2年生のページ

<11月17日(金)>
四角形について学ぼう(算数)

四角形の学習が始まりました。
実際に四角形を作り、その性質について考えます。
実際に作ることが大切です。
  


<11月16日(木)>
ひょうしを感じてリズムを打とう(音楽)

トライアングル、クラベス、小太鼓、タンブリン、ウッドブロックなど
いろんな打楽器を使って、リズムを打ちます。
グループごとに4つのリズムを並べかえ、楽器を選んで練習しました。
ちょっぴり緊張した面持ちで発表します。
  

<11月15日(水)>
三角形と四角形(算数)

今日は三角形と四角形の紙を二つに切って、三角形や四角形を作ります。
頂点と頂点を結んだり、辺から辺に直線を引いたりして、
三角形、四角形を作ります。
こうして、理解を深めていきます。
  

<11月14日(火)>
お手紙(国語)

がまくんとかえるくんの仲のよさを読み深めてきた「お手紙」もいよいよ
最後の読み取りの時間です。
今日は、お手紙を待つがまくんとかえるくんの様子や気持ちを考えました。
とっても幸せな気持ちで二人が待つ様子から、それぞれの気持ちを
しっかり考え、友だちの意見も聞き、それにかかわらせて話すことができるように
なってきました。
  

<11月13日(月)>
三角形と四角形(算数)

三角形、四角形、という言葉が初めて出てきます。
三角形、四角形という言葉をなんとなく使っているのですが、ここでは、しっかりとした定義に基づき、きちんとした使い方をします。
三つの直線で囲まれた形、それを三角形、という。
こんな感じです。
厳密に言葉を使い、考える学習が始まっています。
  

<11月10日(金)>
読み取る算数

ぼくとあい子さんは、ドングリを63こ拾いました。
そのあと、ぼくは、ドングリ6個と竹ひご3本で、やじろべえを作りました。
あい子さんは、ドングリ9個でくびかざりを作りました。
ぼくは同じやじろべえをぜんぶで4個、あい子さんは同じくびかざりを、ぜんぶで3個作りました。
ぼくたちの作ったやじろべえとくびかざりを1年生にあげたら、とても嬉しそうでした。

こんな文があります。
ここから必要な情報を読み取り、問題を解きます。
例えば、
『ぼくは、ドングリを何個使いましたか?』
『あい子さんは、ドングリを何個使いましたか?』
などの問題を解くわけです。
状況を的確に把握し、必要な情報を引き出したうえで答えを出す練習です。
最近は、こんな算数も増えています。
  

<11月9日(木)>
マット運動(体育)

マットの上に寝転んで、横向けに転がる練習。
肘や膝を使って、マットの上を腹ばいで進む練習。
いずれも、体の各部を協調させ、動く運動です。
低学年の内に、体を自由に動かせるよう、練習を繰り返します。
  


<11月8日(水)>
書いたり話したり(国語)

「お手紙」の読み取りを進めています。
気づいたことを発表し、お互い読み取りを深め合ったり、自分一人になって文や言葉から様子を想像したり、いろいろな方法で読み取りを進めます。
  

<11月7日(火)>
今日は遠足でした。

気持ちよくはれ上がりました。
今日は、みんな電測。
お弁当、ありがとうございました。
  

<11月6日(月)>
掛け算の九九(算数)

一の段から九の段まで、掛け算の九九をすべて習いました。
でも、自由自在に使いこなせるには、まだまだ練習が必要です。
九九を唱える練習とともに、九九を使っていろいろな問題に取り組みます。
  

<11月2日(木)>
おもちゃランドを楽しもう。(生活科)

今日は、いよいよ「おもちゃランド」本番です。
1年生とひばり学級さんを招待し、
手作りのおもちゃでみんなに楽しんでもらいます。
始めの会や終わりの会、それぞれのコーナーの説明など
2年生が一生懸命進めました。
1年生が楽しむ様子を見て、2年生は大満足でした。
  


<11月1日(水)>
いよいよ明日はおもちゃランド(生活科)

今日は、手作りのおもちゃを体育館にセッティングしました。
いよいよ明日は、1年生を招いて「おもちゃランド」です。
  

10月31日(火)>
おもちゃランドを準備しよう。(生活科)

おもちゃランドの準備が進んでいます。
自分たちで考えたおもちゃの仕上げ。
動きの調整。
遊び方を説明するときの方法や役割。
準備万端整いました。
おもちゃランドの本番は、あさってです。
  

<10月30日(月)>
おもちゃランドに向けて(生活科)

「おもちゃランド」を開く準備が進んでいます。
準備ができたグループから、運営の練習に取り組みました。
お店を紹介する練習、ルールを説明する練習。
1年生が楽しく遊べるよう、工夫を凝らします。
  

<10月27日(金)>
始めの感想(国語)

「お手紙」を読んでいます。
音読を十分にした後は、「初めの感想」。
読み深める前の感想をもとに、どんなことについて読んでいくのかを決めます。
  

<10月26日(木)>
サツマイモ、大豊作!

