5年生のページ

7月20日(金)
 今日は終業式

今日は終業式。
1学期を締めくくりました。
2学期も元気に頑張りましょう。
  

7月19日(木)
 調理実習(家庭科)

1学期の最後は調理実習で締めくくります。
テーマはカレーライス。
野外活動の準備を兼ねて、おいしいカレーを作りました。
  

7月18日(水)
 お楽しみ会

学期末恒例のお楽しみ会です。
ドッジボールをしたり、ハンカチ落としをしたり、たっぷり楽しみました。
  

7月17日(火)
 お話の絵を描こう(図工)

お話の絵に取り組んでいます。
物語の感想を絵で表現するわけです。
感動したところ、印象に残った場面を絵に表します。
  

7月13日(金)
 福祉について(総合的な学習の時間)

5年生の「総合」は、福祉について。
1学期調べたことを模造紙にまとめました。
点字のこと、障害の種類について。
一生懸命です。
  

7月12日(木)
 お話の絵(図工)

物語の感想を絵に表します。
今日は、場面や構図を考えました。
  

7月11日(水)
 着衣水泳(体育)

水泳の学習が終わりました。
最後に、衣服を着たまま泳ぐ「着衣水泳」を行います。
服を着たまま泳ぐ体験を通し、いざというときに備えます。
ペットボトルを使って水に浮く方法なども、習います。
  

7月10日(火)
 米作りの盛んな地域②(社会科)

今日は、教科書などの資料を用い、大規模なコメ作りについて考えました。
同じ日本の中でも、いろいろな地方の、いろいろな暮らし方があることを学んでいます。
  

7月9日(月)
 米作りの盛んな地域(社会科)

山形県庄内平野を例に、コメ作りが盛んな地方について学習しています。
学校で育てているイネと比べながら、米作の盛んな地方について考えました。
  

7月5日(木)
 学期末です。

学期末です。
この時期には、どうしてもテストが増えます。
今日も、テスト。
1学期の成果を確かめ、しっかり締めくくりましょう。
  

7月4日(水)
 朝の会で、こんなことに取り組んでいます。

朝の会でのこと。
三人一組でグループを作り、輪になって座ります。
それぞれが、新聞を持ち寄り、切り抜いてノートに貼っています。
そして、気づいたことや感想を書きます。
それを発表し、交流するのです。
文章を的確にとらえ、ディスカッションする練習です。
朝の会は、「学び手」としての力を育てる大切な場です。
  

7月3日(火)
 活動を計画しよう(総合的な学習の時間)

お年寄りや障害のある人たちと交流する準備を進めています。
どのような方法で交流するのか、内容はどうするのか。
グループごとにじっくり考えます。
交流する相手を意識することがとても重要です。
  

7月2日(月)
 いろいろな地方の様子(社会科)

沖縄地方、そして庄内平野。
縦に長い日本は、農業の様子なども地方によってずいぶん違います。
気候と農業の関係について考えを深めました。
  

6月30日(土)
 敬語を正しく使おう(国語)

お客さんが来られました。
「お母さんはおられますか」
「はい、お母さんは、奥で仕事をしています。しばらくお待ちください。」
この言い方は、正しいと言えるのでしょうか。
お客さんが来られた時、自分の母親のことを「お母さん」ではいけませんね。
やはり、「母は奥におります。」と言うべきでしょう。
敬語って、難しいものです。
でも、大人になるまでにきちんと身に付けておきたい内容ですね。
  

6月28日(木)
 ゲストティーチャーを招きました。(社会科)

北海道の暮らしと沖縄の暮らしの様子を学び、両者を比べています。
今日は、沖縄の様子について。
6年生の先生をゲストティーチャーに招き、実際に見てきた沖縄について話してもらいました。
  

6月27日(水)
 三角形を描こう(算数)

三角形の合同について学びました。
今日は、合同であるための3つの条件を踏まえ、三角形を描く方法の学習です。
コンパスや分度器を使い、丁寧に作図しました。
  

6月26日(火)
 四角形の内角の和は?(算数)

