5年生のページ

【12月14(金)】
 伝言板(図工)

伝言板を作りました。
デザインした板の上に、コルクを張り付け、メモなどをとめることができるようにします。
作品は、中舞鶴作品展に出品します。
  

【12月12(水)】
 伝記を読んでいます。(国語)

二学期最後の国語は、伝記です。
「稲むらの火」で有名な濱口梧陵が主人公です。
国語では、いろいろな文章に触れ、言葉の力を育てます。
  

【12月11(火)】
 同音異字(国語)

暑い夏、熱いお茶、厚い辞書。
同じ読み方をしても、違う感じを当てはめる場合があります。
難しいところでは、追究、追求、追及の使い分け。
今日は、このような内容の学習をしました。
言葉の使い方は難しいものです。
  

【12月10(月)】
 日本の貿易(社会科)

日本の貿易について学びました。
鉄鉱石などの原料をどこから輸入しているのか。
製品をどこへ輸出しているのか。
日本の産業の成り立ちを、貿易の面から考えました。
  

【12月7(金)】
 ブランコ乗りとピエロ(道徳)

考え方の違う人と一緒に何かを行うのは、なかなか大変なことです。
考え方が違うことでの行き違いやトラブルは日常、起こりがちです。
今日は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を使い、立場や考え方の違いを超えて協力することについて考えました。
  

【12月6(木)】
 練習を重ねよう(算数)

学期末。2学期の内容を振り返り、練習問題に取り組みます。
「わかった」ということだけでは、忘れてしまいます。
しっかり身に付けるためには、やはり練習問題です。
  

【12月5(水)】
 大工場と中小工場(社会科)

日本の産業構造について学習しています。
今日のテーマは、大工場と中小工場の協力関係。
日本の工業の特徴や課題について考えます。
  

【12月4(火)】
 どうすればよいのだろう(道徳)

「千羽鶴」という読み物を使い、学習しました。
自分な後ろめたい気持ちを押さえつけてでも、隠し通すのか。
それとも、正直に行動するのか。
子どもたちは、それぞれに葛藤し、考えを深めました。
  

【12月3日(月)】
 交通安全(保健)

今日の保健は、交通安全について。
つい忘れがちになる安全確認などについて考えました。
命を大切にする学習です。
  

【11月30日(金)】
 ふりこの性質(理科)

振り子の性質を調べる学習に入りました。
振り子の長さを変えず、周期を調べたり、
振り子の重りの重さを変えず、周期を調べたり、
条件をコントロールして実験します。
  

【11月29日(木)】
 まずは、要点をとらえて(国語)

「天気を予想する」という説明文を読んでいます。
まずは、音読。
そして、段落の要点をとらえます。
要点をとらえることで、文章全体の構造や、つながりを読み、次の学習につなぎます。
  

【11月28日(水)】
 自動車工業(社会科)

日本の自動車工業について学びました。
自動車を作るしくみについて。
また、貿易摩擦について。
5年生では、日本の産業について考えます。
  

【11月27日(火)】
 どのように交流しよう?(総合的な学習の時間)

今日も、交流に向けた準備です。
色々考えたことを実際に試してみて、より良いものになるようさらに工夫しました。
  

【11月26日(月)】
 どのように交流しよう?(総合的な学習の時間)

音楽を中心に、お年寄りや障害のある方と交流しようとしています。
今日は、どのようにすればより楽しく交流できるのかを工夫しました。
  

【11月22日(木)】
 これは、新体操です。(体育)

5年生は、集団マット運動に取り組んでいます。
4人ほどのグループを組み、音楽に合わせて技を繰り広げます。
これはまさに新体操です。
  

【11月21日(水)】
 将来、何になりたいのか(英語)

What do you want to be?
I want to be a doctor.
こんな会話を学習しました。
声に出して練習し、楽しみながら英語が身につくようにします。 
  

【11月20日(火】
 自動車工業の盛んな地域(社会科)

自動車工業について学んでいます。
日本を支える重要な産業です。
まず、身の回りの車について考えることから学習を始めます。
  

【11月19日(月】
 大造じいさんとガン(国語)

椋鳩十「大造じいさんとガン」が終盤に差し掛かりました。
音読し、一人読みを進め、話し合った後の感想をまとめます。
最終的にどんな感想を持ったのか。
そこが大切なところです。
  

【11月16日(金)】
 味噌汁を作ろう(家庭科)

待ちに待った調理実習です。
今日は、味噌汁を作ります。
だしを取り、大根と油揚げ、ネギを入れ、最後に味噌を入れます。
とてもおいしい味噌汁になりました。
  

【11月15日(木)】
 割り算と分数(算数)

