5年生のページ

【2月20(水)】
 今日も体育館で

今日も、体育館での練習です。
声の大きさや動くなどをチェックしています。
  

【2月19(火)】
 体育館で練習

6年生を送る会が近づいてきました。
今日は、体育館での練習。
会場が広くなると、しっかりした声が必要になります。
本番に向け、練習が続きます。
  

【2月18(月)】
 公害を克服する(社会科)

「公害」について学習しました。
石油化学プラントでの公害とその対策。
どんな問題意識を持ち、どのように取り組んだのかを整理しました。
  

【2月15(金)】
 6年生を送る会に向けて(音楽)

6年生を送る会に向で発表する合唱曲を練習しました。
とてもきれいで親しみやすい曲です。
最後は3部合唱になります。
高学年らしい発声で、豊かに歌います。
  

【2月14(木)】
 あなたは、どこの国へ行きたいですか?(英語)

今日は、英語。
「あなたはどの国へ行きたいですか?」と問われた時、どう答えるのか。
実際の場面を設定し、話し方を練習しました。
  

【2月13(水)】
 どれだけ溶けるのかな(理科)

食塩は、水に溶けます。
結晶が見えなくなり、透明に透き通ります。
では、どこまでも、無限に溶けるのでしょうか。
今日は、このことをテーマに実験しました。
  

【2月12(火)】
 バレーボール(体育)

バレーボールが始まります。
と言っても、「キャッチバレーボール」。
キャッチして投げればよい、というバレーボールです。
  

【2月8(金)】
 伴って変わる量(算数)

新しいところに入りました。
関係のある二つの数がどのように変化するのかを学習します。
6年生では、比例や反比例につながり、中学校では関数につながります。
  

【2月7(木)】
 同じで違う(道徳)

「おなじでちがう」という物語を使い、道徳の授業に取り組みました。
自分自身の考え方や目標を大切にし、頑張ってみることの価値について考えます。
  

【2月6(水)】
 水に溶けたものはどこへ行くのかな?(理科)

砂糖が水に溶けると、目に見えなくなります。
これは、砂糖がなくなったということでしょうか。
そこで、次のような問題。
 
上のように、砂糖を水に溶かした時、全体としての重さは減るだろうか、増えるだろうか。
水の中に入れると、軽くなるような気もします。
見えなくなっただけで、砂糖はあるのだから、重さは変わらないような気もします。
水に味はつくけれど、実体はなくなるので、重さは減るような気もします。
さて、結果は?
  

【2月5(火)】
 見取り図を描こう(算数)

円柱、三角柱、四角柱。
今日は、見取り図を描く学習です。
空間を認識したうえで、平面に見取った図を描きます。
  

【2月4(月)】
 角柱と円柱(算数)

5年生では、角柱と円柱について学びます。
展開図を描いて組み立てたり、面と面の関係を調べたりします。
  

【2月1(金)】
 ゴーヤを版画に(図工)

版画の下絵が仕上がってきました。
ゴーヤを育て、収穫した時の感動を版画で表現します。
  

【1月31(木)】
 円周と円周率(社会科)

円や正多角形の学習に入りました。
初めて円周率が出てきます。
初めて学習する無理数です。
  

【1月30(水)】
 絵具を顕微鏡で見る。(理科)

食紅と絵の具を水に溶きます。
食紅は、緑に透き通っています。
絵の具は、緑色ですが、透き通ってはいません。
この二つを顕微鏡で見ると、何が見えるのでしょう。
「ものが水に溶ける」とはどのようになった時のことなのか。
これをテーマに、学習を進めます。
  

【1月29(火)】
 版画(図工)

版画に取り組んでいます。
テーマは、ゴーヤを持つ友達。
1学期に育てたゴーヤを版画で表現します。
  

【1月28(月)】
 要旨をまとめよう。(国語)

説明文に入りました。
「想像力のスイッチを入れよう」という題名の文章です。
この教材では、要旨をとらえることが中心になります。
筆者がどのようなことを読者に伝えようとしているのか。
これを端的にまとめる学習です。
  

【1月25(金)】
 権利と義務(道徳)

