3年生のページ

7月20日(金)
 今日は終業式

今日は終業式。
1学期を締めくくりました。
2学期も元気に頑張りましょう。
  


7月19日(木)
 夏休みの暮らしについて

明日はいよいよ終業式。
終業式に先立ち、夏休みの過ごし方について考えました。
生活リズムを崩さないこと、計画的に学習することなど、みんなで確認しました。
  

7月18日(水)
 読書貯金(国語)

もうすぐ夏休みです。
夏休みこそ、読書に親しみたいものです。
3年生では、1学期取り組んできた「読書貯金」を振り返り、もう一度読書について考えました。
読書は、心の栄養です。
  

7月17日(火)
 1学期最後の習字(国語)

テストも順調に終わりました。
1学期のまとめも、ほぼ終わりです。
そんな中、今日は習字。
「日」という文字を書きました。
暑い中ですが、落ち着いて丁寧に書きました。
  

7月13日(金)
 お楽しみ会の準備

小グループで、お楽しみ会の準備をしました。
クイズ、紙芝居、いろいろな出し物を計画しています。
  

7月12日(木)
 和紙を作ろう(総合的な学習の時間)

3年生は、和紙を作ろうとしています。
今日は、和紙のつくり方についてまとめました。
  

7月11日(水)
 ヤゴ、きゅう出大作戦(道徳)

実際にあったお話を使って道徳の学習に取り組みました。
プール掃除。
プールの中には、ヤゴがたくさんいます。
これをごみと一緒に流してしまうのは忍びないと、子ども達がヤゴ救出大作戦を考えます。
命を大切にすること、自然を大切にすることをテーマにした内容です。
  

7月10日(火)
 買えますか?買えませんか?(算数)

1本98円の鉛筆と、1冊198円のノートがあります。
鉛筆3本と、ノート1冊買おうと、500円玉をもって買い物に出かけました。
さて、買うことができるでしょうかできないでしょうか。

こんな問題に取り組みました。
鉛筆とノートの値段を簡単な数字に丸め、買えるか買えないかを見積もります。
この場合は、少し高めの値段に丸めて見積もってみます。
実際に活用できる方法です。
  


7月9日(月)
 テスト!

学期末。
今日もテストに取り組みました。
この時期、学習したことをチェックするのも大切なことです。
  


7月5日(木)
 新しい漢字(国語)

新しい漢字を学習しました。
国語辞典を使い、熟語の意味を考えながら、覚えます。
3年生になると、「談」「丁」など、抽象的な漢字や複雑な漢字も増えてきます。
  


7月4日(水)
 暗算に挑戦しよう(算数)

2桁同士の数の足し算に挑戦です。
しかも、暗算で計算します。
もちろん、繰り上がりがある場合もあります。
素早く正確に計算する練習です。
  


7月3日(火)
 だいぶ仕上がってきました。(図工)

図工で取り組んでいる友達の絵。
だいぶ仕上がってきました。
今は、色を塗る段階。
がんばって描いた下絵に、色を付けていきます。
  


7月2日(月)
 舞鶴の行事(社会科)

3年生では、舞鶴のことについて学びます。
今日は、いろいろなお祭りなど、舞鶴の年中行事について学びました。
  


6月30日(土)
 みんなと力を合わせるということは?(道徳)

1時間目は道徳でした。
「マリーゴールド」というお話を読み、協力するということの意味や価値を考えます。
今年から、道徳が「特別な教科」となり、教科書ができています。
  


6月28日(木)
 友達を描こう(図工)

ピアノを弾く友達、リコーダーを演奏する友達。
日常生活の中の友達を絵に表しています。
今は、色を塗り始めた段階。
1学期中に仕上げます。
  


6月27日(水)
 水泳(体育)

とても暑い一日になりました。
今日は、水泳。
みんな大喜びです。
気持ちよく泳ぎました。
  


6月26日(火)
 数直線(算数)

「大きな数」の学習を進めています。
今日は、数直線。
数を直線に位置付け、大小関係を把握します。
  


6月25日(月)
 創立記念日に向けて(音楽)

今日は、初めて体育館で練習しました。
音の響きが音楽室と違うので、体育館での練習が必要です。
入退場を含め、本番に向けた練習を行いました。
  


6月22日(金)
 1億を超える数(算数)

大きな数の学習です。
日本では、4桁ごとに、万、億、と読み方が変わります。
4桁ごとに区切り、大きな数を読んでいくのです。
位取り記数法の仕組みとともに、大切な学習内容です。
  


6月21日(木)
 もうすぐ雨に(国語)

物語「もうすぐ雨に」に入りました。
ある日突然、動物の話し声がわかるようになる、というファンタジー作品です。
今日は、教材と初めて出会う日。
音読をした後、短く感想を書きました。
  


6月20日(水)
 Tボールは楽しい。(体育)

今日は雨が降りました。
水泳ができず残念でしたが、Tボールを楽しみました。
Tバッティングを取り入れた野球型のゲームで、誰もが参加で見るところに良さがあります。
  


6月19日(火)
 友達を描こう(図工)

