2年生のページ

【12月14(金)】
 縄跳び(体育)

冬の体育の定番、縄跳び。
寒い中、運動量を増やします。
  

【12月12(水)】
 思い出を形に(図工)

二学期の思い出を、粘土で形にします。
楽しかったときの様子を、生き生きと表現します。
  

【12月11(火)】
 おもちゃランド(生活科)

この間、「おもちゃランド」を開き、1年生と楽しく遊びました。
今日は、その続き。
自分が作りたいものをもう一度作りました。
  

【12月10(月)】
 正方形、長方形、直角三角形(算数)

正方形、長方形、直角三角形について学びました。
4つの辺の長さが等しく、角が著角である四角形。
4つの角が直角である四角形。
1つの角が直角である三角形。
しっかり定義し、言葉とともにこれらの図形の特徴を理解します。
  

【12月7(金)】
 おもちゃランドを開きました。(生活科)

今日は、「おもちゃランド」を開きました。
1年生や、ひばり学級の友達を招待し、手作りのおもちゃで遊びます。
学年の違う人たちと交流すること、グループの人たちと協力することなど、
学ぶことがたくさんあります。
  

【12月6(木)】
 音読!(国語)

「わたしはおねえさん」という物語文に入りました。
どんなときにも、まずは音読です。
声に出すことで、物語の中に入り込みやすくなります。
  

【12月5(水】
 反対の意味を表す言葉(国語)

「大きい」に対しては「小さい」。
「早い」に対しては「おそい」
このような「反対言葉」を勉強しました。
言葉の世界を豊かにします。
  

【12月4(火)】
 学期末の復習(国語)

12月。
2学期のまとめの月です。
ドリルを使い、2学期の漢字の総復習。
2年になると、かなり難しい漢字が出てきます。
しっかり練習し、覚え、使えるようにします。
  

【12月3日(月)】
 おもちゃランド(生活科)

動くおもちゃが出来上がってきました。
もう少し準備を整え、1年生を招待します。
  

【11月30日(金)】
 1年生を招待しよう(生活科)

動くおもちゃを作りました。
おもちゃで遊ぶイベントに、1年生を招待します。
今日は、招待状を書きました。
  

【11月29日(木)】
 あったらいいな、こんなもの(国語)

こんなものが、あったらいいな、と思うこと。
想像の世界でのことを文章にあらわし、友達に伝えます。
今日は、そのためのメモを作ります。
「宿題を手伝ってくれるロボット」など、想像したもの特徴や働きを箇条書きにまとめました。
  

【11月28日(水)】
 窓を開くと。(図工)

カッターナイフを上手に使う練習です。
厚紙に「窓」を作り、それを開くと何かが見える、という世界を楽しんでいます。
窓を作るのにカッターナイフを使います。
  

【11月27日(火)】
 おもちゃランド②(生活科)

今日は、おもちゃランドのつづき。
1年生と一緒に、どうやって遊ぶのかを計画しました。
  

【11月26日(月)】
 おもちゃランド(生活科)

動くおもちゃを作り、1年生と遊ぶ計画を立てています。
今日は、友達に使い方を説明することが課題。
グループごとに相談し、改善点を考えました。
  

【11月22日(木)】
 おもちゃランドを作ろう(総合的な学習の時間・国語)

動くおもちゃを作ります。
そして、作り方を説明的な文にまとめます。
できたおもちゃは、「おもちゃランド」に使います。
おもちゃランドには、たくさんの人をお招きします。
色々なことがつながった楽しい学習です。
  

【11月21日(水)】
 掛け算を使って(算数)

「高さが7センチの長方形を4段重ねました。4段分で高さは何センチででしょう。」
今日は、こんな問題に取り組みました。
学習したばかりの掛け算を使う問題です。
  

11月20日(火】
 動くおもちゃを作ろう(生活科)

生活科で「動くおもちゃ」を作ります。
これをもとに、国語では作り方を解説する文章を書きます。
二つの教科が一体になった学習です。
  

【11月19日(月】
 説明文を書こう(国語)

教科書の説明に従って、「仕掛け絵本」を作りました。
今度は、自分で何かを作り、その作り方を説明する学習です。
自らわかりやすく、工夫して書くことの練習です。
  

【11月16日(金)】
 今日はテスト(国語)

