3年生のページ

【11月15日(木)】
 太陽と地面の温度(理科)

天気のいい日、日当りのいい地面の温度を記録しました。
今日は、そのまとめ。
結果を出し合い、しっかり考察します。
  

【11月14日(水)】
 中舞鶴の宝物(総合的な学習の時間)

3年生では、中舞鶴の宝物を調べています。
記者公園、京楽公園、中舞鶴ならではの「たからもの」がたくさん見つかります。
それをまとめ、発表するのですが、今日はその準備。
グループごとに準備に取り組みました。
  

【11月13日(火)】
 秋を描こう(図工)

山の木の実や落ち葉を集めました。
そして、それらを絵にあらわします。
精密に描写し、工夫して色を作る練習です。
  

【11月12日(月)】
 倒立をしよう(体育)

マット運動に取り組んでいます。
これから冬にかけ、マット運動など室内で行う内容が増えます。
今日は、倒立。
手の付き方、目の位置、足の延ばし方などの説明を受け、一生懸命練習しました。
  

【11月9日(金)】
 側転に挑戦(体育)

今日は、マット運動。
側転に挑戦です。
両手をついてマットを跳び越す「川とび」など、順々に練習し、側転の完成を目指します。
  

【11月8日(木)】
 和紙作りの先生をお招きしました。

和紙作りに取り組んでいる3年生。
中かうまくいかず、苦労に苦労を重ねていました。
今日は、兵庫県から講師の先生をお招きし、作り方を教えていただきました。
試行錯誤を繰り返しただけに、興味津々で「とり」も早く、夢中になって紙すきに取り組んでいました。
  

【11月7日(水)】
 三けたの数×一けたの数(算数)

213×2など、三けたの数に一けたの数をかける掛け算のひっ算を学習しました。
今日は、繰り上がりがない場合。
これからだんだん複雑になり、三けたの数×三けたの数のひっ算が自在にできるように練習を積みます。
  

【11月6日(火)】
 太陽を見よう(理科)

太陽の位置とかげについて学習しています。
今日は、観察用のサングラスを通し、太陽を観察しました。
肉眼ではまぶしくて見えませんが、サングラスを通すと、まん丸の太陽が見えます。
じっくり太陽を見るのは初めて。
新鮮な体験です。
  

【11月5日(月)】
 紙すきの道具を作りました。(総合的な学習の時間)

和紙にこだわっている3年生。
今日も、よい紙にするための工夫に余念がありません。
新しい紙すきの道具を作りました。
  

【11月2日(金)】
 ちいちゃんのかげおくり(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りが大詰めを迎えています。
今日は、みんなで考えた問題について話し合いました。
一人一人、自分の考えを書き綴っています。
それをもとに意見の交流をするのです。
たくさんの意見が出て、活発に話し合いが進みます。
  

【11月1日(木)】
 書くことで考えを深めます(国語)

引き続き、「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
この間作った「問題」について、自分の考えを書き綴ります。
書くことによって、新たな気づきが生まれ、考えが深まります。
書くことは考えることです。
  

【10月31日(水)】
 繰り上がりのある掛け算のひっ算(算数)

23×3なら、3×3=9、3×2=6、だから69、ということで計算が終わってしまいます。
でも今日は、24×3。
4×3=12ですから、2×3=6、6に1を繰り上げなければなりません。
今日学習したのは、このこと。
3年生では、3桁の数×3桁の数など、複雑なひっ算に取り組みます。
  

【10月30日(火)】
 太陽とかげ(理科)

太陽の位置とかげのでき方を学びます。
太陽が高くなるとかげは短くなります。
太陽が西へ進むと、かげは反対に東へ進みます。
太陽の高さや方向と、かげの長さや方向の関係を調べます。
  

【10月29日(月)】
 地産地消(社会科)

ブリ、サワラなどの海産物。
万願寺あまとうなどの農作物。
舞鶴産のものを舞鶴で消費する「地産地消」について学習しました。
給食では、舞鶴産のものをできるだけ取り入れています。
給食も、良い教材になります。
  

【10月26日(金)】
 問題を作ろう②(国語)

「一人読み」に入りました。
場面ごとに、問題を作り、その問題について、自分の考えを書き進めます。
問題は、意見を出し合い、場面ごとにみんなで作りました。
書くことで考えを深めます。
  

10月25日(木)】
 問題を作ろう(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」です。
音読練習を経て、いよいよ、「問題作り」です。
これを考えたら、この物語全体がわかる。
という問題を作り、全員共通の課題とします。
これができれば、あとは、「一人読み」に入ります。
  

【10月24日(水)】
 ちいちゃんのかげおくり②(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるのが「かげおくり」です。
登場人物の心情が「かげおくり」に映し出されます。
まずは、太陽を背にして立ち、自分の影をじっと見つめます。
「ひとつ、ふたつ、三つ・・・・・十!」
空を見上げると、自分の影がくっきりと映って見えます。
今日は実際に「かげおくり」をしました。
空に自分の影を映しながら、物語の世界に思いをはせます。
  

