2年生のページ

【2月20(水)】
 スーホの白い馬(国語)。

劇でも取り組んでいるスーホの白い馬ですが、本来国語の教材です。
今日は、「国語」として、この物語を読み深めました。
  

【2月19(火)】
 だいぶ仕上がってきました(音楽)

歌も、セリフも、だいぶ仕上がってきました。
国語の教科書にある「スーホの白い馬」を音楽劇にアレンジしたものです。
大好きな物語を精一杯表現します。
  

【2月18(月)】
 衣装合わせ

スーホの白い馬で使う衣装を実際に身に付けました。
色とりどりのビニール袋でできています。
帽子も、物語によく合ったデザインです。
  

【2月15(金)】
 衣装・小道具づくり(図工)

「スーホの白い馬」で使う衣装や小道具を作っています。
色とりどりのビニール袋や段ボールを使います。
楽しみながら、劇の準備に取り組みます。
  

【2月14(木)】
 劇の練習(音楽)

6年生を送る会では、音楽劇「スーホの白い馬」をご覧いただきます。
今は、セリフや歌の練習。
しっかり演技しようと一生懸命です。
  

【2月13(水)】
 版画ができたよ(図工)

この間から取り組んでいる版画。
今日は、インクをつけて白い紙に写し取りました。
紙の質感、髪の毛に使った毛糸の感じ。
そして、跳び箱や縄跳びをしている人物の動き。
楽しい作品になりました。
  

【2月12(火)】
 6年生を送る会に向けて(音楽)

6年生を送る会には、「スーホの白い馬」を披露します。
今日も、音楽室で歌の練習に取り組みました。
みんな一生懸命練習に励んでいます。
  

【2月8(金)】
 6年生を送る会に向けて(音楽)

6年生を送る会には、「スーホの白い馬」を披露します。
音楽劇です。
今日は、その時に歌う曲を練習しました。
柔らかなよく響く声が出ています。
  

【2月7(木)】
 コンピュータで(生活科)

今日は、コンピュータの学習。
マウスを使い、春の様子を描きました。
コンピュータを使うのも、大切な学習の一つです。
  

【2月6(水)】
 紙版画(図工)

紙版画の原板が出来上がりました。
紙の質感を生かし、運動している自分を表現します。
あとは、印刷。
出来上がりを、みんな楽しみにしています。
  

【2月5(火)】
 音読が大切です。(国語)

「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
悲しい物語なのですが、子供たちは大好きです。
スーホになりきり、物語の世界に入りこみます。
言葉を味わいながら、音読を繰り返します。
  

【2月4(月)】
 縄跳びと跳び箱(体育)

2年生でも、縄跳びを頑張っています。
縄跳び大会に向けた授業です。
同時に、跳び箱にも一生懸命取り組んでいます。
どちらも冬の定番です。
  

【2月1(金)】
 どんな計算になるのかな(算数)

あめが6こはいったはこが7つあります。
あめはぜんぶでいくつありますか?
今日は、こんな問題について考えました。
6×7とすることもできます。
6+6+6+6とすることもできます。
状況に応じて式を作る練習です。
  

【1月31(木)】
 仲間の言葉(国語)

姉、兄、父、母。
これは、家族に関する言葉です。
学校の教科という仲間で言葉を集めることもできます。
今日は、ことばを「なかま」に分けてみました。
語彙を増やすとともに、漢字の学習にもなります。
  

【1月30(水)】
 紙版画(図工)

縄跳びをする友達、ジャンプする友達。
友達をモデルに紙版画を制作します。
紙で友達を作り、インクを塗って、紙に写し取ります。
仕上がりが楽しみです。
  

【1月29(火)】
 6年生を送る会に向けて(音楽)

6年生多送る会が1か月後に迫っています。
2年生でも、練習が始まりました。
今日は、その1回目。
音楽劇で表現する物語を読みました。
  

【1月28(月)】
 明日へジャンプ(生活科)

「明日へジャンプ」と銘打って、自分の成長について調べています。
まず、おうちの人にインタビューし、赤ちゃんの時のことを聞き取りました。
そして、それぞれの小さい時のことを聞きあいます。
家族との絆や、自分の成長、そしてこれからのことについて考えます。
  