昨日は三角形。
今日は、四角形の内角の和についてです。
四角形を二つの三角形に分け、内角の和を算出します。
  

6月25日(月)
 三角形の内角の和は?(算数)

三角形の内角の和が180°になること。
今日はこの学習です。
実際に三角形の紙を切り分け、角を集めて180°になることを確かめました。
  

6月22日(金)
 合同な図形(算数)

三角形ABCと三角形DEFは合同である。
5年生では、「合同」の概念について学習します。
まずは、三角形の合同。
「合同」という言葉の定義と、三角形が合同であるための条件について考えます。
  

6月21日(木)
 あいさつ(道徳)

今日の道徳のテーマは、「あいさつ」。
挨拶することの意味や挨拶が人と人との間にもたらすものについて考えました。
  

6月20日(水)
 ポスターにまとめよう(社会科)

群馬県の農業など、社会科で学習したことをポスターの形にまとめました。
自分なりに表現することで、確かな理解につなぎます。
  

6月19日(火)
 いい顔、いい声、いい心(音楽)

創立記念日に向け、「翼をください」に取り組んでいます。
かなり高度な二部合唱です。
「いい顔、いい声、いい心」を合言葉に、楽しい合唱を目指します。
  

6月18日(月)
 ヒトの赤ちゃん(理科)

メダカの学習が終わりました。
次は、ヒトの体。
胎児の成長について学びました。
  

6月14日(木)
 きれいな声で合唱します。(音楽)

「翼をください」の合唱です。
今、5年生が取り組んでいるのは、かなり複雑に編曲されたもの。
転調したり、複雑な伴奏があったり。
創立記念日に向け、一生懸命練習しています。
  

6月13日(水)
 □を使った式(算数)

□×4=12
この時、□はいくらでしょう。
5年生は、こんな学習に入りました。
方程式の初歩です。
少し難しいのですが、がんばっています。
  

6月12日(火)
 ミジンコだ!(理科)

メダカの学習に伴い、水中の微生物についても学習します。
今日は、ミジンコの観察。
学校の田んぼに、たまたまいたミジンコです。
「いた!」
「すごい!」
歓声を上げながら、顕微鏡をのぞき込みます。
  

6月11日(月)
 古典に親しもう(国語)

最近、小学校の教科書にも「古文」が載っています。
俳句、短歌など。
5年生の教科書には、平家物語と枕草子。
祇園精舎の鐘の声
諸行無常のひびきあり
文法を習ったり、解釈したりするのではなく、古典に親しみ、リズムを楽しみます。
  

6月8日(金)
 式と計算(算数)

掛け算割り算の方を、足し算引き算よりも先に計算すること。
(  )の中をひとまとまりで計算すること。
このような決まりを学習しています。
当たり前に使う数式の決まり、ある意味文法を学んでいます。
  

6月7日(木)
 小数同士の掛け算(算数)

小数同士の掛け算に取り組んでいます。
今日は、練習問題。
素早く、正確にできるよう、がんばります。
  

6月6日(水)
 説明文を読もう③(国語)

高学年になると、説明文の要旨を的確にとらえることが求められます。
「生き物は円柱形」でも、最終的に要旨をまとめる学習を行います。
筆者の意図をとらえながら、150字程度で筆者が伝えようとしていることをまとめます。
  

6月5日(火)
 説明文を読もう②(国語)

説明文「生き物は円柱形」の学習が進んでいます。
今日は、各段落ごとに何がどのように書いてあるのか、ということを探ります。
文章構成における筆者の意図を読み取るわけです。
筆者が何を説明しようとしているのか、どんな問題意識に基づいて、何を狙い、どのように文章を書いているのか、そのようなことを様々な観点から読み取っていきます。
  

6月1日(金)
 説明文を読もう(国語)

「生き物は円柱形」という説明文を読んでいます。
今日は、この文章の最後の段落の要点をとらえました。
要点と言っても、単に段落を短くするのではありません。
文章構成や、文章全体の中でのその段落の役割などを考え、要点を構成するのです。
こうすることで、段落構造や筆者が伝えようとしていることなどを読み取ることができます。
根気のいる学習ですが、がんばればがんばっただけ、力がつきます。
  

