6年生のページ

6月22日(金)
円の面積(算数)

円の面積の求め方に入っています。
今日は、方眼紙を使い、円の面積を見積もること。
半径の2乗の3倍に近い、ということを見つけ出します。
  

6月21日(木)
室町時代の文化(社会科)

室町時代の文化について学習しました。
能、猿楽、この時代を特徴づける文化についての学習です。
能の様子を動画で見るなど、教科書にとどまらない学習を行いました。
  

6月20日(水)
分数と小数が混じった計算(算数)

小数を分数に直したり分数を少数に直したりすることができるようになりました。
これを利用して、複雑な計算に取り組みます。
分数の加減乗除に、小数が混じった計算。
複雑で手間がかかります。
練習量を増やし、楽に、正確に、計算できるようにします。
  

6月19日(火)
プールは楽しい!(体育)

今日はプール開き。
いよいよ水泳の季節の始まりです。
セレモニーの後は、水泳の授業。
薄日が差す中、今年初めてのプールを楽しみました。
  

6月18日(月)
小数と分数(算数)

小数を分数に直したり、分数を少数に直したり。
そして、小数と分数の混合計算。
どんどん学習内容が複雑になります。
  

6月14日(木)
人体(理科)

6年生の理科は「人体」です。
消化や呼吸について学びます。
この間は、唾液による消火について学びました。
今日は、呼吸について。
呼気に含まれる気体を調べます。
  

6月13日(水)
分数の割り算を使って(算数)

分数の割り算を使う文章題に入りました。
割合などと組み合わせ、自由に分数を使えるよう学習を重ねます。
  

6月12日(火)
源氏と平氏(社会科)

日本の歴史も、鎌倉時代の直前に進みました。
平安時代から、鎌倉時代へ。
貴族の時代から武士の時代への移り変わりです。
源氏と平氏の争いを中心に、学習を進めました。
  

6月11日(月)
分数÷分数(算数)

分数同士の割り算に入りました。
これで、分数の四則計算がすべてできることになります。
次は、円の面積です。
  

6月8日(金)
バレーボール(体育)

6年生の体育には、バレーボールがあります。
柔らかなボールを使い、安全にゲームをします。
  

6月7日(木)
討論をしよう(国語)

国語科で、討論の練習をしています。
デーマは、「発言が苦手な人に、当てるべきかどうか」。
学級会などの場が想定されています。
当てるべきである、という意見の人と当てるべきではない、という意見の人とに分かれ、討論します。
  

6月6日(水)

分数÷分数(算数)

分数を分数で割る計算に入りました。
分数で割る、ということの意味がとらえにくく、6年生の教材になっています。
計算の意味するところをしっかり理解し、スムーズに計算できるよう、練習を繰り返します。
  

6月5日(火)

全国歯磨き大会(保健)

「全国歯磨き大会」に参加しました。
全国、と言っても、ネットを使ったオンラインでの参加です。
歯磨きの仕方、歯茎の健康など、楽しみながら学びました。
  

6月1日(金)

そこがよく分からないんだけど。(国語)

「心の時間と時計の時間」という説明文を読んでいます。
今日は、最後の段落が問題になりました。
「そんな私たちに必要なのは、「心の時間」を頭に入れて「時計の時間」を道具として使うという、「時間」と付き合うちえなのです。」
という文がよく分からない、という疑問が出たのです。
こここそが、筆者が読者に伝えようとしていることの核心部分。
学習を進める中から出てきた疑問をもとに、筆者の問題意識やものの見方・考え方に迫ろうとしています。
  

5月31日(木)

調理実習(家庭科)

今日は、6年生になって初めての調理実習。
キャベツやニンジン、ピーマンを使って野菜炒めを作りました。
塩加減や、焼き加減が難しいのですが、どのグループもおいしく仕上がりました。
  

5月30日(水)

段落構成について考えよう(国語)

