2年生のページ

<10月17日(火)>
「えき見がく」にいったよ!(生活科)

今日は、JR東舞鶴駅に出かけました。
駅の見学です。
東舞鶴から特急に乗り、綾部駅へ。
列車同士の連結作業を見学し、特急に乗って帰ってきました。
とても楽しい体験でした。
  


<10月16日(月)>
いきものとあそぼう(図工)

カマキリ、ザリガニ、バッタ。
好きな生き物を絵に表しています。
絵の中には、生き物と遊ぶ自分や友達も登場します。
生き物と遊ぶ自分を想像し、楽しく描きます。
  

<10月13日(金)>
3の段の九九(算数)

二の段の次は、三の段です。
さんいちがさん。
さざんがく。
さんしじゅうに。
教室からは、九九を唱える声が聞こえてきます。
九九の学習は、2年生2学期の風物詩です。
  

<10月12日(木)>
いよいよ掛け算の九九です。(算数)

二の段の勉強をしました。
掛け算の意味について、これまで学習してきましたが、いよいよ九九です。
しっかり覚え、無理なく素早く、九九を使えるようにします。
  

<10月11日(水)>
おもちゃを作ったよ(生活科)

運動会前から取り組んでいるおもちゃ作りですが、とうとう出来上がりました。
今日は、作ったおもちゃで早速遊びます。
自分たちで楽しんだ後、いろいろな友達と遊ぶ予定です。
  

<10月8日(日)>
運動会、精一杯頑張りました。

運動会を実施しました。
力いっぱいがんばりました。
  

<10月7日(土)>
最後の仕上げです。(体育)

いよいよ明日は運動会。
低学年のリーダーとして、一生懸命頑張ります。
2年生の演技にご期待を!
  

<10月5日(木)>
おもちゃを作ろう(生活科)

この間からおもちゃ作りに取り組んでいます。
どんなものを作りたいのか決めた後、いよいよ、実際の制作作業に取り掛かりました。
楽しいおもちゃを作り、大勢で遊びます。
  

<10月4日(水)>
掛け算に入りました。(算数)

2年生の算数は、なんといっても掛け算です。
九九を覚えるのです。
基本中の基本です。
まずは、掛け算の意味を知ること。
そのあと、いよいよ、九九を学習します。
  

<10月3日(火)>
おもちゃを作ろう(生活科)

生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。
作ったおもちゃを使い、他の学年の友達と遊びます。
まず、楽しみながら工夫して作ることが大切です。
  

<10月2日(月)>
仕上がりに近づいてきました。(体育)

今度の日曜日が運動会。
団体演技も、仕上がりに近づいています。
もう、練習時間があまりありません。
時間を無駄にしないよう、集中して練習します。
  

<9月29日(金)>
漢字の練習(国語)

コツコツ漢字を覚えます。
丁寧に漢字を書くことは、漢字を覚えることにつながります。
少しずつの練習が、結局はものを言います。
  

<9月28日(木)>
どうぶつ園のじゅうい(国語)

説明文の学習が終盤を迎えました。
獣医の一日を紹介している説明文です。
今日は、時間を追って仕事とその内容を整理しました。
2年生の国語では、時間の経過を意識することが大切になります。
表を作り、いつ、どんな仕事があるのかをまとめました。
  
<9月27日(水)>
お話の絵(図工)

画用紙に、楽しい動物がどんどん現れてきました。
一生懸命、楽しく取り組んでいます。
  


<9月26日(火)>
どうぶつ園のじゅうい(国語)

動物園の獣医さんの一日を説明した「どうぶつ園のじゅうい」。
ペンギンがボールペンを飲み込んだり、サルに薬を飲ませるのに苦労したり、獣医さんの奮闘ぶりがよくわかります。
知っていることを出し合ったり、気づいたことや想像したことを交流したりしながら、感想を深めます。
  

<9月25日(月)>
いざ、グラウンドで(体育)

今日の体育は、グラウンドでの練習。
団体演技では、初めてのグラウンドです。
体育館とは勝手が違い、動き方がわからなくなります。
苦労しながらも、しっかり頑張ることができました。
  