5月31日(木)
 翼をください(音楽)

合唱曲「翼をください」の練習に励んでいます。
よく響くきれいな声が出るようになった5年生。
今は、表現力をみがいています。
  

5月30日(水)
 小数÷小数(算数)

小数同士の掛け算を学習してきましたが、今日は、小数を少数で割る場合の計算方法について。
小数で割る、ということの意味を考えながら、ひっ算での計算方法を考えました。
  

5月29日(火)
 社会見学

自動車工場や食品工場へ、社会見学に出かけました。
自動車工場では、流れ作業の中で車が出来上がってくる様子を見学しました。
食品工場では、厳重な衛生管理のもと安心できる製品が作られることを学びました。
楽しい社会見学になりました。
  

5月28日(月)
 説明文を読もう(国語)

「生き物は円柱形」という説明的な文章を読み始めました。
筆者は、何かを伝えようとして、この文章を書いています。
筆者が伝えようとしていることは何なのか。
それは、どんな問題意識に基づいているのか、など、読み取っていきます。
  

5月23日(水)
 小数同士の掛け算(体育)

小数同士の掛け算の学習がもうすぐ終わります。
今は、練習に取り組み、計算能力を高める段階。
プリントやドリルで、練習量を増やします。
  
 
5月22日(火)
 Tボール(体育)

「Tボール」という競技を楽しみました。
ティバッティングに似た打撃を行い、ベースを走る野球型の競技です。
誰にでも親しみやすいように工夫されています。
  

5月21日(月)
 難しい言葉の意味は?(国語)

「生き物は円柱形」という説明文を読み始めました。
段落相互の関係性や、要旨、要約などの学習に入るには、難しい言葉の意味を知る必要があります。
今日は、そのための時間。
難しい言葉を見つけ、辞書を引くなどみんなで考えました。
  

5月18日(金)
 沖縄地方のようす(社会科)

日本各地の気候や地形、暮らしぶりなどを学んでいます。
今日は、沖縄地方。
南に位置する地方の特徴について考えました。
  

5月17日(木)
 小数同士の掛け算(算数)

2.5×3.2 など、小数同士の掛け算について学習しています。
整数をかけるのであれば、意味がわかります。
一皿に3個ずつミカンが載っているとき、5皿分のミカンの数を求めるのであれば、5をかけます。
でも、小数をかける、というのにどんな意味があるのでしょうか。
そもそもの意味を考えると同時に、計算の方法を確実に身に付けます。
  

5月16日(水)
 タネの役割は?(理科)

植物の発芽やその後の成長について学んでいます。
タネは、植物の赤ちゃんには違いありません。
でも、それだけではなく、赤ちゃんの「食べ物」でもあるのです。
タネが持っている栄養分で発芽をし、しばらくの間育っていきます。
タネに含まれる栄養分をを「ヨウ素デンプン反応」で調べました。
  

5月15日(火)
 様々な地方の暮らし(社会科)

日本は、南北に長い国です。
4月、沖縄では泳ぐことができます。
一方、北海道では、まだまだスキーができます。
気候や地形の違いと、人々の暮らしぶりについて考えました。
  

5月14日(月)
 今年は5年生が・・・(総合的な学習の時間)


各学年・学級で「総合的な学習の時間」がスタートしています。
5年生では、コメ作りに挑戦することになりました。
中庭に作られた田んぼを使います。
草を抜き、耕して、苗を植えます。
今日は、田んぼの草抜きから。
軍手を使い、一生懸命草抜きをしました。
  

5月11日(金)
 小数と小数の掛け算(算数)


小数同士の掛け算について学びました。
掛け算の筆算とともに、小数点の処理が大切になります。
位取りの原則を理解するとともに、計算方法をきちんと学びます。
  

5月10日(木)
 世界の国を知ろう(社会科)


世界の国々に目を向けています。
中華人民共和国。
アメリカ合衆国。
ロシア連邦。
世界地図を見ながら、国の名前と地図上の位置を確かめました。
  

5月9日(水)
 「わたしは飼育委員」(道徳)


