6年生のページ

<7月20日(木)>
今日は終業式

1学期が終わりました。
どんな1学期だったでしょうか。
なかよし遠足、修学旅行、陸上競技大会、いろいろな行事がありました。
充実した夏休みを終え、元気いっぱい2学期を迎えましょう。
  


<7月19日(水)>
雲門寺(図工)

1学期の終盤に取り組んだ雲門寺の写生。
1学期は、着色の直前まで。
色を塗り、仕上げるのは、2学期になります。
  

<7月18日(火)>
バリアフリーって?

今日は、バリアフリーについて学びました。
特別支援学校での様子などを説明した動画を見たり、話し合ったり、みんなが安心して暮らせる世の中について考えました。
  

<7月14日(金)>
非行防止教室

舞鶴警察署から講師をお招きし、防犯推進教室を開きました。
テーマは、ネット社会の危険性について。
危険な事例を紹介していただき、気を付けるべき点などについて考えました。
また、SNSなどを活用するうえでのマナーなど、人間関係上のトラブルを引き起こしたり巻き込まれたりしないための留意点などを教えてきた抱きました。
  

<7月13日(木)>
5年生に向けて(総合的な学習の時間)

この前行ったポスターセッションを、5年生を対象に実施しました。
針穴写真機の仕組みと、銀塩写真の仕組み、現像の方法などを発表します。
2回目だけあって、説明も堂に入っています。
今後、どのように発展してくのか、楽しみです。
  

<7月12日(水)>
着衣水泳(体育)

今日は、最後の水泳です。
まず、自分が何メートル泳げるのかを測定します。
そのあとは、着衣水泳。
服を着たまま水に入ります。
いざというとき、自分の命を守る方法を学習するのです。
ペットボトルを浮きとして使ったり、おぼれかけている人の助け方を学習したり。
6年生は、今日が小学生最後の水泳でした。

  

<7月11日(火)>
場合わけをして考えよう。(算数)

1箱に大福もちが2個入った箱と、3個入った箱を作ります。
全部で35個の大福もちがあるとすると、2個入りの大福もちと3個入りの大福もちの組み合わせは、どれくらいあるでしょうか。
これが今日の課題です。
表を作り、全部で35個になるよう、組み合わせを考えます。
整理して論理的に考える練習です。
  

<7月10日(月)>
どんな式になるのかな?(算数)

黒部ダムは、1分間に600㎥を放水します。
家の水道では、1時間に3/4㎥の水が出ます。
黒部ダムから1分間に放水される水の量は、家の水道から1時間に出てくる水の量の何倍にあたるでしょう。
今日は、こんな問題に取り組みました。
分数が出てきていること、1分間、1時間という時間の違いに惑わされることなど、混乱する要素がいくつかあります。
こんな時も、状況を的確にとらえ、立式しなければなりません。
今日の算数は、状況をとらえ立式することがテーマです。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.