3年生のページ

【3月22(水)】
 今日は、修了式

とうとう、学年最後の日を迎えました。
通知表を受け取り、4年生への決意を新たにしました。
次の1年も、頑張りましょう。
  
【3月19(火)】
 大掃除

明日は、卒業式。
明後日は、修了式。
今日は、1年分の汚れ落としです。
名前シールをはがしたり、本棚の裏側を掃除したり、丁寧に掃除しました。
  

【3月18(月)】
 お世話になった人たちへ(総合的な学習の時間)

総合でお世話になった人たちへ感謝の気持ちを込め、プレゼントを作りました。
自分たちで漉いた紙を使い、しおりを作ったり、寄せ書きを作ったりしました。
  

【3月15(金)】
 まとめのテスト(算数)

今日も、1年間のまとめです。
この時期、「たしかめ」のテストが、どうしても多くなります。
  

【3月14(木)】
 最後の紙すき(総合的な学習の時間)

3年生最後の紙すきです。
これまで、身の回りの植物を使った紙すきを研究してきました。
今日は、その最終回です。
  

【3月13(水)】
 総まとめのテスト算数)

3年生で学習したことの総まとめです。
一年間の学習内容を確かめました。
  

【3月11(月)】
 体のせいけつと、健康(保健)

体を健康に保つために、どんなことができるのだろうか。
「手を洗う」ことの大切さを学習しました。
  

【3月8(金)】
 問題を作ろう(国語)

「モチモチの木」を読んでいます。
臆病な豆太が大活躍する楽しい物語です。
今は、問題作り。
どんなことを考えれば、この場面の豆太を読み取ることができるのか。
みんなで問題を考えます。
  

【3月7(木)】
 日本の伝統音楽(音楽)

今日の音楽は、「鑑賞」。
横笛や和太鼓を使った曲を聴きました。
独特の音やリズムについて感想を書き、意見を交換しました。
  

【3月6(水)】
 なかよし班でお世話になった6年生へ

本校では、1年生から6年生までをメンバーとした「異年齢班」を作っています。
この班で遊んだり、運動会に取り組んだりするのです。
今日は、1年間リーダーとしてお世話になった6年生へ、メッセージを書きました。
  

【3月5(火)】
 何についてまとめようか(総合的な学習の時間)

これまで調べてきた中舞鶴のことをまとめます。
どんなことについて、どのようなことを、どのようにまとめるのか。
今日は、計画を立てる時間です。
  

【3月4(月)】
 そろばん③(算数)

そろばんも最後。
足し算や引き算の方法について学びました。
電卓やパソコン、スマホで計算はできますが、日本の文化としてのそろばんにも親しみます。
  

【3月1(金)】
 そろばん②(算数)

今日もそろばん。
計算の方法なども学習しました。
  

【2月28(木)】
 そろばん(算数)

1、2組合同でそろばんに取り組みました。
位取り、各位への数の入れ方。
まずは、基本からスタートです。
  

【2月27(水)】
 磁石のふしぎをさぐろう(理科)

今日、話題となるのは棒磁石。
棒磁石を真ん中で追った時、割れ目に鉄はくっつくのか?
折る前は、真ん中の部分には何もつきません。
では折るとどうなるのでしょうか。
  

【2月26(火)】
 □を使って(算数)

文章に表現された内容を□を使って式にする学習です。
□は、求めたい数、わからない数です。
方程式へとつながる学習です。
  

【2月24(日)】
 6年生を送る会

いよいよ、6年生を送る会の本番がやってきました。
3年生は合唱と合奏。
きれいな声で、立派に2部合唱を披露しました。
  

【2月22(金)】
 ことわざをかるたにしよう(国語)

国語では、ことわざについて学習しています。
馬の耳に念仏、逃した魚は大きい、など、いろいろなことわざをかるたにします。
語彙を増やし、日本語の言い回しについて学びます。
  

【2月21(木)】
 仕上げの段階です(音楽)

仕上がりが近づいています。
今日も、体育館での練習です。
きれいな歌声が聞こえてきます。
  

【2月20(水)】
 磁石(理科)

磁石の性質を調べています。
今日は、「極性チェッカー」なる道具を使って、持ち寄った磁石を調べました。
先生手作りの道具は、とても面白く、学習の役にも立ちます。
  

【2月19(火)】
 昔の暮らしや遊び(社会科)

自分たちのおじいさん、おばあさんの時代について学んでいます。
初期のテレビ、冷蔵庫。
まきで炊いていたごはん。
今日は、担任の先生から直接お話を聞きました。
先生の子どもの頃の様子を興味深く学びました。
  