分数に整数をかけたり、分数を整数で割ったり。
次は、割り算と分数の関係。
割り算の答えを分数で表すとどうなるのか。
a÷b=a/b
このことを、今日は学びました。
  

【11月14日(水)】
 「飛行」(国語:習字)

今日は久しぶりの習字。
「飛行」という文字を練習しました。
「飛」という文字は、形がとりにくく、とても難しいのです。
手本を見ながら、じっくり練習です。
  

【11月13日(火)】
 意見交換(国語)

「大造じいさんとガン」の読み取りです。
これまで、じっくり一人読みを行ってきました。
今日は、一人一人意見を述べ、互いに吟味し、すり合わせます。
  

【11月12日(月)】
 分数に整数をかけると?(算数)

分母の異なる分数同士の足し算、引き算の学習に区切りがつきました。
今度は、分数に整数をかける計算。
分数に少数をかけることの意味を考え、計算方法を導きます。
  

【11月9日(金)】
 流れる水のはたらき(理科)

河川など、流れている水の作用について学習しています。
浸食作用、運搬作用、堆積作用。
ビデオ教材などを使ったり、畑の土で山の模型を作り、水を流したり、流れる水の作用を探ります。
  

【11月8日(木)】
 美しく回ろう(体育)

今日は、前転。
前回りです。
前回りといっても、美しく回りのには、コツが要ります。
力を抜き、足先にまで注意を行き届かせ、柔らかく回ります。
一つ一つの技をマスターし、連続技につなげます。
  

【11月7日(水)】
 自分で「問題」を作り、自分で考える(国語)

  椋鳩十著「大造じいさんとガン」を読んでいます。
「ぐっと銃を握りしめた時の大造爺さんの様子や気持ちについて考える。」
「おーい、ガンの英雄よ。また来年も正々堂々と戦おうじゃないか。といった時の大造爺さんの気持ちを考える。」
など、この物語を読み深めるための問題を作り、自分で考えていきます。
どんな問題を作り、どのような順で考えていくのかを自分で決めます。
走することで、一人一人が自分自身の考えを持つようにします。
たくさん書いて考えることは、なかなか大変なのですが、物語の世界に入り込むと、これもまた楽しい作業になります。
  

【11月6日(火)】
 スマット運動(体育)

4時間目は体育。
マット運動です。
これから冬にかけ、器械運動が増えます。
今日は、基本の練習。
「カエルの足うち」などを練習しました。
 

【11月5日(月)】
 スピーチ

朝の会で、「スピーチ」に取り組んでいます。
持ち回りで「スピーチ」を行い、その内容等について交流します。
今日は、ハムスターについての発表です。
3人のグループで発表について感想を述べあいました。
  

【11月2日(金)】
 平均の概念を使って(算数)

50m走の記録の平均。
テストの点の平均。
色々なものの平均を求めました。
様々に応用することで、平均に対する理解が深まります。
  

【11月1日(木)】
 これからの食料生産(社会科)

日本の食料生産について学んでいます。
食料生産の現状と課題。
そして、これからどのようにすればよいのかについて考えます。
  

【10月31日(水)】
 大造じいさんとガン(国語)

椋鳩中の「大造じいさんとガン」に取り組んでいます。
今は、しっかり音読できるようになることと、難しい言葉を理解すること。
辞書を引きながら、意味を調べます。
  

【10月30日(火)】
 ナップザックを作ろう(家庭科)

キルトを縫い、ナップザックを作ります。
もう、仕上げの段階に入っています。
最後のミシンがけをし、ひもを通し、仕上げます。
できたナップザックは、修学旅行に持っていきます。
  

【10月29日(月)】
 平均(算数)

Aグループの16人は、一人平均16個の空き缶を拾いました。
Bグループの12人は、一人平均10個の空き缶を拾いました。
A、B二つのグループの平均はいくらでしょう。

今日は、こんな問題。
これは、(10+16)÷2とすればよいのでしょうか。
それとも、もっと深く考える必要があるのでしょうか。
今日は、こんな問題を通して「平均」の理解を深めました。
  

【10月26日(金)】
 平均(算数)

「平均」を学習しています。
テスト5回分の得点の平均。
学級の身長の平均。
5年生で、平均、という概念が初めて出てきます。
  

【10月25日(木)】
 響きのある声で歌おう(音楽)

Let's sing a song を練習しました。
全校で合唱する曲です。
明るく、魅力的なメロディです。
柔らかで、響きのある声が5年生の魅力です。
  

【10月24日(水)】
 安全な学校生活を送るために(保健)

