4年生のページ

6月22日(金)
 上水道の役割(社会科)

社会見学が終わりました。
そのまとめも兼ねて、上水道の果たす役割について考えました。
  

6月21日(木)
 いよいよ、社会見学へ(社会科)

社会見学に出かけました。
浄水場、下水処理場、焼却場、リサイクルプラザを見学します。
それぞれの場所で説明を聞き、これまで教科書で学習した内容を確かめました。
楽しい一日になりました。
  

6月20日(水)
 浄水場の仕事(社会科)

4年生の社会科では、水道、下水道、ごみ処理などの公共サービスを学習します。
その中でも今日は、浄水場の仕事。
今日の学習が、社会見学に役立ちます。
  

6月19日(火)
 対角線(算数)

相対する頂点と頂点とを結んだ線分(小学校では「直線」と「線分」を区別しません。どちらも直線と言います。)を対角線という。
これが今日の学習内容。
いろいろな図形の対角線を考えたり、正方形やひし形の対角線について性質を考えたりする中で、理解を深めます。
  

6月18日(月)
 書くことで考えを深めます。(国語)

「かきこみ」に取り組みました。
言葉に立ち止まり、想像をふくらませます。
物語の世界に入り込み、リアルに想像することが大切です。
  

6月14日(木)
 平行四辺形の性質(算数)

これまでは、平行四辺形の定義について学んできました。
今日からは、平行四辺形の性質です。
向かい合った辺の長さは?向かい合った角の大きさは?
一歩踏み込んだ学習です。
  

6月13日(水)
 台形と平行四辺形(算数)

平行と垂直の学習が発展し、四角形への応用になっています。
平行な辺がある四角形というと平行四辺形と台形。
平行四辺形には二組の平行な辺があります。
台形では一組です。
方眼を使い、実際にかいてみることで、学習を進めます。
  

6月12日(火)
 平行と垂直(算数)

図形の学習に入りました。
中身は、平行と垂直。
平行、垂直の概念を理解するとともに、方眼や三角定規を使って、平行や垂直を作図することを学びます。
  

6月11日(月)
 一つの花(国語)

物語「一つの花」に入りました。
今日のテーマは、「心に残ったところはどこ?」ということです。
印象深く読んだところ、気になるところなど、物語の読みどころに気付きます。
これがもとになって、自分自身の課題を持つ力が育ちます。
  

6月8日(金)
 中舞鶴を笑顔にしよう!(総合的な学習の時間)

4年生は、「中舞鶴を笑顔にしよう」というテーマで活動を計画しています。
今日は、このテーマのもと、どんなことをすればよいのか話し合いました。
活発に意見が出て楽しい時間になりました。
  

6月7日(木)
 小数同士の掛け算(算数)

小数同士の掛け算に取り組んでいます。
今日は、練習問題。
素早く、正確にできるよう、がんばります。
  

6月6日(水)
 2部合唱に挑戦(音楽)

創立記念日の発表に向け、2部合唱に挑戦しています。
少し背伸びをしなければならないのですが、がんばります。
  

6月5日(火)
 ごみを減らす取り組み(社会科)

もうすぐ、社会見学に出かけます。
清掃工場や下水処理場、浄水場を見学します。
今、社会科で学習しているのは、ごみを減らす取り組みについて。
ごみ処理の有料化のこと、分別のことも学びます。
  

 6月1日(金)
 大きな数の計算(算数)

「兆」までの数を学びました。
表記の方法などをじっくり学んだあとは、計算です。
24億+32億=?
32万×24万=?
計算自体は難しくありませんが、「億」「万」などの処理が大変なのです。
  

5月31日(木)
 大きな数(算数)

今日は、1兆までの数です。
位取りの仕組みをもとに、数字の書き方を学習します。
万、億、兆と数字が大きくなればなるほど、賢くなった気がします。
  

5月30日(水)
 みんな、待ってるよ!(道徳)

