6年生のページ


【10月23日(火)】
 比例と反比例(算数)

正比例と反比例。
初めて出てくる「関数」です。
y=2×χ
y=12÷χ
などの式も扱います。
中学校の内容に直接つながっていきます。
  

【10月22日(月)】
 身の回りの水溶液を調べよう(理科)

水溶液の性質・・・酸性アルカリ性の学習が、もうすぐ終わります。
今日は、身の回りの水溶液が酸性なのかアルカリ性なのかを調べました。
梅干しの汁。
ジュース。
しょうゆ。
植物の葉を絞った汁。
これらが、酸性水溶液としての性質を示すのかどうか。
試薬やマグネシウムを使って、調べました。
  

【10月19日(金)】
 今日はテスト(算数)

拡大・縮小についてのテストに取り組みました。
長さや角度を測り、2倍、3倍に拡大したり、1/2、3/1に縮小したりします。
学習した内容を、もう一度確かめます。
  

【10月18日(木)】
比例②(算数)

正比例について学習を進めています。
正比例とはどのような場合を指すのか。
正比例の関係にある時、どんな性質があるのか。
正比例のグラフの特徴は。
どんどん学習が深まります。
  

【10月17日(水)】
 比例(算数)

「比例」に入りました。
正比例から学習します。
中学、高校では、関数につながっていきます。
  

【10月16日(火)】
 これから、どう進めようか?(総合的な学習の時間)

中舞鶴の安全について考える。
このテーマで活動しています。
これからどのように進めていくのかを、話し合いました。
子どもたちが自分たちの発想で、活動を進めます。
  

【10月15日(月)】
敬語をきちんと使おう(国語)

敬語の学習に入りました。
日本語に限らず、敬語を使うのはとても難しいのです。
謙譲語、尊敬語、丁寧語、きちんと使えるように練習します。
  

【10月12日(金)】
 意見文を書こう(国語)

「平和のとりでを築く」の読み取りを受け、自分の意見を説明的な文章に表現します。
読み手に伝えたいことを決め、段落攻勢を考えたり例示の仕方を考えたりしながら、工夫して文章を作ります。
自ら表現することで、読み取る力も伸びます。
  

【10月11日(木)】
平和のとりでを築く(国語)

説明文「平和のとりでを築く」を読んでいます。
原爆ドームがユネスコの世界遺産に登録されたことを説明する文章です。
筆者がなぜこのような説明文を書いたのか。
問題意識はどこにあるのか。
何を伝えようとしているのか。
それらが、どのように文章として表現されているのか。
じっくり考え、話し合います。
  

【10月10日(水)】
運動会の跡片付け

今日は運動会の跡片付け。
児童会種目で使った段ボールには、一人一人の手形と決意が書かれています。
その紙を上手にはがすのです。
一人一人の気持ちが込められているので、いい加減にはがすわけにはいきません。
慎重に、心を込めて後片付けをしました。
  

【10月7日(日)】
 6年生のプライドを示しました。

運動会を立派にやり遂げた6年生。
最高学年の力とプライドを存分に示しました。
創意工夫し、その場その場で対応できる力に感心しました。
次があります。
その次もあります。
これまらも、期待しています。
  

【10月6日(土)】
 6年生のプライドを賭けて。(体育)

明日はいよいよ運動会。
今日は最後の練習です。
指先にまで神経を行き届かせ、6年生のプライドを賭けて頑張ります。
  

【10月4日(木)】
 集中して絵を描きます。(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
細かい下書きに色を塗っていく作業です。
集中し、一生懸命作業に取り組みました。
  

【10月3日(水)】
 今日は快晴でした。(体育)

今日はとても良い天気。
久しぶりにグラウンドで練習しました。
天候のため、練習が遅れています。
遅れを取り戻そうと、頑張りました。
  

【10月2日(火)】
 フォーメーションの変化(体育)

高学年は、踊りと組体操を組み合わせます。
今日は、隊形変化の練習をしました。
自分のポジションを覚え、しっかり移動します。
もう、仕上げの段階です。
  

【10月1日(月)】
 お話の絵(図工)

お話の絵を描いています。
下書きが終わり、色を塗る段階です。
細かい部分を工夫して塗ります。
  

【9月28日(金)】
 速さ③(算数)

引き続き、速さの学習に取り組んでいます。
「速さ」というのは、計算して初めて出てくる数です。
進んだ距離÷かかった時間
ですね。
面積や体積、長さなどであれば、直接測定できます。
でも、速さは演算が必要なのです。
その分、抽象的な思考が要求され、難しくなります。
じっくり考え、練習を重ねて、速さをものにします。
  

