5年生のページ

<1月19日(金)>
情報社会に生きる(社会科)

情報について学びます。
スマートフォンやタブレットなどが普及し、いつでもネットにつなぐことができるようになっています。
情報ネットワークを生かし、健康管理を行うなど、暮らしに役立つことも増えてきました。
使い方ひとつでとても便利になる情報ネットワークについて考えます。
  


<1月18日(木)>
どのようになった時、「水に溶けた」というのだろう。(理科)

「水に溶ける」という現象について学んでいます。
水に溶ける、というのはとても大切な現象です。
最も身近な「化学反応だ」と言う人もあるくらいです。
食紅を水に溶いたもの、青絵の具を水に溶いたものをろ過し、違いを比べました。
  

<1月17日(水)>
どっちが「溶けた」と言えるの?(理科)

写真にあるのは、青の食紅と青絵の具をそれぞれ水に溶いたもの。
見え方が違いますね。
これまでの学習に照らし、どちらがとけたと言えるのでしょうか。
「水に溶ける」という状態について、子どもたちの考えもまとまってきたようです。
  

<1月16日(火)>
割合(算数)

割合の学習に、じっくり取り組んでいます。
昨日までに、「割合」の意味について学習しました。
今日からは、割合を使い、いろいろなものを求めます。
50円の0.6にあたるのは、30円。
そんな使い方を学んでいきます。
  

<1月15日(月)>
掃除をする友達(図工)

掃除をする友達の絵に取り組み始めました。
今日は、まず下書き。
画面の構成が決まれば、次は版画に仕上げていきます。
  

<1月12日(金)>
割合(算数)

割合に入ります。
○○は、△△の何倍か?という「倍」の概念が基礎となります。
小学校の算数の中でも、一番の難関。
これが終わると、百分率や歩合を使いこなせるようになります。
  

<1月11日(木)>
情報とくらし(社会科)

タブレット端末やスマートフォン、コンピュータなど、情報端末が欠かせない世の中になっています。
そういえば、少し前まで「情報端末」などとは言わず、単にパソコン、などと呼んでいました。
今は、ネットにつながっていることが前提の「端末」であるわけです。
そこでの主役は、情報。
情報が実際にどのようにやり取りされているのか、情報を役立てるためにはどのようにすればよいのか。
今の社会科では、こんな学習にも取り組みます。
  

<1月10日(水)>
説明文を読む(国語)

3学期の学習が始まりました。
まずは、2学期の続きから。
「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。
段落相互の関連性や、説明文全体の要旨などを読み取りました。
  

<1月9日(火)>
3学期が始まりました。

今日から3学期です。
5年生は学校全体を動かしていかなければなりません。
6年生へ向けた試金石です。
5年生のやる気に期待しています。
 

<12月22日(金)>
3学期に向けて

今日は終業式。
2学期の締めくくり。
3学期は、5年生の力が試される3か月間です。
新6年生に向け、6年生を送る会、児童会選挙、日々の学習へと、意欲が高まる3学期です。
充実した3学期にしましょう。
  

<12月21日(木)>
新しい漢字(国語)

新しい漢字を学習しました。
今日は、「舌」「墓」など。
3学期に出てくる漢字です。
早めに漢字を練習し、忙しい3学期に備えます。
  

<12月20日(水)>
人権まとめ集会

5、6年合同で、人権まとめ集会を実施しました。
友達を大切にすること、人の立場や気持ちを尊重すること。
それぞれの学級で取り組んだことを発表しました。
  

<12月19日(火)>
詩を紹介しよう(国語)

いろいろな詩を読みました。
今日は、その中で気に入ったものを大きな紙に書き紹介する活動に取り組みました。
紹介の仕方はそれぞれが工夫します。
コクトーの詩などもあります。
2学期最後の国語です。
  

<12月18日(月)>
仕上げのテスト(算数)

学期末です。
テストや復習、整理に取り組むことが多くなります。
今日の2時間目も、総仕上げのでストに取り組みました。
  

<12月15日(金)>
想像力のスイッチを入れよう(国語)

2学期最後の教材「想像力のスイッチを入れよう」。
物事を多面的に見ることの大切さを説明した読み物です。
今日は、一度音読をした後、感想を交流しました。
筆者が何を伝えようとしているのかを考えたり、驚いたところ、なるほど、と思ったところなどについて感想をまとめました。
  

<12月14日(木)>
2学期の総復習(社会科)

学期末です。
社会科でも、2学期の復習を行いました。
プリントやテストを使い、学習内容を確かめます。
  

<12月13日(水)>
「飛行」(国語:習字)

今日は習字。
「飛行」という字を書きました。
かたちをとるのがとても難しい字です。
書き順や筆の入れ方、払い方、はね方などに注意し、集中して書きました。
  

<12月12日(火)>
見積もってみよう②(算数)

今日も引き続き、見積もりの学習です。
切り上げて足し合わせることで、持っているお金が足りるかどうかを考えたり、切り捨ててかんがえたり、いろいろな方法を使います。
  

<12月11日(月)>
見積もってみよう(算数)

○○さんは、2000円持ってバットぼボールを買いに行きました。
バットは1155円で、ボールは、840円でした。
2000円で、バットとボールを買うことができるでしょうか。

今日の問題は、これです。
正確に計算すればいいのですが、2000円で買えるかどうかが問われているので、大体の答えを見積もります。
日常生活でとてもよく使う考え方です。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.