5年生のページ

【11月15日(木)】
 割り算と分数(算数)

分数に整数をかけたり、分数を整数で割ったり。
次は、割り算と分数の関係。
割り算の答えを分数で表すとどうなるのか。
a÷b=a/b
このことを、今日は学びました。
  

【11月14日(水)】
 「飛行」(国語:習字)

今日は久しぶりの習字。
「飛行」という文字を練習しました。
「飛」という文字は、形がとりにくく、とても難しいのです。
手本を見ながら、じっくり練習です。
  

【11月13日(火)】
 意見交換(国語)

「大造じいさんとガン」の読み取りです。
これまで、じっくり一人読みを行ってきました。
今日は、一人一人意見を述べ、互いに吟味し、すり合わせます。
  

【11月12日(月)】
 分数に整数をかけると?(算数)

分母の異なる分数同士の足し算、引き算の学習に区切りがつきました。
今度は、分数に整数をかける計算。
分数に少数をかけることの意味を考え、計算方法を導きます。
  

【11月9日(金)】
 流れる水のはたらき(理科)

河川など、流れている水の作用について学習しています。
浸食作用、運搬作用、堆積作用。
ビデオ教材などを使ったり、畑の土で山の模型を作り、水を流したり、流れる水の作用を探ります。
  

【11月8日(木)】
 美しく回ろう(体育)

今日は、前転。
前回りです。
前回りといっても、美しく回りのには、コツが要ります。
力を抜き、足先にまで注意を行き届かせ、柔らかく回ります。
一つ一つの技をマスターし、連続技につなげます。
  

【11月7日(水)】
 自分で「問題」を作り、自分で考える(国語)

  椋鳩十著「大造じいさんとガン」を読んでいます。
「ぐっと銃を握りしめた時の大造爺さんの様子や気持ちについて考える。」
「おーい、ガンの英雄よ。また来年も正々堂々と戦おうじゃないか。といった時の大造爺さんの気持ちを考える。」
など、この物語を読み深めるための問題を作り、自分で考えていきます。
どんな問題を作り、どのような順で考えていくのかを自分で決めます。
走することで、一人一人が自分自身の考えを持つようにします。
たくさん書いて考えることは、なかなか大変なのですが、物語の世界に入り込むと、これもまた楽しい作業になります。
  

【11月6日(火)】
 スマット運動(体育)

4時間目は体育。
マット運動です。
これから冬にかけ、器械運動が増えます。
今日は、基本の練習。
「カエルの足うち」などを練習しました。
 

【11月5日(月)】
 スピーチ

朝の会で、「スピーチ」に取り組んでいます。
持ち回りで「スピーチ」を行い、その内容等について交流します。
今日は、ハムスターについての発表です。
3人のグループで発表について感想を述べあいました。
  

【11月2日(金)】
 平均の概念を使って(算数)

50m走の記録の平均。
テストの点の平均。
色々なものの平均を求めました。
様々に応用することで、平均に対する理解が深まります。
  

【11月1日(木)】
 これからの食料生産(社会科)

日本の食料生産について学んでいます。
食料生産の現状と課題。
そして、これからどのようにすればよいのかについて考えます。
  

【10月31日(水)】
 大造じいさんとガン(国語)

椋鳩中の「大造じいさんとガン」に取り組んでいます。
今は、しっかり音読できるようになることと、難しい言葉を理解すること。
辞書を引きながら、意味を調べます。
  

【10月30日(火)】
 ナップザックを作ろう(家庭科)

キルトを縫い、ナップザックを作ります。
もう、仕上げの段階に入っています。
最後のミシンがけをし、ひもを通し、仕上げます。
できたナップザックは、修学旅行に持っていきます。
  

【10月29日(月)】
 平均(算数)

Aグループの16人は、一人平均16個の空き缶を拾いました。
Bグループの12人は、一人平均10個の空き缶を拾いました。
A、B二つのグループの平均はいくらでしょう。

今日は、こんな問題。
これは、(10+16)÷2とすればよいのでしょうか。
それとも、もっと深く考える必要があるのでしょうか。
今日は、こんな問題を通して「平均」の理解を深めました。
  

【10月26日(金)】
 平均(算数)

「平均」を学習しています。
テスト5回分の得点の平均。
学級の身長の平均。
5年生で、平均、という概念が初めて出てきます。
  

【10月25日(木)】
 響きのある声で歌おう(音楽)

Let's sing a song を練習しました。
全校で合唱する曲です。
明るく、魅力的なメロディです。
柔らかで、響きのある声が5年生の魅力です。
  

【10月24日(水)】
 安全な学校生活を送るために(保健)