論説文「時計の時間と心の時間」。
この文章は、多くの段落から構成されています。
あることを読者に伝えるため、筆者は、各段落にいろいろな働きを持たせ、相互に関連付けて文章を書くわけです。
読み手である6年生は、段落相互のかかわりや段落の機能を読むことで、文章を書く上での筆者の意図を読みます。
そうすることで、筆者の問題意識や願いなども浮き彫りになってきます
  

5月29日(火)

1より小さい数をかけると?(算数)

掛け算すると、元の数よりも増えるような気がします。
これまでは、それが常識でした。
でも、1より小さい数をかけると、元の数よりも減るのです。
これがとても不思議です。
ひとつひとつ、新しいことを学んでいきます。
  

5月28日(月)

説明文を読もう(国語)

「時計の時間、心の時間」という説明的な文章を読んでいます。
今日は、要となる段落の要点をとらえる学習。
段落構成や、用途とのかかわりの中で要点をとらえます。
逆に、要点を考えることにより、文章構成やそのような構成とした筆者の意図を読み取ります。
  

5月25日(金)

午後4時30分 さようなら・・・ユニバーサルスタジオジャパン
 楽しかった。
 そしてさようなら、USJ。予定通り今から帰ります。
さようならUSJ

午後3時00分 ユニバーサルスタジオジャパンでおおはしゃぎ!
 楽しい体験がたくさんできています。
 2日目の最後の体験場所にも関わらず、とても元気です。
おおはしゃぎ

午後1時00分 ユニバーサルスタジオジャパン!
 全員元気です。
 映画の世界を体験します。16時までUSJです。グループで活動します。
usj

午前11時50分 ホテルでランチバイキング!
 全員元気です。
 ホテルでランチバイキング!まだまだ食欲は旺盛です。
ホテルでランチ

午前10時50分 大阪城 出発!
 全員元気です。
 大阪城を出発します。次はホテルでランチです。今から向かいます。
大阪城発

午前9時00分 大阪城!
 全員元気です。
 2日目最初の見学先は大阪城です。まずその広さに驚かされます。駐車場から天守閣まで遠いこと!
 石垣の立派さにも感心させられます。
大阪城

午前8時00分 ホテル出発!
 お世話になったホテルを出発します!
 今日もいい天気!大阪城、USJに行きます。ホテル出発

午前7時00分 朝食!
 修学旅行2日目!朝食、いただきます。
 昨晩はしっかりと寝れたでしょうか。 
朝食

5月24日(木)
午後7時00分 野球観戦中!
 大騒ぎです!
 野球をいつも観ている児童もそうでない児童も、甲子園では大盛り上がり!!!
野球観戦!

午後6時10分 阪神甲子園球場に向けて、ホテルを出発!
 阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズの試合を観戦します。
 おなか一杯。みんな元気です。

午後5時15分 夕食!
 夕食です。テーブルごとに大皿で出てきます。ボリューム満点です。しっかり学んだので、しっかりと食べられるのではないでしょうか。
夕食

午後4時50分 ホテル到着!
 ホテルに到着しました。全員元気です。ここが今晩友達と過ごすホテルです。まずはホテルの従業員の方にご挨拶をします。そしてお楽しみの夕食です。食べて元気を回復して、夜は野球観戦です。
ホテル到着

午後3時00分 東大寺大仏殿!
 東大寺大仏殿を見学しました。その大きさにびっくり!教科書や資料集等で学習してきていますが、やはり本物は違います。建設当時は、現在の大仏殿よりもさらに大きかったそうです。
 みんな元気です。
東大寺大仏殿

午後12時30分 若草山!
 最高にいい天気です。ここは奈良公園の若草山です。お弁当を食べました。食事のあとはお土産を買います。
 買い物の後は行動班に分かれてウォークラリーを楽しみます。出発場所は若草山。、集合場所は東大寺大仏殿です。
 6年生は修学旅行でも自主的に行動することを大切にしています。自分たちで考えて行動します。いっぱい歴史的な建造物が見られると思います。

若草山

午前11時10分 法話!
 薬師寺名物の法話を聞きます。ためになるお話です。
 聞くことも大切な学習です。

法話

午前11時00分 薬師寺、到着!
 全員、元気です。
 奈良県、薬師寺に到着しました。金堂をはじめ、立派な建物に目を奪われます。
薬師寺到着

午前9時10分 出発式!
 全員、元気です。京丹波パーキングエリアで、出発式を行いました。天候もよく、絶好の修学旅行日和です。
 みんなで出発式を行い、いよいよ修学旅行への気分も盛り上がってきました。
出発式

午前8時10分 修学旅行団、出発しました!

