3年生のページ

【1月17(木)】
 最後の仕上げです。(図工)

制作している「コリントゲーム」。
今日は、ボールをコントロールする釘を打ちました。
これで、ゲームらしさがぐっと増します。
  

【1月16(水)】
 コリントゲームが仕上がってきました。(図工)

しばらく前から制作している「コリントゲーム」が仕上がってきました。
絵を描いた板に、枠を取り付けたり、最後の仕上げにニスを塗ったり。
仕上がったものは、図工展に展示します。
  

【1月15(火)】
 重さは変わるかな(理科)

引き続き、重さの学習です。
今日は、粘土の塊をいくつかに分けた時、重さは減るか増えるか。
 活発に意見を出し合い、「法則」を見つけます。
  

【1月11(金)】
 一つの式にまとめよう。(算数)

1本40円の鉛筆を5本。
1個50円の消しゴムを5個買いました。
全部でいくらになりますか。

今日は、こんな問題です。
40×5=200
50×5=250
200+250=450
と、3つの式で答えを出すこともできます。
また、40×5+50×5=450
と一つの式にあらわすこともできます。
(40+50)×5=450
とすることも可能です。
色々な式の書き方を学習します。
  

【1月10(木)】
 コリントゲームを作ろう。(図工)

コリントゲームとは、少し傾斜させた板に多数のくぎを打ち、
所々に点数のついた穴をあけ、玉を棒で突いて転がし、
穴に入れて得点を競うゲームです。
板に絵をかいたり、穴をあけたりします。
一生懸命作っています。
  

【1月9(水)】
 まとまりを考えて式に表そう。(算数)

1本60円の鉛筆を8本、1個20円の鉛筆キャップを8個買いました。
合わせていくらになりますか。

この問題をどのように解くのでしょうか。
①鉛筆だけの値段を出し、キャップだけの値段を出し、最後に足し合わせる。
②鉛筆1本にキャップ1個をペアにし、改めて8倍する。
この二つの考え方を比べ、意味を理解し、立式します。
複雑な思考が求められます。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
今日は、3学期の目標を決めました。
4年生へ向け、頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
先生の話を聞いたりやり残した「紙すき」に取り組んだり、有意義な半日を過ごしました。
   

【12月20(木)】
 お楽しみ会

2学期末のお楽しみ会。
みんなで遊び、2学期を締めくくります。
3学期も頑張りましょう。
  

【12月19(水)】
 懐中電灯を作ろう(理科)

電気の学習も最後。
これまで、電気の通り道のことや電気を通すもの踏査ないもののことなどを学んできました。
その総仕上げとして、懐中電灯を作ります。
「回路」を意識して組み立て、学習の仕上げとします。
  

【12月18(火)】
 書初めの練習(国語)

今日は、書初めの練習をしました。
お正月に向けた練習です。
作品は三学期早々の書初め展に出品した後、どんど焼きで燃やします。
  

【12月17(月)】
 アルファベットを覚えよう(外国語活動)

今日の英語は、アルファベットを覚えることがテーマ。
アルファベットを使ったすごろくで文字を覚えます。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.