3年生のページ

【12月14(金)】
 干拓地(算数)

地図を見ながら干拓地について学習しました。
三年生は、地図を見ながらの学習が中心です。
  

【12月12(水)】
 キャッチバレーボール(体育)

ネットを張ったコートを使い、バレーボール型のゲームを楽しみました。
題して「キャッチバレーボール」。
バレーボールのようにボールをはじくのではなく、受け取ってから投げます。
パスをしたり、相手のコートに返したり。
優しくできるバレーボール型のゲームです。
  

【12月11(火)】
 アラザンに電気は通るか?(理科)

昨日は、いろいろなものに電池と豆電球をつなぎ、どんなものが電気を通すのかを調べました。
そこで分かったのは、金属が電気を通すこと。
ペンキが塗られていても、さびていても、表面を磨いて金属を露出させれば、電気がよく流れます。
そこで今日登場するのは、アラザン。
ケーキに使われる小さな銀色の玉。
食べることもできます。
これに電気は通るのでしょうか。
銀色で金属と同じなので、電気を通すのでしょうか。
まさか、食べ物は電気を通さないのでしょうか。
討論の後、確かめると・・・・
なんとアラザンが電気を通すではありませんか。
袋をよく見てみると原材料に「銀」と書かれています。
ケーキに金箔を使うことがあるのと同様、食用の銀があるのです。
しかも、アラザンをこすって、銀色をとってしまうと、電気は流れません。
  

【12月10(月)】
 どんなものが電気を通すかな(理科)

銀色の折り紙、金色の折り紙、スプーン、針金・・・・。
電気が通りそうだな、と思うものを持ち寄り、本当に電気が通るのかどうか調べました。
いす、防火扉、階段の手すり、学校にあるものでも調べました。
「ペンキをはがすと、電気が通るで」
色々気づきながら、確かめていきました。
  

【12月7(金)】
 分数の足し算引き算(算数)

3/4-1/4、1-1/3など、分数の足し算引き算の初歩を学習しています。
分数の概念とともに、簡単な計算に挑戦します。
  

【12月6(木)】
 学期末のテスト(国語)

12月は、まとめの月。
テストや練習問題が増えます。
今日の国語は、まとめのテストです。
  

【12月5(水】
 電流は流れるかな?(理科)

電気の学習に入っています。
どのようにすれば豆電球に明かりがともるのかを考えます。
今日は、電池と豆電球の間にスチールウールを挟み、豆電球が光るかどうかを話題にしました。
スチールウールのところで、電気は迷わないのか。
つながってさえいれば、流れるのか。
そんなことが論点になります。
  

【12月4(火)】
 言葉の分類(国語)

「美しい」「冷たい」など。
「ボール」「バット」「犬」など。
「投げる」「見る」「食べる」など。
これらを分類しようという学習に取り組みました。
品詞につながる学習です。
動作を表す言葉の仲間。
様子を表す言葉の仲間。
ものの名前。
言葉に対する理解を深めます。
   

【12月3日(月)】
 三年とうげ(国語)

「三年とうげ」に入りました。
音読を繰り返した後、今日は、あらすじを整理しました。
どんな場面があり、どんな登場人物が出てくるのか。
しっかり頭に入れて読み深めます。
  

【11月30日(金)】
 分数(算数)

3年生では、分数の初歩を学習します。
1mを4つに等分し、そのうちの一つ分の長さを4分の1mということ。
4分の1mが4つで、1mとなること。
初めての学習に、緊張気味です。
  

【11月29日(木)】
 響きのある声で(音楽)

響きのある声が出るよう、一生懸命練習しています。
話し声と歌声を区別し、柔らかな響きが出るようにします。
口の開け方や息の吸い方に気を付けながら、歌います。
  

【11月28日(水)】
 太陽の光を集めよう(理科)

