2年生のページ

【11月15日(木)】
 新しい漢字(国語)

新しい漢字を学習しました。
「羽」「雲」「室」など、かなり複雑な漢字です。
しっかり練習します。
  

【11月14日(水)】
 8の段、9の段の九九(算数)

掛け算の九九の中でも覚えにくいのが6の段以上。
特に八の段は大変です。
「ろくはしじゅうに」などと、すぐに唱えてしまいます。
八の段、九の段の九九を自分たちで作り、練習を重ねます。
  

【11月13日(火)】
 仕掛け絵本の作り方②(国語)

これは、図工ではありません。
国語の授業です。
教科書の説明をよく読んで、実際に「仕掛け絵本」を作るのです。
単に読むだけではなく、実際にやってみることで実感を伴う学習を目指します。
  

【11月12日(月)】
 しかけカードのつくりかた(国語)

教科書に、「しかけカード」の作り方を説明した文があります。
これを読み解いて、実際に「しかけカード」を作ります。
まずは、何が書いてあるのか。
どのような順で作ればよいのかを考えました。
  

【11月9日(金)】
 道徳の時間

4時間目、両クラスとも、道徳です。
仲直りするときの気持ちをとらえた教材。
身近にあるルールについて考える教材。
それぞれの学級で、道徳の授業に取り組みました。
  

【11月8日(木)】
 7の段の九九(算数)

九九の学習が進んできました。
今日は、7の段の九九に挑戦です。
6の段、7の段、8の段は、九九の中でも難関。
覚えにくいのです。
7の段の九九の性質を調べながら、自由に使えるまで練習します。
  

【11月7日(水)】
 のりものたんけん(生活科)

中舞鶴からバスに乗り、東舞鶴駅へ。
自分できっぷを買い、JRの電車で西舞鶴へ。
次に西図書館を見学。
そして再びバスに乗り、中舞鶴に帰ってきました。
今日は、のりものたんけん。
楽しい体験ができました。
  

【11月6日(火)】
 のりものたんけんにでかけよう(生活科)

2年生では、「のりものたんけん」を計画しています。
バスに乗り、JRの電車に乗ります。
駅では、いろいろ質問します。
今日は、そのための計画。
グループで話し合ったり、一人ひとりが考えたり、一生懸命取り組んでいます。
  

【11月5日(月)】
 遠足を振り返って(国語)

5時間目は作文。
楽しかった遠足を振り返りました。
  

【11月2日(金)】
 お話のさくしゃになろう(国語)

「お手紙」が終わりました。
楽しい物語の学習が終わった後は、自分自身が物語の作者になります。
場を設定し、登場人物を決めて、活躍させるのです。
表現することと読み取ることを「対」にして言葉の力を育てます。
  

【11月1日(木)】
 楽しく歌おう(音楽)

”Let's sing a song”を歌いました。
全校で歌う曲です。
とても歌いやすく、楽しい曲です。
  

【10月31日(水)】
 マラソン大会を振り返ろう(国語)

2年生でもマラソン大会のことを作文にしました。
ついさっき、頑張ったことなので、実感のある作文に仕上がります。
出来上がった文章からは、息遣いが聞こえてきそうです。
  

【10月30日(火)】
 今日は、音楽

4時間目は音楽。
みんなで歌った後は、鍵盤ハーモニカです。
指使いに気を付けながら、演奏しました。
  

【10月29日(月)】
 4の段(算数)

5の段、2の段と学習が進み、今日は4の段です。
掛け算の意味を復習しながら、4の段を覚えました。
カードを使ったり、唱えたりしながら、完全に覚えます。
  

【10月26日(金)】
 4の段の九九(算数)

教室からは、
四一が4、四二が8。
という声が聞こえてきます。
そう、4の段の九九です。
掛け算の意味を十分理解し、自由自在に使えるまで練習を繰り返します。
  

【10月25日(木)】
 全校合唱の曲を練習しよう(音楽)

全校で歌う曲、Let's sing a song.を練習しました。
とても楽しく明るく、魅力的な曲です。
柔らかな声で歌います。
 

【10月24日(水)】
 ブックトーク(国語)

舞鶴西図書館から司書の方をお招きしました。
本の内容を楽しく紹介していただきます。
読書意欲がぐんと高まります。
  

【10月23日(火)】
 発表に向けて(生活科)