「わたしは飼育委員」という物語を使い、道徳の授業に取り組みました。
主人公は飼育委員。
1年生が見ているので、張り切って仕事をしますが・・・・
仕事を頑張ることの意味、責任を果たすことの大切さ。
そんなことをみんなで考え、自分自身を見つめなおしました。
  

5月8日(火)
 初めての調理実習(家庭科)


家庭科が5年生から始まっています。
今日は、初めての調理実習。
子ども達は、楽しみで仕方ありません。
ホウレンソウを添えたゆで卵を作りました。
  

5月7日(月)
 書くことで考えます。(国語)


物語「なまえつけてよ」の学習に取り組んでいます。
今日は、「書き込み」。
言葉に立ち止まり、想像をふくらませます。
紙に書くことで考えを深めることができます。
書くことは考えることです。
  

5月2日(水)
 なまえつけてよ(国語)


5年生で初めて読む物語が「なまえつけてよ」です。
今日は、想像が膨らみそうな部分を抜き出し、自分の感じたことや想像したことを書きました。
書くことで、深く考えることができます。
  

5月1日(火)
 遠足に出かけました。


今日は、春の遠足。
五老ヶ岳に上りました。
校門からすぐに登山道となります。
頂上で食べるお弁当は、最高でした。
  

4月27日(金)
 世界の様子(社会科)


53つの大洋・・・・太平洋、大西洋、インド洋。
6つの大陸・・・・南北アメリカ大陸、オーストラリア大陸・・・・
世界地図や地球儀を見ながら、こんな学習に取り組んでいます。
  

4月25日(水)
 タネの発芽(理科)


5年生最初の理科は、種の発芽。
発芽する条件について学習しています。
水中で発芽するの?
冷蔵庫の中では?
とても面白い単元です。
  

4月24日(火)
 シャトルラン(体育)


20mシャトルランに挑戦しました。
20mのコースを何度も往復します。
しかも、だんだんスピードを上げなくてはなりません。
何往復できるのかを測定します。
  

4月22日(日)
 面積の単位(算数)


㎡、㏊、面積を表す単位について学習しました。
単位の返還などは、複雑でわかりにくいものです。
集中して頑張りました。
  

4月20日(金)
 新聞を読もう(国語)


今日の国語は、新聞の読み方について。
教科書に出ている新聞記事を見ながら勉強します。
文のつながり方などに注意し、新聞記事を読みます。
  

4月19日(木)
 学年の目標は?


5年生の学年目標は、
「みんなを思いやり、笑顔あふれ、協力できる5年生」
です。
今日は、この目標について、もう一度話し合いました。
充実した一年になるよう、がんばります。
  

4月18日(水)
 体積と容積(算数)


1辺1㎝の立方体の体積は、1㎤。
この立方体がいくつ分の大きさなのかで、体積を表します。
まず、ここを理解した後、立方体や直方体の体積、そして、ます型の入れ物の容積を学びます。
5年生の算数は、ここからのスタートです。
  

4月17日(火)
 鉄棒(体育)


鉄棒に取り組みました。
逆上がり、前回り、後ろ回り、コウモリふり、いろいろな技に挑戦します。
  

4月16日(月)
 係を決めよう(学級会


2組でも、1学期の係を決めました。
学級の中で役割を分担し、よりよい学級を目指します。
5年生の土台が、着々と整います。
  

4月13日(金)
 学級の係を決めよう(学級会


 今日は、学級の係を決めました。
 一つ一つ、新しい学年の準備が整います。
  

4月12日(木)
 2部合唱で歌おう(音楽


 5年生の音楽が始まりました。
ひびきのある澄んだ声で歌います。
声がそろうと、二部合唱もさらに美しくなります。
これから先が楽しみです。
 

4月11日(水)
 整数と小数(算数)

 5年生になると、勉強の内容がぐんと複雑になります。
 算数では、小数から。
 小数の意味をもう一度確かめ、小数同士の掛け算や割り算を学びます。
  

4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 早速、算数の勉強を始めました。
 高学年のスタートです。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.