イモ掘りをしました。
1学期に植えたサツマイモの収穫です。
ツルを引っ張ると、出てくる出てくる。
色鮮やかなサツマイモがぞろぞろ出てきました。
子ども達の頭より大きなイモもあります。
秋晴れの青空のもと、イモ掘りを楽しみました。
  

<10月25日(水)>
4の段に入りました。(算数)

掛け算の九九が進んでいます。
2の段から始めましたが、今は4の段。
少し覚えにくくなりました。
これから学期末にかけ、掛け算の九九をマスターします。
  

<10月24日(火)>
お手紙(国語)

物語「お手紙」に入りました。
がま君とかえる君の友情を描いた心温まる作品です。
例によって、まずは音読から。
声に出して読むことで、物語の世界に入っていきます。
  

<10月20日(金)>
おもちゃランドを開催しよう(生活科)

動くおもちゃを作りました。
次はこの経験を活かし、「おもちゃランド」を実施します。
おもちゃランドには、1年生を招待し、一緒に遊びます。
今日は、おもちゃランドに向けたおもちゃ作りに取り組みました。
  

<10月19日(木)>
「おもちゃランド」を計画しよう(生活科)

これまで、「動くおもちゃ」を作ってきました。
いろいろなおもちゃを作りました。
自分なりに工夫を凝らしたおもちゃです。
これからは、作ったおもちゃを活用して、「おもちゃランド」を実施し、大勢で遊びます。
だれかを招くことも考えています。
今日は、そのための計画。
みんなで知恵を出し合って計画を練りました。
  

<10月18日(水)>
カタカナで書くことば(国語)

外来語、擬声語など、カタカナで書く言葉があります。
今日は、その学習です。
外国の人の名前や外国の国名などもカタカナで書きます。
いろいろな例を出しながら、知識を整理します。
  

<10月17日(火)>
「えき見がく」にいったよ!(生活科)

今日は、JR東舞鶴駅に出かけました。
駅の見学です。
東舞鶴から特急に乗り、綾部駅へ。
列車同士の連結作業を見学し、特急に乗って帰ってきました。
とても楽しい体験でした。
  

<10月16日(月)>
いきものとあそぼう(図工)

カマキリ、ザリガニ、バッタ。
好きな生き物を絵に表しています。
絵の中には、生き物と遊ぶ自分や友達も登場します。
生き物と遊ぶ自分を想像し、楽しく描きます。
  

<10月13日(金)>
3の段の九九(算数)

二の段の次は、三の段です。
さんいちがさん。
さざんがく。
さんしじゅうに。
教室からは、九九を唱える声が聞こえてきます。
九九の学習は、2年生2学期の風物詩です。
  

<10月12日(木)>
いよいよ掛け算の九九です。(算数)

二の段の勉強をしました。
掛け算の意味について、これまで学習してきましたが、いよいよ九九です。
しっかり覚え、無理なく素早く、九九を使えるようにします。
  

<10月11日(水)>
おもちゃを作ったよ(生活科)

運動会前から取り組んでいるおもちゃ作りですが、とうとう出来上がりました。
今日は、作ったおもちゃで早速遊びます。
自分たちで楽しんだ後、いろいろな友達と遊ぶ予定です。
  

<10月8日(日)>
運動会、精一杯頑張りました。

運動会を実施しました。
力いっぱいがんばりました。
  

<10月7日(土)>
最後の仕上げです。(体育)

いよいよ明日は運動会。
低学年のリーダーとして、一生懸命頑張ります。
2年生の演技にご期待を!
  

<10月5日(木)>
おもちゃを作ろう(生活科)

この間からおもちゃ作りに取り組んでいます。
どんなものを作りたいのか決めた後、いよいよ、実際の制作作業に取り掛かりました。
楽しいおもちゃを作り、大勢で遊びます。
  

<10月4日(水)>
掛け算に入りました。(算数)

2年生の算数は、なんといっても掛け算です。
九九を覚えるのです。
基本中の基本です。
まずは、掛け算の意味を知ること。
そのあと、いよいよ、九九を学習します。
  

<10月3日(火)>
おもちゃを作ろう(生活科)

生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。
作ったおもちゃを使い、他の学年の友達と遊びます。
まず、楽しみながら工夫して作ることが大切です。
  

<10月2日(月)>
仕上がりに近づいてきました。(体育)