<9月22日(金)>
カッターナイフを使って(図工)

画用紙に、魚を書きます。
自由に想像した楽しい魚です。
色を付けた後、うろこをカッターナイフで切り抜きます。
裏側から色紙を張れば出来上がり。
楽しい魚がいっぱい泳ぎだしました。
  

<9月21日(木)>
合同で音楽

2年生全体で音楽をしました。
全校で歌う曲の練習をした後、鍵盤ハーモニカに取り組みました。
ひびきのあるきれいな声を目指します。
  

<9月20日(水)>
これから、細かい部分の練習が始まります。(体育)

運動会での団体演技。
動きを大体、頭に入れることができました。
これからは、細かい動きをそろえることが大切になります。
1年生の手本になるよう、頑張っています。
  

<9月19日(火)>
運動会に向けて(体育)

「心をこめて Let's try!」の練習が始まっています。
1、2年生合同で練習するので、2年生はリーダーにならなければなりません。
1年生の世話をしながら、張り切って練習しています。
  

<9月15日(金)>
漢字を組み合わせて(国語)

漢字についての学習です。
石と山を合わせると、岩という漢字になります。
日と生を合わせると、星という漢字になります。
漢字の成り立ちを学び、漢字を体系的にとらえていきます。
  

<9月14日(木)>
どうぶつえんのじゅうい②(国語)

説明文「どうぶつえんのじゅうい」の音読に取り組んでいます。
声に出して読みながら、気づいたこと、驚いたことなどを交流します。
最初の段落の働きについて考えてみることもします。
獣医さんの仕事について感じたことを話し合います。
考えながら、音読を繰り返します。
  

<9月13日(水)>
運動会に向けて(体育)

動会で披露する踊りの練習が始まりました。
みんな、張り切って練習しています。
ご期待ください。
  

<9月12日(火)>
どうぶつえんのじゅうい(国語)

説明文に入りました。
「どうぶつえんのじゅうい」です。
動物園に勤務する獣医さんの一日をわかりやすく、楽しく説明した文です。
どんな仕事があるのか、獣医さんの一日はどのように流れていくのか、興味を持って読み進めます。
  

<9月11日(月)>
3桁の数-2桁の数(算数)

3桁の数から2桁の数を引く筆算の仕方を学んでいます。
繰り下がりもあります。
3桁になると、繰り下がりも複雑になります。
練習を重ねながら、確実に学習を進めます。
  

<9月8日(金)>
漢字をしっかり覚えよう(国語)

学習する漢字がどんどん増えていきます。
今日は、「何」という文字を習いました。
1年前、カタカナの学習を始めたのですが、今は漢字もたくさん使えるようになっています。
もうすぐ、掛け算の九九も始まりますね。
  

<9月7日(木)>
あ、い、う、え、おを使って(国語)

50音表の中から、「あいうえお」や「かきくけこ」などを使って簡単な文を作りました。
あ つい日に
い っぱいあせをかいたので、
う ちのなかにはいったら、
え んがわにスイカがあった。
お いしかったよ。
こんな具合です。
いろいろな方法で文を作る練習をします。
  

<9月6日(水)>
3桁-2桁の計算(算数)

135-43=?
のような計算方法を学習しました。
十の位のところに、繰り下がりが発生します。
これまでよりも、数段難しい計算です。
このような計算が、自然に素早くできるように練習を重ねます。
  

<9月5日(火)>
だいすきなもの、おしえたい。(国語)

「だいすきなもの、おしえたい」をテーマに作文を書きました。
大好きなものを取り上げ、友達に紹介します。
どんなものなのか、なぜ好きなのか、などを文に表します。
今日はその発表会。
しっかり声を出し、発表できました。
  

<9月4日(月)>
パソコンを使って(算数)