【9月27日(木)】
 組体操(体育)

全員で組み立てる大きな技の練習が始まりjました。
慎重に位置を決め、大勢で一つの形を組み立てます。
どんな表現になるのか、お楽しみに。
  

【9月26日(水)】
 速さ②(算数)

200kmの道のりを時速80kmでドライブするとどれだけ時間がかかるか。
300kmの道のりではどうか。
今日学習したのはこんな問題です。
割合、円の面積、比、拡大縮小、速さ。
複雑な概念がどんどん出てきます。
  

【9月25日(火)】
 速さ(算数)

速さの学習に入りました。
時速や分速の学習です。
普段、時速100キロなどと普通に使っていますが、その概念は複雑です。
  

【9月21日(金)】
 「いじめ」についてどう考えるか。(道徳)

「いじめ」ってどんなことを指すのでしょうか。
直接いじめるのではなくても、黙ってみているのはどうでしょうか。
今日は、「いじめ」について考えました。
  

【9月20日(木)】
 この水溶液はどんな反応になるの?(理科)

水溶液の性質についての学習が進んでいます。
クエン酸水溶液、塩酸など、いろいろな水溶液がどのような性質を持つのでしょうか。
リトマス紙や紫キャベツの汁などを使い、共通性を見つけています。
  

【9月19日(水)】
 運動会に向けて(体育)

団体演技の練習が進んできました。
今年も、踊りと組体操を組み合わせます。
演技を一通り覚え、そのあとは、より美しく表現する練習です。
6年生にとっては最後の運動会となります。
  

【9月18日(火)】
 平和の砦を築く(国語)

説明文の学習に入りました。
教材の題名は、「平和の砦を築く」。
原爆ドームが世界遺産として登録されたことを題材にした説明文です。
子供たち一人一人が自分で計画を立て、学習に取り組みます。
  

【9月14日(金)】
 拡大図と縮図(算数)

今日は、拡大図、縮図について。
地図などを使いながら、拡大したり縮小したりすることの意味を学習します。
  

【9月13日(木)】
 水溶液の性質(理科)

「水溶液の性質」に入りました。
リトマス紙やBTB溶液、紫キャベツの汁などを使い、水溶液の性質を調べます。
本格的に化学実験に取り組みます。
  

【9月12日(水)】
 ふるさと学習

今日は、赤れんが博物館と引き上げ記念館へ出かけ、舞鶴について学びました。
引き揚げ記念館では、シベリア抑留や引き揚げについて、語り部の方からお話を伺いました。
  

【9月11日(火)】
 運動会に向けて

児童会種目の準備をしました。
子供たちが自ら考え、運営する競技です。
6年生が中心にならなければなりません。
「子供たち自ら」ということを、いろいろな場面で重視していきます。
  


【9月7日(金)】
 拡大と縮小(算数)

今日から、図形の拡大、縮小に入りました。
四角形を、2倍、3倍に拡大するにはどのようにすればよいのか。
2倍に拡大すると、面積はどうなるのか。
作図しながら、図形の性質について考え、理解を深めます。
  

【9月6日(木)】
 外国語活動

今日は英語の授業がありました。
日本各地のお祭りを英語で覚えました。
ゲームをすることで、英語に親しみます。
  

【9月5日(水)】
 ふるさと学習(社会科)

もうすぐ、ふるさと学習に出かけます。
引き上げ記念館などを訪問し、舞鶴の歴史や特徴について学ぶのです。
今日はその事前学習。
引き揚げ記念館から学芸員の方をお招きし、「引き揚げ」について学びました。
  

【9月3日(月)】
 せんねん まんねん(国語)

「せんねん まんねん」という詩の学習を進めています。
短い言葉の中に、内容が凝縮されています。
言葉からイメージを膨らませ、想像していくことが求められます。
書かれていることから、書かれていないことを想像するのが、読む、ということです。

  

【8月31日(金)】
 詩を読もう(国語)

6年生も、詩の学習に入りました。
言葉一つ一つを大切にし、言葉から様々にイメージを広げます。
  

【8月30日(木)】
 まずは漢字から(国語)

早速、国語の授業が始まりました。
2学期二日目、ということで、まずは漢字からのスタートです。
「創」「縦」など、抽象的で複雑な漢字を覚えました。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 2学期です。
 運動会があります。
 小学校最後の運動会です。
 遠足も最後になります。
 合同音楽会もあります。
 6年生としての力を十分に発揮しましょう。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.