4年生のページ

<10月17日(火)>
読み取った内容を、交流しました。(国語)

「ごんぎつね」の読み取りが進んでいます。
今日は、これまで読んだことをもとに、話し合いました。
書くことで読み深めているため、一人一人の意見に重みがあります。
次は、最後の場面。
物語の主題に迫ります。
  


<10月16日(月)>
面積(算数)

面積の学習に入っています。
一辺1㎝の正方形の面積を1㎠ということ。
これをもとに、正方形や長方形の面積の求め方を学習します。
  

<10月13日(金)>
消防署に出かけました。(社会科)

今日の社会科は、消防署の見学。
中舞鶴の消防署へ行き、消防自動車や消防士の装備などを見学しました。
  

<10月12日(木)>
面積(算数)

面積の学習に入りました。
面積に関する基本的な概念、そして、面積の表し方。
一辺1㎝の正方形の面積が1㎠。
これがいくつ分あるのかで面積を表します。
そして、正方形や長方形の面積を計算する方法へと学習を進めます。
  

<10月11日(水)>
一人読みに入りました。(国語)

「ごんぎつね」の一人読みに入りました。
これまで、「課題づくり」を行ってきましたが、今日からは課題一つ一つについて自分の考えを書いていきます。
書くことで深く考え、より豊かに読み取ります。
  

<10月8日(日)>
運動会

運動会、力いっぱいがんばりました。
ソーラン節、かっこよく踊りました。
  

<10月7日(土)>
算数のテスト

明日はいよいよ運動会なのですが、練習や準備の合間を縫ってテストに取り組みました。
4×3-6÷2=
など、掛け算や足し算、引き算などが混じった計算。
計算する順序が問われています。
しっかり落ち着いて取り組みました。
  

<10月5日(木)>
空気でっぽう(理科)

空気を閉じ込め、力を加えると縮みます。
ばねのように縮みます。
圧力と体積の関係を「空気でっぽう」を通して学んでいるのです。
これは、ゆくゆくは気体の状態方程式などにつながっていきます。
  

<10月4日(水)>
書き込みをしよう(国語)

ごんぎつねを読んでいます。
今日は書き込み。
一つの文、一つの言葉から想像を膨らませます。
そして、物語の中に入り込むのです。
書くことで考える国語です。
  

<10月3日(火)>
ソーラン節(体育)

教室でもソーラン節を踊っています。
楽しみながら練習し、運動会当日に備えます。
  

<10月2日(月)>
簡単にして計算しよう(算数)

割り算のひっ算の学習。
今日は、計算が簡単になるよう工夫して計算することを学びました。
40000÷200なら、400÷2と同じです。
では、36000÷250を簡単に計算するには、どのようにすればよいのでしょうか。
  

<9月29日(金)>
お話の絵(図工)

「まよいクジラの子もり歌」というお話読み、その感想を絵に表しています。
太い線でクジラを描き、元気のいい絵に仕上げていきます。
  

<9月28日(木)>
二けたの数で割る割り算(算数)

この間から取り組んでいる割り算の学習。
今日は、練習問題に取り組みました。
計算練習を繰り返し、しっかり身に付けられるよう、がんばります。
  

<9月27日(水)>
ごんぎつね(国語)

「ごんぎつね」に入りました。
昔から教科書にある教材です。
今は、音読練習の最中。
どんなことを読み取るのか、ひとりひとりが目当てを立てて読んでいきます。
  

<9月26日(火)>
全体像が見えてきました(体育)

ソーラン節の練習が続いていますが、隊形移動などを含めた全体像が見えてきました。
子ども達も楽しんで練習に取り組んでいます。
仕上がりをお楽しみに。
  

<9月25日(月)>
お話の絵を描こう(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
今日は、全体の構想。
どんな絵にするのか、どんな構図にするのかを考えました。
 

<9月22日(金)>
ひびきのある声で歌います。(音楽)

3時間目は音楽でした。
まず、これまで歌ってきた曲を歌います。
よく響く澄んだ歌声を目指し、おなかで支えることや口をしっかり開けることなどに気を付けて歌います。
新しい曲にも取り組み、一時間が終わりました。
  

<9月21日(木)>
かたちができてきました。(体育)

ソーラン節の練習が進んできました。
腰がしっかり落ち、動き一つ一つが洗練されてきています。
本番が楽しみになってきました。
  

<9月20日(水)>
2桁の数で割る割り算③(算数)

175÷35=?
こんな割り算に入ってきました。
筆算で計算します。
二けたの数で割る場合、一桁の数で割ることに比べ、手順が3倍くらいになる印象です。
まず、商がどこに立つのかを判断する必要があります。
そして、「仮の商」を立て、計算してみて修正していくことが必要になります。
4年生の算数でも、一番難しいところです。
計算方法を習得した後は、しっかり練習し、正確に、素早く計算できるようにします。
  

<9月19日(火)>
2桁の数で割る割り算②(算数)

  96枚の色紙があります。これを同じ数ずつ、何人かに分けます。
  32枚ずつ分けると、何人の人に分けることができるでしょう。

今日は、こんな問題に取り組みました。
実際に分ける作業を行いながら、2桁の数で割る割り算の意味を考え、計算方法に習熟します。
  

<9月15日(金)>
2桁の数で割る割り算(算数)

