ひばり学級のページ

【10月23日(火)】
 こんな作品です。(図工)

連合作品展に向けた作品が仕上がりました。
写真のような作品です。
一生懸命仕上げた作品独特の迫力と魅力があふれています。
 

【10月22日(月)】
 出来上がりが近づいています。(図工)

連合作品展に出品する「時計」。
出来上がりが近づいています。
いろんなパーツを組み合わせ、色を塗ります。
形が複雑なので大変です。
 

【10月19日(金)】
 マキリが動き出しそう!(図工)

カマキリの絵が出来上がりました。
色画用紙に書いているので、白を使ったところが活きています。
今にも動き出しそうなカマキリです。
 

【10月18日(木)】
 よく見て書こう(国語)

芋ほりをした時の感動を文章に表現しました。
掘り起こした時の感触。
サツマイモの色や形。
よく見て詳しく書きます。
 

【10月17日(水)】
 掛け算の原理(算数)

掛け算について、考えています。
掛け算の意味を確認し、いろいろな計算ができるようにします。
 

【10月16日(火)】
 サツマイモの収穫(総合的な学習の時間)

サツマイモを収穫しました。
天候には恵まれませんでしたが、今年も豊作です。
人の頭ほどもあるサツマイモがごろごろ出てきました。
「いもづる」も取り入れ、炒め煮にします。
 

【10月15日(月)】
 文章題に挑戦(算数)

今日は、文章題に挑戦しました。
問題文からシチュエーションを理解し、立式します。
計算よりも考える力が必要です。
いろいろな課題にぶつかることで、力を伸ばします。
 

【10月12日(金)】
 「いちご」を使って(算数)

イチゴの模型を使って計算の仕組みについて学びました。
わざわざイチゴを使うのは、実際の生活になぞらえ、実感のある理解に導くためです。
3+2は、5になります、と「おしえて」しまえば、簡単なように思えます。
でも、実際の場面に当てはめ、ストーリー性を持たせることで、理解の「深さ」が異なってきます。
モデルを使い、ストーリーのある学びを実現させることがとても大切です。
 

【10月11日(木)】
 へんとつくり(国語)

漢字の成り立ちについて学習しました。
今日は、「へん」と「つくり」。
カードを使って、色々な感じを組み立てました。
 

【10月10日(水)】
 リコーダーの練習(音楽)

リコーダーの練習をしました。
大勢の仲間と一緒の授業です。
始めて間もないので、高い音が中心です。
背筋を伸ばして頑張ります。
 

【10月7日(日)】
 運動会、頑張りました。

一生懸命走り、一生懸命踊り、一生懸命応援しました。
 

【10月6日(土)】
 最後の仕上げです。(体育)

今日は最後の、「花笠」。
仕上げの練習です。
タスキをかけ、鈴をつけた笠をもって、頑張りました。
 


【10月4日(木)】
 世界に一つだけの時計③(図工)

昨日作成した「土台」に、パーツを取り付けます。
ペンギンのはね、カニの足、カブトムシの角。
パーツの取り付けが終わると、いよいよ、彩色です。
 

【10月3日(水)】
 世界に一つだけの時計②(図工)

「世界に一つだけの時計」の土台が仕上がりました。
この土台にいろいろなパーツを取り付け、色を塗って仕上げていきます。
見るからに楽しそうな時計です。
 

【10月2日(火)】
 こんな作品になります。(図工)

手のひらのスタンプで作った動物。
こんな感じになります。
 

【10月1日(月)】
 連合作品展に向けて(図工)

舞鶴市全体での作品展に向け、共同制作に取り組んでいます。
手のひらのスタンプを動物に見立てます。
できた動物は、「トーテムポール」へ。
楽しい作品ができそうです。
 

【9月28日(金)】
 大根の種をまきました。

サツマイモ畑の横に、大根の種をまきました。
これから冬に向けて大きくなる野菜です。
収穫が楽しみです。
 

【9月27日(木)】
 計算練習(算数)