【2月18(月)】
 体育館で練習(音楽)

6年生を送る会が次の日曜日に迫ってきました。
3年生は、合唱と合奏を披露します。
今日は、体育館で練習をしました。
もうすぐ仕上がりです。
  

【2月15(金)】
 じしゃくの力は、空中を伝わるか?(理科)

磁石は、鉄をひきつけます。
磁石を直接接触させなければ磁力は働かないのでしょうか。
それとも、ある程度距離があっても、磁力は作用するのでしょうか。
今日は、これをテーマに話し合い、実験しました。
  

【2月14(木)】
 紙すき体験会(総合的な学習の時間)

これまで一生懸命取り組んできた紙すき。
身の回りにある植物を使って紙をすいてきました。
今日の参観日に「紙すき体験会」を開きます。
さて、おうちの人の反応はどうだったのでしょうか。
  

【2月13(水)】
 昭和の暮らし(社会科)

氷冷蔵庫。
昭和30年代以前に使われていた冷蔵庫です。
断熱された箱型のいれものに、氷を入れてものを冷やします。
氷は、毎日氷屋さんが配達します。
結構よく冷えたようです。
今でもキャンプなどで使う「クーラーボックス」と同じことですね。
今から、5、60年前の暮らしぶりの学習です。
  

【2月12(火)】
 磁石(理科)

今日のテーマは、磁石に引き付けられるものの特定。
身の回りのものを調べてみました。
自分で調べることで実感のある学習につながります。
  

【2月8(金)】
 計算練習(算数)

2桁×2桁の計算練習に励みました。
計算が複雑です。
これを確実にこなさなければなりません。
練習にしっかり取り組みます。
  

【2月7(木)】
 磁石の学習(理科)

「じしゃく」に入りました。
磁石の極性、引きあったり退け合ったりする性質などについて学びます。
反発しあう力って、考えてみるととても不思議です。
   

【2月6(水)】
 2桁の数×何十(算数)

25×7など、2桁×1桁の掛け算を学習してきました。
次は、2桁同士の掛け算。
まずは、36×20のように、2桁の数に何十をかける計算です。
  

【2月5(火)】
 昭和時代の暮らし(社会科)

昔の暮らしについて学習しています。
昔、と言っても、昭和30年代、40年代。
人々の暮らしぶりが大きく変わっていく時期です。
昔、というよりも、実際に記憶に残っているついこの間の暮らしぶりですが。
  

【2月4(月)】
 全員で合わせてみました(音楽)

「6年生を送る会」に向け、合奏に取り組んでいます。
まだまだ、パート練習が主になっていますが、今日は全員で合わせてみました。
練習のかいあって、だいぶ形になってきています。
本番まであと3週間です。
  

【2月1(金)】
 詩を書こう(国語)

詩を書きました。
身近な出来事を題材に、言葉を吟味して詩を書きます。
簡単なようで、とても難しい学習です。
  

【1月31(木)】
 大きさは同じでも・・・(理科)

同じ形、同じ大きさでも、もの(材質)によって、重さが違います。
今日は、このことを学習しました。
同じ大きさ・形のものが画用紙に包まれています。
これを手で持って重さの違いを感じます。
さて中身は何でしょうか。
「比重」の学習の第一歩です。
 

【1月30(水)】
 昭和時代のくらし(社会科)

昔の暮らしについて学んでいます。
今日は、1950年代、1960年代のくらし。
今とはずいぶん違います。
子どもたちは興味津々です。
ついこの間のことなのですがね。
  

【1月29(火)】
 同じ大きさでも、重いもの軽いものがあるよ(理科)

「重さ」の学習も終わりに近づいてきました。
物は、形を変えても重さは変わりません。
ものの出入りがない限り、重さは保存されるのです。
合わせて、比重の学習も行います。
同じ形・大きさのプラスチック、木、アルミニウム、鉄、真鍮。
ものによって体積が同じで重さが違います。
  

【1月28(月)】
 がんばろう、合奏(音楽)

合奏の練習。
6年生を送る会で披露する曲の練習です。
パートに分かれ、協力しながら練習に取り組みます。
本番は、一月後。
がんばっています。
  

【1月25(金)】
 ものの重さ(理科)

粘土やアルミホイルなど、いろいろなものの形を変え、重さが変わるのかどうか調べてきました。
どうやら、どのように形を変えても、重さは変わらないらしい。
これが、今、子供たちが到達した考え方です。
では、本当にそうなのか。
今日は、自分で考えた実験を行いました。
自分で考えた実験を行うことで、理解がより深まります。
  