「おてがみ」のテストです。
最近のテストの中には、教科書を見ながら解答するものがあります。
今日のテストも、教科書の本文を読んで答えます。
  

【11月15日(木)】
 新しい漢字(国語)

新しい漢字を学習しました。
「羽」「雲」「室」など、かなり複雑な漢字です。
しっかり練習します。
  

【11月14日(水)】
 8の段、9の段の九九(算数)

掛け算の九九の中でも覚えにくいのが6の段以上。
特に八の段は大変です。
「ろくはしじゅうに」などと、すぐに唱えてしまいます。
八の段、九の段の九九を自分たちで作り、練習を重ねます。
  

【11月13日(火)】
 仕掛け絵本の作り方②(国語)

これは、図工ではありません。
国語の授業です。
教科書の説明をよく読んで、実際に「仕掛け絵本」を作るのです。
単に読むだけではなく、実際にやってみることで実感を伴う学習を目指します。
  

【11月12日(月)】
 しかけカードのつくりかた(国語)

教科書に、「しかけカード」の作り方を説明した文があります。
これを読み解いて、実際に「しかけカード」を作ります。
まずは、何が書いてあるのか。
どのような順で作ればよいのかを考えました。
  

【11月9日(金)】
 道徳の時間

4時間目、両クラスとも、道徳です。
仲直りするときの気持ちをとらえた教材。
身近にあるルールについて考える教材。
それぞれの学級で、道徳の授業に取り組みました。
  

【11月8日(木)】
 7の段の九九(算数)

九九の学習が進んできました。
今日は、7の段の九九に挑戦です。
6の段、7の段、8の段は、九九の中でも難関。
覚えにくいのです。
7の段の九九の性質を調べながら、自由に使えるまで練習します。
  

【11月7日(水)】
 のりものたんけん(生活科)

中舞鶴からバスに乗り、東舞鶴駅へ。
自分できっぷを買い、JRの電車で西舞鶴へ。
次に西図書館を見学。
そして再びバスに乗り、中舞鶴に帰ってきました。
今日は、のりものたんけん。
楽しい体験ができました。
  

【11月6日(火)】
 のりものたんけんにでかけよう(生活科)

2年生では、「のりものたんけん」を計画しています。
バスに乗り、JRの電車に乗ります。
駅では、いろいろ質問します。
今日は、そのための計画。
グループで話し合ったり、一人ひとりが考えたり、一生懸命取り組んでいます。
  

【11月5日(月)】
 遠足を振り返って(国語)

5時間目は作文。
楽しかった遠足を振り返りました。
  

【11月2日(金)】
 お話のさくしゃになろう(国語)

「お手紙」が終わりました。
楽しい物語の学習が終わった後は、自分自身が物語の作者になります。
場を設定し、登場人物を決めて、活躍させるのです。
表現することと読み取ることを「対」にして言葉の力を育てます。
  

【11月1日(木)】
 楽しく歌おう(音楽)

”Let's sing a song”を歌いました。
全校で歌う曲です。
とても歌いやすく、楽しい曲です。
  

【10月31日(水)】
 マラソン大会を振り返ろう(国語)

2年生でもマラソン大会のことを作文にしました。
ついさっき、頑張ったことなので、実感のある作文に仕上がります。
出来上がった文章からは、息遣いが聞こえてきそうです。
  

【10月30日(火)】
 今日は、音楽

4時間目は音楽。
みんなで歌った後は、鍵盤ハーモニカです。
指使いに気を付けながら、演奏しました。
  

【10月29日(月)】
 4の段(算数)

5の段、2の段と学習が進み、今日は4の段です。
掛け算の意味を復習しながら、4の段を覚えました。
カードを使ったり、唱えたりしながら、完全に覚えます。
  

【10月26日(金)】
 4の段の九九(算数)

教室からは、
四一が4、四二が8。
という声が聞こえてきます。
そう、4の段の九九です。
掛け算の意味を十分理解し、自由自在に使えるまで練習を繰り返します。
  

【10月25日(木)】
 全校合唱の曲を練習しよう(音楽)

全校で歌う曲、Let's sing a song.を練習しました。
とても楽しく明るく、魅力的な曲です。
柔らかな声で歌います。
 

【10月24日(水)】
 ブックトーク(国語)