【10月23日(火)】
 ちいちゃんのかげおくり(国語)

子どもたちは、教材文を印刷したシートを持っています。
業間を大きく開けて印刷されています。
子どもたちは、言葉一つ一つに立ち止まり、想像を膨らませます。
気づいたこと、考えたこと、疑問点。
それらを行間に書き込んでいきます。
今日は、その結果を発表し互いに気づいたことなどを聞きあいました。
書くことで深く考え、友達の考えを聞き、さらに深める。
値打ちのある学習が続いています。
  

【10月22日(月)】
 書いて考えます。(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んできました。
今は、気づいたこと、想像したことなどを書いています。
そのとき、ちいちゃんの顔はどうだったのだろう。
お父さんは、何を思って「かげおくり」をしたのだろう。
「今日の記念写真だなあ。」というお父さんはどんな表情だったのだろう。
想像を深め、言葉から想像し、それらを書いていきます。
書くことで考えが深まります。
  

【10月19日(金)】
 花が咲いたあとに実ができるよ(理科)

花が咲き、そのあとに実ができること。
このことを理解するのが課題です。
1種類や2種類の植物を観察しただけでは、実感を伴いません。
身の回りの雑草についている「実」を見つけることで、確かに身ができることを学びます。
  

【10月18日(木)】
角(算数)

今日は、「角」について学習しました。
「角(かく)」はどのように定義するのか。
三角形には、いくつ角があるのか。
そして近いうちに、「角度」へと発展します。
  

【10月17日(水)】
 草花の実を見つけたよ(理科)

花が咲き、実ができる。
これを、3年生では学習します。
単純なことに見えますが、自然界の本質を学習しています。
今日は、校庭に出て、草花の実を見つけました。
イヌタデ、ヨウシュヤマゴボウ、ツユクサなど、たくさんの実を見つけました。
  

【10月16日(火)】
 三角形を描こう(算数)

直角三角形と二等辺三角形を作図するにはどうすればよいのでしょう。
コンパスを使い、円の中に三角形を描き、いろいろな方法を試します。
  

【10月15日(月)】
 リコーダーの練習(音楽数)

今日の音楽はリコーダー。
ラとド、レ、の練習です。
3つの音を使い、短い曲を演奏しました。
  

【10月12日(金)】
今度はクズだ!(総合的な学習の時間)

和紙を漉こうとしています。
でも、なかなかうまくいきません。
今度は、クズの皮を使ってみました。
一生懸命たたいて繊維をとり、きれいに洗って紙にします。
トライ・アンド・エラーの繰り返しですが、一歩一歩前に進んでいます。
  

【10月11日(木)】
 英語であそぼう(外国語活動)

今日は、英語。
じゃんけんをして勝ち負けを記録するゲームを行いました。
ゲームをする中で英語に親しみます。
  

【10月10日(水)】
リコーダーの練習(音楽)

3年生からは、リコーダーの演奏が始まります。
穴を指でしっかり押さえ、息をコントロールして音を出します。
  

【10月7日(日)】
中学年になって最初の運動会、充実していました。

踊りにも、走る姿にも、成長を続ける3年生の力を感じることができました。
思い切りがんばり、思い切り楽しみました。
  

【10月6日(土)】
紙すきをしよう。(総合的な学習の時間)

和紙を作りたい。
ということで、いろいろな植物を使い、紙すきに挑戦しています。
今日の材料は、「シダ」です。
つなぎに、オクラのぬめりを使います。
紙すきは難しくて、なかなか成功しません。
がんばれ!
  

【10月4日(木)】
何を発表しようか(総合的な学習の時間)

もうすぐ、集会で総合の学習内容を発表します。
今日は、そのための相談。
どんな内容を、どのように発表すればよいのか、みんなで話し合いました。
  

【10月3日(水)】
 花笠、楽しい!(体育)

花笠音頭が仕上がりに近づいています。
今日は好天に恵まれ、外で練習することができました。
普通の花笠よりも、かなりテンポが速められています。
現代風に、楽しく踊ります。
  

【10月2日(火)】
 「あまり」の意味って?(算数)

13人の子どもが、3人ずつベンチに座ります。
全員座るためには、ベンチがいくつ必要ですか。
この問題では、
13÷3を計算します。
答えは、4あまり1。
余りの一人をどう考えるのか。
今日は、余りの意味について考えました。
  

10月1日(月)】
 たすきをつけて。(体育)

「花笠」で使うタスキが配られました。
深い青のタスキです。
本番は張り切って踊ります。
  

【9月28日(金)】
 紙を作ろう(総合的な学習の時間)

