2年生のページ

7月20日(金)
 今日は終業式

今日は終業式。
1学期を締めくくりました。
2学期も元気に頑張りましょう。
  

7月19日(木)
 暑中見舞いを書こう(国語)

はがきのあて名はどのように書くのでしょうか。
実際に暑中見舞いのはがきをって、あて名書きの練習をしました。
  

7月18日(水)
 夏がいっぱい(国語)

肌で感じる。聞く。見る。
身の回りにあふれている夏を感じ取り、文章にまとめました。
  

7月17日(火)
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。
「かえるの合唱」です。
今日は、指使いについて。
指を入れ替えながら、上手に演奏します。
  

7月13日(金)
 クイズを作って楽しもう(国語)

本を読み、その内容を紹介するために、クイズを作ります。
楽しみながら本に触れ、読書の習慣を育てようというわけです。
  

7月12日(木)
 着衣水泳(体育)

最後の水泳。
「着衣水泳」です。
水の怖さや安全についての学習です。
  

7月11日(水)
 思い出をかたちに(図工)

今日は粘土。
1学期の楽しかった思い出を立体で表現します。
粘土での表現はとても大切な内容です。
  

7月10日(火)
 生き物図鑑(生活科)

生き物図鑑を作ります。
ザリガニ、クワガタ。
生き物の飼い方、エサ、いろいろな情報を図鑑にまとめます。
  

7月9日(月)
 「かさ」(算数)

水などの「かさ」を測る単位、L(リットル)、dL、mLの学習です。
4年生では「体積」を学習しますが、2年生では「ます」で量る「かさ」を学びます。
同じことなのですが、水を使い、体で実感しながらの学習になります。
今日は、実際に水を使い、1L、1dL、1mLを量ってみました。
体を使い、実際にやってみる学習がとても重要です。
  

7月5日(木)
 ミリーのすてきなぼうし(国語)

1学期最後の物語教材です。
物語の中のおもしろいところや不思議なところに気付き、それを発表します。
いよいよ学期末です。
  

7月4日(水)
 イカを描こう(図工)

イカを描きました。
本物のイカをよく見て書きます。
手触りも確かめます。
イカに触れたときの実感が、絵につながります。
  

7月3日(火)
 1Lに満たない水の量をはかる。(算数)

水などの「かさ」を表す単位「L(リットル)」を学習しました。
今日は、1Lに満たない「かさ」の表し方。
mLやdLにつながる学習です。
実際に色水を測り、実感を大切に学習を進めます。
  

7月2日(月)
 読点の打ち方(国語)

黒板に、こう書かれていました。
この店ではきものをかう。
「この店では、きものをかう。」
ならば、着物を買うことになります。
「この店で、はきものをかう。」
ならば、靴や草履を買うことになります。
読点の打ち方一つで意味が違ってくるわけです。
今日の国語は、当店の打ち方について。
この分を例に、「、」の大切さについて考えました。
  

6月30日(土)
 町たんけん(生活科)

「町たんけん」の結果を発表しました。
役割を決め、元気に発表します。
お店に行って教えていただいたことをわかりやすく表現しました。
  

6月28日(木)
 新しい漢字を覚えよう(国語)

「通」「間」「時」「分」。
新しい漢字を習いました。
ずいぶん複雑な文字が出てきています。
でも、普段の生活でよく使う漢字。
しっかり練習し、しっかり覚えます。
  

6月27日(水)
 絵具となかよし(図工)

本格的に水彩絵の具を使い始めます。
今日は、パレットの使い方や色のつくり方をしっかり学びました。
  

6月26日(火)
 町たんけんを発表しよう(生活科)

先週、町たんけんに出かけました。
今は、町たんけんの結果をまとめています。
まとめたものは、参観日に発表します。
  

6月25日(月)
 水泳の季節(体育)

ぐっと気温が上がりました。
絶好の水泳日和です。
2年生は、2回目の水泳。
気持ちの良い2時間を過ごしました。
  

6月22日(金)
 書いて考えたり、話し合ったり(国語)

スイミーの読み取りが佳境を迎えています。
書くことで考えを深め、話し合うことでさらに考えを広げます。
みんな、スイミーのお話が、大好きです。
  

6月21日(木)
 今年初めての水泳(体育)

今年初めてのプール。
少し寒かったのですが、みんな大喜び。
気持ちよく水泳の練習をしました。
  

6月20日(水)
 どんな式になるのかな(算数)

折り紙をしました。
2年生は、ツルを45羽、2年生は28羽作りました。
2年生は、何羽多く作ったでしょう。
これが今日の課題。
足し算になるのか、引き算になるのかを考えます。
  

6月19日(火)
 スイミー(国語)

「スイミー」の読み取りが続いています。
場面ごとにあたりの様子を想像し、スイミーの気持ちを考えます。
みんな大好きなお話です。
  

6月18日(月)
 野菜が育ったよ(生活科)