中総合会館へ見学に行きました。
そのとき見つけたこと、教えてもらったことなどを、今度の集会で発表します。
今日は、その準備。
グループごとに役割を決め、計画を立てました。
  

【10月22日(月)】
 5の段(算数)

今日は、5の段の九九。
五一が5。
五二10。
九九を唱える声が2年生の教室から響いてくるのも、もうすぐです。
  

【10月19日(金)】
 九九のカード(算数)

掛け算の九九に取り組んでいます。
これからの算数の基礎になっていく大切な内容です。
完全に覚え、マスターしなければなりません。
今日は、九九カードを配ってもらいました。
カードを見ながら覚えていきます。
これから2学期いっぱいで、完全にマスターします。
  

【10月18日(木)】
 掛け算の九九に入りました。(算数)

掛け算の九九に入りました。
算数の山場に差し掛かっています。
今日は、2の段。
しっかり練習し、完全に身に付けます。
  

【10月17日(水)】
 ボールをけろう(体育)

今日の体育はぼーるけりゲーム。
まとあてをしたり、段ボールを崩したり。
勢いよく正確にボールをける練習です。
  

【10月16日(火)】
 カマキリ!(図工)

カマキリの絵が仕上がってきました。
カマキリと一緒に遊んだ時の感動を、勢いのある絵に仕上げます。
元気いっぱいのカマキリが出来上がりました。
  

【10月15日(月)】
 コオロギの育ち方(生活科)

今日は、コンピュータを使った学習。
コオロギの育ち方を学びました。
土の中で幼虫時代を過ごし、脱皮を繰り返します。
成虫になると、きれいな声で鳴き始めます。
肉眼ではなかなか観察できない学習です。
  

【10月12日(金)】
 サツマイモができたよ!(生活科)

サツマイモの収穫を行いました。
今年は猛暑でした。
九月に入ると、雨が異常に多くなりました。
できるかどうか心配したのですが、この通り、おおきなサツマイモができました。
  

【10月11日(木)】
 <、>、=を使って(算数)

150円持って買い物に行きます。
消しゴムは80円、鉛筆は50円・・・・・・
組み合わせ方で150円を超えたり、超えなかったりします。
150円でどんな組み合わせで買い物ができるのかを考えます。
その過程で、不等号や統合が出てくる、というストーリーです。
等号、不等号の意味をしっかり理解します。
  

【10月10日(水)】
 秋を描こう(図工)

クリ、色づいた落ち葉。
秋を象徴するものを画用紙に書きます。
楽しんで書くことが大切です。
  

【10月7日(日)】
 楽しい運動会、大満足です。

踊りもずいぶんうまくなりました。
走る姿にも、力強さを感じます。
これから、どんどん力をつけていきます。
  

【10月6日(土)】
 じゅういさんの一日は?(国語)

「どうぶつえんのじゅうい」の学習が進んできました。
今日は、どんな時、どんな仕事があるのかをまとめます。
朝一番、昼過ぎ、など、時刻や順序を表す言葉に注意しながら、どんなことがどんな順に起きたのかをまとめました。
  

【10月4日(木)】
 踊りが仕上がってきました。(体育)

今日はグラウンドで練習。
本番で使う手袋をはめ、張り切って踊りました。
仕上がりに近づいています。
  

【10月3日(水)】
 どうぶつえんのじゅうい(国語)

説明文「どうぶつえんのじゅうい」に入っています。
獣医さんの一日がわかりやすく説明されています。
文からわかること、想像したことなどを書き、交流します。
「書くことは考えること」です。
  

【10月2日(火)】
 増えたり減ったり②(算数)

今日は増えたり減ったりする場面を、ブロックで表現しました。
具体的なもの、次はブロック、次は数字だけで考えられるようにします。
  

10月1日(月)】
 増えたり減ったり(算数)

子どもが10人遊んでいます。
2人来ました。
また、4人来ました。
何人になりましたか?
数が増えたり減ったりする場面を想定し、足し算、引き算についての理解を深めます。
  

【9月28日(金)】
 ふえたりへったり(算数)

状況に応じて足し算、引き算の指揮を立て、問題を解きます。
12人、子供が遊んでいました。
8人帰りました。
何人残っているでしょう。
これを図にあらわし、足し算になるのか引き算になるのかを判断します。
  

【9月27日(木)】
 読書感想文を書こう(国語)