 全員、元気に出発しました。いよいよ修学旅行のスタートです。たくさん見て、聞いて、感じて、学んでほしいと思います。
バス車内

5月23日(水)
 時計の時間と心の時間(国語)

「時計の時間と心の時間」という論説文に入りました。
各段落の機能、段落相互のはたらき、文章構成から読み取れる表現上の意図。
表現内容や言葉一つ一つから読み取れる筆者の物の見方・考え方や文章を書くにあたってのねらい。
6年生では、様々な角度から文章を読み取ります。
  

5月22日(火)
 分数同士の掛け算(算数)

分数同士の掛け算、割り算について学習しています。
今日は、「約分」しなければならない場合。
計算の途中で約分する方法を学びました。
  

5月21日(月)
 筆者の主張をどう考えるか。(国語)

「笑うから楽しい」という説明文を読んでいます。
この説明文には、筆者の主張が明確に表現されています。
その主張に対し、読み手としてどんな意見を持つのか。
今日の授業は、これをテーマに話し合いました。
  

5月18日(金)
 分数×分数(算数)

分数同士の掛け算を学習しています。
分数をかけることの意味や、計算方法を習います。
  

5月17日(木)
 もうすぐ修学旅行

修学旅行の準備が進んでいます。
目的地での行動について計画したり、部屋割りや行動するグループなどについても決めていきます。
修学旅行まであと1週間です。
  

5月16日(水)
 酸素濃度を調べよう(理科)

ろうそくが燃えた後の空気、燃える前の空気。
二つの空気に含まれる酸素の量に違いはあるのでしょうか。
今日は、「気体検知管」を使い、酸素濃度を測定しました。
  

5月15日(火)
 奈良の大仏(社会科)

今日は、東大寺の毘盧遮那仏について学習しました。
当時の様子、病の流行、仏教によって国を治めようとした大和朝廷の考え方。
もうすぐ修学旅行であるだけに、学習に熱が入りました。
  

5月14日(月)
 奈良時代の文化(社会科)


東大寺正倉院、薬師寺・・・・
奈良時代の文化について学習しました。
資料などを調べ、気づいたことや疑問点などを出し合います。
修学旅行で訪れるだけに、興味津々です。
  

5月11日(金)
 笑うから楽しい(国語)


説明文「笑うから楽しい」に入りました。
今日は、音読。
文章になじみ、感想を持ちます。
国語では、まず音読することが大切です。
  

5月10日(木)
 もうすぐ修学旅行


修学旅行の準備が始まっています。
みんなが楽しみにしている一大イベントです。
見学先のこと。
宿泊するホテルのこと。
決めたり調べたりすることがたくさんあります。
ワクワクする時間です。
  

5月9日(水)
 終わりの感想(国語)


物語「カレーライス」が終わりました。
自分で計画を立て、深く読んできたのですが、最後にもう一度感想を書きます。
自分自身の学習を振り返り、次に活かすのがねらいです。
書くことを大切に、考える力を伸ばします。
  

5月8日(火)
 χとyを使って(算数)


1本60円の鉛筆χ本と1個70円の消しゴム1個を買います。
この時の代金をyとしたとき、yをχの式で表しましょう。
今日は、こんな課題に取り組みました。
χ、yを使った関係式の学習です。
いよいよ、「関数」の学習が始まります。
  

5月7日(月)
 文字と式(算数)


χ、yを使った式が出てきます。
方程式や関数につながる重要な単元です。
今日は、○や□を使った式を復習しました。
  

5月2日(水)
 どうすれば火を燃やし続けられるのだろう(理科)


火のついたろうそくにふたの空いたペットボトルをかぶせると、火が消えてしまいました。
ふたが開き、そこから空気が出入りできるはずなのに、火が消えてしまったのです。
では、どうすれば火を燃やし続けることができるのでしょうか。
自分たちで方法を考え、実験して確かめました。
 
  

5月1日(火)
 春の遠足へ!