ナスやトマト、ピーマンに花が咲き、小さな実がつきました。
野菜が順調に育っています。
今日は、観察記録を書きました。
収穫が楽しみです。
  

6月14日(木)
 いざ、「まちたんけん」へ(生活科)

いよいよ、「まちたんけん」に出かけます。
町のお店に出かけ、インタビューします。
以前から計画していただけに、みんな張り切っています。
天気も良く、楽しいまち探検になりました。
  

6月13日(水)
 「テープ図」を使って(算数)

2年生が14人、1年生が12人集まって遊んでいます。
合わせて、なんにんでしょう。
こんな問題に挑戦です。
図を書き、考え方を整理して式を立てます。
論理的に考える練習です。
  

6月12日(火)
 みんなで音楽

創立記念の集会に向け、歌の練習に熱が入っています。
いろいろな曲を歌い、楽しみながら、披露する曲を仕上げていきました。
  

6月11日(月)
 スイミー(国語)

スイミーは、みんな大好きな教材です。
小さな魚が、チームプレーで大きな魚を追い出します。
スイミーは、そのリーダーになって活躍します。
「スイミーってどんな魚?」
今日は、これをテーマに話し合いました。
  

6月8日(金)
 今日も音読②(国語)

レオ=レオニの名作スイミー。
子ども達は、このお話が大好きです。
海の中の世界に入り込み、スイミーになった気持ちで読み深めます。
今は、音読。
声に出し、覚えるほど読んで、イメージを広げます。
  

6月7日(木)
 今日も音読(国語)

「スイミー」の読み取りに取り組んでいます。
今日は、音読の2時間目。
しっかりした声で読めるようになってきました。
覚えるほど読むことで、物語の中に入り込みます。
  

6月6日(水)
 かくれた数はいくつ?(算数)

色紙を8まい持っていました。
何まいかもらったので、あわせて25まいになりました。
何まいもらったのでしょう。
これが今日の問題です。
色紙をもらうのだから、足し算で答が出るような気がします。
でも、25に8を足すと、30まいをこえてしまい、なんだか変です。
さて、どんな計算をすればよいのでしょう。
  

6月5日(火)
 創立記念日に向けて(音楽)

2時間目は、1、2組合同で音楽。
創立記念日に発表する曲の練習です。
2年生らしく、明るい声で歌います。
  

6月1日(金)
 まちたんけんに向けて(生活科)

今日は、1、2組合同で、「まちたんけん」の計画を立てました。
どこへ行くのか、どんなことを学んでくるのか、どんなことを質問するのか。
グループごとに相談しました。
  

5月31日(木)
 ラジオ体操(体育)

今日は、ラジオ体操の練習をしました。
ラジオ体操は、正しくやろうとすると簡単なようで実はとても難しいのです。
今日はまず、動きをそろえたり、手先まで伸ばしたりすることを中心に練習しました。
  

5月30日(水)
 身の回りの物を使って(図工)

毛糸、ビーズ、ひもなど、おうちにあったものを使って楽しい作品を作りました。
面白い形のものから発想し、自由に表現します。
とても楽しいひと時です。
  

5月29日(火)
 明るい声で歌おう(音楽)

1、2組合同で音楽の学習をしました。
6月末の集会で発表する曲です。
2年生らしく、明るい声で歌います。
  

5月28日(月)
 新しい漢字(国語)

新しい漢字を4つ習いました。
買、合、回など。
この漢字を使ったいろいろな言葉を集め、書き取りの練習を行います。
漢字は、初めて習ったときの学習が大切です。
  

5月23日(水)
 ざいりょうからひらめき(図工)

毛糸、ボタン、プラスチック板、綿・・・・
いろいろなものを持ち込み、造形活動を行います。
題して、「ざいりょうからひらめき」。
綿が雲になったり、ストローが道路になったりします。
とても楽しい活動です。
  

5月22日(火)
 観察名人になろう③(国語)

今日は中庭でいろいろなものを観察しました。
野菜の苗、あかね川の生き物、草花。
観察し、気づいたことを文に表します。
  

5月21日(月)
 観察名人になろう②(国語)

金曜日、野菜の苗を見て、気づいたことをメモしました。
メモをもとに、文章に表すのですが、今日はそのための練習。
文の長さや書き方をつかむため、教科書の文を視写しました。
  

5月18日(金)
 観察名人になろう(国語)

様々なことに触れ、五感で感じたことを書き綴る学習に取り組んでいます。
今日は、生活科で使う苗に触れ、気づいたこと、感じたことを書きました。
 

5月17日(木)
 習った漢字を使おう(国語)

習った漢字を使う学習に取り組みました。
ひらがな、カタカナなどの文字や数字は、使うことによってしっかり身につきます。
これを、「機能的に学ぶ」と言います。
使わなければ身につくものではありません。
使えるときは使い、しっかり身に付ける学習です。
  

月16日(水)
 おしゃれな魚(図工)