今度の日曜日が運動会。
団体演技も、仕上がりに近づいています。
もう、練習時間があまりありません。
時間を無駄にしないよう、集中して練習します。
  

<9月29日(金)>
漢字の練習(国語)

コツコツ漢字を覚えます。
丁寧に漢字を書くことは、漢字を覚えることにつながります。
少しずつの練習が、結局はものを言います。
  

<9月28日(木)>
どうぶつ園のじゅうい(国語)

説明文の学習が終盤を迎えました。
獣医の一日を紹介している説明文です。
今日は、時間を追って仕事とその内容を整理しました。
2年生の国語では、時間の経過を意識することが大切になります。
表を作り、いつ、どんな仕事があるのかをまとめました。
  
<9月27日(水)>
お話の絵(図工)

画用紙に、楽しい動物がどんどん現れてきました。
一生懸命、楽しく取り組んでいます。
  


<9月26日(火)>
どうぶつ園のじゅうい(国語)

動物園の獣医さんの一日を説明した「どうぶつ園のじゅうい」。
ペンギンがボールペンを飲み込んだり、サルに薬を飲ませるのに苦労したり、獣医さんの奮闘ぶりがよくわかります。
知っていることを出し合ったり、気づいたことや想像したことを交流したりしながら、感想を深めます。
  

<9月25日(月)>
いざ、グラウンドで(体育)

今日の体育は、グラウンドでの練習。
団体演技では、初めてのグラウンドです。
体育館とは勝手が違い、動き方がわからなくなります。
苦労しながらも、しっかり頑張ることができました。
  

<9月22日(金)>
カッターナイフを使って(図工)

画用紙に、魚を書きます。
自由に想像した楽しい魚です。
色を付けた後、うろこをカッターナイフで切り抜きます。
裏側から色紙を張れば出来上がり。
楽しい魚がいっぱい泳ぎだしました。
  

<9月21日(木)>
合同で音楽

2年生全体で音楽をしました。
全校で歌う曲の練習をした後、鍵盤ハーモニカに取り組みました。
ひびきのあるきれいな声を目指します。
  

<9月20日(水)>
これから、細かい部分の練習が始まります。(体育)

運動会での団体演技。
動きを大体、頭に入れることができました。
これからは、細かい動きをそろえることが大切になります。
1年生の手本になるよう、頑張っています。
  

<9月19日(火)>
運動会に向けて(体育)

「心をこめて Let's try!」の練習が始まっています。
1、2年生合同で練習するので、2年生はリーダーにならなければなりません。
1年生の世話をしながら、張り切って練習しています。
  

<9月15日(金)>
漢字を組み合わせて(国語)

漢字についての学習です。
石と山を合わせると、岩という漢字になります。
日と生を合わせると、星という漢字になります。
漢字の成り立ちを学び、漢字を体系的にとらえていきます。
  

<9月14日(木)>
どうぶつえんのじゅうい②(国語)

説明文「どうぶつえんのじゅうい」の音読に取り組んでいます。
声に出して読みながら、気づいたこと、驚いたことなどを交流します。
最初の段落の働きについて考えてみることもします。
獣医さんの仕事について感じたことを話し合います。
考えながら、音読を繰り返します。
  

<9月13日(水)>
運動会に向けて(体育)

動会で披露する踊りの練習が始まりました。
みんな、張り切って練習しています。
ご期待ください。
  

<9月12日(火)>
どうぶつえんのじゅうい(国語)

説明文に入りました。
「どうぶつえんのじゅうい」です。
動物園に勤務する獣医さんの一日をわかりやすく、楽しく説明した文です。
どんな仕事があるのか、獣医さんの一日はどのように流れていくのか、興味を持って読み進めます。
  

<9月11日(月)>
3桁の数-2桁の数(算数)

3桁の数から2桁の数を引く筆算の仕方を学んでいます。
繰り下がりもあります。
3桁になると、繰り下がりも複雑になります。
練習を重ねながら、確実に学習を進めます。
  

<9月8日(金)>
漢字をしっかり覚えよう(国語)

学習する漢字がどんどん増えていきます。
今日は、「何」という文字を習いました。
1年前、カタカナの学習を始めたのですが、今は漢字もたくさん使えるようになっています。
もうすぐ、掛け算の九九も始まりますね。
  

<9月7日(木)>
あ、い、う、え、おを使って(国語)

50音表の中から、「あいうえお」や「かきくけこ」などを使って簡単な文を作りました。
あ つい日に
い っぱいあせをかいたので、
う ちのなかにはいったら、
え んがわにスイカがあった。
お いしかったよ。
こんな具合です。
いろいろな方法で文を作る練習をします。
  

<9月6日(水)>
3桁-2桁の計算(算数)