パソコンを使い、これまでに習った計算の練習に取り組みました。
マウスを上手に使い、コンピューターを操る練習にもなります。
  

<9月1日(金)>
2学期のめあて

2学期の目当てを決めました。
「べんきょう」「せいかつ」「うんどう」の3点について、自分の目当てを決めます。
2学期は、いろいろな行事があります。
学習もどんどん進みます。
目当てをもって、じっくりがんばります。
  

<8月31日(木)>
新しい漢字(国語)

早速、漢字の学習を始めました。
2学期からは、一段と複雑な感じが出てきます。
「友」など、抽象的な概念を表す漢字も習います。
  

<8月30日(水)>
今日から2学期です。

今日は始業式。
宿題を提出したり、教科書をもらったり、夏休みの思い出を発表したり。
楽しい2学期のスタートとなりました。
  

<7月20日(木)>
今日は終業式

いよいよ、1学期が終わります。
楽しみにしていた夏休みです。
でも、その前に通知表。
ワクワク、ドキドキの通知表です。
  

<7月19日(水)>
お楽しみ会

明日で1学期もおしまいです。
今日は、「お楽しみ会」をしました。
フルーツバスケットやドッジボールなどで1学期を締めくくりました。
  

<7月18日(火)>
人権標語(道徳)

人権標語を書きました。
友達を大切にすることなどを、標語にしています。
  

<7月14日(金)>
もうすぐ、お楽しみ会

学期末恒例のお楽しみ会。
今日は、その準備です。
教室の飾りつけなど、みんなで協力して作りました。
  

<7月13日(木)>
自由研究(算数)

夏休みが近づきました。
そこで算数でも、「自由研究」です。
教科書には、鉄道のレールがつながれた図が出ています。
これを、再現しようというわけです。
手元にある小さな部品を組み合わせ、教科書の問題に挑戦します。
  

<7月12日(水)>
どうすれば野菜がうまく育つのかな?(生活科)

2年生では生活科の時間を使って、野菜を育てています。
夏休みに向け、野菜の世話をどのようにすればよいのか、学習しました。
  

<7月11日(火)>
ドレミであそぼう(音楽)

音階を意識しながら、簡単なメロディを作りました。
音符を意識しながら、作曲を楽しみます。
  

<7月10日(月)>
入れ物に入る水のかさをはかろう。(算数)

リットル、デシリットルを学習しました。
今日は、やかんやボウルに入る水の量を測ります。
入れ物の大きさに応じて、リットルますを使ったり、デシリットルますを使ったり。
実際に測ることで、理解を深めます。
  

<7月7日(金)>
まちたんけん発表会(生活科)

いよいよ、発表会当日がやってきました。
これまで準備してきたことを、力いっぱい発表します。
「ジェラートやさんが苦労するのは、どんなことでしょう。」
「中総合会館は、いつできたのでしょう。」
クイズあり、ペープサートあり、2年生なりの工夫がたくさん見られました。
  

<7月6日(木)>
リットル、デシリットル、ミリリットル(算数)

「かさ」の勉強をしました。
リットル、デシリットルなどを学ぶわけです。
リットルます、デシリットルますを使い、実際に水のかさを測ります。
実際にやってみることで、量の感覚を育てます。
  

<7月5日(水)>
発表の練習(生活科)

まちたんけんを発表する日が近づいてきました。
今は、少しでもわかりやすい発表にするため、練習に励んでいます。
クイズを出したり、ペープサートを使ったり、工夫した発表にします。
  

<7月4日(火)>
出来上がったよ!(図工)

粘土を使った楽しい人形が出来上がりました。
どの作品も、味わい深いものに仕上がっています。
どことなく作者に似ているのが、面白いところです。
  

<7月3日(月)>
発表の準備(生活科)

「まちたんけん」の様子を発表します。
クイズにしたり、ポスターに書いて説明したり、ペープサートで劇をしたり。
それぞれ工夫し、協力し合って発表します。
  

<7月1日(土)>
漢字を使って文を作ろう(国語)

今日は、漢字を使う練習です。
2文字の漢字を使い、短い文を作るのです。
ひらがなやカタカナはもちろん、漢字も、使うことで覚えます。
これを、「機能的に学習する」と言います。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.