小さな紙に魚の絵を描きました。
パスを使って、きれいな色を付けていきます。
「これは、タイやで!」
などと言いながら、楽しく色付けの練習をしました。
  

5月15日(火)
 チューリップの球根(生活科)

秋、チューリップの球根を植えました。
そして、四月、きれいな花を咲かせました。
今日は、その球根を取り出してみました。
この後、2年生で育てる植物の苗を植えます。
  

5月14日(月)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」の学習が進んでいます。
今日は、タンポポが持っている「ちえ」について考えます。
教材文を通して説明されている「たんぽぽのちえ」を出し合い、説明文の内容を確認しました。
  

5月11日(金)
 していいこと、悪いこと(道徳)

図工の時間、いろいろな動物を作りました。
たくみ君は、「そのほうがかっこいいから」というりゆうで、のりお君の作った動物に角をつけてしまいます。
それに気づいたのりお君は、とても悲しがります。
のりお君の気持ちをみんなで話し合い、してもよいこと、してはいけないことについて考えました。
  

5月10日(木)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」。
文からわかること、言葉から気づくこと、知っていること。
そんなことを出し合い、深く読み取っていきます。
  

5月9日(水)
 今日は、テストです。(算数)

2年生が始まってひと月。
早くも、テストを行いました。
ひとまとまりの学習が終わると、テストを行います。
  

5月8日(火)
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

久しぶりに、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
鍵盤の位置と階名を対応させます。
そして、楽譜の読み方へと進みます。
  

5月7日(月)
 引き算(算数)

引き算に入りました。
二けたの数から一桁の数を引く計算です。
繰り下がりがあります。
繰り下がりがある場合とない場合を自分で判断しなければなりません。
ここが一苦労するところ。
じっくり取り組み、確実にクリアします。
  

5月2日(水)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
今日は、全体を大づかみする学習。
どんなことがどんな順に書かれてあるのかを確認しました。
  
5月1日(火)
 今日は遠足!

今日は朝からいい天気。
絶好の遠足日和です。
共楽公園でのお弁当は最高でした。
  

4月27日(金)
 がっこうたんけん(生活科)

1年生を案内し、学校を見て回りました。
「がっこうたんけん」です。
1年生をお世話することで、思いやる気持ちを育てます。
  

4月25日(水)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」を読み始めました。
2年生で初めての説明文です。
まずは、音読を大切に。
なにが、どのように説明されているのかを、2年生なりに読み取ります。
  

4月24日(火)
 学校たんけん(生活科)

ここは、理科室。
ここは、職員室。
1年生と一緒に学校を回り、学校の紹介をする学習が始まります。
今日は、その準備をしました。
もうすぐ、1年生といっしょに学校たんけんをします。
  

4月22日(日)
 二けた+一けたの計算(算数)

2年生になると、算数もだんだん複雑になります。
今日は、二けたの数+一けたの数。
参観日ということもあり、緊張気味の算数でした。
  

4月20日(金)
 ○○すれば、□□になる。(国語)

「○○すれば□□になる」という言い方について考えました。
ろうかを走るとけがをする。
給食を食べるとおなかがいっぱいになる。
そんな言い方の学習です。
  

4月19日(木)
 春を見つけよう(生活科)

とても良い天気になったので、春を見つけに校庭へ出ました。
いろんな草花が咲いています。
カラスノエンドウが実っています。
タンポポがきれいです。
たくさん春を見つけ、たくさん気づくことができました。
  

4月18日(水)
 ふしぎなたまご(図工)

図工がスタートしました。
まず初めは、「ふしぎなたまご」。
画用紙に、きれいなもようの卵を描きます。
卵からは、何が生まれるのでしょうか。
「ふしぎなたまご」の絵は、どのように変身するのでしょうか。
  

4月17日(火)
 ふきのとう(国語)

国語の教科書を開くと、一番初めに「ふきのとう」というお話が載っています。
雪解けの竹やぶ描いたほんのり温かい文章です。
辺りの様子を想像し、読みふくらませます。
  

4月16日(月)
 時計(算数)

○○時の1時間後は、△△時。
1時間前は、□□時。
2年生では、こんなことを学習します。
時計の読み方や使い方は子どもにとって難しいものです。
少しずつ、時間の概念を育てていきます。
  

4月13日(金)
 中庭で体育

 いい天気になりました。
 太陽をいっぱいに浴び、中庭で体育です。
 走ったり、鉄棒を使ったり、元気いっぱいです。
  

4月12日(木)
 うたで ともだちの わを ひろげよう(音楽)

 楽しい歌を歌いながら、友達を大切にする気持ちを育てます。
 楽しいリズムとメロディを、ひびきのある声で歌います。
  

4月11日(水)
 まずは、漢字から(国語)

 授業が始まっています。
 今日は、国語の第一日目。
 漢字の練習です。
 「春」「絵」「書」の3文字を習いました。
  

4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 漢字や計算の復習からのスタートです。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.