1年生のページ

<11月17日(金)>
お面をつくろう!(図工)

もうすぐ、作品展が開かれます。
1年生は、お面を出品します。
楽しい作品が出来上がりそうです。
  


<11月16日(木)>
ひきざん(2)(算数)

今日から、繰り下がりのひき算に入ります。

 かきが13こなっています。
 9ことると、なんこのこりますか。

今まで学習したひき算とどこかちがいます。
「3から9はひけません。だから、今までとはちがいます。」
これから、繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を考えて、何度も繰り返し計算をします。
1年生の算数の学習の「ヤマ場」に入ります。
  

<11月15日(水)>
じどう車くらべ(国語)

今日は「じどう車くらべ」を読んで、気づいたことを話します。
何度も音読し、文章の中からたくさんのことに気づき、発表します。
「しごと」や「つくり」という言葉に注目しながら読み進めます。
  

<11月14日(火)>
じどう車くらべ(国語)

「じどう車くらべ」には、身近な自動車の「しごと」と「つくり」を比べて
書かれています。
今日は、じどう車の「しごと」って何だろうと考え、読み進めました。
「タクシーは、お客さんを乗せる仕事です。」
「トラックは、荷物を運びます。」
いろいろな自動車のしごとから特徴を見つけていきます。
  

<11月13日(月)>
ひとりひとりを大切に(道徳)

今日の道徳は、人権月間にちなみ、一人一人のよいところを見つける活動を行いました。
友達のいいところを見つけ、「○○さんへ」「○○さん、こんなところがすてきですね」とカードに記入します。
こんな取り組みを繰り返すことで、一人一人を大切にする空気を育てます。
  


<11月10日(金)>
粘土で遊ぼう(図工)

粘土はとても良い教材です。
自由に形を変えることができます。
手や指から伝わる感触もとても大切です。
1年生は、粘土が大好きです。
  
<11月9日(木)>
秋の自然を絵地図にまとめました。(生活科)

「秋見つけ」を楽しんでいます。
中舞鶴小学校は自然豊かです。
校内を歩くと、たくさんの「秋」を見つけることができます。
そうやって見つけた「秋」を模造紙に表現しました。
とても楽しいマップが完成しました。
  

<11月8日(水)>
三角形を組み合わせると(算数)

直角二等辺三角形を組み合わせ、いろいろな形を作りました。
一見遊んでいるようですが、図形感覚をみがく大切な学習です。
図形を要素に分解したり、組み合わせることで新しい形を組み立てたりする中で、今後の学習への準備を行います。
  

<11月7日(火)>
今日は遠足でした。

気持ちよい青空が広がりました。
今日は、遠足。
みんなで楽しく遊びました。
  

<11月6日(月)>
人権月間に向けて(道徳)

人権月間が始まりました。
今日は、その第1日目。
まずは、絵本を読んでもらいます。
そして、1年生でどんなことに取り組むのかを話し合いました。
  

<11月2日(木)>
しらせたいな みせたいな(国語)

「秋みつけ」で見つけた大きなどんぐり。
観察カードにかいた絵と文章を見ながら、
色は・・・。触った感じは・・・。重さは・・・。
短冊に一文ずつ、様子を詳しく書いていきます。
 

<11月1日(水)>
□を使って(算数)

3に、いくら足せば11でしょう。
今日は、こんな問題です。
3+□=11
□に入る数字は?
マラソン大会の後、算数でも頑張りました。
  

<10月31日(火)>
秋見つけに行ったよ。(生活科)

1、2時間目、「秋見つけ」に出かけました。
ドングリや落ち葉、真っ赤な木の実などを見つけました。
3時間目は、まとめの時間。
拾ってきたものを整理し、改めて秋の楽しさを感じ取りました。
  

<10月30日(月)>
秋見つけに向けて(生活科)

秋が深まってきました。
1年生の生活科では自然に親しむために、秋を見つけます。
ドングリ、落ち葉、いろいろな木の実。
秋を見つけることで自然に親しみます。
  

<10月27日(金)>
足し算を並べると(算数)

一桁+一桁で繰り上がりのある足し算を、並べてみました。
すると、面白い規則性が見つかります。
一つや二つではありません。
規則性がたくさん見つかるのです。
楽しみながら、繰り上がりのある足し算に親しみました。
 

