6年生のページ


【12月14(金)】
 調理実習(家庭科)

今日は楽しみにしていた調理実習。
ジャーマンポテトを作ります。
バターとベーコンのかおり高いジャーマンポテトができました。
  

【12月12(水)】
 広い心を持とう(道徳)

大きくなるにつれ複雑になる人間関係。
どうすれば寛容で穏やかな人間関係を築くことができるのでしょうか。
今日は、これをテーマに考えあいました。
  

【12月11(火)】
 これからの自分について

二学期も大詰めです。
残すは、三学期のみ。
そんな中で、これからの自分について考えました。
目指すべき自分の姿は?
これから、どんな自分に向けて努力していくのでしょうか。
  

【12月10(月)】
 どのように言えばいいのだろう(国語)

社会生活を営む上では、TPOによって言い方を変えなければなりません。
今日は、その学習です。
教科書に書いてある文を、場面を想定して書き換えます。
お客さんが来られた時、
友達に言うとき、
どこかの窓口でいうとき。
最近の国語では、このような学習も行います。
  

【12月7(金)】
 これからの日本の在り方(社会科)

これまで、日本の歴史を学習してきました。
縄文時代、弥生時代から、現代にいたるまで、日本の歩みを概観しました。
今日は、これまでの学習を生かし、今後の日本の在り方について考えました。
中学校、高等学校と、歴史の学習は繰り返し行っていきます。
小学校では、その基本となる部分を身に付けました。
中学校でも頑張りましょう。
  

【12月6(木)】
 戦後の日本(社会科)

終戦後の日本について学んでいます。
平和について、経済成長について。
歴史の学習も、終わりに近づいています。
  

【12月5(水)】
 平仮名と片仮名(国語)

万葉がなのこと、片仮名、平仮名の成り立ちのことなどを学習しました。
表意文字、表音文字の区別についても学びます。
  

【12月4(火)】
 場合の数(算数)

場合の数の学習も、かなり進んできました。
今日は、目的地までのルートの選び方。
あるところを経由し、目的地に行くのに何通りの道の選び方があるのか。
順序良く、論理的に数えていきます。
  

【12月3日(月)】
 第二次世界大戦後の日本(社会科)

歴史の学習も、とうとう戦後の社会に入りました。
戦後の社会はそれまでからは、大きく変わりました。
どこがどのように変わったのかについて学びます。
だんだん、卒業が近づきます。
  

【11月30日(金)】
 地層のでき方(理科)

ペットボトルに校庭の土を入れます。
その上から水を入れ、かき回した後、沈殿する様子を調べます。
  

【11月29日(木)】
 場合の数(算数)

リーグ戦の試合数。
いくつかのグループに分けるときの、分け方の数。
そのようなことを、順序良く数えていく学習です。
高校では、「順列・組み合わせ」ですね。
小学校の算数も終わりに近づいています。
  

【11月28日(水)】
 地層のできかた(理科)

土砂が水に流され、堆積して地層ができます。
ペットボトルなどを使って土砂の沈み方を確かめたり、
地層ができているところの写真を見たり、
水を流して土砂の流れ方を観察したり。
そして、化石の話も出てきます。
  

【11月27日(火)】
 防犯について(総合的な学習の時間)

今日は、警察の方などお客様をお招きし、中舞鶴地区の防犯について考えていることを発表しました。
特殊詐欺などについて、真剣に考えています。
  

【11月26日(月)】
 場合の数(算数)

1、2、3、4が書かれたカードが1枚ずつあります。
ここから2枚を取り、二けたの数を作ります。
何通りできますか?
いわゆる順列と組み合わせの問題。
小学校で学習する課題も、残り少なくなりました。
  

【11月22日(木)】
 「ふれあいサンデー」で発信します。(総合的な学習の時間)

25日(日)、「中舞鶴ふれあいサンデー」が開催されます。
これに合わせ、6年生がブースを開き、今調べていることを発信します。
「引き揚げ」について。
これが、6年生のテーマ。
これまでに調べたことを、大勢の方々に向け、発信します。
今日は、そのための練習に取り組みました。
  

【11月21日(水)】
 組み合わせは何通り?(算数)

組み合わせ方は何通りあるか。
道の選び方は何通りあるか。
いわゆる、純烈組み合わせに入りました。
順序良く、論理的に数えていくことを学びます。
  

【11月20日(火】
 太陽と月(理科)

太陽、月、地球の位置関係によって、満月になったり半月になったり三日月になったりします。
また、上弦の月、下弦の月などの区別も生まれます。
今日は、模型を使い、月の見え方について考えました。
  

【11月19日(月】
 鳥獣戯画を読む(国語)

