4年生のページ

【3月22(水)】
 今日は、修了式

とうとう、学年最後の日を迎えました。
学級を閉じる日です。
通知表を受け取り、高学年に向けて決意を新たにしました。
  

【3月19(火)】
 最後の漢字練習(国語)

今日は、勉強ができる最後の日。
4年生最後の漢字練習を行いました。
いよいよ4月からは、5年生です。
 

【3月18(月)】
 卒業式の予行

明後日が卒業式。
今日は、予行練習。
実際の動きを確かめました。
  

【3月15(金)】
 お楽しみ会

学年末のお楽しみ会。
大いに盛り上がりました。
  

【3月14(木)】
 合同で練習

卒業式の練習も、残り数回になりました。
今日は、初めて6年生と一緒です。
いつもより緊張しました。
  

【3月13(水)】
 身の回りを整理しました。

学年末です。
今日は、これまでに取り組んだプリントなどを整理しました。
もうすぐ1年が終わります。
 

【3月11(月)】
 お楽しみ会を計画しよう(学級会)

学級会を開きました。
議長、書記を決め、意見を出し合います。
異なる意見をすり合わせ、折り合いをつけていきます。
  

【3月8(金)】
 卒業式の練習

「卒業生を送る言葉」と合唱の練習です。
卒業式に向け、精一杯練習します。
  

【3月7(木)】
 お世話になった方々をお迎えして(総合的な学習の時間)

4年生の総合のテーマは、「防災」。
校区を歩き、土砂災害のリスクを研究しました。
その時にお世話になった皆さんをお招きし、「防災すごろく」などを楽しみました。
  

 【3月6(水)】
 卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。
4年生にとっては、初めての卒業式です。
やる気いっぱいで頑張っています。
  

【3月5(火)】
 水の蒸発(理科)

沸騰させなくても、水は蒸発しているのでしょうか。
今日は、日向に伏せたコップや、水を入れてラップでふたをしたコップにつく水滴を観察しました。
  

【3月4(月)】
 ポートボール(体育)

ポートボールを楽しみました。
今日は、試合です。
  

【3月1(金)】
 水の行方(理科)

温度が上がると固体が液体になり、さらに温度を上げると液体が沸騰し、気体になります。
液体や固体が身近に存在する水では、さほど温度を揚げなくても、水が気体になっていきます。
では、蒸発した水は、どこへ行ってしまうのでしょうか。
  

【2月28(木)】
 お世話になった方にお礼をしよう(総合)

総合的な学習の時間のテーマは「防災」です。
地域を見て回り、土砂崩れが心配されるところを特定したり、
避難の時の方法などを探ったり、たくさんの成果を上げることができました。
その際、お世話になった地域の方にお礼をします。
今日は、その準備。
心を込めて、準備します。
  

【2月27(水)】
 条件を整理して(算数)

今日は、少し変わった算数。
いくつかの短文で表された情報から 、推理します。
論理的に推測し、結論を割り出します。
   

 【2月25(火)】
 パスの練習(体育)

ポートボールの練習です。
今日は、パスの練習。
バウンドパスなどの練習に取り組みました。
  

【2月24(日)】
 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会。
4年生は、ミュージカル「オズの魔法使い」を披露します。
踊りあり、ソロあり、合唱ありの楽しいミュージカルになりました。
高学年に向け、とても良い節目になりました。
  

【2月22(金)】
 最後の練習(音楽)

日曜日は「6年生を送る会」当日です。
今日は、最後の練習。
動きや歌、セリフの確認をしました。
楽しい劇になりそうです。
【2月21(木)】
  

 レポートを書こう(国語)

図書室で、図鑑や科学読み物などを探します。
その内容を、レポートにまとめます。
このような教材も、最近は重視されています。
 

 【2月20(水)】
 衣装を着けて

衣装を着け、小道具を使って劇の練習をしました。
全体の雰囲気をつかみ、本番当日に向けて仕上げていきました。
  

【2月19(火)】
 世界とのつながり(社会科)

4年生では、京都府のこと、そして他の府県のことを学びます。
教科書には、岡山県が教材として載っています。
今日は、岡山県と世界各地とのつながりについて。
視野がだんだん広がっていきます。
  

【2月18(月)】
 直方体と立方体(算数)

展開図を描き、切り抜き、実際に組み立てます。
このことで、辺と辺、辺と面、面と面の位置関係を直感的に把握します。
実際にやってみることはとても大切です。
 

【2月15(金)】
 辺や面の位置関係(算数)