<10月26日(木)>
秋の葉やどんぐり(生活科)

今日は久しぶりのいい天気。
紅葉した葉やドングリを集めに出かけました。
すっかり秋らしくなった青空のもと、気持ちよく活動しました。
  

<10月25日(水)>
くじらぐもに乗りました。(国語)

「くじらぐも」を読んでいます。
クジラの形をした雲が、体育をしている1年生を乗せ、あちこちへ行くお話です。
1年生の教室には、おおくな「くじらぐも」が現れました。
1年生は、自分の姿を絵に描き、切り抜いてくじらぐもに乗せます。
物語を楽しみながら、読み進めます。
  

<10月24日(火)>
繰り上がりのある足し算②(算数)


答が10よりも大きくなる足し算の学習。
繰り上がりが出てくると、途端に難易度が上がります。
この間もご紹介したとおり、足す数を二つに分解し、片方を足される数に足して10にする、という作業が必要だからです。
このために、「サクランボ」を式の横に描き、数を分かりやすく分解します。
1年生での大きな山場です。
  

<10月20日(金)>
繰り上がりのある足し算(算数)

9+5=
など、繰り上がりのある足し算を学習しました。
この計算では、まず、5を1と4に分割します。
そのうえで、9と1で10。
残りの4を合わせて14。
という計算をします。
9と1で10になること。
つまり、あといくつで10になるのかということに慣れ親しみます。
その次に、数を二つに分解すること。
この二つがあって、繰り上がりのある計算ができるようになります。
単なる一桁同士の足し算であっても、その習得には、綿密な学習過程が組まれています。
  

<10月19日(木)>
3年生が来てくれました。(生活科)

3年生の人たち教室にやってきました。
そして、学校生活について、説明してくれました。
1年生と3年生の共同学習です。
1年生は、3年生の堂々とした態度から、いろいろなことを学びました。
  

<10月18日(水)>
繰り上がりのある足し算(算数)

くるまが8だいとまっています。
そこへ、3だいやってきました。
くるまは、なんだいになりますか。
これが今日の問題です。
繰り上がりのある足し算の学習ですね。
黒板にある10台分の駐車スペースを使いながら、繰り上がりの意味を考えました。
  

<10月17日(火)>
くじらぐも(国語)

「くじらぐも」の学習です。
体育をしている1年生を、「くじらぐも」がむかえに来る楽しいお話です。
1年生は、みんなで雲に乗り(本当に乗った気持ちになるのです)、楽しく学習します。
  

<10月16日(月)>
増えたり、減ったり(算数)

こんな文章題に取り組みました。

ウサギが でんしゃに のっています。
はじめ、4ひきのっていました。
つぎに、2ひき、おりました。
そのつぎに、5ひきのってきました。
さいごに、うさぎは なんびきのっていますか。

増えたり減ったりすることを的確にとらえ、状況をイメージしながら式を立てます。
  

<10月13日(金)>
元気いっぱいに描こう(図工)

カマキリの絵に挑戦しました。
カマキリと遊び、カマキリに親しんだ後、自分とカマキリが遊んでいるところを絵にします。
元気いっぱいのカマキリが出来上がりました。
  


<10月12日(木)>
漢字を使って(国語)

習った漢字の数が、どんどん増えていきます。
今日は、一から十までの漢数字を使う練習をしました。
黒板に張り付けられた模造紙には、漢字を使った短文が書いてあります。
使うことによって、漢字を覚えていきます。
  

<10月11日(水)>
運動会を振り返って(体育)

運動会を振り返りました。
体育館に全員集合し、もう一度踊ります。
踊った後は、がんばったこと、楽しかったことなどを作文にまとめました。
  

 <10月8日(日)>
運動会

力いっぱいがんばりました。
  

<10月7日(土)>
最後の仕上げです。(体育)

明日の運動会に向け、最後の仕上げに取り組みました。
列をそろえたり、動きをそろえたり、細かいところにも気を配りました。
明日の演技にご期待ください。
  

<10月5日(木)>
漢字にはたくさんの読み方がある。(国語)

一から十までの漢字を習いました。
例えば「九」という漢字には、「きゅう」「く」「ここの(つ)」などの読み方があります。
数を表す漢字を覚えるとともに、いろいろな読み方があることも学びます。
  