太陽の光について学んでいます。
鏡で反射させ、光が直進することを調べたり、
光が当たったところの温度が上がることを調べたりします。
今日は、虫眼鏡で太陽の光を集めました。
光をエネルギーとしてとらえることの入り口です。
  

【11月27日(火)】
 中舞鶴の宝物をどう伝えようか(総合的な学習の時間)

中舞鶴の「よさ」を探しています。
見つけたものを発信するのです。
自分たちで見つけたものをどのように伝えるのか、みんなで知恵を絞ります。
  

【11月26日(月)】
 要点をとらえよう②(国語)

今日は最後の段落の要点。
まとめであると同時に、読者への提起が行われる段落でもあります。
それだけに、要点をとらえるのが難しいのです。
でも、深く考え、要点をとらえる力にもつながります。
  

【11月22日(木)】
 要点をとらえよう(国語)

「すがたを変える大豆」の読み取りです。
大豆をもとに、様々な食品が作られることを取り扱った説明文です。
まずは、段落の要点をとらえること。
段落同士の関係、文と段落との関係、題名や筆者が伝えようとしていることとの関係などから、一つの段落の要点をまとめます。
要点をまとめることで、説明文全体の構造が見えてきます。
  

【11月21日(水)】
 発表の練習(総合的な学習の時間)

色々な植物を使って和紙を作ることに挑戦している3年生ですが、ずいぶんきれいな紙をすくことができるようになってきました。
今日は、集会で発表するために、リハーサルを行います。
体育館に集合し、いろいろな方法で発表する練習に取り組みました。
  

【11月20日(火】
 響きのある声で歌おう(音楽)

楽曲の中には、よく響く声を育てる歌があります。
今、3年生では声を育てる曲に力を入れています。
高い音を「イ」の発音で響かせ、共鳴を確かめたり、レガートで楽しく歌ったりします。
  

【11月19日(月】
 アルファベットを覚えよう(外国語活動)

今日の英語の時間は、アルファベット。
読み方、書き方を学びます。
「L」や「Z」の発音、F、Qなどの書き方。
楽しみながら、覚えていきます。
  

【11月16日(金)】
 地域の工場(社会科)

3年生では、身近な町について学習します。
今日は、教科書に載っているかまぼこ工場のある町。
かまぼこ工場が移転していく様子を調べました。
  

【11月15日(木)】
 太陽と地面の温度(理科)

天気のいい日、日当りのいい地面の温度を記録しました。
今日は、そのまとめ。
結果を出し合い、しっかり考察します。
  

【11月14日(水)】
 中舞鶴の宝物(総合的な学習の時間)

3年生では、中舞鶴の宝物を調べています。
記者公園、京楽公園、中舞鶴ならではの「たからもの」がたくさん見つかります。
それをまとめ、発表するのですが、今日はその準備。
グループごとに準備に取り組みました。
  

【11月13日(火)】
 秋を描こう(図工)

山の木の実や落ち葉を集めました。
そして、それらを絵にあらわします。
精密に描写し、工夫して色を作る練習です。
  

【11月12日(月)】
 倒立をしよう(体育)

マット運動に取り組んでいます。
これから冬にかけ、マット運動など室内で行う内容が増えます。
今日は、倒立。
手の付き方、目の位置、足の延ばし方などの説明を受け、一生懸命練習しました。
  

【11月9日(金)】
 側転に挑戦(体育)

今日は、マット運動。
側転に挑戦です。
両手をついてマットを跳び越す「川とび」など、順々に練習し、側転の完成を目指します。
  

【11月8日(木)】
 和紙作りの先生をお招きしました。

和紙作りに取り組んでいる3年生。
中かうまくいかず、苦労に苦労を重ねていました。
今日は、兵庫県から講師の先生をお招きし、作り方を教えていただきました。
試行錯誤を繰り返しただけに、興味津々で「とり」も早く、夢中になって紙すきに取り組んでいました。
  

【11月7日(水)】
 三けたの数×一けたの数(算数)