お客様だからと言って、何をしてもいいのか。
社会生活を営む上での権利と義務について考えました。
今年度から、道徳は「特別な教科」になり、教科書もできています。
どうすればよいのかを考え、意見を出し合うことで学習が進みます。
  

【1月24(木)】
 みんな大好き、英語の時間(外国語活動)

小学生の英語は、文法を学ぶのではありません。
「あなたの好きな食べ物は?」など、決まった言い方を自然に覚えていきます。
そして、英語で表現することに対する抵抗感をなくします。
  

【1月23(水)】
 割合を使って③(算数)

今日も割合の学習。
練習を繰り返し、難関を突破します。
  

【1月22(火)】
 割合を使って②(算数)

今日も、割合の応用。
15000円のデジカメを10%引きで買うと、代金はいくらになるか。
全体を求めたり、割合を求めたり、部分を求めたり。
この区別がなかなか大変なのです。
  

【1月21(月)】
 割合を使って(算数)

割合についての学習が大詰めを迎えています。
今は、割合を使って考える問題。
5年生の大きな山場です。
  

【1月18(金)】
 円グラフと帯グラフ。(算数)

割合の応用に入りました。
都道府県別のリンゴの生産量などを表すのに、それぞれの割合を計算し、円グラフに表します。
資料を読み取ったり、わかりやすいデータを作ったりするのに必要な技能です。
  

【1月17(木)】
 割合(算数)

割合を使う問題に挑戦しています。
部分と割合から全体を求めたり、全体と割合を使って部分を求めたりします。
この学習が難関です。
  

【1月16(水)】
 どちらが水に「溶けた」と言えるのだろう。(理科)

小麦粉と食塩が用意されています。
この二つをそれぞれ水に溶きます。
どちらが溶けたと言えるのでしょう。
食塩は、透明になってしまいます。
澱粉は、透明にはなりません。白く濁るだけです。
二つを比べることで、「水に溶ける」とはどのようなことを指すのか、考えます。
  

【1月15(火)】
 説明文を読もう(国語)

説明文の学習を進めています。
今日は、段落の働き。
小さな段落には、「機能」が割り振られています。
今日は、段落ごとの機能を読み取りました。
  

【1月11(金)】
 ものの溶け方(理科)

今日は、砂糖が水に溶け込んでいく様子を観察しました。
紙に包んだ砂糖を水の入ったビーカーにつりさげると、もやもやと陽炎のようなものが見えます。
また、メスシリンダーの中に水を入れ、グラニュー糖を一粒落とすと、
もやもやとした「尾」を引きながら、すっと消えていきます。
「水に溶ける(溶解する)」とは、どのような状態になった時のことを言うのかを探ります。
  

【1月10(木)】
 動物の名前を当てよう(英語)

先生のジェスチャーから、動物の名前を当てます。
その時、英語で質問をします。
自然な形で会話の練習ができます。
  

【1月9(水)】
 割合(算数)

割合に入りました。
全体を1と見た時、部分はいくらにあたるのか。
これを百分率で表したり、歩合で表したりします。
5年生の算数の中で、最難関の単元です。
じっくり理解し、しっかり練習します。
  

【1月8(火)】
 係活動、どうしよう

3学期の係活動を決めました。
色々な係を作り、メンバーを決めます。
3学期のスタートです。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
冬休みの思い出を披露したり、3学期の目当てを立てたりして1日を過ごしました。
5年生にとって3学期はとても大切な3か月間です。
6年生になったつもりでがんばりましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
この日のメインイベントはもちろん通知表。
緊張しながら、一人一人通知表を受け取りました。
  

【12月20(木)】
 お楽しみ会

明日は、2学期の終業式。
恒例のお楽しみ会で、2学期を締めくくりました。
  

【12月19(水)】
 書初め(国語)

この時期の風物詩、書初めの練習。
5年生の課題をしっかり練習した後、自分の好きな言葉を書きました。
味のある作品になっています。
  

【12月18(火)】
 バスケットボール(体育)

今日の体育はバスケットボール。
室内で思い切り体を動かします。
汗を流してボールを追いかけました。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.