<10月4日(水)>
パワーアップしよう(国語)

漢字やひらがな、カタカナの練習、計算の練習など、いろんな時間に少しずつ取り組んでいます。
今日は、ひらがなの練習。
絵を見てそのものの名前を丁寧に書きます。
やはり、繰り返しの練習は大切です。
  

<10月3日(火)>
カマキリを描こう(図工)

カマキリの絵に取り組んでいます。
画面いっぱいにカマキリを描き、カマキリと遊んだ時の感動を表現します。
元気いっぱいの絵が出来上がりつつあります。
  

<10月2日(月)>
運動会の練習、がんばっています。(体育)

今日は、「手甲」をつけて踊りました。
隊形を変えながら、踊ります。
動きもそろってきました。
仕上がりまで、あと氏と意気です。
    

<9月29日(金)>
立会演説会に参加しました。

児童会本部役員選挙の立会演説会に参加しました。
大勢の前でしっかり意見を述べる先輩の姿を見て、刺激を受けた様子でした。
  

<9月28日(木)>
うみのかくれんぼ(国語)

海の生き物の擬態について説明している教材を読んできました。
今日は、これまでの学習を生かし、教科書にはない生き物の擬態について説明する文章を作りました。
「これ、タツノオトシゴ?わかめみたいやけど。」
 と問いかけると、
「違うで。シーホースや。」
と言われてしまいました。
  

<9月27日(水)>
カマキリを描こう(図工)

勇ましいカマキリの絵を描いています。
この間は、カマキリと思い切り遊びました。
「カマで、つかまれたら痛かったでエ」
「かまれてしもたわ。」
遊んだ時の感動を、そのまま絵に表します。
  

<9月26日(火)>
お話の絵(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
動物がたくさん出てくる楽しいお話です。
パスと絵具で表現します。
  

<9月25日(月)>
初めての絵具(図工)

今日は初めて絵具セットを使いました。
絵具の出し方、筆の使い方や洗い方、水の混ぜ方など、基本を学びます。
ドキドキ、ワクワクの図工になりました。
  

<9月22日(金)>
いろいろな形から(図工)

三角形、長方形、正方形、いろいろな形の色紙を使って、楽しい絵を構成しました。
おうちを作る子、車を作る子、いろいろなものが出来上がります。
サインペンで必要な部分を書き込み、仕上げ。
楽しい図工の時間になりました。
  

<9月21日(木)>
うみのかくれんぼ(国語)

説明文「うみのかくれんぼ」に入りました。
海の生き物がどこに隠れているのかということを楽しく説明しています。
その中で、「おたずねの文」について学びます。
「おたずねの文」は、「・・・・でしょうか。」などの文末になることを教わるのです。
一つ一つ大切なことを自分のものにしていきます。
  

<9月20日(水)>
一通りの振り付けを覚えました。(体育)

運動会で踊るダンス。
動きを覚えることができました。
後は、一つ一つの動きをそろえること。
そして、隊形の移動を覚えること。
これからが大変になります。
  

<9月19日(火)>
がんばって踊ろう。(体育)

「心をこめて Let's try!」の練習が始まっています。
1、2年生合同での体育です。
一生懸命練習しています。
  

<9月15日(金)>
アサガオのタネ(生活科)

アサガオのタネについて、気づいたことを交流しました。
5月に種まきをし、今、最後の学習に使っています。
タネのつき方、色、形など、たくさんのことに気付きました。
  

<9月14日(木)>
初めての漢字(国語)

とうとう、漢字が登場しました。
まず初めに習うのは漢数字。
一、二、三の順で練習します。
  

<9月13日(水)>
アサガオのタネができたよ。(生活科)

1学期に育てたアサガオに、タネができました。
たった1個のタネから、何十個ものタネが実ります。
算数の学習も兼ねて、タネの数を数え、感想を書き記しました。
  

<9月12日(火)>
敬老会に向けて

もうすぐ敬老会です。
本校からは1年生が出演します。
今日は、朝の会の時間を利用し、披露する歌や群読の練習をしました。
しっかりした声と態度で発表します。
  

<9月11日(月)>
学校の決まりを守ろう(道徳)