4年生では、2桁の数で割る割り算を学びます。
325÷21などのひっ算を身に付けるのです。
割る数が2桁になると、難易度がぐっと上がります。
商が立つ場所を決め、仮の商を立て修正しなければなりません。
子どもたちが苦労する内容です。
筆算の仕方をじっくり学び、計算方法を身に付けていきます。
  


<9月14日(木)>
工夫して歌おう(音楽)

「ゆかいに歩けば」を歌いました。
明るく楽しい曲です。
声がよくなる曲です。
工夫しながら歌える曲でもあります。
今日は、楽譜を見ながら、どのように歌いたいのか、考えました。
豊かな歌声が育っています。
  

<9月13日(水)>
ソーラン節(体育)

運動会の練習がスタートしました。
去年は花笠音頭でしたが、今年はソーラン節です。
ニシン漁をイメージしながら、一生懸命踊ります。
  

<9月12日(火)>
心の中の広い宇宙を(音楽)

今日の音楽は、合唱の練習。
全校で取り組む局の練習をしました。
とてもスケールの大きな、でも、とても優しい曲です。
ひびきのあるきれいな声で歌います。
  

<9月11日(月)>
ハードル(体育)

今日は、グラウンドでハードルの練習をしました。
ハードルをとぶ前の段階、歩数を合わせる練習です。
小型のハードルを使った練習に取り組みました。
3歩、あるいは5歩で歩幅を合わせ、調子よくまたいでいきます。
  

<9月8日(金)>
消防署(社会科)

消防署について勉強しています。
消防署の役割。
消防署の様子。
消防署での仕事の様子。
  

<9月7日(木)>
運動会に向けて(体育)

運動会が来月に迫っています。
そろそろ、運動会の練習が始まる時期になりました。
今日の体育は、きれいに並ぶ練習やラジオ体操の練習、行進の練習などに取り組みました。
  

<9月6日(水)>
計算の順序②(算数)

引き続き、計算の順序について学習しています。
( )内を先に計算すること、足し算・引き算よりも掛け算・割り算を先に計算することなどをここで習うのです。
式の基本をしっかり身に着け、今後につなぎます。
  

<9月5日(火)>
計算の順序(算数)

( )を使った指揮についての学習です。
25-(8+4)など、どのように計算する決まりになっているのかを学ぶのです。
決まりを理解するだけでなく、計算できなければなりません。
また、この決まりを使って、式を立てることもできなければなりません。
今後に生きる、大切な学習です。
  

<9月4日(月)>
運動会に向けて(体育)

2学期初の体育は、短距離走。
50mを走った後、リレーにも取り組みました。
走る感覚をだんだん取り戻していきます。
  
<9月1日(金)>
育てた作物を観察しよう(理科)

1学期に植えたゴーヤとヒョウタンが実っています。
今日は、その観察です。
ヒョウタンは、たくさんの実をつけました。
ゴーヤもよく育っています。
秋の風を感じながら、観察記録を書きました。
  

<8月31日(木)>
夏休みの自由研究

夏休みの自由研究を発表しました。
いろいろな作品があります。
見ているだけで楽しくなります。
全員が発表し、互いの努力を認め合いました。
  

<8月30日(水)>
さあ、2学期だ。

今日は始業式です。
大掃除をしたり、先生の話を聞いたり、夏休みの思い出を交流したり。
あっという間の1日でした。
  

<7月20日(木)>
今日は終業式

1学期の終業式を迎えました。
今日は、通知表をもらう日です。
ワクワクドキドキ。
緊張の一瞬です。
  

<7月19日(水)>
夏休みの宿題!

今日は、夏休みの宿題を綴じました。
配られたプリントを順にそろえ、綴じていきます。
夏休みの宿題は、ためると大変ですよ。
  

<7月18日(火)>
お楽しみ会

今日の2時間目は学期末恒例のお楽しみ会。
蒸し暑さなど、なんのその。
体育館でゲームに興じました。
  

<7月14日(金)>
最後の水泳(体育)

梅雨明けを思わせる天気になりました。
今日は、4年生最後の水泳です。
何m泳げるかを測定します。
1学期も来週で終わりです。
  

<7月13日(木)>
復習はきちんと(算数)

算数のテストが返ってきました。
間違ったところを振り返ります。
間違いを無駄にせず、より確かに理解します。
地道に努力を続けることが大切です。
  

<7月12日(水)>
1学期最後の工作(図工)

1学期最後の図工は、工作です。
ビー玉を転がして遊ぶゲームです。
3階建てのフロアーと各フロアーの接続方法を工夫します。
  

<7月11日(火)>
大きくなったよ(総合的な学習の時間)

4年生では、ゴーヤやヒョウタンを作っています。
このところ暑い日が続いています。
雨も降っています。
こういう日が続くと、畑の作物はぐんぐん伸びます。
花が咲いた様子をじっくり観察しました。
  

<7月10日(月)>
復習(算数)

1学期に学習した内容の復習に取り組んでいます。
「5角形の内角の和は?」
など、忘れてしまいがちな内容の復習です。
夏休みまでの間、しっかり復習します。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.