4年生のページ

<11月17日(金)>
段落構成について考える。(国語)

説明文「アップとルーズで表す」の学習です。
今日は、段落構成について。
段落相互にどのような関連性があるのか、段落にどのような働きがあるのか。
どんな内容の段落なのか。
そんなことを総合的にとらえ、表として表します。
説明文の骨格をとらえる学習です。
  


<11月16日(木)>
小数×整数、小数÷整数(算数)

今日から、小数×整数の学習に入りました。
今日はまず、一けたの整数をかける筆算の仕方を今までの学習をもとにして考えます。
筆算の仕方は今までの整数どうしのかけ算と変わりませんが、
かけた答えが小数になるので、答えには小数点が必要です。
気を付けないと・・・ね。
  

<11月15日(水)>
二部合唱に挑戦しよう(音楽)

♪あーきのゆうひーに♪
「もみじ」のうたを二部に分かれて歌います。
下のパートの歌いにくいところを何度も練習していると
早く上のパートと合わせたくなります。
素敵なハーモニーが聞こえてきました。
  

<11月14日(火)>
マット運動(体育)

4年生のマット運動では、壁倒立、側転、開脚前転の練習をしています。
まずは、肋木を使った倒立で逆さの感覚を磨きます。
友達の技のいいところを見つけながら、練習に励みます。
  

<11月13日(月)>
はじめの数はいくつ?②(算数)

2段階の操作を経た最後の数字から、最初の数字を計算する学習です。

 ゆかさんの家では、買ってきたイチゴを家族5人で同じ数ずつ分けました。
 そのあと、ゆかさんはお父さんから6個もらったので、ゆかさんのイチゴの数は15個に
なりました。
 買ってきたイチゴは、全部で何個ありますか?

さて、この問題をどう考えるか。
問題にあるイベントを一つ一つ図に表し、最後の15個から初めにさかのぼることで、答えを出そう、というわけです。
文章題では、図が大きな役割を果たします。
  

<11月10日(金)>
概数(算数)

「概数」の学習に取り組んでいます。
上2桁の概数に直す。
千の位を四捨五入し、概数にする。
「以上」「以下」「未満」。
簡単なようで、とても分かりにくい学習です。
ある意味、言葉の学習でもあります。
言葉や操作をじっくり理解し、確実に使えるようにします。
  

<11月9日(木)>
はじめの数はいくつ?(算数)

同じ値段のノート6冊を買いました。
次に、100円のジュースを一つ買うと、全部で940円になりました。
ノート1冊の値段はいくらですか?

今日はこんな問題について考えました。
ある操作をし、さらに次の操作を加えた後の数字から、はじめの操作を計算する問題です。
「関係図」に書き表し、状況を整理した上でじっくり考えます。
  

<11月8日(水)>
アップとルーズで伝える(国語)

説明文の学習です。
今は、各段落に何が書いてあるのかを読み取っています。
いろいろなことが書かれているのですが、その中で中心となるのは?
何のための段落なのか、ほかの段落とはどのような関係があるのかを考え、その段落の中心的な事柄を読み取ります。
  

<11月7日(火)>
今日は遠足でした。

今日は、なかよし遠足。
1年生から6年生まで、みんな一緒に遊びました。
  

<11月6日(月)>
アップとルーズで伝える(国語)

説明文「アップとルーズで伝える」に入りました。
音読を繰り返したのち、今日は、「初めの感想」。
驚いたこと、初めて知ったこと、うまく書いてあるな、と思うことなどについて感想を書きました。
  

<11月2日(木)>
約束や決まりを守る(道徳)

ピアノ教室に出かけた女の子が、
自転車を駐輪場に停めずに、街路樹の脇に停めて
電車に乗ります。
迷惑駐輪の話をする人の会話が聞こえ、不安に・・・
女の子の行動について考え、話し合います。
  
  

<11月1日(水)>
概数(算数)

デジタルカメラは39800円です。
プリンターは、24800円です。
両方合わせると、いくらになりますか。
千の位までの概数で答えなさい。
今日は、こんな問題に取り組みました。
○○の位までの概数、という言い方。
○○の位で四捨五入した概数、という言い方。
これらが、とても難しいのです。
いろいろな問題を経験し、力をつけます。
  

<10月31日(火)>
骨格の特徴や働き(理科)