今日の道徳は、「学校の決まり」について。
例えば、廊下を走らない。
その決まりが、なぜ必要なのか、自分はどうしなければならないのかを考えました。
  

<9月8日(金)>
いよいよカタカナの練習です。(国語)

カタカナの学習が始まりました。
ひらがなは自由に使いこなせます。
次はカタカナです。
カタカナを済ませた後は、いよいよ漢字が出てきます。
  

<9月7日(木)>
2桁の数と1桁の数の足し算(算数)

この間は、10+5など、10に一桁の数を足す場合について学習しました。
今日は、12+4など、少し難しくなります。
細かいステップを踏み、計算方法を身につけていきます。
  

<9月6日(水)>
20までの数の足し算(算数)

今日は、10に一桁の数を足す計算の仕方を学びました。
10+7=?
のような計算です。
これができるようになると、12+5=?のような計算に進みます。
この場合も、まず、10+5を計算し、さらに2を足す、という手順を踏みます。
10に、一桁の数を足す足し算が基本になるわけです。
一つ一つ順にマスターし、複雑な計算ができるようになります。
  

<9月5日(火)>
敬老会に向けて(国語)

中舞鶴の敬老会が近づいています。
本校からは1年生が参加し、詩の群読と歌を披露します。
今日は、その準備に取り組みました。
みんなで声をそろえ、しっかり詩を読みます。
  

<9月4日(月)>
計算の復習(算数)

今日は、パソコンルームで算数をしました。
これまでに習った計算の復習です。
コンピューターが、計算問題を出してくれます。
これに答えて、成績を競うのです。
パソコンに慣れると同時に、計算練習も行います。
  

<9月1日(金)>
あいうえお(国語)

ひらがなの五十音を使った詩を音読しました。
ひらがなの復習を兼ねています。
楽しく、リズムよく音読し、ひらがなを完全にマスターします。
  

<8月31日(木)>
どんな係がいいかな?

学級の中の「係」を決めました。
希望する係を出し合い、人数が集中すれば、譲り合うなどの調整を行います。
ランチ係、イベント係など、いろいろな係があります。
社会性を伸ばす大切な場です。
  

<8月30日(水)>
今日は始業式です。

2学期が始まりました。
宿題を提出し、新しい教科書を受け取り、夏休みの思い出を交流しました。
  

<7月20日(木)>
今日は終業式

1学期最後の日になりました。
夏休みの暮らし方や宿題、成績などについてお話を聞き、1学期を締めくくりました。
  

<7月19日(水)>
人権標語を仕上げました。(国語)

1学期の学習を通して、文章を書けるようになりました。
今日は、書く力を生かして、人権標語を仕上げます。
決められた用紙に、しっかり書き込みました。
  

<7月18日(火)>
暑中見舞いを書こう(国語)

1学期に学習したひらがなを使い、暑中見舞いを書きました。
「じいじ、ばあばへ。なつやすみ あえたらいいね。」
かわいらしい暑中見舞いができました。
  

<7月14日(金)>
おおきなかぶ(国語)

今日は、「おおきなかぶ」の音読発表会です。
役割を決め、みんなの前で音読しました。
大きなかぶを引っ張りながら、「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけます。
精一杯の声を出し、楽しく音読できました。
  

<7月13日(木)>
着衣水泳(体育)

1、2時間目は楽しみにしていた水泳です。
朝から太陽が輝き、絶好の水泳日和。
泳ぐ練習をした後、着衣水泳を行いました。
  

<7月12日(水)>
音読発表会(国語)

「おおきなかぶ」を読み進めて気ました。
今日は、読み取った内容を活かし、音読を発表します。
グループごとに役割を決め、みんなの前で発表しました。
  

<7月11日(火)>
ものの数え方(算数)

いっぴき、にひき、さんびき、よんひき。
いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。
日本語には、様々な数の数え方があります。
普段の生活で自然に身につくものなのですが、1年生の算数では、これらをまとめて勉強します。
  

<7月10日(月)>
書き写しをしよう(国語)

「おむすびころりん」や「おおきなかぶ」の書き写しをしました。
ひらがなをマスターした時点での書き写しです。
ひらがなを確かに書くこと。
物語になじむことなどがねらいです。
文字は、使うことによって覚えます。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.