保健室から

◆歯科検診を実施しました。 6月22日(木)◆
歯科検診を行いました。学校歯科医においでいただき、歯の健康状態をチェックしました。
 

◆ミニ保健指導を実施しました。 6月9日(金)◆
学校では、体重測定などを定期的に実施し、児童の健康維持に努めています。
その際、「ミニ保健指導」と称して、健康の維持増進についての学習を行います。
6月は、「虫歯の日」にちなみ、歯の健康について。
虫歯を防ぐための留意点などについて、学習しました。
 


◆歯磨き大会に参加しました。6月6日(火)◆
今年も、全国歯磨き大会に参加しました。
ビデオを見て、学習した後、歯磨きの練習をしました。
 




「なれてきたころ」が危ない■

 山の緑がまぶしく目に映ります。授業中耳を澄ますと、子どもたちの声と鳥たちの鳴き声が聞こえます。
 体の教室のすぐそばの防火用水では、カエルの声もにぎやかになります。
 子供たちと自然とに囲まれ、とても幸せな気分になれるひと時です。
 この時期、日によって気温が大きく変化します。体調を崩しやすい時ですので、十分注意してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい学年、新しい友達。現在の環境に慣れてきたころです。今一度気持ちを引き締めましょう。

◆けがに注意!!
 学校で・・・
   ・ 廊下を走ったり、横に広がって歩いたりすると危険です。
   ・ 鬼ごっこやドッジボールは、周りにも気を配りましょう。

 道路で・・・
   ・ おしゃべりに夢中になったり、ふざけていると危険です。
   ・ 交通ルールを守りましょう。
   ・ 自転車のスピードの出しすぎは危険です。
   ・ 道路でのキックぼーどやジェイボードは危険です。

◆生活リズムの乱れに注意!!
   ・ 夜更かしせず、早寝をしましょう。
   ・ 毎朝決まった時刻に起きましょう。
   ・ 毎朝、しっかり朝ご飯を食べましょう。
   ・ 朝の排便のリズムをつけましょう。
  「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」は、健康の基本となる大切な習慣です。
  小さいうちに身につけておけば、一生健康を守るのに役立ちます。

   ・ 日中に、しっかり体を動かして遊びましょう。
  体が適度につかれ、夜もぐっすり眠れます。
  また、食欲も増して、しっかりご飯が食べられます。

◆言葉や態度に注意!!
   ・ 自分から進んで挨拶をしましょう。
   ・ 「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉で気持ちを伝えましょう。
   ・ 相手の気持ちを考えて行動しましょう。
   ・ 乱暴な言葉遣いをやめましょう。

■修学旅行・社会見学に向けて■

○数日前から
   体調を崩さないよう、生活リズムを整えましょう。

○前の日の夜
   わくわくして寝付けないかもしれませんが、早めに布団に入りましょう。

○当日の朝
   早めに起きて、いつも通り朝ごはんを食べましょう。
   朝のトイレを主間瀬、出かけられるよう時間にゆとりを持ちましょう。

○乗り物酔いを防ぐために
   心配な人は酔い止めの薬を飲んでおきましょう。
   バスの中では、楽しく過ごしましょう。
   ブランコなどで遊び、普段から揺れることに慣れておきましょう。

○こんなことにも気を付けて
   おろしたての新しい靴は、足が痛くなることがあります。
   新しい靴を履いていく人は、何日か前からならしておきましょう。

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.