直方体、立方体について考えています。
展開図を描き、面や辺の位置関係を考えます。
たがいに平行な2つの面。
互いに垂直な2つの面。
ある面に垂直な辺。
立体図形はなかなかとらえにくく、苦労します。
実際に立体を作ることでクリアしていきます。
  

【2月14(木)】
 舞台稽古(総合的な学習の時間)

体育館で、劇の練習をしました。
6年生を送る会に向けた練習です。
演技する場所を確かめ、声の大きさを確かめ、合唱をチェックします。
いよいよ1週間後が本番です。
  

【2月13(水)】
 版画が仕上がってきました(図工)

彫刻刀で彫った「版」に色を塗り、黒い画用紙に写し取りました。
深海を想像し、そこに生きる生き物を絵で表現しています。
黒い画用紙を使うことで雰囲気が出てきます。
  

【2月12(火)】
 温度を上げてみると(理科)

水を熱し、沸騰させる実験です。
100℃で沸騰し、しばらくそのままの温度を保ちます。
ものは、温度を上げると液体になり、そして気体待になります。
  

【2月8(金)】
 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会には、「オズの魔法使い」を披露します。
歌あり踊りありの楽しい劇です。
グループごとに振付や歌の練習をします。
  

【2月7(木)】
 展開図を描こう(算数)

立方体、直方体の展開図を描きました。
展開図を描き、実際に組み立てることで空間を認知する力が育ちます。
面と面、辺と面、辺と辺などの位置関係も実感できるようになります。
  

【2月6(水)】
 紹介文を書く(国語)

「うなぎのなぞを追って」という説明文を読みました。
読んだ内容を、「紹介文」にまとめます。
他の人に読んでもらうことを想定し、説明文の内容をまとめたうえで、
推薦したいポイントをまとめます。
それには、説明文全体を要約する必要があります。
各段落の要点を大きめの付箋紙に書き記し、それをつないで全体を要約します。
そのうえで、紹介文に仕上げていくのです。
  

【2月5(火)】
 立方体と直方体(算数)

立体についての学習。
4年生では、立方体、直方体について学びます。
合わせて、辺、面といった言葉も出てきます。
面の形は?
互いに平行な関係にある面は?
今後につながり大切な学習内容です。
 

【2月4(月)】
 水の中に温かい水を入れると?(理科)

水槽の中に、冷たい水が入っています。
この中に温かいお湯を入れるとどうなるのでしょう。
「入れる」と言っても、注射器でお湯を吹き出します。
わかりやすいように、赤インクで色が付けてあります。
これまでのように、温かいものは上に行くのでしょうか。
それとも、下に流れるのでしょうか。
  

【2月1(金)】
 「お礼の会」を計画しよう(総合的な学習の時間)

1、2組合同で、学級会を行いました。
議題は、「お礼の会を計画しよう」。
総合的な学習の時間でお世話になった地域の人を招きます。
お招きする人、会の内容などについて、話し合いました。
  

【1月31(木)】
 跳び箱(体育)

開脚跳び、閉脚跳び、大乗前転。
跳び箱の練習です。
色々な高さの跳び箱が並んでいます。
向きも色々です。
ステージも使って、練習します。
挑戦するのは、とても楽しいことです。
  

【1月30(水)】
 京都府のクイズを作ろう(社会科)

他府県の様子について、岡山県を例に学んできました。
今日は、もう一度京都府に帰ります。
これまで学んだ京都府のことをクイズにし、互いに出題しよう、という趣向です。
  

【1月29(火)】
 固体の温まり方(理科)

金属などの固体がどのように温まっていくのかを探っててきました。
温かいところから冷たいところに熱が伝わり、順々に温まっていくらしい、ということがわかっています。
それを確かめるため、針金でいろいろな形を作り温める実験を行いました。
  

【1月28(月)】
 段落のまとまりについて考える。(国語)

「うなぎのなぞを追って」という説明文に入っています。
4年生では、「だんらくのまとまり」について考えます。
いくつかの段落がひとまとまりになっています。
意図的に段落を構成するからこそ、わかりやすい文章になるわけです。
難しい内容ですが、自分なりに考えをまとめます。
  

【1月25(金)】
 版画(図工)

図工では、版画に取り組んでいます。
今日は下絵を描きました。
中心になるのは、魚。
白黒で表現する世界は、とても豊かです。
  

【1月24(木)】
 説明文を読んでいます。(国語)