説明文の学習に入りました。
教材は、鳥獣戯画を読む。
現代のアニメーション作品に通ずる「鳥獣戯画」を説明したものです。
独特の書き方であり、筆者の意図や子の説明文のねらいを読み解きます。
  

【11月16日(金)】
 太陽(理科)

宇宙について学びます。
まず、月と太陽について。
今日は、太陽表面の活動などを、動画で学びました。
  

【11月15日(木)】
 合同音楽会

今日は、舞鶴市小学生合同音楽会に参加しました。
中舞鶴小学校は、
「ほたるこい」と「出発の時」
の2曲。
これまでの練習の成果を発揮し、ホールいっぱいに歌声を響かせました。
 

 

【11月14日(水)】
 資料の整理(算数)

データを整理したり活用したりする練習に入っています。
月ごとの欠席者の統計、図書室に来室した人の数。
色々なデータをヒストグラムなどにまとめていきます。
実用的な内容の学習です。
  

【11月13日(火)】
 お年寄りとの交流(総合的な学習の時間)

もうすぐ、中舞鶴地域のお年寄りと交流を行います。
今日は、そのための準備。
「防犯」をテーマに追究してきたことを発表する予定です。
  

【11月12日(月)】
 今後の取り組みに向けて(総合的な学習の時間)

2学期も半ばを過ぎました。
そろそろ2学期の学習についてまとめなければいけません。
どんな内容を誰に向け、どのように発信するのか。
そして、これから総合的な学習をどう進めるのか。
相談し、計画を立てました。
  

【11月9日(金)】
 合同音楽会に向けて(音楽)

来週木曜日、舞鶴市小学校合同音楽会が開催されます。
本校からは、6年生が参加し、2曲の合唱曲を披露します。
今、仕上げの段階に入り、みんな一生懸命で練習に励んでいます。
  

【11月8日(木)】
 やまなし(国語)

宮沢賢治「やまなし」。
クラムボンは笑ったよ、クラムボンはかぷかぷわらったよ。
で始まる童話です。
優しい言葉で書かれていますが、内容は難解。
その読み取りも、大詰めです。
一人一人が読み取った内容を交流し、さらに深めました。
  

【11月7日(水)】
 第二次世界大戦(社会科)

  第二次大戦について学んでいます。
戦争に至る様子。
戦争のときの国民の暮らし。
本校の資料室には、国民服や飯盒、出征の時の幟など、貴重なものが残っています。
今日はこれらを用い、歴史をより身近に感じながら学習を進めました。
  

【11月6日(火)】
 練習問題(算数)

柱体の体積の学習。
基本的なことを教わったのですが、使えるようになるには、練習が必要です。
今日も、練習問題に取り組み、理解を確かなものにしました。
  

【11月5日(月)】
 人権月間の取り組み

今日から、本校では人権月間の取り組みが始まります。
学級として、人権月間でどんな取り組みを計画するのか。
これをテーマに話し合いました。
真剣に話し合います。
  

【11月2日(金)】
 バクダンゲーム(外国語活動)

英語の時間は、バクダンゲーム。
ボールを次々に回し、時間が来たところでボールを持っている人が質問を受けます。
先生から飛んでくる質問に答えなければなりません。
もちろん、英語で質問が出されます。
そして英語で答えなければなりません。
遊びながら英会話に親しみます。
  

 【11月1日(木)】
 柱体の体積(算数)

「底面積×高さ」で求めることのできる柱体の体積。
今日は、三角柱について。
底面積を出すのに、三角形の面積を求める公式を使います。
円柱、四角柱などへと、学習が進みます。
  
【10月31日(水)】
 立体の体積(算数)

直方体や立方体の体積については、だいぶ前に学習しています。
これからは、柱体の体積。
底面積×高さ、で求められる立体の体積です。
次々に新しい概念が出てきます。
  

【10月30日(火)】
 比例、反比例(算数)

正比例と反比例の学習が終盤に入っています。
今日は、練習問題に取り組みました。
算数は、やはり練習量がものを言います。
  

【10月29日(月)】
 楽しくソーイング(家庭科)

「楽しくソーイング」。
これは、教科書に出てくる単元の名前です。
「ソーイング」という英語を使っています。
少し前なら、「縫物を楽しもう」などになるのでしょう。
内容は、エプロンを縫うこと。
思い思いの布を選び、エプロンを縫い上げます。
  

【10月26日(金)】
 炭酸水を煮詰めると?(理科)

食塩水を煮詰めると、食塩が出てきます。
溶かしたものが出てくるのです。
塩酸にマグネシウムを溶かし、煮詰めると、白い粉が出てきます。
マグネシウムが塩酸と反応し、作られたものです。
では、炭酸水を煮詰めると何が出てくるのでしょうか。
  

【10月25日(木)】
 マグネシウムを塩酸に溶かすと?(理科)