【1月25(金)】
 1メートルをこえる長さ(算数)

1mを超える長さについて学んでいます。
30センチの物差しや1mの物差しを使って、学校中のものの長さを測ります。
実際に計ることで、長さの感覚を身に付けます。
  

【1月24(木)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

「なべなべそこぬけ」を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
「ラソラソララララ」で始まります。
ソとラの繰り返しです。
階名と鍵盤の位置との対応関係を学習します。
  

【1月23(水)】
 野菜を食べよう(食育)

今日は、日々の食事について考えました。
特に、野菜について。
毎日必要な野菜を食べるには、どうすればよいのか。
野菜はなぜ必要なのか。
2年生なりに、考えました。
  

【1月22(火)】
 1メートルを超える長さ(算数)

「長さ」の概念も、広がりを見せています。
これまでは、1mまでの長さを扱っていましたが、今日は、1mを超える長さ。
人の身長や両腕の幅など、1mの物差しでは測れない長さを図りました。
テープに長さを写し取り、1mの物差しを使うことで測定します。
  

【1月21(月)】
 おにごっこ②(国語)

今日は、感想を交流しました。
音読練習を繰り返した後の感想です。
個の感想をもとに、この説明文を読み進めます。
  

【1月18(金)】
 おにごっこ(国語)

説明文「おにごっこ」に入りました。
鬼ごっこの楽しさを説明した文章です。
今日は、一通り読んだ後の印象を短い感想にまとめます。
  

【1月17(木)】
 全文を書き写します。(国語)

今学習している説明文の全文を視写しました。
音読とともに、教材文を書き写すのはとても効果があります。
書くことで内容を理解し、文章全体になじみます。
  

【1月16(水)】
 10をかけると?(算数)

4×10、7×10のように、10をかける計算を学習しました。
これまでは、九九の範囲内。
今日は、そこから一歩踏み出しました。
  

【1月15(火)】
 どんど焼きの感想(国語)

小正月の行事、どんど焼きの感想をまとめました。
色々な場面で文を書き、言葉の力を伸ばします。
  

【1月11(金)】
 朝の会では・・・

8;30~9:00。
本校では、「朝の会」を行っています。
身近な話題を取り上げ、話し合ったり、歌を歌ったり。
今日は、絵本の「読み聞かせ」を行いました。
話す力、聞く力などを育てる大切な時間です。
  

【1月10(木)】
 ずいずいずっころばし(音楽)

最近、わらべ歌が音楽の教材に取り入れられるようになりました。
日本の文化であると同時に、日本人にとって音程をつかみやすいのです。
響きのある柔らかい声を育てるのにも適しています。
今日は、「ずいずいずっころばし」を歌いました。
歌いながら、手遊びも楽しみました。
  

1月9(水)】
 ストローを使って(図工)

ストローを使い、動くおもちゃを作りました。
手が動く人物。
鉄棒をしている自分。
追っかけっこをしている魚。
とても楽しい作品が出来上がりました。
  

【1月8(火)】
 詩を楽しもう(国語)

「手のひらを太陽に」を読みました。
やなせたかしさんの詩です。
みんな知っている同様になっています。
詩の一部分を作り替えたり、音読したり、詩の楽しさをたっぷり味わいました。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
3学期の目当てを立て、冬休みの振り返りをしました。
3年生に向け、頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
写真を配ってもらったり、2学期を振り返ったりして、半日を終えました。
3学期も頑張りましょう。
  

【12月20(木)】
 冬休みのくらし

冬休みの暮らしについて考えました。
交通事故にあわないように、規則正しい生活が崩れないようにします。
  

【12月19(水)】
 喫煙防止教室

「モコモコ王様の大変身」というお話をもとに、禁煙について考えました。
たばこのせいで子どもたちが近寄ってこない王様。
その王様が、禁煙をして大変身します。
  

【12月18(火)】
 二学期の復習(国語・算数)

二学期も今週で終わりです。
この時期はやはり復習。
プリントを使い、二学期学習した内容を振り返りました。
  

【12月17(月)】
 あらすじを紹介しよう(国語)

短い物語を読み、あらすじを紹介する文章を書きます。
どんな登場人物がどんな順に出てきて、何をするのか。
物語全体を大づかみする練習です。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.