135-43=?
のような計算方法を学習しました。
十の位のところに、繰り下がりが発生します。
これまでよりも、数段難しい計算です。
このような計算が、自然に素早くできるように練習を重ねます。
  

<9月5日(火)>
だいすきなもの、おしえたい。(国語)

「だいすきなもの、おしえたい」をテーマに作文を書きました。
大好きなものを取り上げ、友達に紹介します。
どんなものなのか、なぜ好きなのか、などを文に表します。
今日はその発表会。
しっかり声を出し、発表できました。
  

<9月4日(月)>
パソコンを使って(算数)

パソコンを使い、これまでに習った計算の練習に取り組みました。
マウスを上手に使い、コンピューターを操る練習にもなります。
  

<9月1日(金)>
2学期のめあて

2学期の目当てを決めました。
「べんきょう」「せいかつ」「うんどう」の3点について、自分の目当てを決めます。
2学期は、いろいろな行事があります。
学習もどんどん進みます。
目当てをもって、じっくりがんばります。
  

<8月31日(木)>
新しい漢字(国語)

早速、漢字の学習を始めました。
2学期からは、一段と複雑な感じが出てきます。
「友」など、抽象的な概念を表す漢字も習います。
  

<8月30日(水)>
今日から2学期です。

今日は始業式。
宿題を提出したり、教科書をもらったり、夏休みの思い出を発表したり。
楽しい2学期のスタートとなりました。
  

<7月20日(木)>
今日は終業式

いよいよ、1学期が終わります。
楽しみにしていた夏休みです。
でも、その前に通知表。
ワクワク、ドキドキの通知表です。
  

<7月19日(水)>
お楽しみ会

明日で1学期もおしまいです。
今日は、「お楽しみ会」をしました。
フルーツバスケットやドッジボールなどで1学期を締めくくりました。
  

<7月18日(火)>
人権標語(道徳)

人権標語を書きました。
友達を大切にすることなどを、標語にしています。
  

<7月14日(金)>
もうすぐ、お楽しみ会

学期末恒例のお楽しみ会。
今日は、その準備です。
教室の飾りつけなど、みんなで協力して作りました。
  

<7月13日(木)>
自由研究(算数)

夏休みが近づきました。
そこで算数でも、「自由研究」です。
教科書には、鉄道のレールがつながれた図が出ています。
これを、再現しようというわけです。
手元にある小さな部品を組み合わせ、教科書の問題に挑戦します。
  

<7月12日(水)>
どうすれば野菜がうまく育つのかな?(生活科)

2年生では生活科の時間を使って、野菜を育てています。
夏休みに向け、野菜の世話をどのようにすればよいのか、学習しました。
  

<7月11日(火)>
ドレミであそぼう(音楽)

音階を意識しながら、簡単なメロディを作りました。
音符を意識しながら、作曲を楽しみます。
  

<7月10日(月)>
入れ物に入る水のかさをはかろう。(算数)

リットル、デシリットルを学習しました。
今日は、やかんやボウルに入る水の量を測ります。
入れ物の大きさに応じて、リットルますを使ったり、デシリットルますを使ったり。
実際に測ることで、理解を深めます。
  

<7月7日(金)>
まちたんけん発表会(生活科)

いよいよ、発表会当日がやってきました。
これまで準備してきたことを、力いっぱい発表します。
「ジェラートやさんが苦労するのは、どんなことでしょう。」
「中総合会館は、いつできたのでしょう。」
クイズあり、ペープサートあり、2年生なりの工夫がたくさん見られました。
  

<7月6日(木)>
リットル、デシリットル、ミリリットル(算数)

「かさ」の勉強をしました。
リットル、デシリットルなどを学ぶわけです。
リットルます、デシリットルますを使い、実際に水のかさを測ります。
実際にやってみることで、量の感覚を育てます。
  

<7月5日(水)>
発表の練習(生活科)

まちたんけんを発表する日が近づいてきました。
今は、少しでもわかりやすい発表にするため、練習に励んでいます。
クイズを出したり、ペープサートを使ったり、工夫した発表にします。
  

<7月4日(火)>
出来上がったよ!(図工)

粘土を使った楽しい人形が出来上がりました。
どの作品も、味わい深いものに仕上がっています。
どことなく作者に似ているのが、面白いところです。
  

<7月3日(月)>
発表の準備(生活科)

「まちたんけん」の様子を発表します。
クイズにしたり、ポスターに書いて説明したり、ペープサートで劇をしたり。
それぞれ工夫し、協力し合って発表します。
  

<7月1日(土)>
漢字を使って文を作ろう(国語)

今日は、漢字を使う練習です。
2文字の漢字を使い、短い文を作るのです。
ひらがなやカタカナはもちろん、漢字も、使うことで覚えます。
これを、「機能的に学習する」と言います。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.