1年生のページ

【10月23日(火)】
 くじらぐも(国語)

子どもたちが大好きな「くじらぐも」。
中川李枝子さんの名作です。
音読をしたり、模造紙で作った「くじらぐも」に自分の分身を載せてみたり。
楽しく読み進めています。
  

【10月22日(月)】
 計算の練習(算数)

繰り下がりのある引き算や、繰り上がりのある足し算。
三つの数字の足し引き。
これまでに習った計算の練習に取り組みました。
その場で「わかった」だけでは、だめです。
きちんと使えるように、練習を重ねます。
  

【10月19日(金)】
 ふえて、へって(算数)

の間は、一度減って、さらに減る、という場面を想定し、立式する学習に取り組みました。
二度、引き算する計算です。
今日は、
    うさぎが4ひき、バスにのっています。
    そこへ、3びきのってきました。
    つぎに、2にきおりました。
    うさぎは、なんびきになりましたか。
という課題に取り組みます。
増えてから減る、という場面です。
さて、どんな式になるのでしょうか。
  

【10月18日(木)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

1、2年生は、鍵盤ハーモニカに取り組みます。
階名を知り、キーの位置と楽譜での位置を対応させます。
音楽の基本を学ぼうというわけです。
曲に合わせ、正しい指で演奏をしました。
  

【10月17日(水)】
 へって、へって(算数)

引き算について、考えています。
犬が8ひき、でんしゃにのっています。
3びきおりました。
つぎに、また、2ひきおりました。
なんびきのこっているでしょう。

今日の課題はこれです。
2段階で数が減る問題。
シチュエーションをしっかり理解し、立式します。
  

【10月16日(火)】
 くじらぐも(国語)

「くじらぐも」に入りました。
1年生の子どもたちが先生と一緒に「くじらぐも」に乗り、あちこちに旅する楽しいお話です。
今日は、初めの感想を書きました。
音読するだけで、物語の世界に入り込むことができます。
今日は、「初めの感想」を書きました。
  

【10月15日(月)】
 カマキリと遊んだよ!(図工)

カマキリとたっぷり遊びました。
その時の楽しかった思いを絵にあらわします。
カマを振り上げるカマキリ。
羽を広げるカマキリ。
色々なカマキリが出来上がりました。
  

【10月12日(金)】
漢字で数えよう(国語)

一から十までの漢字を習いました。
今日は、その読み方、書き方の復習です。
「ひとつ」「ふたつ」
「いち」「に」
丁寧に復習します。
  

 【10月11日(木)】
 漢字の学習(国語)

難しい漢字がどんどん出てきます。
今日は、「学」「校」「見」。
1年生の2学期になると、こんな感じが出てくるのです。
新しい漢字、意欲的に練習しています。
  

【10月10日(水)】
 どちらが多いかな?(算数)

「かさ」の学習です。
形が異なるやかんが二つ。
どちらがたくさん入っているのかを考えます。
片方は背が高いのですが直径が小さくなっています。
片方は背が低いのですが、直径が大きいのです。
どうやって比べるか。
そこがこの学習のポイントです。
  

【10月7日(日)】
 初めての運動会、頑張りました。

思い切り走り、思い切り踊り、思い切り楽しみました。
初めての運動会、最高でした。
  

【10月6日(土)】
 アサガオの栽培を振り返って(生活科)

アサガオの種をまき、間引きをし、毎日水をやって世話をしてきたアサガオ。
2学期には、種を取り、弦を使ってリースを作りました。
アサガオがどのように育ったのか、どんな世話をしたのか、いろいろな方法で表現します。
準備に熱が入ってきました。
  

【10月4日(木)】
 カマキリを描こう(図工)

カマキリと思い切り遊んだあと、カマキリの絵を描き始めました。
クレパスで勢いよくカマキリを表現します。
カマキリと遊んだ時の感動が、そのまま絵に現れます。
  

【10月3日(水)】
 カマキリの絵を描くぞ!(図工)

カマキリの絵を描きます。
カマキリを手に取ったり、間近で眺めたり、まずはカマキリと遊びます。
カマキリと遊ぶ過程があるのとないのとでは絵の質が全く違ってきます。
カマキリと遊ぶからこそ、絵が生き生きしてくるのです。
描きたい、という気持ちを高め、画用紙に向かいます。
  

【10月2日(火)】
 カタカナの練習が始まりました。(国語)

カタカナの練習です。
カタカナとひらがながあるので、なかなか大変なのですが、
一文字一文字、しっかり覚えます。
  

10月1日(月)】
 うみのかくれんぼ②(国語)