【1月24(木)】
 作品展を見に行きました。(図工)

作品展を見に行きました。
展示作品を見て、感想を書きます。
「鑑賞」の学習です。
  

【1月23(水)】
 響きのある声で歌おう(音楽)

6年生を送る会が近づいています。
3年生でも、合唱の練習が始まりました。
よく響く豊かな発声で歌うことを目指し、頑張っています。
  

【1月22(火)】
 棒グラフを読もう(算数)

棒グラフから、どのようなことが読み取れるのか。
変化や、グラフ間の差、いろいろな情報が見やすく表現されています。
グラフを描くとともに、読み取ることも大切な学習です。
  

【1月21(月)】
 重さは変わるかな?(理科)

今日の課題は、アルミホイルを使ったもの。
1枚の紙のようなアルミホイルを丸めると、重さは変わるかどうか。
紙のようなアルミホイルは、ひらひらします。
丸めると、すとんと落ちます。
丸めたほうが重いように思えます。
さて、結果は?
  

【1月18(金)】
 和紙の制作、まだまだ続きます。(総合的な学習の時間)

授業の合間を縫って、和紙作りを続けています。
今日も、学校の周囲から材料を集め、繊維づくりをしました。
徹底的に和紙にこだわります。
  

【1月17(木)】
 最後の仕上げです。(図工)

制作している「コリントゲーム」。
今日は、ボールをコントロールする釘を打ちました。
これで、ゲームらしさがぐっと増します。
  

【1月16(水)】
 コリントゲームが仕上がってきました。(図工)

しばらく前から制作している「コリントゲーム」が仕上がってきました。
絵を描いた板に、枠を取り付けたり、最後の仕上げにニスを塗ったり。
仕上がったものは、図工展に展示します。
  

【1月15(火)】
 重さは変わるかな(理科)

引き続き、重さの学習です。
今日は、粘土の塊をいくつかに分けた時、重さは減るか増えるか。
 活発に意見を出し合い、「法則」を見つけます。
  

【1月11(金)】
 一つの式にまとめよう。(算数)

1本40円の鉛筆を5本。
1個50円の消しゴムを5個買いました。
全部でいくらになりますか。

今日は、こんな問題です。
40×5=200
50×5=250
200+250=450
と、3つの式で答えを出すこともできます。
また、40×5+50×5=450
と一つの式にあらわすこともできます。
(40+50)×5=450
とすることも可能です。
色々な式の書き方を学習します。
  

【1月10(木)】
 コリントゲームを作ろう。(図工)

コリントゲームとは、少し傾斜させた板に多数のくぎを打ち、
所々に点数のついた穴をあけ、玉を棒で突いて転がし、
穴に入れて得点を競うゲームです。
板に絵をかいたり、穴をあけたりします。
一生懸命作っています。
  

【1月9(水)】
 まとまりを考えて式に表そう。(算数)

1本60円の鉛筆を8本、1個20円の鉛筆キャップを8個買いました。
合わせていくらになりますか。

この問題をどのように解くのでしょうか。
①鉛筆だけの値段を出し、キャップだけの値段を出し、最後に足し合わせる。
②鉛筆1本にキャップ1個をペアにし、改めて8倍する。
この二つの考え方を比べ、意味を理解し、立式します。
複雑な思考が求められます。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
今日は、3学期の目標を決めました。
4年生へ向け、頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
先生の話を聞いたりやり残した「紙すき」に取り組んだり、有意義な半日を過ごしました。
   

【12月20(木)】
 お楽しみ会

2学期末のお楽しみ会。
みんなで遊び、2学期を締めくくります。
3学期も頑張りましょう。
  

【12月19(水)】
 懐中電灯を作ろう(理科)

電気の学習も最後。
これまで、電気の通り道のことや電気を通すもの踏査ないもののことなどを学んできました。
その総仕上げとして、懐中電灯を作ります。
「回路」を意識して組み立て、学習の仕上げとします。
  

【12月18(火)】
 書初めの練習(国語)

今日は、書初めの練習をしました。
お正月に向けた練習です。
作品は三学期早々の書初め展に出品した後、どんど焼きで燃やします。
  

【12月17(月)】
 アルファベットを覚えよう(外国語活動)

今日の英語は、アルファベットを覚えることがテーマ。
アルファベットを使ったすごろくで文字を覚えます。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.