うでずもうをしている友達。
リコーダーを演奏している友達。
友達の様子を描いています。
力こぶ、視線、指の動き、よく見ていきいき表現します。
  


6月18日(月)
 計算練習(算数)

引き算の練習問題に取り組んでいます。
4桁-4桁のひっ算の練習です。
しっかり練習し、しっかり練習を重ねます。
  


6月14日(木)
 繰り下げられないときは?(算数)

302-165=?
これをひっ算で計算するには、どうすればよいのでしょうか。
1の位同士引き算をするのですが、引けないので10の位から借りてきます。
でも、10の位は、「0」。
さて困った。
引き算の学習の「山場」です。
  


6月13日(水)
 繰り下がりのある引き算(算数)

325-157=?
今日は、こんな引き算の仕方について。
筆算で計算するのですが、繰り下がる部分が2か所になります。
これまでよりも1か所増えています。
少しずつ複雑になります。
正確に素早く計算できるよう、がんばります。
  


6月12日(火)
 創立記念の集会に向けて(音楽)

創立記念日に披露する曲が仕上げの段階を迎えています。
音楽室に集まり、低音部と高音部に分かれて練習に励みました。
いい声が出始めています。
  


6月11日(月)
 繰り下がりのある引き算(算数)

264-128=
今日は、この計算。
途中、繰り下がりが出てきます。
筆算を使い、きちんと計算しなければなりません。
じっくり考え、しっかり練習します。
  


6月8日(金)
 報告文を書こう(国語)

身の回りには、いろんな標識やマークがあります。
よく見かける標識。
めったに見ないマーク。
身の回りの標識やマークについて調べ、みんなに報告する文を書きます。
分かりやすく印象的な文章を書く練習です。
  


6月7日(木)
 地図記号を覚えよう(社会科)

子ども達は、姫路市の地図と衛星写真を見ています。
地図に出ている記号と、衛星写真を見比べ、地図記号を覚えようというわけです。
近所の絵地図作りから、実際の都市の地図へと、学習が広がりを見せています。
  


6月6日(水)
 はいくを楽しもう(国語)

今は、3年生から俳句が出てきます。
「やせがえる まけるな 一茶 これにあり」
など、有名な俳句が教科書に載っています。
俳句のリズムを大切にしながら、想像を広げます。
  


6月5日(火)
 2部合唱に挑戦(音楽)

創立記念日の集会で合唱を披露します。
初めての2部合唱です。
今日は、低音、高音のパートに分かれて練習しました。
  


6月1日(金)
 こまを楽しむ(国語)

「こまを楽しむ」という説明文を読んでいます。
まずは、文章になじむこと。
音読を繰り返しながら、書かれていることをつかみます。
  


5月31日(木)
 2度目の習字

今日は習字。
これで、2度目です。
筆の持ち方、筆の入り方など、基本的な練習をしました。
  


5月30日(水)
 作戦を考えよう(体育)

野球に似たゲーム、Tボールに取り組んでいます。
ゲームのルールやプレーの方法がわかったところで、ゲームに勝つための作戦を考えました。
みんなで知恵を出し合い、工夫して試合に取り組みます。
  


5月29日(火)
 友達の絵(図工)

リコーダーを演奏している友達。
キーボードを弾いている友達。
友達の絵を描いています。
指の形や視線を大切にします。
  


5月28日(月) 
 いい声で歌おう(音楽)

もうすぐ、音楽集会です。
3年生でも、2部合唱ができるよう、声づくりに取り組んでいます。
高い声では、きれいなひびきが出てきました。
あとは、中低音域のひびきです。
  


5月23日(水)
 地図を読もう(社会科)

地図を読む練習です。
これまで、校区の地図を作ったり、地図記号を覚えたりしてきました。
今日は、コンパスや定規を使い、距離を測る学習です。
  


5月22日(火)
 校区めぐり(社会科)

校区めぐりが終わりました。
結果は、絵地図にまとめます。
これをもとに、地図記号などの学習に発展します。
  


5月21日(月)
 ひびきのある声で歌おう(音楽)

声づくりの練習に励んでいます。
ひびきのある声が出せるようになり、みんなの声がそろってくると二部合唱ができるようになります。
地声ではなく、歌声を育てようと、がんばっているところです。
  


5月18日(金)
 音読が大切です。(国語)

次の単元に入りました。
説明文です。
どんな場合でも、音読を大切にします。
  


5月17日(木)
 漢字を覚える(国語)

新しい漢字を学習しました。
小学校6年間で1000文字以上の漢字が出てきます。
大変な数です。
新しい漢字が次々と出てきます。
練習し、実際に使い、身に付けていきます。
  


5月16日(水)
 反復横跳び(体育)

今日の体育は、体力テスト。
「反復横跳び」に挑戦しました。
線をまたいで跳ぶことで、敏捷性を測定します。
暑い中でしたが、がんばりました。
  


5月15日(火)
 ひびきのあるきれいな声を出そう(音楽)