日常生活に潜む危険について考えました。
学校生活の中で「ひやり」としたこと。
「ハッ」としたこと。
経験を出し合いながら、危険の予知と安全の確保について考えました。
  

【10月23日(火)】
 講師をお招きして(総合的な学習の時間)

身障センターから、講師をお招きしました。
障害とともに生きている方のお話を聞き、交流します。
点字をうつ様子を見せていただいたり、普段の苦労についてお話しいただいたり。
価値ある経験になりました。
  

【10月22日(月)】
 ナップザックを作ろう(家庭科)

家庭科は、ミシンを使う学習。
ナップザックを縫うことで、ミシンの使い方を学びます。
みんな、家庭科を楽しみにしています。
  

【10月19日(金)】
 高さと面積(算数)

三角形の面積を求める公式を学習しました。
高さを変えると面積も変わります。
底辺を一定にし、高さをいろいろに変えて、面積の変化を調べました。
色々な作業に取り組むことで、面積という量の感覚を身に付けます。
  

【10月18日(木)】
三角形の面積(算数)

2つの三角形において、底辺の長さが互いに等しく、高さも等しければ面積も等しくなります。
平行線の間に描かれた複数の三角形が、底辺を共有しているとき、すべて面積が等しくなるわけです。
今日は、これを使って、応用問題に取り組みました。
「高さ」という概念に慣れることが重要です。
  

【10月17日(水)】
 栽培漁業(社会科)

稚魚を育て放流すること。
いけすで魚を育て、出荷すること。
カキを育てること。
持続可能な漁業について考えます。
  

【10月16日(火)】
 台形の面積(算数)

台形の面積を求める公式。
今日のテーマはこれです。
①台形を二つの三角形に分けて考える。
②2つの同じ台形を組み合わせて考える。
そのほかにも、いろいろな考え方があります。
どのように公式を導くのか、みんなで考えます。
  

【10月15日(月)】
 雲と天気の変化(理科)

新しい単元に入りました。
雲の様子と天気について考えます。
「晴れ」とは、どんな空模様のことを言うのか。
「くもり」とは、どんな空を指すのか。
雲を観察し、天候の変化について考えます。
  

【10月12日(金)】
養殖業(社会科)

日本のいろいろな産業について学んでいます。
今日は、養殖。
その利点や欠点は?
フグの養殖を題材に、栽培漁業について考えました。
  

【10月11日(木)】
 平行四辺形の面積を求めよう(算数)

5年生では、三角形、平行四辺形、台形、ひし形の面積を求めます。
それぞれ、公式を理解し、覚え、使えるようにするわけです。
今日は、平行四辺形の面積。
三角形の面積の求め方から、平行四辺形の面積の求め方を導きます。
  

【10月10日(水)】
工夫して求めよう(算数)

黒板には、長方形でも正方形でも、台形でも、ひし形でもない一般的な四角形が描いてあります。
この四角形の面積を求めるにはどうすればよいか。
今、5年生が知っているのは、三角形の面積の出し方だけ。
どのように四角形を分割し、どの部分の寸法を測ればよいのか、知恵の見せどころです。
  

【10月7日(日)】
 高学年として、頑張りぬきました。

運動会の運営。
組体操。
高学年として、力いっぱい頑張りました。
来年、もっと上を目指し、頑張りましょう。
  

【10月6日(土)】
 三角形の面積(算数)

三角形の面積の学習に入りました。
今日は、その一時間目。
長方形の面積から、三角形の面積を求める方法を導きました。
  

【10月4日(木)】
 英語の学習

What coller do you like?
今日は、このような言い回しに親しみました。
電子教科書を用い、ゲームを交えながら、英語に親しみます。
  

【10月3日(水)】
 今日は外で練習(体育)

組体操の練習をグラウンドで行いました。
今日は、久しぶりの快晴。
体育館で練習してきたことをグラウンドで練習します。
気持ちの良い気候の中、一生懸命頑張りました。
  

【10月2日(火)】
 フォーメーションの変化(体育)

今年は台風続きで、練習がはかどりません。
今日は、グラウンドで隊形変化の練習をしました。
もう、仕上げの段階になっています。
  

【10月1日(月)】
 分数の足し算、引き算(算数)

分母の違う分数の加減。
通分が必要な計算です。
基本的な学習が終わり、今日は練習問題に取り組みました。
原理が理解できたのち、練習を重ねてスムーズに計算できるようにします。
「わかり」かつ「できる」ことが大切です。
  

【9月28日(金)】
 お話の絵(図工)

お話の絵が仕上がってきました。
細かいところまで一生懸命色を塗ります。
絵を仕上げるのは、根気が要ります。
  

【9月27日(木)】
 組体操(体育)