初めての説明文「うみのかくれんぼ」
砂にもぐる生き物。
擬態をする生き物。
楽しい生き物が紹介されています。
きょうは、「もくずしょい」。
海藻の切れ端を背中にしょいこみ、かくれます。
文を書きながら、学習を進めます。
  

【9月28日(金)】
 何を植えようか(生活科)

今日の生活科は、畑づくり。
冬野菜の栽培を行います。
何を育てるのかは、これからのテーマ。
立派に育てたいと思います。
  

【9月27日(木)】
 うみのかくれんぼ(国語)

「うみのかくれんぼ」という教材に入りました。
海の生き物の擬態を説明した楽しい文章です。
ひらがなでの表記方法を確認しながら、内容を楽しく読み取ります。
  

【9月26日(水)】
 だいぶうまくなりました。(体育)

だいぶうまく踊れるようになりました。
運動会で披露する団体演技です。
テンポが速く大変なのですが、頑張って練習します。
  

【9月25日(火)】
 時計を読もう(算数)

時計を読む練習に取り組んでいます。
○時や、○時半がわかるようになることを目指します。
時計を読むというのは子供にとって難しいことです。
実生活の中でこれからも学び続けることになります。
  

【9月21日(金)】
 外で練習(体育)

「YMCA!」という元気な声。
今日は、グラウンドで練習しました。
初めてのグラウンドです。
踊る位置を確認し、隊形の変化を練習しました。
  

【9月20日(木)】
 アサガオが育つ順序(生活課)

アサガオを育ててきました。
アサガオはどのように育つのか。
今日は、その復習です。
  

【9月19日(水)】
 計算練習
 
今日は、復習。
足し算、引き算、これまでに学習した内容を確かめます。
できるだけたくさんの問題をこなし、計算力を身に付けます。
  

【9月18日(火)】
 踊ろう、運動会に向けて(体育)
 
運動会での演技は、「ヤングマン 明日へ向かってヨーイドン」。
今日も、運動会に向けた踊りの練習です。
  

【9月14日(金)】
 2けた-1けたの計算(算数)
 
16-4
17-5
繰り下がりのない引き算に取り組んでいます。
今は、練習問題をこなし、計算力を高めています。
  

【9月13日(木)】
 漢字を覚え始めました。(国語)
 
とうとう、漢字が出てきました。
まず、一、二、三、などの数字から。
大、小も出てきます。
子供たちは、新しいことを習うのが大好きです。
  

【9月12日(水)】
 引き算(算数)
 
引き算の練習に入りました。
15-2や、16-4など、十幾つから一桁の数を引く計算です。
繰り上がりや繰り下がりが出てくるのも、もうすぐです。
  

【9月11日(火)】
 音読を大切に(国語)
 
午後の一コマ目は国語。
「ゆうやけ」という楽しいお話です。
声に出して読むことで、言語感覚を鍛えます。
  


【9月7日(金)】
 10を超える数の足し算(算数)
 
13+4、12+5など、10を超える数と一桁の数の足し算を練習しました。
10を超える数とは、どんな数なのか。
どう考えれば、わかりやすいのか。
ポイントとなるところをみんなで考えながら、計算方法を学びました。
  

【9月6日(木)】
 ゆうやけ(国語)
 
国語の教科書に「ゆうやけ」という短い物語が出てきます。
言葉から夕焼けの様子を想像したり、登場人物の気持ちを想像したりします。
ことばから、想像を広げる練習です。
  

【9月5日(水)】
 ひらがなあつまれ(国語)
 
ひらがなを覚え、文を読んだり書いたりできるようになりました。
今日は、ひらがなを使った言葉を集めます。
しりとりをしながら、たくさんの言葉を出し合いました。
  

【9月3日(月)】
 いちねんせいのうた(国語)
 
2学期はじめの教材として、どの学年でも詩が割り当てられています。
まず、詩で学習のリズムを取り戻そうというわけです。
詩は、短い文に内容が凝縮されています。
言葉を大切に、深く読み取る学習ができるというわけです。
  

【8月31日(金)】
 つなみがきたら
 
もうすぐ避難訓練があります。
津波を想定した訓練です。
避難の仕方や避難の時の約束を教えてもらいました。
  

【8月30日(木)】
 本を読んでもらいました。

夏休みの作品を展示した後、少し時間が余ったので、本を読んでもらいました。
とても楽しい時間になりました。
  

【8月29日(水)】
 2学期が始まりました。

 いよいよ2学期のスタートです。
 運動会があります。
 マラソン大会があります。
 漢字の学習が始まります。
 2学期も張り切って頑張りましょう。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.