総合的な学習の時間で、紙をすこうとしています。
今日は、身の回りにある雑草を紙にします。
雑草の葉を細かく砕き、オクラのぬめり成分を加えて紙すきに挑戦しました。
なかなかうまくいかないのが、面白いところです。
  

【9月27日(木)】
 割り算(算数)

今日は、割り算。
特に、余りの処理について学びました。
商はいくつで、その時いくら余るのか。
ひっ算を使って計算します。
  

【9月26日(水)】
 ローマ字(国語)

ローマ字の学習が始まっています。
今日は、だぢづでど、ざじずぜぞ、の書き方。
同じ音があるので、ややこしいのです。
繰り返し練習します。
  

【9月25日(火)】
 花笠(体育)

花笠の練習が進んできました。
ずいぶん早いテンポで踊ります。
隊形移動も複雑です。
今年は雨にたたられ、練習が不足していますが、しっかり頑張っています。
  

【9月21日(金)】
 へん」と「つくり」(国語)

今日の国語は、漢字の成り立ちについて。
「へん」と「つくり」について学びました。
にんべん、ぎょうにんべん、さんずいへん。
色々な「へん」、そして、「へん」と「つくり」の働き。
漢字の構成に触れ、漢字文化と漢字の面白さを知ります。
  

【9月20日(木)】
 花笠を踊ろう(体育)
 
運動会の団体演技。
今年は、「花笠音頭」です。
過去取り組んできた振付ではなく、新しい振り付けで踊ります。
  

【9月19日(水)】
 復習しよう(算数)
 
足し算、引き算、大きな数。
これまでに学習した内容の復習です。
できるだけたくさんの問題をこなし、力をつけます。
  

9月18日(火)】
 万願寺あまとうについて
 
今日は、万願寺あまとうにつての出前授業です。
舞鶴市から講師の方をお招きし、お話を聞きました。
万願寺あまとうの歴史や育てるときの苦労など、生きたお話を聞かせていただきました。
  

【9月14日(金)】
 とれくらいの時間がかかるかな?(算数)
 
50mを歩くのに、どれくらい時間がかかるのでしょうか。
走るとどれくらいかかるのでしょうか。
今日は、一定の距離を歩いたり走ったりしたときにかかる時間を測定しました。
この体験が、6年生で学習する「速さ」の概念につながります。
  

【9月13日(木)】
 長さ(算数)
 
今日は、校舎内のいろいろなところで長さを計りました。
教室の横幅と縦幅。
廊下の長さ。
予想をしてから、実際に計ります。
実際に計ることで、長さの感覚を育てます。
  

【9月12日(水)】
 こん虫(理科)
 
昆虫の学習が進んでいます。
今日は、「変態」について。
チョウやカブトムシのように、さなぎになるもの。
そして、トンボやバッタのように、さなぎにならないもの。
昆虫の成長は、不思議に満ちています。
  

【9月11日(火)】
 道のり(算数)
 
長さの足し算や引き算について考えます。
家から郵便局まで1km600mあります。郵便局から学校までは700mです。
家から学校までの道のりを求めましょう。
こんな問題に取り組むのです。
kmとmの意味を理解し、計算しなければなりません。
単位の換算が必要になると、途端に難しくなります。
  


【9月7日(金)】
 ローマ字(国語)
 
3年生からは、国語の時間にローマ字を習います。
母音と子音を組み合わせて50音を表すことなど、ローマ字の基本を学習します。
  

【9月6日(木)】
 短い時間(算数)
 
この間から、時間や時刻のことを学習しています。
今日は、短い時間を表す単位、「秒」が出てきました。
1分が60秒であること。
70秒は、1分10秒であることなどを学びました。
  

【9月5日(水)】
 時間と時刻(算数)
 
◆今、10時40分です。25分後は何時何分でしょう。

今日は、こんな問題。
10:40に、25分を足せばよいのですが、そうすると、10:65になります。
11時台に入ってしまうわけです。
60進法での繰上り処理が必要になります。
3年生にとっては、とても難しい内容です。。
  

【9月3日(月)】
 50m走(体育)

今日はグラウンドで短距離走に取り組みました。
スタートや、ダッシュを練習します。
  

【8月31日(金)】
 昆虫を見つけよう(理科)

2学期は昆虫の学習から。
体のつくりなど、基本的なことを学びます。
今日は、外へ出て昆虫探しをしました。
  

【8月30日(木)】
 時間と時刻(算数)

早速、算数の授業が始まりました。
「8時35分に家を出て、歩いて公園へ行きました。
 歩いた時間が15分だとすると、公園に着いた時刻は何時何分ですか。」
これが今日の問題です。
「時間」と「時刻」という言葉を使い分け、どうすれば答が出るのかを考えます。
時間や時刻は、とても難しい内容です。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 さあ、二学期です。
 4か月もある長い学期。
 しっかり頑張り、充実した4か月にしましょう。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.