今日は、大勢で一つの「かたち」を作る技に挑戦しました。
個人技ではなく、全体で一つの表現になります。
安全に注しながら、頑張っています。
  

【9月26日(水)】
 寒流と暖流(社会科)

寒流と暖流、そして漁業について学びました。
日本の周りには寒流と暖流が流れており、とても良い漁場です。
黒潮、親潮などについて知るとともに、日本の漁業の特徴について学びます。
  

【9月25日(火)】
 通分(算数)

いよいよ、通分の学習に入りました。
これまで学んできた公倍数の学習が生きます。
「割合」や「四角形の面積」などと並び、5年生の中心になる学習内容。
じっくり頑張ります。
  

【9月21日(金)】
 約分と通分(算数)

約数、倍数、公倍数、公約数。
これらを約分と通分に応用しました。
通分は、分母が異なる分数同士の足し引きにつながります。
難しい学習に差し掛かりました。
  

【9月20日(木)】
 英語大好き(外国語活動)
 
久しぶりの英語。
季節と行事について考える中で、いろいろな単語を覚えました。
  

【9月19日(水)】
 花から実へ(理科)
 
雄花、雌花がある植物を使い、受粉とそのあとの結実について学習します。
5年生が使っているのは、ゴーヤ。
実際に観察しながら、受粉の仕組みについて学びます。
  

【9月18日(火)】
 運動会に向けて(体育)
 
運動会に向けた練習が始まっています。
5、6年は、組体操と踊り。
5年生にとっては、初めての組みたいそうです。
高学年としてのプライドが問われます。
  

【9月14日(金)】
 野外活動
 
昨日、今日と、野外活動を実施しました。
ご飯を炊き、カレーを作り、キャンドルサービスを楽しみます。
2日目には、陶芸を体験しました。
とても楽しい行事になりました。
  

  
【9月13日(木)】
 三部合唱に挑戦(音楽)
 
三部合唱に挑戦しています。
斉唱と二部合唱の間。
二部合唱と三部合唱の間。
これらには、大きな壁があります。
その壁を乗り越えようと、パート練習を繰り返しました。
5年生でも、響きのある声が育っています。
  

【9月12日(水)】
 公約数②(算数)
 
公約数の勉強が始まりました。
これまでは約数を学んできましたが、今日からは、公約数。
複数の数に共通した約数を見つける学習です。
これは、約分など色々なことにつながる重要な内容です。
  

【9月11日(火)】
 公約数(算数)
 
赤い花が8本。白い花が12本。
赤と白を組み合わせ、花束を作ります。
できた花束には、白い花が同じ数ずつなければなりません。
赤い花も、同じ数ずつなければなりません。
赤が2本ずつ、白が3本ずつなら、花束が4つできます。
赤が4本ずつ、白が6本ずつなら2つです。
このとき、「4」や「6」は、どんな意味を持つのでしょうか。
  


【9月7日(金)】
 もうすぐ野外活動
 
野外活動が近づいています。
今日は、テントの設営を体験しました。
ドーム型テントなので、簡単に建てることができます。
でも、大きいのでみんなで協力しなければなりません。
野外活動が楽しみです。
  

【9月6日(木)】
 もうすぐ野外活動

来週の週末は野外活動です。
今、キャンプファイヤーなどの準備を進めています。
今日は、キャンプファイヤーの時の「出し物」について考えました。
  

【9月5日(水)】
 俳句を作ろう(国語)

俳句が出てきました。
季節感を大切にしながら、五七五のリズムで俳句を作ります。
季語を入れなければなりません。
情景が目に浮かぶようにする必要があります。
簡単なようで、とても難しい学習です。
  

 【9月3日(月)】
 和音について考えよう(音楽)

1度の和音(Ⅰ:ド、ミ、ソ)
4度の和音(Ⅳ:ド、ファ、ラ)
5度の和音(Ⅴ:シ、レ、ソ)
5度の7の和音(Ⅴ7:シ、レ、ファ、ソ)
この4種類を学習しました。
鍵盤ハーモニカを使って和音の響きを感じ取ります。
和声に親しむ中で、二部合唱、三部合唱を行う力が育ちます。
  

【8月31日(金)】
 倍数(算数)

倍数・約数の学習が始まりました。
整数に関する理解を深めるとともに、通分、約分につながる内容です。
5年生の山場に差し掛かりました。
  

【8月30日(木)】
 偶数と奇数(算数)

整数、少数、分数、と数の世界が広がってきました。
その中で、二学期の始めは整数について。
整数、というのはなかなか奥が深く、考え出すときりがありません。
今日は、偶数、奇数の定義や性質について考えました。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 2学期です。
 運動会、遠足、高学年としての力が試されます。
 学習も難しくなります。
 一日一日を大切に、じっくり頑張りましょう。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.