「ウナギのなぞを追って」を読んでいます。
赤道付近の太平洋で育つウナギの稚魚についてまとめた説明文です。
ウナギに対する筆者の情熱が伝わってきます。
今日は、「はじめの感想」をまとめました。
  

【1月23(水)】
 互いに等しい分数(算数)

1/3.、2/6、3/9。
これらは、互いに等しい数です。
分数では、このようなことが起こります。
約分や通分に通じる概念です。
  

【1月22(火)】
 ものの温まり方(理科)

ものがどのように温まっていくのかを探ります。
今は、固体の温まり方。
次のように、金属棒を斜めにし、マッチ棒をロウで立てます。
金属棒を熱すると温度が上がり、ロウが溶けてマッチ棒が倒れます。
2本のマッチ棒の中央を熱すると、上のマッチ棒が先に倒れるのか、下のマッチ棒が先なのか。
    
斜めになっているところがみそ。
「熱は、水のように下に流れてくる」
「炎は上に行くし、エアコンでも、部屋の上が温まる。」
「いや、上も下も、同じように熱が伝わり、ほとんど同時に倒れる。」
さて、どれが正しいのでしょうか。
  

【1月21(月)】
 岡山県って?(社会科)

京都府内から他府県へと視野が広がっています。
今は、岡山県の特色について。
中国山地、瀬戸内海に面した土地。
地形とともに、土地柄を生かした産業などにも触れていきます。
  

【1月18(金)】
 どのように温まるのだろう。(理科)

固体の温まり方、熱の伝わり方について探っています。
金属の板の角を熱するとどのように温まっていくのか。
これについては、昨日実験をしました。
今日は、切れ目の入った金属板を使います。
熱は、切れ目を飛び越えるのでしょうか。
ストーブやたき火から離れていても温かさを感じるように、切れ目を飛び越えるのでしょうか。
  

【1月17(木)】
 帯分数と仮分数(算数)

分数の学習が進んでいます。
今日は帯分数と仮分数の関係について。
帯分数の整数部分の意味合いについて考え、互いに換算できるようにします。
 

【1月16(水)】
 跳び箱(体育)

閉脚跳び、開脚跳び、大乗前転の練習をしています。
跳び箱を縦方向、横方向から飛べるようにしたり、
ステージをうまく使うことで、大乗前転の練習をしたり。
寒い時期ですが、思い切り体を動かしました。
  

【1月15(火)】
 分数の大きさ(算数)

今日は、いろいろな分数の大きさについて考えました。
テープを使い、大きさを比べます。
数としての分数を身に付けます。
  

【1月11(金)】
 詩を書こう(国語)

今日は、詩を書きました。
身の回りの動物や植物を題材に、短い言葉で表現します。
説明するのではなく、イメージ豊かな表現を目指します。
  

【1月10(木)】
 大縄跳び(体育)

今日の体育は、大縄跳び。
みんなで連続して跳びます。
子どもが飛んでいく奇跡が「8の字」を描くので、8の字跳びと言います。
運動量が確保でき、チームワークを育てることができます。
  

【1月9(水)】
 星の動き(理科)

北斗七星、カシオペア座、白鳥座、わし座、こと座。
これまで、いろいろな星座について学習してきました。
では、それらは夜空をどのように動くのでしょうか。
星の日修運動についての学習です。
  

【1月8(火)】
 資料をまとめよう(算数)

3学期初めての算数。
テーマは、資料のまとめ方。
けがをした人の人数を、けがをした場所で整理し、棒グラフに表します。
グラフを作る意味やグラフの便利さなどと合わせ、じっくり学習を進めます。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
今日は、冬休みの思い出を披露したり、3学期の目当てを立てたりして1日を過ごしました。
5年生へ向け、しっかり頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
通知表を受け取る日です。
2学期で一番緊張する日かもしれません。
3学期も頑張りましょう。
  

【12月20(木)】
 防災研修会に向けて(総合的な学習の時間)

今日は、2学期最後の「総合」。
1月早々の防災研修会に向け、準備を整えます。
4年生は、本気です。
  

【12月19(水)】
 二学期を振り返って

二学期、頑張ったこと。
自分が成長したこと。
三学期に向けた抱負など、二学期のまとめをしました。
二学期を振り返って文章にまとめ、みんなの前で発表しました。
  

【12月18(火)】
 書初めの練習(国語)

今日は、書初めの練習をしました。
集中して丁寧に書きます。
新年の元旦には、どんな気持ちで書初めをするのでしょうか。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.