5年生のページ

<11月17日(金)>
振り子にはどんな性質があるのかな?(理科)

振れ幅を小さくした振り子を、単振り子と言います。
今、単振り子の性質を学んでいるのです。
(もちろん小学校では「単振り子」という名前を出すことはありません。)
単振り子の周期が、何によって決まるのか。
条件をいろいろに変え、実験を行います。
  


<11月16日(木)>
ボランティア活動をしよう(総合)

11月22日に、高学年の総合「聞いて!知りたい!集会」を行います。
それぞれの学級で総合的な学習の時間に取り組んできたことを
他の学級のみんなと交流する集会です。
自分たちが課題を作り、調べたり活動したりしてきたことを
どうやってみんなに伝えるか、どうしたら伝わりやすいか。
グループに分かれて相談します。
  

<11月15日(水)>
伝言板を作ろう(図工)

電動糸のこぎりを使って切り抜いた板に色を塗っていきます。
いつもの水彩画と違って、濃いめに色を塗り、出来上がりが映えるようにします。
少しずつ完成に近づきます。
  

<11月14日(火)>
単位量あたりの大きさ(算数)

5年生の算数の「ヤマ場」ともいえる「単位量あたり」の学習に入りました。

 A,B2台の自動車があります。
 Aの自動車は、35Lのガソリンで700km走れます。
 Bの自動車は、50Lのガソリンで800km走れます。
 ガソリンの量と走る道のりについて、A,Bをくらべましょう。

ガソリン1Lあたりで走れる道のりは…
1km走るのに、使うガソリンの量は・・・
と、これから生活の中でも考えていくことがある「単位量あたり」について調べていきます。
  

<11月13日(月)>
ひとりきりになって考えを深めます。(国語)

「天気を予想する」という説明文を読んでいます。
その段落の要点は?
段落相互の関係は?
段落の働きは?
筆者が伝えようとしていることは?
そのようなことを読み取っていくわけですが、今は、自分一人になって考えていく段階。
ひとりきりになり、自分の考えを書くことで、読み取りを深めていきます。
  

<11月10日(金)>
伝言板を作ろう(図工)

糸のこぎりを使い、「伝言板」を作ります。
板をデザインし、切り抜き、色を塗ります。
そして、ホワイトボードを張り付け、伝言板に仕上げます。
久しぶりの工作です。
  

<11月9日(木)>
自動車工場で働く人々(社会科)

自動車工場での仕事について学びました。
車を傷つけないための工夫。
休憩時間や昼休みなど、1日の働き方。
5年生の社会科では、産業に様子などを学びます。
  

<11月8日(水)>
平均(算数)

「平均」の学習に入りました。
日常生活でよくあらわれる言葉です。
その意味と、平均の出し方を理解するのが目的です。
実例を考えながら、平均について学びます。
  

<11月7日(火)>
遠足に出かけました。

とても良い天気になりました。
今日は、楽しみにしていた遠足です。
みんなで遊び、みんなでお弁当を食べました。
  

<11月6日(月)>
道(国語)

今日は習字です。
「道」という字を書きました。
丁寧に、じっくり、気持ちを落ち着けて書きました。
  

<11月2日(木)>
平均を使って(算数)

今日は平均を使って、歩幅を出す方法を考えます。
10歩歩いた距離5回分のデータから
どうしたら歩幅を出すことができるのか。
計算機も駆使して、導き出します。
   
<11月1日(水)>
平均、ってなんだろう。(算数)

今、平均について学習しています。
平均って、どういうものなのだろう。
平均して考えると、どんな利点があるのだろう。
平均の意味に立ち返り、しっかり考えます。
  

<10月31日(火)>
振り子の性質(理科)

振り子を振ってみました。
その周期は、何によって決まるのでしょうか。
おもりの重さを変えると、周期が変わるのでしょうか。
振れ幅によるのでしょうか。
条件をコントロールしながら、実験によって確かめます。
  

<10月30日(月)>
平均(算数)

平均についての学習がスタートしました。
これから先、いろいろな場面で実際に使う概念です。
平均の意味を知り、実際に使えるよう、練習を重ねます。
  

<10月27日(金)>
アルファベットを覚えよう。(英語)

アルファベットを、習っています。
きちんと書きながら、しっかり覚えます。
新学習指導要領では、教科としての英語が導入されますが、それに向けて本校でも取組が始まっています。
  

<10月26日(木)>
大造じいさんとガン(国語)

これまで、「大造じいさんとガン」の一人読みを進めてきました。
今日は、主題をとらえるための話し合いです。
自分の読み取りを活かし、意見を瓜生をし、さらに読み取りを深めました。
  

<10月25日(水)>
練習問題!!(算数)

三角形、四角形の面積の学習が、仕上げの段階を迎えました。
この段階では、たくさんの問題をこなし、身に付けてしまうことが大切です。
ドリルなどを使い、問題に取り組みます。
  

<10月24日(火)>
三角形の面積(算数)

