6年生のページ



【9月21日(金)】
 「いじめ」についてどう考えるか。(道徳)

「いじめ」ってどんなことを指すのでしょうか。
直接いじめるのではなくても、黙ってみているのはどうでしょうか。
今日は、「いじめ」について考えました。
  

【9月20日(木)】
 この水溶液はどんな反応になるの?(理科)

水溶液の性質についての学習が進んでいます。
クエン酸水溶液、塩酸など、いろいろな水溶液がどのような性質を持つのでしょうか。
リトマス紙や紫キャベツの汁などを使い、共通性を見つけています。
  

【9月19日(水)】
 運動会に向けて(体育)

団体演技の練習が進んできました。
今年も、踊りと組体操を組み合わせます。
演技を一通り覚え、そのあとは、より美しく表現する練習です。
6年生にとっては最後の運動会となります。
  

【9月18日(火)】
 平和の砦を築く(国語)

説明文の学習に入りました。
教材の題名は、「平和の砦を築く」。
原爆ドームが世界遺産として登録されたことを題材にした説明文です。
子供たち一人一人が自分で計画を立て、学習に取り組みます。
  

【9月14日(金)】
 拡大図と縮図(算数)

今日は、拡大図、縮図について。
地図などを使いながら、拡大したり縮小したりすることの意味を学習します。
  

【9月13日(木)】
 水溶液の性質(理科)

「水溶液の性質」に入りました。
リトマス紙やBTB溶液、紫キャベツの汁などを使い、水溶液の性質を調べます。
本格的に化学実験に取り組みます。
  

【9月12日(水)】
 ふるさと学習

今日は、赤れんが博物館と引き上げ記念館へ出かけ、舞鶴について学びました。
引き揚げ記念館では、シベリア抑留や引き揚げについて、語り部の方からお話を伺いました。
  

【9月11日(火)】
 運動会に向けて

児童会種目の準備をしました。
子供たちが自ら考え、運営する競技です。
6年生が中心にならなければなりません。
「子供たち自ら」ということを、いろいろな場面で重視していきます。
  


【9月7日(金)】
 拡大と縮小(算数)

今日から、図形の拡大、縮小に入りました。
四角形を、2倍、3倍に拡大するにはどのようにすればよいのか。
2倍に拡大すると、面積はどうなるのか。
作図しながら、図形の性質について考え、理解を深めます。
  

【9月6日(木)】
 外国語活動

今日は英語の授業がありました。
日本各地のお祭りを英語で覚えました。
ゲームをすることで、英語に親しみます。
  

【9月5日(水)】
 ふるさと学習(社会科)

もうすぐ、ふるさと学習に出かけます。
引き上げ記念館などを訪問し、舞鶴の歴史や特徴について学ぶのです。
今日はその事前学習。
引き揚げ記念館から学芸員の方をお招きし、「引き揚げ」について学びました。
  

【9月3日(月)】
 せんねん まんねん(国語)

「せんねん まんねん」という詩の学習を進めています。
短い言葉の中に、内容が凝縮されています。
言葉からイメージを膨らませ、想像していくことが求められます。
書かれていることから、書かれていないことを想像するのが、読む、ということです。

  

【8月31日(金)】
 詩を読もう(国語)

6年生も、詩の学習に入りました。
言葉一つ一つを大切にし、言葉から様々にイメージを広げます。
  

【8月30日(木)】
 まずは漢字から(国語)

早速、国語の授業が始まりました。
2学期二日目、ということで、まずは漢字からのスタートです。
「創」「縦」など、抽象的で複雑な漢字を覚えました。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 2学期です。
 運動会があります。
 小学校最後の運動会です。
 遠足も最後になります。
 合同音楽会もあります。
 6年生としての力を十分に発揮しましょう。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.