4年生の理科でも、骨格や筋肉を中心に、人体について学びます。
4年生の教室には、骨格標本が用意されていました。
「がいこつや!」
など、楽しげに話しながら、骨格の学習に取り組みました。
  

<10月30日(月)>
概数(算数)

およその数について学習がスタートしました。
上から3桁の概数。
小数第3位を四捨五入した概数。
千の位までの概数。
四捨五入の概念や切り上げ、切り捨てなどを理解し、いろいろな言い方に慣れる必要があります。
やさしいようで難しい学習で。
  

<10月27日(金)>
□を使った式(算数)

8×□=72。
□には何が入るでしょう。
こんな学習をしました。
方程式へとつながる内容です。
  

<10月26日(木)>
概数(算数)

○○市の人口は、123862人です。
これを千の位までの概数にするにはどうすればいいのでしょうか。
また、「概数」にすると、どんな利点があるのでしょうか。
「概数」にするのは、何のためでしょうか。
子どもにとって、概数とはとても分かりにくい学習内容です。
実例を挙げながら、じっくり取り組みます。
  

<10月25日(水)>
インド式のひっ算(算数)

2桁×2桁のひっ算を練習しているのですが、今日は、「インド式の計算方法」へ、脱線しました。
インド式の計算は、日本のひっ算に比べ、比較的単純に計算することができます。
国によって筆算の仕方が違うことに触れるのも、勉強になるし、楽しいことです。
ネットを検索するとすぐに出てくるので、調べてみると楽しいですよ。
  

<10月24日(火)>
平方メートル(算数)

面積の学習が進んでいますが、今は、「平方メートル(㎡)」についての学んでいます。
1㎡は、1辺1mの正方形の面積ですが、頭の中でイメージする面積と、実際の1㎡とは若干のずれがあります。
教室の床に1㎡の正方形を作り、大勢がその中に入ったり、㎡という単位を使って、面積を計算したりしました。
  

<10月20日(金)>
記号に親しもう。(音楽)

フォルテ、ピアノ、クレッシェンド、アクセントなどの記号の学習を行いました。
楽譜には、カタカナではなく、独特の記号が使われます。
記号の意味を理解し、演奏に生かすわけです。
折に触れ、記号に親しみます。
  

<10月19日(木)>
物語の主題は?(国語)

「ごんぎつね」の学習も、いよいよ仕上げの段階になりました。
ひとりひとりが読み深めてきた内容を、交流します。
  

<10月18日(水)> 
ごんぎつね(国語)

明日は、最後の話し合いです。
今日はそのための一人読みに取り組みました。
最後の場面、ごんが兵十にうたれる場面について。
書くことでしっかり考えを練り上げます。
  

<10月17日(火)>
読み取った内容を、交流しました。(国語)

「ごんぎつね」の読み取りが進んでいます。
今日は、これまで読んだことをもとに、話し合いました。
書くことで読み深めているため、一人一人の意見に重みがあります。
次は、最後の場面。
物語の主題に迫ります。
  

<10月16日(月)>
面積(算数)

面積の学習に入っています。
一辺1㎝の正方形の面積を1㎠ということ。
これをもとに、正方形や長方形の面積の求め方を学習します。
  

<10月13日(金)>
消防署に出かけました。(社会科)

今日の社会科は、消防署の見学。
中舞鶴の消防署へ行き、消防自動車や消防士の装備などを見学しました。
  

<10月12日(木)>
面積(算数)

面積の学習に入りました。
面積に関する基本的な概念、そして、面積の表し方。
一辺1㎝の正方形の面積が1㎠。
これがいくつ分あるのかで面積を表します。
そして、正方形や長方形の面積を計算する方法へと学習を進めます。
  

<10月11日(水)>
一人読みに入りました。(国語)

「ごんぎつね」の一人読みに入りました。
これまで、「課題づくり」を行ってきましたが、今日からは課題一つ一つについて自分の考えを書いていきます。
書くことで深く考え、より豊かに読み取ります。
  

<10月8日(日)>
運動会

運動会、力いっぱいがんばりました。
ソーラン節、かっこよく踊りました。
  

<10月7日(土)>
算数のテスト

明日はいよいよ運動会なのですが、練習や準備の合間を縫ってテストに取り組みました。
4×3-6÷2=
など、掛け算や足し算、引き算などが混じった計算。
計算する順序が問われています。
しっかり落ち着いて取り組みました。
  