舞鶴西図書館から司書の方をお招きしました。
本の内容を楽しく紹介していただきます。
読書意欲がぐんと高まります。
  

【10月23日(火)】
 発表に向けて(生活科)

中総合会館へ見学に行きました。
そのとき見つけたこと、教えてもらったことなどを、今度の集会で発表します。
今日は、その準備。
グループごとに役割を決め、計画を立てました。
  

【10月22日(月)】
 5の段(算数)

今日は、5の段の九九。
五一が5。
五二10。
九九を唱える声が2年生の教室から響いてくるのも、もうすぐです。
  

【10月19日(金)】
 九九のカード(算数)

掛け算の九九に取り組んでいます。
これからの算数の基礎になっていく大切な内容です。
完全に覚え、マスターしなければなりません。
今日は、九九カードを配ってもらいました。
カードを見ながら覚えていきます。
これから2学期いっぱいで、完全にマスターします。
  

【10月18日(木)】
 掛け算の九九に入りました。(算数)

掛け算の九九に入りました。
算数の山場に差し掛かっています。
今日は、2の段。
しっかり練習し、完全に身に付けます。
  

【10月17日(水)】
 ボールをけろう(体育)

今日の体育はぼーるけりゲーム。
まとあてをしたり、段ボールを崩したり。
勢いよく正確にボールをける練習です。
  

【10月16日(火)】
 カマキリ!(図工)

カマキリの絵が仕上がってきました。
カマキリと一緒に遊んだ時の感動を、勢いのある絵に仕上げます。
元気いっぱいのカマキリが出来上がりました。
  

【10月15日(月)】
 コオロギの育ち方(生活科)

今日は、コンピュータを使った学習。
コオロギの育ち方を学びました。
土の中で幼虫時代を過ごし、脱皮を繰り返します。
成虫になると、きれいな声で鳴き始めます。
肉眼ではなかなか観察できない学習です。
  

【10月12日(金)】
 サツマイモができたよ!(生活科)

サツマイモの収穫を行いました。
今年は猛暑でした。
九月に入ると、雨が異常に多くなりました。
できるかどうか心配したのですが、この通り、おおきなサツマイモができました。
  

【10月11日(木)】
 <、>、=を使って(算数)

150円持って買い物に行きます。
消しゴムは80円、鉛筆は50円・・・・・・
組み合わせ方で150円を超えたり、超えなかったりします。
150円でどんな組み合わせで買い物ができるのかを考えます。
その過程で、不等号や統合が出てくる、というストーリーです。
等号、不等号の意味をしっかり理解します。
  

【10月10日(水)】
 秋を描こう(図工)

クリ、色づいた落ち葉。
秋を象徴するものを画用紙に書きます。
楽しんで書くことが大切です。
  

【10月7日(日)】
 楽しい運動会、大満足です。

踊りもずいぶんうまくなりました。
走る姿にも、力強さを感じます。
これから、どんどん力をつけていきます。
  

【10月6日(土)】
 じゅういさんの一日は?(国語)

「どうぶつえんのじゅうい」の学習が進んできました。
今日は、どんな時、どんな仕事があるのかをまとめます。
朝一番、昼過ぎ、など、時刻や順序を表す言葉に注意しながら、どんなことがどんな順に起きたのかをまとめました。
  

【10月4日(木)】
 踊りが仕上がってきました。(体育)

今日はグラウンドで練習。
本番で使う手袋をはめ、張り切って踊りました。
仕上がりに近づいています。
  

【10月3日(水)】
 どうぶつえんのじゅうい(国語)

説明文「どうぶつえんのじゅうい」に入っています。
獣医さんの一日がわかりやすく説明されています。
文からわかること、想像したことなどを書き、交流します。
「書くことは考えること」です。
  

【10月2日(火)】
 増えたり減ったり②(算数)

今日は増えたり減ったりする場面を、ブロックで表現しました。
具体的なもの、次はブロック、次は数字だけで考えられるようにします。
  

10月1日(月)】
 増えたり減ったり(算数)

子どもが10人遊んでいます。
2人来ました。
また、4人来ました。
何人になりましたか?
数が増えたり減ったりする場面を想定し、足し算、引き算についての理解を深めます。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.