日常生活に潜む危険について考えました。
学校生活の中で「ひやり」としたこと。
「ハッ」としたこと。
経験を出し合いながら、危険の予知と安全の確保について考えました。
  

【10月23日(火)】
 講師をお招きして(総合的な学習の時間)

身障センターから、講師をお招きしました。
障害とともに生きている方のお話を聞き、交流します。
点字をうつ様子を見せていただいたり、普段の苦労についてお話しいただいたり。
価値ある経験になりました。
  

【10月22日(月)】
 ナップザックを作ろう(家庭科)

家庭科は、ミシンを使う学習。
ナップザックを縫うことで、ミシンの使い方を学びます。
みんな、家庭科を楽しみにしています。
  

【10月19日(金)】
 高さと面積(算数)

三角形の面積を求める公式を学習しました。
高さを変えると面積も変わります。
底辺を一定にし、高さをいろいろに変えて、面積の変化を調べました。
色々な作業に取り組むことで、面積という量の感覚を身に付けます。
  

【10月18日(木)】
三角形の面積(算数)

2つの三角形において、底辺の長さが互いに等しく、高さも等しければ面積も等しくなります。
平行線の間に描かれた複数の三角形が、底辺を共有しているとき、すべて面積が等しくなるわけです。
今日は、これを使って、応用問題に取り組みました。
「高さ」という概念に慣れることが重要です。
  

【10月17日(水)】
 栽培漁業(社会科)

稚魚を育て放流すること。
いけすで魚を育て、出荷すること。
カキを育てること。
持続可能な漁業について考えます。
  

【10月16日(火)】
 台形の面積(算数)

台形の面積を求める公式。
今日のテーマはこれです。
①台形を二つの三角形に分けて考える。
②2つの同じ台形を組み合わせて考える。
そのほかにも、いろいろな考え方があります。
どのように公式を導くのか、みんなで考えます。
  

【10月15日(月)】
 雲と天気の変化(理科)

新しい単元に入りました。
雲の様子と天気について考えます。
「晴れ」とは、どんな空模様のことを言うのか。
「くもり」とは、どんな空を指すのか。
雲を観察し、天候の変化について考えます。
  

【10月12日(金)】
養殖業(社会科)

日本のいろいろな産業について学んでいます。
今日は、養殖。
その利点や欠点は?
フグの養殖を題材に、栽培漁業について考えました。
  

【10月11日(木)】
 平行四辺形の面積を求めよう(算数)

5年生では、三角形、平行四辺形、台形、ひし形の面積を求めます。
それぞれ、公式を理解し、覚え、使えるようにするわけです。
今日は、平行四辺形の面積。
三角形の面積の求め方から、平行四辺形の面積の求め方を導きます。
  

【10月10日(水)】
工夫して求めよう(算数)

黒板には、長方形でも正方形でも、台形でも、ひし形でもない一般的な四角形が描いてあります。
この四角形の面積を求めるにはどうすればよいか。
今、5年生が知っているのは、三角形の面積の出し方だけ。
どのように四角形を分割し、どの部分の寸法を測ればよいのか、知恵の見せどころです。
  

【10月7日(日)】
 高学年として、頑張りぬきました。

運動会の運営。
組体操。
高学年として、力いっぱい頑張りました。
来年、もっと上を目指し、頑張りましょう。
  

【10月6日(土)】
 三角形の面積(算数)

三角形の面積の学習に入りました。
今日は、その一時間目。
長方形の面積から、三角形の面積を求める方法を導きました。
  

【10月4日(木)】
 英語の学習

What coller do you like?
今日は、このような言い回しに親しみました。
電子教科書を用い、ゲームを交えながら、英語に親しみます。
  

【10月3日(水)】
 今日は外で練習(体育)

組体操の練習をグラウンドで行いました。
今日は、久しぶりの快晴。
体育館で練習してきたことをグラウンドで練習します。
気持ちの良い気候の中、一生懸命頑張りました。
  

【10月2日(火)】
 フォーメーションの変化(体育)

今年は台風続きで、練習がはかどりません。
今日は、グラウンドで隊形変化の練習をしました。
もう、仕上げの段階になっています。
  

【10月1日(月)】
 分数の足し算、引き算(算数)

分母の違う分数の加減。
通分が必要な計算です。
基本的な学習が終わり、今日は練習問題に取り組みました。
原理が理解できたのち、練習を重ねてスムーズに計算できるようにします。
「わかり」かつ「できる」ことが大切です。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.