<10月5日(木)>
空気でっぽう(理科)

空気を閉じ込め、力を加えると縮みます。
ばねのように縮みます。
圧力と体積の関係を「空気でっぽう」を通して学んでいるのです。
これは、ゆくゆくは気体の状態方程式などにつながっていきます。
  

<10月4日(水)>
書き込みをしよう(国語)

ごんぎつねを読んでいます。
今日は書き込み。
一つの文、一つの言葉から想像を膨らませます。
そして、物語の中に入り込むのです。
書くことで考える国語です。
  

<10月3日(火)>
ソーラン節(体育)

教室でもソーラン節を踊っています。
楽しみながら練習し、運動会当日に備えます。
  

<10月2日(月)>
簡単にして計算しよう(算数)

割り算のひっ算の学習。
今日は、計算が簡単になるよう工夫して計算することを学びました。
40000÷200なら、400÷2と同じです。
では、36000÷250を簡単に計算するには、どのようにすればよいのでしょうか。
  

<9月29日(金)>
お話の絵(図工)

「まよいクジラの子もり歌」というお話読み、その感想を絵に表しています。
太い線でクジラを描き、元気のいい絵に仕上げていきます。
  

<9月28日(木)>
二けたの数で割る割り算(算数)

この間から取り組んでいる割り算の学習。
今日は、練習問題に取り組みました。
計算練習を繰り返し、しっかり身に付けられるよう、がんばります。
  

<9月27日(水)>
ごんぎつね(国語)

「ごんぎつね」に入りました。
昔から教科書にある教材です。
今は、音読練習の最中。
どんなことを読み取るのか、ひとりひとりが目当てを立てて読んでいきます。
  

<9月26日(火)>
全体像が見えてきました(体育)

ソーラン節の練習が続いていますが、隊形移動などを含めた全体像が見えてきました。
子ども達も楽しんで練習に取り組んでいます。
仕上がりをお楽しみに。
  

<9月25日(月)>
お話の絵を描こう(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
今日は、全体の構想。
どんな絵にするのか、どんな構図にするのかを考えました。
 

<9月22日(金)>
ひびきのある声で歌います。(音楽)

3時間目は音楽でした。
まず、これまで歌ってきた曲を歌います。
よく響く澄んだ歌声を目指し、おなかで支えることや口をしっかり開けることなどに気を付けて歌います。
新しい曲にも取り組み、一時間が終わりました。
  

<9月21日(木)>
かたちができてきました。(体育)

ソーラン節の練習が進んできました。
腰がしっかり落ち、動き一つ一つが洗練されてきています。
本番が楽しみになってきました。
  

<9月20日(水)>
2桁の数で割る割り算③(算数)

175÷35=?
こんな割り算に入ってきました。
筆算で計算します。
二けたの数で割る場合、一桁の数で割ることに比べ、手順が3倍くらいになる印象です。
まず、商がどこに立つのかを判断する必要があります。
そして、「仮の商」を立て、計算してみて修正していくことが必要になります。
4年生の算数でも、一番難しいところです。
計算方法を習得した後は、しっかり練習し、正確に、素早く計算できるようにします。
  

<9月19日(火)>
2桁の数で割る割り算②(算数)

  96枚の色紙があります。これを同じ数ずつ、何人かに分けます。
  32枚ずつ分けると、何人の人に分けることができるでしょう。

今日は、こんな問題に取り組みました。
実際に分ける作業を行いながら、2桁の数で割る割り算の意味を考え、計算方法に習熟します。
  

<9月15日(金)>
2桁の数で割る割り算(算数)

4年生では、2桁の数で割る割り算を学びます。
325÷21などのひっ算を身に付けるのです。
割る数が2桁になると、難易度がぐっと上がります。
商が立つ場所を決め、仮の商を立て修正しなければなりません。
子どもたちが苦労する内容です。
筆算の仕方をじっくり学び、計算方法を身に付けていきます。
  


<9月14日(木)>
工夫して歌おう(音楽)

「ゆかいに歩けば」を歌いました。
明るく楽しい曲です。
声がよくなる曲です。
工夫しながら歌える曲でもあります。
今日は、楽譜を見ながら、どのように歌いたいのか、考えました。
豊かな歌声が育っています。
  

<9月13日(水)>
ソーラン節(体育)

