2年生のページ

5月23日(水)
 ざいりょうからひらめき(図工)

毛糸、ボタン、プラスチック板、綿・・・・
いろいろなものを持ち込み、造形活動を行います。
題して、「ざいりょうからひらめき」。
綿が雲になったり、ストローが道路になったりします。
とても楽しい活動です。
  

5月22日(火)
 観察名人になろう③(国語)

今日は中庭でいろいろなものを観察しました。
野菜の苗、あかね川の生き物、草花。
観察し、気づいたことを文に表します。
  

5月21日(月)
 観察名人になろう②(国語)

金曜日、野菜の苗を見て、気づいたことをメモしました。
メモをもとに、文章に表すのですが、今日はそのための練習。
文の長さや書き方をつかむため、教科書の文を視写しました。
  

5月18日(金)
 観察名人になろう(国語)

様々なことに触れ、五感で感じたことを書き綴る学習に取り組んでいます。
今日は、生活科で使う苗に触れ、気づいたこと、感じたことを書きました。
 

5月17日(木)
 習った漢字を使おう(国語)

習った漢字を使う学習に取り組みました。
ひらがな、カタカナなどの文字や数字は、使うことによってしっかり身につきます。
これを、「機能的に学ぶ」と言います。
使わなければ身につくものではありません。
使えるときは使い、しっかり身に付ける学習です。
  

月16日(水)
 おしゃれな魚(図工)

小さな紙に魚の絵を描きました。
パスを使って、きれいな色を付けていきます。
「これは、タイやで!」
などと言いながら、楽しく色付けの練習をしました。
  

5月15日(火)
 チューリップの球根(生活科)

秋、チューリップの球根を植えました。
そして、四月、きれいな花を咲かせました。
今日は、その球根を取り出してみました。
この後、2年生で育てる植物の苗を植えます。
  

5月14日(月)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」の学習が進んでいます。
今日は、タンポポが持っている「ちえ」について考えます。
教材文を通して説明されている「たんぽぽのちえ」を出し合い、説明文の内容を確認しました。
  

5月11日(金)
 していいこと、悪いこと(道徳)

図工の時間、いろいろな動物を作りました。
たくみ君は、「そのほうがかっこいいから」というりゆうで、のりお君の作った動物に角をつけてしまいます。
それに気づいたのりお君は、とても悲しがります。
のりお君の気持ちをみんなで話し合い、してもよいこと、してはいけないことについて考えました。
  

5月10日(木)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」。
文からわかること、言葉から気づくこと、知っていること。
そんなことを出し合い、深く読み取っていきます。
  

5月9日(水)
 今日は、テストです。(算数)

2年生が始まってひと月。
早くも、テストを行いました。
ひとまとまりの学習が終わると、テストを行います。
  

5月8日(火)
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

久しぶりに、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
鍵盤の位置と階名を対応させます。
そして、楽譜の読み方へと進みます。
  

5月7日(月)
 引き算(算数)

引き算に入りました。
二けたの数から一桁の数を引く計算です。
繰り下がりがあります。
繰り下がりがある場合とない場合を自分で判断しなければなりません。
ここが一苦労するところ。
じっくり取り組み、確実にクリアします。
  

5月2日(水)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
今日は、全体を大づかみする学習。
どんなことがどんな順に書かれてあるのかを確認しました。
  
5月1日(火)
 今日は遠足!

今日は朝からいい天気。
絶好の遠足日和です。
共楽公園でのお弁当は最高でした。
  

4月27日(金)
 がっこうたんけん(生活科)

1年生を案内し、学校を見て回りました。
「がっこうたんけん」です。
1年生をお世話することで、思いやる気持ちを育てます。
  

4月25日(水)
 たんぽぽのちえ(国語)

説明文「たんぽぽのちえ」を読み始めました。
2年生で初めての説明文です。
まずは、音読を大切に。
なにが、どのように説明されているのかを、2年生なりに読み取ります。
  

4月24日(火)
 学校たんけん(生活科)

ここは、理科室。
ここは、職員室。
1年生と一緒に学校を回り、学校の紹介をする学習が始まります。
今日は、その準備をしました。
もうすぐ、1年生といっしょに学校たんけんをします。
  

4月22日(日)
 二けた+一けたの計算(算数)

2年生になると、算数もだんだん複雑になります。
今日は、二けたの数+一けたの数。
参観日ということもあり、緊張気味の算数でした。
  

4月20日(金)
 ○○すれば、□□になる。(国語)

「○○すれば□□になる」という言い方について考えました。
ろうかを走るとけがをする。
給食を食べるとおなかがいっぱいになる。
そんな言い方の学習です。
  

4月19日(木)
 春を見つけよう(生活科)

とても良い天気になったので、春を見つけに校庭へ出ました。
いろんな草花が咲いています。
カラスノエンドウが実っています。
タンポポがきれいです。
たくさん春を見つけ、たくさん気づくことができました。
  

4月18日(水)
 ふしぎなたまご(図工)

図工がスタートしました。
まず初めは、「ふしぎなたまご」。
画用紙に、きれいなもようの卵を描きます。
卵からは、何が生まれるのでしょうか。
「ふしぎなたまご」の絵は、どのように変身するのでしょうか。
  

4月17日(火)
 ふきのとう(国語)

国語の教科書を開くと、一番初めに「ふきのとう」というお話が載っています。
雪解けの竹やぶ描いたほんのり温かい文章です。
辺りの様子を想像し、読みふくらませます。
  

4月16日(月)
 時計(算数)

○○時の1時間後は、△△時。
1時間前は、□□時。
2年生では、こんなことを学習します。
時計の読み方や使い方は子どもにとって難しいものです。
少しずつ、時間の概念を育てていきます。
  

4月13日(金)
 中庭で体育

 いい天気になりました。
 太陽をいっぱいに浴び、中庭で体育です。
 走ったり、鉄棒を使ったり、元気いっぱいです。
  

4月12日(木)
 うたで ともだちの わを ひろげよう(音楽)

 楽しい歌を歌いながら、友達を大切にする気持ちを育てます。
 楽しいリズムとメロディを、ひびきのある声で歌います。
  

4月11日(水)
 まずは、漢字から(国語)

 授業が始まっています。
 今日は、国語の第一日目。
 漢字の練習です。
 「春」「絵」「書」の3文字を習いました。
  

4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 漢字や計算の復習からのスタートです。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.