213×2など、三けたの数に一けたの数をかける掛け算のひっ算を学習しました。
今日は、繰り上がりがない場合。
これからだんだん複雑になり、三けたの数×三けたの数のひっ算が自在にできるように練習を積みます。
  

【11月6日(火)】
 太陽を見よう(理科)

太陽の位置とかげについて学習しています。
今日は、観察用のサングラスを通し、太陽を観察しました。
肉眼ではまぶしくて見えませんが、サングラスを通すと、まん丸の太陽が見えます。
じっくり太陽を見るのは初めて。
新鮮な体験です。
  

【11月5日(月)】
 紙すきの道具を作りました。(総合的な学習の時間)

和紙にこだわっている3年生。
今日も、よい紙にするための工夫に余念がありません。
新しい紙すきの道具を作りました。
  

【11月2日(金)】
 ちいちゃんのかげおくり(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りが大詰めを迎えています。
今日は、みんなで考えた問題について話し合いました。
一人一人、自分の考えを書き綴っています。
それをもとに意見の交流をするのです。
たくさんの意見が出て、活発に話し合いが進みます。
  

【11月1日(木)】
 書くことで考えを深めます(国語)

引き続き、「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
この間作った「問題」について、自分の考えを書き綴ります。
書くことによって、新たな気づきが生まれ、考えが深まります。
書くことは考えることです。
  

【10月31日(水)】
 繰り上がりのある掛け算のひっ算(算数)

23×3なら、3×3=9、3×2=6、だから69、ということで計算が終わってしまいます。
でも今日は、24×3。
4×3=12ですから、2×3=6、6に1を繰り上げなければなりません。
今日学習したのは、このこと。
3年生では、3桁の数×3桁の数など、複雑なひっ算に取り組みます。
  

【10月30日(火)】
 太陽とかげ(理科)

太陽の位置とかげのでき方を学びます。
太陽が高くなるとかげは短くなります。
太陽が西へ進むと、かげは反対に東へ進みます。
太陽の高さや方向と、かげの長さや方向の関係を調べます。
  

【10月29日(月)】
 地産地消(社会科)

ブリ、サワラなどの海産物。
万願寺あまとうなどの農作物。
舞鶴産のものを舞鶴で消費する「地産地消」について学習しました。
給食では、舞鶴産のものをできるだけ取り入れています。
給食も、良い教材になります。
  

【10月26日(金)】
 問題を作ろう②(国語)

「一人読み」に入りました。
場面ごとに、問題を作り、その問題について、自分の考えを書き進めます。
問題は、意見を出し合い、場面ごとにみんなで作りました。
書くことで考えを深めます。
  

10月25日(木)】
 問題を作ろう(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」です。
音読練習を経て、いよいよ、「問題作り」です。
これを考えたら、この物語全体がわかる。
という問題を作り、全員共通の課題とします。
これができれば、あとは、「一人読み」に入ります。
  

【10月24日(水)】
 ちいちゃんのかげおくり②(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるのが「かげおくり」です。
登場人物の心情が「かげおくり」に映し出されます。
まずは、太陽を背にして立ち、自分の影をじっと見つめます。
「ひとつ、ふたつ、三つ・・・・・十!」
空を見上げると、自分の影がくっきりと映って見えます。
今日は実際に「かげおくり」をしました。
空に自分の影を映しながら、物語の世界に思いをはせます。
  

【10月23日(火)】
 ちいちゃんのかげおくり(国語)

子どもたちは、教材文を印刷したシートを持っています。
業間を大きく開けて印刷されています。
子どもたちは、言葉一つ一つに立ち止まり、想像を膨らませます。
気づいたこと、考えたこと、疑問点。
それらを行間に書き込んでいきます。
今日は、その結果を発表し互いに気づいたことなどを聞きあいました。
書くことで深く考え、友達の考えを聞き、さらに深める。
値打ちのある学習が続いています。
  

【10月22日(月)】
 書いて考えます。(国語)