読書感想文を書いています。
図書室で好きな本を選び、登場人物に話しかけたり、質問したりします。
文章を書くと同時に、読書の習慣をつけることが狙いです。
  

【9月26日(水)】
 運動会に向けて頑張っています。(体育)

運動会で披露する団体演技。
練習が進み、かなり上手になってきました。
これからは、仕上げの段階です。
  

【9月25日(火)】
 問題を作ろう(算数)

引き算を使った問題づくりに取り組んでいます。
①卵が20個ある。
②8個使う。
③12個余る。
ここから、問題のシチュエーションを設定し、使った数、余った数どちらかを「わからない数」として問題を作ります。
問題を作ることで、「引き算」の意味をより深く理解します。
  

【9月21日(金)】
 初めて外で練習しました。(体育)

運動会の団体演技。
これまでは体育館で踊りの練習に取り組んできました。
今日は、初めて、グラウンドで練習。
踊る位置や隊形変化を確認しました。
  

【9月20日(木)】
 中総を紹介しよう(生活科)
 
以前、中総合会館を見学に行きました。
そこで気づいたこと、感心したことなどをみんなに紹介します。
そのために、どうするのか、みんなで話し合いました。
  

【9月19日(水)】
 彼岸花を描こう(図工)
 
彼岸花が咲き始めました。
早速、絵の題材にします。
彼岸花の特徴的な花びらを勢いよく描きます。
  

【9月18日(火)】
 1年生のお手本ですよ(体育)
 
運動会での団体演技。運動会での団体演技。
1、2年生共同で取り組みます。
2年生は1年生のお手本。
お兄さんお姉さんとして、しっかり頑張りましょう。
  

【9月14日(金)】
 3けたから1けたを引く計算(算数)
 
今日は、103-27のような計算。
1の位では、3から7を引くことになります。
十の位から「1」を借りてくるのですが、なんと、十の位は、0。
こんな時、どのように計算するのでしょうか。
  

【9月13日(木)】
 運動会の練習が始まりました(体育)
 
団体演技の練習が始まりました。
まず、踊りの振り付けを覚えます。
2年生の力の見せどころです。
  

【9月12日(水)】
 三けたの数から二けたの数を引く計算(算数)
 
135-72
これをひっ算で計算します。
十の位を引くとき、繰り下がりが生じます。
この時、どのように処理すればよいのでしょうか。
位取りの原理を踏まえ、順序立てて計算方法を学びます。
  

【9月11日(火)】
 運動会に向けて(体育)
 
いよいよ、運動会の練習が始まりました。
今日は、団体演技の練習。
運動会に向け、一生懸命頑張ります。
  


【9月7日(金)】
 漢字のなりたち(国語)
 
今日の国語は漢字について。
糸と会を組み合わせると、「絵」という漢字になります。
日と門を組み合わせると、「間」という感じになります。
漢字には、二つの部分を組み合わせてできるものがあるのです。
漢字の成り立ちについて2年生なりに考え、漢字に親しみます。
  

【9月6日(木)】
 海の中のふしぎなさかな(図工)
 
画用紙にローラーで色を付け、真っ黒のパスで色を塗ります。
その上から、とがったもので模様を描くと、画用紙の色が浮かび上がります。
とても楽しい作業です。
  

【9月5日(水)】
 お話の絵(図工)
 
お話を読んだ感想を絵にあらわします。
今回は海の中の物語。
ローラーを使って画用紙の下処理です。
海の中の様子を生き生きと表現します。
  

【9月3日(月)】
 コンピュータを使おう(算数)

今日は、コンピュータの基本的な使い方を学習しました。
算数の学習を兼ねて、アプリケーションソフトを使います。
実際に使うことで、コンピュータに慣れていきます。 
  

【8月31日(金)】
 お話の絵を描こう(図工)

お話の絵に挑戦しています。
物語を読み、その感想を絵にあらわします。
今日は、画用紙の下処理を行いました。
描きたい場面を想定し、ローラーで模様をつけます。
楽しい絵が出来上がりそうです。
  

【8月30日(木)】
 二学期、頑張りたいこと

二学期がんばりたいことを紙に書きました。
学習では、どんなことを目当てにするのか。
学校生活ではどうか。
二年生なりに、目標を立てました。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 いよいよ、2学期です。
 運動会やマラソン大会など、行事もたくさんあります。
 掛け算の九九が出てきます。
 じっくり頑張ることが大切です。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.