三角形の面積について学習を始めてからしばらく時間が経ちました。
今は、応用問題。
高さを変えたり、平行線の間に書かれた三角形について面積を考えたり、思考をめぐらせて考える問題に取り組みました。
  

<10月20日(金)>
歯磨きの練習(保健)

今日は、歯磨きの練習を行いました。
歯科衛生士をお招きし、カラーテスターを使って練習します。
いろいろな取り組みの結果、虫歯のある子の数は著しく減少していま。
  

<10月19日(木)>
物語の主題は?(国語)

「大造じいさんとガン」の学習も終わりに近づいてきました。
この物語の主題はどうなのか。
どんなところが心に残っているのか。
登場人物をどのようにとらえたのか。
そんなことを、じっくりと話し合いました。
  

<10月18日(水)>
これからどうしよう。(総合的な学習の時間)

5の1では、総合がひと段落しました。
今日は、これからどんな活動をしていくのか。
みんなで真剣に考えました。
  

<10月17日(火)>
身体障害者福祉センターへ出かけます。(総合)

今週は、身体障害者福祉センターへ出かけます。
今日は、交流について計画したり、手紙を書いたりしました。
相手の身になって交流を計画します。
  

<10月16日(月)>
大造じいさんとガン(国語)

「大造じいさんとガン」の読み取りが大詰めに近づいてきました。
写真は、「自分が気になっているところ」を出し合っている様子です。
言葉や文に立ち止まり、想像を膨らませることを大切に、主題へと迫ります。
  

<10月13日(金)>
ひとり読み(国語)

引き続き、「大造じいさんとガン」です。
今は、「ひとり読み」の最中。
読み深めるための「課題」を作り、それについて自分の考えを書きこんでいます。
書くことによって考えを深めています。
  

<10月12日(木)>
身体障害者福祉センターの訪問に向けて(総合的な学習の時間)

もうすぐ、身体障害者福祉センター(ポーレポーレ)を訪問します。
今日は、その時のためにお土産を作りました。
グループに分かれ、一生懸命作りました。
  

<10月11日(水)>
問題を作ろう(国語)

「大造じいさんとガン」の読み取りです。
自分自身が課題を作り、その課題に基づいて読んでいきます。
今は、課題を作る作業。
物語の山場をとらえ、主題を読むための大きな問題を作ること。
大きな問題を考えるための「小さな」問題を作ること。
問題ができれば、次は、問題について考えていきます。
  

<10月8日(日)>
運動会

運動会、力いっぱいがんばりました。
組体操、見事でした。
  

<10月7日(土)>
ボランティア活動に向けて(総合的な学習の時間)

今日の総合は、ボランティア活動の計画。
舞鶴市身体障がい者福祉センターへ出かけ、ボランティア活動を行う予定です。
今日は、そのための計画を練りました。
本当に大切で価値があると思うことを、相手の立場などを考えながら実行します。
いろいろなことに気を付けながら計画を立てています。
  

<10月5日(木)>
三角形の面積(算数)

三角形の面積を求める公式、平行四辺形や台形の面積を求める公式などの学習に入りました。
これも、五年生の学習を代表する単元です。
話し合いながら公式を導き、実際に使えるようにします。
  

<10月4日(水)>
数の言い方(英語)

英語での数の言い方を学びました。
100までの数です。
ネイティブスピーカーの先生が話す「数」をききとり、教科書の数をつないでいきます。
さて、どんな図が出来上がるでしょうか。
  

<10月3日(火)>
組体操(体育)

次の日曜日は運動会本番です。
組体操も、仕上げの段階に差しかかります。
大技も入ります。
心を一つにがんばります。
  

<10月2日(月)>
どうやって募金に取り組もう?(総合的な学習の時間)

5年生では、難病の人を支援する活動に取り組んでいます。
そのためには、お金が必要。どのようにして募金活動をするのか、話し合いました。
「教科書に書いてあるから取り組む」学習でなく、自分たちで価値があることを見つけ、進めていく学習です。
子ども達も、一生懸命取り組んでいます。
  

<9月29日(金)>
分母の違う分数の足し算、引き算(算数)

分母の違う分数の足し算や引き算。
通分することで、計算します。
5年生の算数の、山場に差しかかっています。
  

<9月28日(木)>
組体操(体育)

組み立て体操の練習が進んでいます。
今日は、一通り、演技全体を通してみました。
まだまだ改善していかなければなりませんが、演技の全体像をつかむことができました。
  

<9月27日(水)>
運動会に向けて(体育)

高学年の団体演技は、組体操とダンスを組み合わせたものになります。
そして、組体操の練習がいよいよ始まっています。
下の写真は、いろいろなタイミングでピラミッドを立てる練習です。
意欲的に頑張っています。
  

<9月26日(火)>
分母の異なる分数の足し算(算数)

いよいよ、通分が必要な分数同士の足し算に入りました。
なぜ、通分が必要なのか。
通分することの意味は?
通分するにはどうすればよいのか。
これから、大切なところに入っていきます。
  