「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んできました。
今は、気づいたこと、想像したことなどを書いています。
そのとき、ちいちゃんの顔はどうだったのだろう。
お父さんは、何を思って「かげおくり」をしたのだろう。
「今日の記念写真だなあ。」というお父さんはどんな表情だったのだろう。
想像を深め、言葉から想像し、それらを書いていきます。
書くことで考えが深まります。
  

【10月19日(金)】
 花が咲いたあとに実ができるよ(理科)

花が咲き、そのあとに実ができること。
このことを理解するのが課題です。
1種類や2種類の植物を観察しただけでは、実感を伴いません。
身の回りの雑草についている「実」を見つけることで、確かに身ができることを学びます。
  

【10月18日(木)】
角(算数)

今日は、「角」について学習しました。
「角(かく)」はどのように定義するのか。
三角形には、いくつ角があるのか。
そして近いうちに、「角度」へと発展します。
  

【10月17日(水)】
 草花の実を見つけたよ(理科)

花が咲き、実ができる。
これを、3年生では学習します。
単純なことに見えますが、自然界の本質を学習しています。
今日は、校庭に出て、草花の実を見つけました。
イヌタデ、ヨウシュヤマゴボウ、ツユクサなど、たくさんの実を見つけました。
  

【10月16日(火)】
 三角形を描こう(算数)

直角三角形と二等辺三角形を作図するにはどうすればよいのでしょう。
コンパスを使い、円の中に三角形を描き、いろいろな方法を試します。
  

【10月15日(月)】
 リコーダーの練習(音楽数)

今日の音楽はリコーダー。
ラとド、レ、の練習です。
3つの音を使い、短い曲を演奏しました。
  

【10月12日(金)】
今度はクズだ!(総合的な学習の時間)

和紙を漉こうとしています。
でも、なかなかうまくいきません。
今度は、クズの皮を使ってみました。
一生懸命たたいて繊維をとり、きれいに洗って紙にします。
トライ・アンド・エラーの繰り返しですが、一歩一歩前に進んでいます。
  

【10月11日(木)】
 英語であそぼう(外国語活動)

今日は、英語。
じゃんけんをして勝ち負けを記録するゲームを行いました。
ゲームをする中で英語に親しみます。
  

【10月10日(水)】
リコーダーの練習(音楽)

3年生からは、リコーダーの演奏が始まります。
穴を指でしっかり押さえ、息をコントロールして音を出します。
  

【10月7日(日)】
中学年になって最初の運動会、充実していました。

踊りにも、走る姿にも、成長を続ける3年生の力を感じることができました。
思い切りがんばり、思い切り楽しみました。
  

【10月6日(土)】
紙すきをしよう。(総合的な学習の時間)

和紙を作りたい。
ということで、いろいろな植物を使い、紙すきに挑戦しています。
今日の材料は、「シダ」です。
つなぎに、オクラのぬめりを使います。
紙すきは難しくて、なかなか成功しません。
がんばれ!
  

【10月4日(木)】
何を発表しようか(総合的な学習の時間)

もうすぐ、集会で総合の学習内容を発表します。
今日は、そのための相談。
どんな内容を、どのように発表すればよいのか、みんなで話し合いました。
  

【10月3日(水)】
 花笠、楽しい!(体育)

花笠音頭が仕上がりに近づいています。
今日は好天に恵まれ、外で練習することができました。
普通の花笠よりも、かなりテンポが速められています。
現代風に、楽しく踊ります。
  

【10月2日(火)】
 「あまり」の意味って?(算数)

13人の子どもが、3人ずつベンチに座ります。
全員座るためには、ベンチがいくつ必要ですか。
この問題では、
13÷3を計算します。
答えは、4あまり1。
余りの一人をどう考えるのか。
今日は、余りの意味について考えました。
  

10月1日(月)】
 たすきをつけて。(体育)

「花笠」で使うタスキが配られました。
深い青のタスキです。
本番は張り切って踊ります。
  
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.