マグネシウムを薄い塩酸の中に入れると、泡を出して溶けてしまいます。
この状態のものを煮詰めると、白い粉が出てきます。
この正体は何でしょうか。
塩酸が、粉になって出てきたのでしょうか。
マグネシウムの粉でしょうか。
マグネシウムの粉なら、水には溶けないでしょう。
白い粉は、水に溶けるのです。
水に溶かした後、酸性なら塩酸の粉かもしれません。
そこで、BTB溶液で調べてみました。
すると・・・・・。なんと、真っ青になるではありませんか。
この白い粉の正体は何なのでしょう。
  

【10月24日(水)】
 合同音楽会に向けて(音楽)

舞鶴市小学生合同音楽会が近づいています。
今、発表曲の練習をしています。
今日は、去年の様子を動画で見ました。
  

【10月23日(火)】
 比例と反比例(算数)

正比例と反比例。
初めて出てくる「関数」です。
y=2×χ
y=12÷χ
などの式も扱います。
中学校の内容に直接つながっていきます。
  

【10月22日(月)】
 身の回りの水溶液を調べよう(理科)

水溶液の性質・・・酸性アルカリ性の学習が、もうすぐ終わります。
今日は、身の回りの水溶液が酸性なのかアルカリ性なのかを調べました。
梅干しの汁。
ジュース。
しょうゆ。
植物の葉を絞った汁。
これらが、酸性水溶液としての性質を示すのかどうか。
試薬やマグネシウムを使って、調べました。
  

【10月19日(金)】
 今日はテスト(算数)

拡大・縮小についてのテストに取り組みました。
長さや角度を測り、2倍、3倍に拡大したり、1/2、3/1に縮小したりします。
学習した内容を、もう一度確かめます。
  

【10月18日(木)】
比例②(算数)

正比例について学習を進めています。
正比例とはどのような場合を指すのか。
正比例の関係にある時、どんな性質があるのか。
正比例のグラフの特徴は。
どんどん学習が深まります。
  

【10月17日(水)】
 比例(算数)

「比例」に入りました。
正比例から学習します。
中学、高校では、関数につながっていきます。
  

【10月16日(火)】
 これから、どう進めようか?(総合的な学習の時間)

中舞鶴の安全について考える。
このテーマで活動しています。
これからどのように進めていくのかを、話し合いました。
子どもたちが自分たちの発想で、活動を進めます。
  

【10月15日(月)】
敬語をきちんと使おう(国語)

敬語の学習に入りました。
日本語に限らず、敬語を使うのはとても難しいのです。
謙譲語、尊敬語、丁寧語、きちんと使えるように練習します。
  

【10月12日(金)】
 意見文を書こう(国語)

「平和のとりでを築く」の読み取りを受け、自分の意見を説明的な文章に表現します。
読み手に伝えたいことを決め、段落攻勢を考えたり例示の仕方を考えたりしながら、工夫して文章を作ります。
自ら表現することで、読み取る力も伸びます。
  

【10月11日(木)】
平和のとりでを築く(国語)

説明文「平和のとりでを築く」を読んでいます。
原爆ドームがユネスコの世界遺産に登録されたことを説明する文章です。
筆者がなぜこのような説明文を書いたのか。
問題意識はどこにあるのか。
何を伝えようとしているのか。
それらが、どのように文章として表現されているのか。
じっくり考え、話し合います。
  

【10月10日(水)】
運動会の跡片付け

今日は運動会の跡片付け。
児童会種目で使った段ボールには、一人一人の手形と決意が書かれています。
その紙を上手にはがすのです。
一人一人の気持ちが込められているので、いい加減にはがすわけにはいきません。
慎重に、心を込めて後片付けをしました。
  

【10月7日(日)】
 6年生のプライドを示しました。

運動会を立派にやり遂げた6年生。
最高学年の力とプライドを存分に示しました。
創意工夫し、その場その場で対応できる力に感心しました。
次があります。
その次もあります。
これまらも、期待しています。
  

【10月6日(土)】
 6年生のプライドを賭けて。(体育)

明日はいよいよ運動会。
今日は最後の練習です。
指先にまで神経を行き届かせ、6年生のプライドを賭けて頑張ります。
  

【10月4日(木)】
 集中して絵を描きます。(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
細かい下書きに色を塗っていく作業です。
集中し、一生懸命作業に取り組みました。
  

【10月3日(水)】
 今日は快晴でした。(体育)

今日はとても良い天気。
久しぶりにグラウンドで練習しました。
天候のため、練習が遅れています。
遅れを取り戻そうと、頑張りました。
  

【10月2日(火)】
 フォーメーションの変化(体育)

高学年は、踊りと組体操を組み合わせます。
今日は、隊形変化の練習をしました。
自分のポジションを覚え、しっかり移動します。
もう、仕上げの段階です。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.