今日の算数は、計算練習。
なんといっても、練習量がものを言います。
1時間、しっかり頑張りました。
 

【9月26日(水)】
 世界に一つだけの時計(図工)

もうすぐ連合作品展です。
舞鶴市中の友達の作品が集まります。
ひばり学級でも、「世界に一つだけの時計」に取り組んでいます。
どんな作品になるのでしょうか。
 

【9月25日(火)】
 支援学校へ

これまでに習った漢字の復習です。
ずいぶん前に練習したものも含め、もう一度復習しています。
 

【9月21日(金)】
 支援学校へ

舞鶴支援学校の運動会が近づいています。
本校から、お祝いのメッセージを届けることになりました。
大勢のメッセージを張り合わせ、心のこもった作品に仕上げました。
 

【9月20日(木)】
 踊れるようになってきました。(体育)

花笠音頭の練習に取り組んでいます。
今年は、これまでとは違う踊りになります。
 

【9月19日(水)】
 学習方法を工夫して(算数)

机の上には、レジの模型がおかれています。
そして、いろいろな商品が並べられています。
子供たちは、買い物をし、代金を計算します。
実際に買い物をする場面を想定し、算数の学習を進めているのです。
「場」を工夫し、より実感のある学習を目指します。
 

【9月18日(火)】
 自由にキーボードを使います。

今日は、コンピュータの学習です。
キーボードを使ったり、マウスを使ったり。
ひばり学級では、検索や文書作成に早くから取り組んでいて、ずいぶん上手になりました。
ローマ字で入力するのも、お手の物です。
 

【9月14日(金)】
 毎朝の運動

ひばり学級では、毎朝「からだつくり」に取り組んでいます。
一輪車、竹馬。
バランス感覚を育てる運動です。
いつの間にか、一輪車を自在に乗りこなせるようになりました。
 

【9月13日(木)】
 漢字の練習

新しい漢字の練習をしました。
複雑な形の漢字がどんどん出てきます。
一文字一文字、丁寧に覚えます。
 

【9月12日(水)】
 みんなで体育

今日の体育は、大勢でハードルの練習です。
背の低いいすを置き、飛び越える練習に取り組みました。
歩数を合わせ、決まった足で踏み切る練習に取り組みました。
 

【9月11日(火)】

 誕生日会

友達の誕生日会を開きます。
今日は、黒板を飾り付け、誕生日会の準備をしました。
 


【9月7日(金)】
 漢字テスト(国語)
 
今日の国語は漢字テスト。
これまで学習した漢字を確かめます。
丁寧な字でしっかり書きます。
 

【9月6日(木)】
 国語辞典を使って(国語)
 
国語辞典を使い始めました。
難しい言葉が出てくると、意味を調べます。
実際に活用することで、使い方にも習熟します。
 

【9月5日(水)】
 ひっ算を使いこなそう(算数)
 
繰り下がりのあるひっ算の仕方の復習です。
繰り下がりの処理。
とりわけ、「借りてくる位が0」のとき、どうするのか。
繰り返し繰り返し復習します。
 

【9月3日(月)】
 なんでも教材に(算数)
 
あるところから、お米の実った稲を2株いただきました。
2束の稲を目の前に、気づいたことを交流した後、早速算数の学習に活用。
米粒を、10の「かたまり」にわけ、何粒で来ているのかを数えます。
身の回りのいろいろなものが、教材へと変身します。
 

【8月31日(金)】
 昆虫を探そう(理科)
 
昆虫について学習しています。
今日は、虫の食べ物や住んでいるところについて話し合った後、昆虫を探しに出かけました。
アメンボやバッタを見つけました
 

【8月30日(木)】
 自然の観察
 
3時間目は、中庭に出て自然を観察しました。
もう8月も終わりなので、中庭の様子も変わってきつつあります。
植物の様子やあかね川の生き物などを見て、たくさんの「気づき」を教室に持ち帰りました。 

【8月29日(水)】

 2学期が始まりました。
 
 いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりに顔を合わせ、会話が弾みました。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.