<9月25日(月)>
大造じいさんとガンに入りました(国語)

椋鳩十作「大造じいさんとガン」に入りました。
以前からある教材ですから、読まれた方も多いと思います。
味わい深い物語です。
5年生も、いよいよこの教材に入ったということですが、まずは音読から。
音読を繰り返すことで、物語の世界に入り込みます。
  

<9月22日(金)>
老人福祉施設を訪ねよう(総合的な学習の時間)

2時間目は、総合。
老人福祉施設を訪問する準備に取り組みました。
お年寄りと一緒に楽しむゲームを用意し、少しでも交流が深まるよう、工夫します。
  

<9月21日(木)>
約分、通分(算数)

公倍数、公約数の学習が終わり、約分、通分に入っています。
これが終われば、分母が違う分数の足し算引き算です。
5年生の算数も、山場に差し掛かりました。
  

<9月20日(水)>
ミシンを使おう(家庭科)

5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学び始めました。
ミシンは便利なのですが、糸をかける手順など、複雑な部分もあります。
今日は、下糸を巻き取る練習に取り組みました。
とても便利にできているので、子ども達もびっくりしていました。
  

<9月19日(火)>
運動会に向けて(体育)

団体演技の練習が進んできました。
今年の高学年は、踊りと組体操を組み合わせ、一つの演技にまとめます。
今は踊りの練習に取り組んでいます。
高学年らしいきびきびした動きになるよう、練習を重ねます。
  

<9月15日(金)>
What do you like?(英語)

友達に、"What do you like?"と尋ね、聞き取ったことをTシャツにデザインする、というゲームを行いました。
「何が好きですか?」
という訊ね方を覚えることが狙いです。
楽しみながら、英語に親しみます。
  

<9月14日(木)>
初めての組体操(体育)

もうすぐ運動会。
高学年の演技は、組体操です。
今日から、いよいよ練習が始まりました。
安全に注意しながら、一生懸命技を仕上げます。
  

<9月13日(水)>
ゲストをお迎えして(総合的な学習の時間)

拡張型心筋症を患い、心臓移植を待つ人を励まそう、という取り組みが始まりました。
今日は、支援に取り組んでおられる地域の方をお招きし、これからの取組について考えました。
子ども達の目は、実社会に向いています。
いろいろな活動を計画する中で、切実な問題に触れることができます。
  

<9月12日(火)>
運動会に向けて(体育)

運動会に向けた練習が始まりました。
今日は、ラジオ体操の練習から。
簡単なように見えますが、実は難しいのがラジオ体操。
正しくできる人は、ほとんどいません。
動きをそろえ、高学年らしいラジオ体操を目指します。
  

<9月11日(月)>
最小公倍数(算数)

辺の長さが6㎝と8㎝の長方形を並べ、大きな長方形を作ります。
いろいろな長方形ができますが、正方形も作ることができます。
作ることのできる正方形の中で、一番小さな正方形の1辺は何センチでしょうか。

今日は、こんな問題について考えました。
答は、24㎝になるわけですが、この問題から、6と8の最小公倍数について学ぶということになります。
この学習が住めば、通分に入ります。
  

<9月8日(金)>
日本の漁業(社会科)

沿岸漁業、沖合漁業、遠洋漁業、栽培漁業、いろいろな形態があります。
それぞれの特徴、課題などを学習します。
併せて、日本の漁業の課題が浮きぼりになっていきます。
  

<9月7日(木)>
二学期最初の習字(国語)

「よもぎ」。
二学期最初の習字は、ひらがなです。
久しぶりの墨の香りがいっぱいに広がっています。
落ち着いてしっかり、練習しました。
  

<9月6日(水)>
水産物のブランド化(社会科)

長崎県には、「ごんあじ」というブランド魚があります。
五島列島方面のアジで、全体が金色なのだそうです。
教科書には、「ごんあじ」のブランド化についての記述があります。
いろいろな工夫をして、水産業を盛んにしようという取り組みです。
  

<9月5日(火)>
俳句を書こう(国語)

俳句の学習が進んでいます。
季節の移ろいに気づいたこと、心を動かされた風景などを取材し、俳句に表します。
日本の文化に触れ、親しむ学習です。
  

<9月4日(月)>
花粉を観察しよう(理科)

ウリ科のように、雄花と雌花のある植物について学んでいます。
そして、花粉を観察し、受粉について学ぶのです。
今日は、ゴーヤの花粉を顕微鏡で観察しました。
  

<9月1日(金)>
俳句を作ろう(国語)

2学期の国語は、俳句の学習から。
季語や、17音のリズムについて考え、俳句に親しみます。
  

<8月31日(木)>
2学期の総合は?

2学期が始まりました。
算数、国語、いろいろな学習がスタートする中で、総合的な学習の時間も始まります。
今日は、2学期の取組について計画を立てました。
  

<8月30日(水)>
今日から2学期がスタートします。

いよいよ、始業式迎えました。
今日から学校が始まります。
一段と高学年らしくなるの

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.