3年生では、歌声づくりに取り組んでいます。
柔らかでひびきのある歌声を目指します。
今日も、3年生全員で音楽に取り組みました。
  


5月14日(月)
 英語に親しもう(外国語活動)

今日は3年生合同で、英語の授業を受けました。
ALTの先生と、中学校の英語の先生をお迎えした授業です。
国の名前や、「わたしは○○です」という言い方を学びました。。
  


5月11日(金)
 色づくり(図工)

作品作りに取り組むにあたって、色づくりの練習をしました。
オレンジの輪切り。ブドウの房。
微妙に変化させながら、色を塗ります。
塗り方とともに、工夫して色を作る練習なります。
  


5月10日(木)
 よい聞き手になろう。(国語)

今日の国語は、「聞くこと」の学習です。
まず、一人一人が短いスピーチを考えます。
そして、順に発表、内容をとらえます。
どんなことを題材にしているのか。
言いたいことは何なのか。
的確に聞き取る練習です。
  


5月9日(水)
 今年は何をやろうかな?(総合的な学習の時間)

3年生からは、総合的な学習の時間が始まります。
自分たちで取り組むことを決め、自分たちで計画します。
実行するのも自分たちです。
今日は、今年の計画について話し合いました。
  


5月8日(火)
 タネをまこう(理科)

3年生では、初めて、植物の構造を学びます。
茎、葉、花など、植物の「つくり」を知るのです。
これらが、導管、師管、気孔などの学習へと発展します。
  


5月7日(月)
 割り算(算数)

割り算を学習しています。
基本的なところから練習し、一桁の数で割る割り算をマスターします。
  


5月2日(水)
 答が九九にない掛け算(算数)

4×10、0×8、こんな計算は、九九にはありません。
10をかけたり、0をかけたり、九九の枠からはみ出た計算の仕方について学びました。
これを学んでから、掛け算のひっ算に学習を進めます。
  


5月1日(火)
 今日は遠足!

今日は朝からいい天気。
自衛隊桟橋から、夕潮台公園へ、遠足に出かけました。
少し暑かったのですが、木陰はさわやかでいい気持ち。
みんなでたっぷり遊びました。
  


4月27日(金)
 どんなことに取り組もうかな(総合的な学習の時間)

3年生からは、「総合的な学習の時間」が始まります。
自分たちでテーマを見つけ、実際に調べたり、交流したりします。
自分たちで探りたいことを決めるところに一番の特徴があります。
  


4月25日(水)
 音と訓(国語)

漢字には、音読みと訓読みがあります。
3年生で、はじめてこのことが出てきます。
漢字の使い方とともに、言葉の成り立ちなどの理解も深めていきます。
  


4月24日(火)
 割り算(算数)

3年生からは、割り算が本格的に始まります。
どんな場合、「割り算」という演算をしなければならなくなるのか、きょうは、その学習です。
2年生で習った掛け算の九九をフル活用します。
  


4月22日(日)
 今日は参観日

1組は国語。2組は算数。
クラス替えの後、初めての参観日ということで、子ども達も緊張気味でした。
  


4月20日(金)
 スピーチをしよう(朝の会)

今年も「朝の会」に力を入れています。
「学び手としての力」を育てるためです。
毎朝、スピーチと意見交流を行っています。
  


4月19日(木)
 春を見つけよう(理科)

季節の変化を見つけます。
今は、春爛漫。
草花や虫に触れ、春を見つけます。
あかねが丘は、自然がいっぱいです。
  


4月18日(水)
 スタートの練習(体育)

1学期はまず、陸上競技に取り組みます。
今日は、スタートの練習。
いろいろな姿勢から、素早くスタートを切ります。
そして、思い切りダッシュします。
  


4月17日(火)
 ひびきのある声で歌おう(音楽)

3年生合同で、音楽に取り組みました。
今日の目標は、ひびきのある柔らかい声で歌うこと。
ひびきのある柔らかい声、と言っても、どんな声なのかなかなかイメージできません。
実際に声を出し、先生と一緒にイメージを作っていきます。
時間をかけ、歌声を育てていきます。
  


4月16日(月)
 10や0を掛ける計算(算数)

○×10はいくら?
○×0はいくら?
掛け算の九九から発展し、0や10をかけたときの計算について学んでいます。
0をかける、10をかける、などの概念があってこそ、例えば24×201などの計算を意味づけることができます。
  


4月13日(金)
 10かけるいくら(算数)

 10×0、10×3、10にいくつかをかける計算を学習しました。
 二けた同士、三桁同士の掛け算へと発展していきます。
  


4月12日(木)
 初めての理科

 3年生からは、新しい教科が始まります。
 理科と社会科です。
 今日は、初めての理科。
 ティッシュペーパーの意外な強さを調べました。
  


4月11日(水)
 保健室の使い方

 今日は、2測定。
 体重と伸長を測ります。
 同時に、保健室でのマナーにいても学びました。
  


4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 今年も、元気に頑張ります。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.