絶好の遠足日和となりました。
今日は、春の遠足。
小学校最後の「春の遠足」です。
五老ヶ岳の頂上で、みんなと食べるお弁当は最高でした。
  

4月27日(金)
 点対称(算数)


線対称、点対称の学習が大詰めを迎えています。
今日は、練習問題に取り組みました。
算数は、練習量がものを言います。
しっかり練習し、理解を確実にします。
  

4月25日(水)
 火が燃えるための条件って?(理科)


粘土の上に、ろうそくを立て、火をつけます。
そして、ペットボトルのをかぶせます。
ペットボトルは、底の部分が切り取ってあります。
そして、ふたが空いています。
この状態で火は燃え続けるでしょうか。
  

4月24日(火)
 点対称(算数)


これまでは、「線対称」について学習してきました。
これからは、「点対称」です。
小学校では、180°の回転対称を「点対称」と呼びます。
回転させるということの意味、180°回転させたときに元の図形にぴったり重なる、ということの意味、作図の仕方などを学習します。
  

月22日(日)
 古代の日本について考えよう(社会科)


今日の参観日は、社会科。
大和朝廷やそれ以前の時代について学びました。
6年生なので慣れてはいるものの、やはり緊張の面持ちでした。
  

4月20日(金)
 線対称・点対称(算数)


線対称の次は点対称。
対称な図形について、学習が進んできました。
  

4月19日(木)
 古墳時代(社会科)


縄文時代、弥生時代の次は、古墳時代です。
「くに」ができ、豪族が現れた時代です。
大昔の暮らしを想像し、その時代の特徴を学びます。
  

4月18日(水)
 ろうそくは燃え続けるのかな?(理科)


粘土の上にろうそくを立て、火をつけます。
これに集気びんをかぶせます。
もちろん、隙間がないように。
このとき、ろうそくは燃え続けるでしょうか、消えてしまうでしょうか。
ほとんどの子どもは、「消える」と答えます。
酸素がなくなるから、空気が入ってこないから。
「じゃあ、電球はどうなの。ガラスで囲ってあるけど、光り続けます。」
「マッチの火が消えないように、手で囲むけど、集気びんが日を守るんじゃないの?」
こんな意見も出ます。
火が燃え続けるための条件は?
これを探るための第一歩です。
  

4月17日(火)
 学力診断テストを実施しました。


今日は、日本全国一斉に、6年生が学力診断テストに取り組みます。
「全国学力・学習状況調査」です。
どの学校も、同じ時間、同じテストに取り組みます。
  

4月16日(月)
 まずは音読から(国語


5年生の国語は、「カレーライス」。
父と息子のすれ違い、大人になる過程での微妙な心の動きなどが描かれてた物語です。
父と息子の心がカレーライスに象徴されています。
今日はまず、音読から。
声に出して何度も読むことで、物語の中に入り込みます。
  

4月13日(金)
 思い切り歌おう(音楽


 6年生で初めての音楽です。
 強い響きのある豊かな歌声を目指し、がんばります。 
  

4月12日(木)
 三内丸山遺跡(社会科)

 縄文時代の様子について考えています。
 教科書には、三内丸山遺跡が出てきます。
 竪穴住居の構造を知ることなどを通し、縄文時代の生活を想像します。
  

4月11日(水)
 縄文時代と弥生時代(社会科)

 6年生になると、日本の歴史を勉強します。
 まず、大昔の日本について。
 縄文時代、弥生時代の様子を学びます。
  

4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 早速、授業が始まります。
 最高学年の一年間を、充実したものにしましょう。 
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.