10月15日(月)】
 文章題に挑戦(算数)

今日は、文章題に挑戦しました。
問題文からシチュエーションを理解し、立式します。
計算よりも考える力が必要です。
いろいろな課題にぶつかることで、力を伸ばします。
 

【10月12日(金)】
 「いちご」を使って(算数)

イチゴの模型を使って計算の仕組みについて学びました。
わざわざイチゴを使うのは、実際の生活になぞらえ、実感のある理解に導くためです。
3+2は、5になります、と「おしえて」しまえば、簡単なように思えます。
でも、実際の場面に当てはめ、ストーリー性を持たせることで、理解の「深さ」が異なってきます。
モデルを使い、ストーリーのある学びを実現させることがとても大切です。
 

【10月11日(木)】
 へんとつくり(国語)

漢字の成り立ちについて学習しました。
今日は、「へん」と「つくり」。
カードを使って、色々な感じを組み立てました。
 

【10月10日(水)】
 リコーダーの練習(音楽)

リコーダーの練習をしました。
大勢の仲間と一緒の授業です。
始めて間もないので、高い音が中心です。
背筋を伸ばして頑張ります。
 

【10月7日(日)】
 運動会、頑張りました。

一生懸命走り、一生懸命踊り、一生懸命応援しました。
 

【10月6日(土)】
 最後の仕上げです。(体育)

今日は最後の、「花笠」。
仕上げの練習です。
タスキをかけ、鈴をつけた笠をもって、頑張りました。
 


【10月4日(木)】
 世界に一つだけの時計③(図工)

昨日作成した「土台」に、パーツを取り付けます。
ペンギンのはね、カニの足、カブトムシの角。
パーツの取り付けが終わると、いよいよ、彩色です。
 

【10月3日(水)】
 世界に一つだけの時計②(図工)

「世界に一つだけの時計」の土台が仕上がりました。
この土台にいろいろなパーツを取り付け、色を塗って仕上げていきます。
見るからに楽しそうな時計です。
 

【10月2日(火)】
 こんな作品になります。(図工)

手のひらのスタンプで作った動物。
こんな感じになります。
 

【10月1日(月)】
 連合作品展に向けて(図工)

舞鶴市全体での作品展に向け、共同制作に取り組んでいます。
手のひらのスタンプを動物に見立てます。
できた動物は、「トーテムポール」へ。
楽しい作品ができそうです。
 

【9月28日(金)】
 大根の種をまきました。

サツマイモ畑の横に、大根の種をまきました。
これから冬に向けて大きくなる野菜です。
収穫が楽しみです。
 

【9月27日(木)】
 計算練習(算数)

今日の算数は、計算練習。
なんといっても、練習量がものを言います。
1時間、しっかり頑張りました。
 

【9月26日(水)】
 世界に一つだけの時計(図工)

もうすぐ連合作品展です。
舞鶴市中の友達の作品が集まります。
ひばり学級でも、「世界に一つだけの時計」に取り組んでいます。
どんな作品になるのでしょうか。
 

【9月25日(火)】
 支援学校へ

これまでに習った漢字の復習です。
ずいぶん前に練習したものも含め、もう一度復習しています。
 

【9月21日(金)】
 支援学校へ

舞鶴支援学校の運動会が近づいています。
本校から、お祝いのメッセージを届けることになりました。
大勢のメッセージを張り合わせ、心のこもった作品に仕上げました。
 

【9月20日(木)】
 踊れるようになってきました。(体育)

花笠音頭の練習に取り組んでいます。
今年は、これまでとは違う踊りになります。
 

【9月19日(水)】
 学習方法を工夫して(算数)

机の上には、レジの模型がおかれています。
そして、いろいろな商品が並べられています。
子供たちは、買い物をし、代金を計算します。
実際に買い物をする場面を想定し、算数の学習を進めているのです。
「場」を工夫し、より実感のある学習を目指します。
 

【9月18日(火)】
 自由にキーボードを使います。

今日は、コンピュータの学習です。
キーボードを使ったり、マウスを使ったり。
ひばり学級では、検索や文書作成に早くから取り組んでいて、ずいぶん上手になりました。
ローマ字で入力するのも、お手の物です。
 

【9月14日(金)】
 毎朝の運動

ひばり学級では、毎朝「からだつくり」に取り組んでいます。
一輪車、竹馬。
バランス感覚を育てる運動です。
いつの間にか、一輪車を自在に乗りこなせるようになりました。
 

【9月13日(木)】
 漢字の練習

新しい漢字の練習をしました。
複雑な形の漢字がどんどん出てきます。
一文字一文字、丁寧に覚えます。
 

【9月12日(水)】
 みんなで体育

今日の体育は、大勢でハードルの練習です。
背の低いいすを置き、飛び越える練習に取り組みました。
歩数を合わせ、決まった足で踏み切る練習に取り組みました。
 

【9月11日(火)】

 誕生日会

友達の誕生日会を開きます。
今日は、黒板を飾り付け、誕生日会の準備をしました。
 


【9月7日(金)】
 漢字テスト(国語)
 
今日の国語は漢字テスト。
これまで学習した漢字を確かめます。
丁寧な字でしっかり書きます。
 

【9月6日(木)】
 国語辞典を使って(国語)
 
国語辞典を使い始めました。
難しい言葉が出てくると、意味を調べます。
実際に活用することで、使い方にも習熟します。
 

【9月5日(水)】
 ひっ算を使いこなそう(算数)
 
繰り下がりのあるひっ算の仕方の復習です。
繰り下がりの処理。
とりわけ、「借りてくる位が0」のとき、どうするのか。
繰り返し繰り返し復習します。
 

【9月3日(月)】
 なんでも教材に(算数)
 
あるところから、お米の実った稲を2株いただきました。
2束の稲を目の前に、気づいたことを交流した後、早速算数の学習に活用。
米粒を、10の「かたまり」にわけ、何粒で来ているのかを数えます。
身の回りのいろいろなものが、教材へと変身します。
 

【8月31日(金)】
 昆虫を探そう(理科)
 
昆虫について学習しています。
今日は、虫の食べ物や住んでいるところについて話し合った後、昆虫を探しに出かけました。
アメンボやバッタを見つけました
 

【8月30日(木)】
 自然の観察
 
3時間目は、中庭に出て自然を観察しました。
もう8月も終わりなので、中庭の様子も変わってきつつあります。
植物の様子やあかね川の生き物などを見て、たくさんの「気づき」を教室に持ち帰りました。 

【8月29日(水)】

 2学期が始まりました。
 
 いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりに顔を合わせ、会話が弾みました。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.