運動会の練習がスタートしました。
去年は花笠音頭でしたが、今年はソーラン節です。
ニシン漁をイメージしながら、一生懸命踊ります。
  

<9月12日(火)>
心の中の広い宇宙を(音楽)

今日の音楽は、合唱の練習。
全校で取り組む局の練習をしました。
とてもスケールの大きな、でも、とても優しい曲です。
ひびきのあるきれいな声で歌います。
  

<9月11日(月)>
ハードル(体育)

今日は、グラウンドでハードルの練習をしました。
ハードルをとぶ前の段階、歩数を合わせる練習です。
小型のハードルを使った練習に取り組みました。
3歩、あるいは5歩で歩幅を合わせ、調子よくまたいでいきます。
  

<9月8日(金)>
消防署(社会科)

消防署について勉強しています。
消防署の役割。
消防署の様子。
消防署での仕事の様子。
  

<9月7日(木)>
運動会に向けて(体育)

運動会が来月に迫っています。
そろそろ、運動会の練習が始まる時期になりました。
今日の体育は、きれいに並ぶ練習やラジオ体操の練習、行進の練習などに取り組みました。
  

<9月6日(水)>
計算の順序②(算数)

引き続き、計算の順序について学習しています。
( )内を先に計算すること、足し算・引き算よりも掛け算・割り算を先に計算することなどをここで習うのです。
式の基本をしっかり身に着け、今後につなぎます。
  

<9月5日(火)>
計算の順序(算数)

( )を使った指揮についての学習です。
25-(8+4)など、どのように計算する決まりになっているのかを学ぶのです。
決まりを理解するだけでなく、計算できなければなりません。
また、この決まりを使って、式を立てることもできなければなりません。
今後に生きる、大切な学習です。
  

<9月4日(月)>
運動会に向けて(体育)

2学期初の体育は、短距離走。
50mを走った後、リレーにも取り組みました。
走る感覚をだんだん取り戻していきます。
  
<9月1日(金)>
育てた作物を観察しよう(理科)

1学期に植えたゴーヤとヒョウタンが実っています。
今日は、その観察です。
ヒョウタンは、たくさんの実をつけました。
ゴーヤもよく育っています。
秋の風を感じながら、観察記録を書きました。
  

<8月31日(木)>
夏休みの自由研究

夏休みの自由研究を発表しました。
いろいろな作品があります。
見ているだけで楽しくなります。
全員が発表し、互いの努力を認め合いました。
  

<8月30日(水)>
さあ、2学期だ。

今日は始業式です。
大掃除をしたり、先生の話を聞いたり、夏休みの思い出を交流したり。
あっという間の1日でした。
  

<7月20日(木)>
今日は終業式

1学期の終業式を迎えました。
今日は、通知表をもらう日です。
ワクワクドキドキ。
緊張の一瞬です。
  

<7月19日(水)>
夏休みの宿題!

今日は、夏休みの宿題を綴じました。
配られたプリントを順にそろえ、綴じていきます。
夏休みの宿題は、ためると大変ですよ。
  

<7月18日(火)>
お楽しみ会

今日の2時間目は学期末恒例のお楽しみ会。
蒸し暑さなど、なんのその。
体育館でゲームに興じました。
  

<7月14日(金)>
最後の水泳(体育)

梅雨明けを思わせる天気になりました。
今日は、4年生最後の水泳です。
何m泳げるかを測定します。
1学期も来週で終わりです。
  

<7月13日(木)>
復習はきちんと(算数)

算数のテストが返ってきました。
間違ったところを振り返ります。
間違いを無駄にせず、より確かに理解します。
地道に努力を続けることが大切です。
  

<7月12日(水)>
1学期最後の工作(図工)

1学期最後の図工は、工作です。
ビー玉を転がして遊ぶゲームです。
3階建てのフロアーと各フロアーの接続方法を工夫します。
  

<7月11日(火)>
大きくなったよ(総合的な学習の時間)

4年生では、ゴーヤやヒョウタンを作っています。
このところ暑い日が続いています。
雨も降っています。
こういう日が続くと、畑の作物はぐんぐん伸びます。
花が咲いた様子をじっくり観察しました。
  

<7月10日(月)>
復習(算数)

1学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。
「5角形の内角の和は?」
など、忘れてしまいがちな内容の復習です。
夏休みまでの間、しっかり復習します。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.