主人公は、大きな病気になり、入院して手術することになります。
入院が長引くため、病院に併設された「院内学級」に通うことになりました。
不安に思っていた矢先、友達から激励の手紙や寄せ書きが届きます。
思いやりの大切さを学ぶ教材です。
  

5月29日(火)
 並列と直列(理科)

電池を並列につないだ時と直列につないだ時。
豆電球の明るさやモーターの回り方に大きな違いが出ます。
いろいろつないでみることで、電気についての理解を深めます。
  

5月28日(月)
 1億までの数(算数)

1億までの数が出てきました。
とても大きな数です。
4年生では、これに続いて、四捨五入など概数の概念も出てきます。
  

5月23日(水)
 輪唱を楽しもう(音楽)

ひびきのある柔らかな歌声を目指し、「声づくり」に励んでいます。
声がそろってくると、二部合唱ができるようになります。
合唱ができるようになると、表現の幅が広がり、楽しさがぐんと増します。
今日は、輪唱に挑戦しました。
輪唱することで、和声感覚をみがきます。
  

5月22日(火)
 グラフにまとめよう(算数)

折れ線グラフの学習をしています。
一日の気温の変化を折れ線グラフにまとめます。
折れ線グラフは、変化をわかりやすく表現するのに適したグラフです。
  

5月21日(月)
 電流のはたらき(理科)

電池をモーターにつなぎ、風車を回します。
風車は、車を動かします。
電気のエネルギーが、運動のエネルギーに変わるのです。
また、電流の量が増せば増すほど、大きな仕事に変わります。
4年生の理科では、電流と仕事の大きさとの関係を探ります。
  

5月18日(金)
 要点をとらえよう(国語)

説明文に入っています。
まずは、要点をとらえる学習から。
文章構成全体を見て、各段落の要点をまとめます。
そして、段落相互のかかわりや段落の働きよ読んでいきます。
  

5月17日(木)
 どんなごみが出るのかな?(社会科)

学校から出るごみには、どんなものがあるのでしょうか。
今日は、学校のごみを調べる学習です。
出てくるごみを予想し、実際に調べます。
  

5月16日(水)
 要点をとらえよう(国語)

「大きな力を出す」という説明文に入りました。
まず、3年生の時に学習した「要点」を復習します。
各段落の要点をとらえることを通して、文章構成や段落の働きなどを読み取っていきます。
  

5月15日(火)
 福祉について考えよう(図工)

身体障害者福祉センターから講師をお招きしました。
直にお話を聞くことで、福祉教育について考えを深めました。
  

5月14日(月)
 割り算(算数)

割り算の学習を続けています。
72÷3や75÷5などの計算をひっ算で計算します。
これに加え、今日は簡単な割り算を、暗算で計算することも学習しました。
  

5月11日(金)
 今年初めての英語

今日は、今年初めての英語。
ALTの先生と中学校の先生に教えていただきました。
まずは、外国語について、関心を深めます。
  

5月10日(木)
 部首(国語)

漢字の部首について学びました。
まだれ、しんにょう、もんがまえ。
いろいろな部首の名前を覚え、その部首を使った漢字を学びます。
  

5月9日(水)
 割り算をひっ算で(算数)

852÷3など、3桁の数を1桁の数で割る計算をひっ算で行いました。
商を立て、掛け算をして引きます。
そして、次の位の数字を「下し」、また商を立てます。
ずいぶん複雑な手続きです。
この学習が終わると、いよいよ、2桁の数で割る計算が出てきます。
  

5月8日(火)
 生きているしるし(道徳)

主人公ちえ子は誕生の際に生命の危機がありました。
でも、周りの人々が愛情を込めてかかわってくれたことで乗り越えられたことを聞き、気持ちが変わっていきます。
そんな時、生まれたばかりの妹を見ると、自分の姿が重なってその生命力に感動していきます。
命の大切さを感動的に描いた文章です。
この物語を読み、命の大切さについて考えました。
  

5月7日(月)
 都道府県名を覚えよう(社会科)

黒板には、都道府県を表した地図が掲示してあります。
子ども達は、資料を見ながら、都道府県名と名産、名所などを発表します。
「大分県。別府温泉です。」
「広島県。原爆ドームと、厳島神社です。」
こんな具合です。
楽しみながら、都道府県名を覚えます。
  

5月2日(水)
 一日の気温の変化(理科)

温度計の使い方を学びました。
次は、温度計を使って一日の気温の変化を調べます。
天気のいい日、曇った日、雨の日。
気温の上がり方、下がり方が違います。
気温を継続して測定し、天候の変化について考えます。
  

5月1日(火)
 遠足に出かけました。

少し暑かったのですが、絶好の遠足日和となりました。
自衛隊桟橋から夕潮台公園へ。
みんなで遊び、たっぷり楽しみました。
  

4月27日(金)
 2桁÷1桁(算数)

3年生では、九九の範囲で考えることのできる割り算を学習しました。
4年生では、割り算の学習をさらに進めます。
72÷3など、九九の範囲を超えた数での割り算です。
これが終わると、2桁の数で割る割り算が出てきます。
学習内容が、ぐんと高度になります。
  

4月25日(水)
 都道府県を覚えよう(社会科)

滋賀県、三重県、岐阜県、愛知県、・・・・群馬県、栃木県。
今、日本地図を片手に、都道府県名と県庁所在地を覚えています。
中には、とても覚えにくいものもあり、苦労するところです。
栃木県と群馬県の区別、できますか?
  

4月24日(火)
 新しい漢字(国語)

「辞」、「訓」、「告」など、新しい漢字を学習しました。
物の名前を表すものから、抽象的な意味を表すものへと学習が進みます。
4年生らしく集中して練習しました。
  

4月22日(日)
 今日は参観日

1組は、社会科に取り組みました。
都道府県を覚える学習です。
2組は、新しい漢字。
4年生になると、一段と複雑な感じが出てきます。
  

4月20日(金)
 がんばろう、係活動

4年生でも、係活動をします。
各係が、メンバーやがんばりたいことを記入し、教室に掲示します。
  

4月19日(木)
 180°よりも大きい角(算数)

今日は、180°を超える角度を勉強しました。
そもそも、180°よりも大きい角、とはどういうことなのか。
180°までしかない分度器で、どのように角度を測るのか。
実際に角度を測りながら、しっかり学習しました。
  

4月18日(水)
 地図を読もう(社会科)

4年生は今、地図を読む練習をしています。
今日は愛知県の地図を見て、いろいろなことを読み取りました。
鉄道、道路、自動車工場のマーク、田んぼのマーク、地図には様々な情報が埋め込まれています。
地図を読むことで、その土地の様子を想像します。
  

4月17日(火)
 漢字を覚えよう(国語)

新しい漢字を学習しました。
一文字一文字分担し、みんなに説明します。
先生に教えてもらうだけでなく、自分で調べ、自分で説明すると、頭に入りやすいのです。
自分で学んでいこうという気持ちも育ちます。
漢字の学習にも、工夫して取り組みます。
  

4月16日(月)
 角度を測ろう(算数)

角度、とはどういうものなのか。
角度はどんな性質を持っているのか。
実際に角度を測るにはどうするのか。
4年生ではまず、角度についての学習に取り組みます。
  

4月13日(金)
 春の生き物(理科)

 いい天気です。
 今日は校庭で、「春の生き物」を探しました。
 校庭のすみの草むら。
 あかね川。
 いろいろな生き物を見つけます。
 あかね川に、シジミがいたのにはびっくりしました。
  

4月12日(木)
 スタートの練習(体育)

 4年になって初めての体育。
 今日は、スタートの練習をしました。
 構え方、スタートの切り方、ダッシュの仕方。
 久しぶりの体育に、気持ちよさそうでした。
  

4月11日(水)
 ひびきのある声で歌おう(音楽)

 3時間目は音楽。
 1、2組合同です。
 まずは、声づくりから。
 ひびきのあるきれいな声を目指します。
  

4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 代表委員を決めたり、班を決めたり、まずは1学期の準備です。
 今年も元気に頑張ります。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.