1年生のページ

6月22日(金)
 初めての水泳(体育)

今日の体育は水泳。
待ちに待った水泳の授業です。
まずは、水に慣れること。
水の中で歩いたりジャンプしたりして楽しみました。
  

6月21日(木)
 引き算になるのは、どんな時?(算数)

引き算をすればよい場合、足し算になる場合、それぞれ、どんな時なのでしょう。
今日は、引き算になるときについて考えました。
大人には当たり前のことでも、1年生にとっては難しい内容。
状況をつかみ、計算に落とし込む力をつけていきます。
  

6月20日(水)
 「すみれ組さん」を招待しよう(生活科)

中舞鶴幼稚園の「すみれ組」の友達を招待します。
アサガオのこと、勉強のことなどを伝え、ゲームをして遊ぶ予定です。
伝え方を工夫し、楽しい交流会にします。
  

6月19日(火)
 たからものをしょうかいしよう(国語)

「私の宝物は、家族とともだちです。」
「ぼくの宝物は、プラレールです。」
今日のテーマは、「たからものをしょうかいしよう」。
自分が大切にしているものについて、分かりやすく発表します。
話す力を育てる取り組みです。
  

6月18日(月)
 ザリガニを描こう(図工)

1年生の教室に、ザリガニが届きました。
1年生は、大喜び。
ザリガニと遊びます。
そのあとは、ザリガニの絵。
元気いっぱいのザリガニが描き上がりました。
  

6月14日(木)
 おむすびころりんすっとんとん(国語)

1年生の教室から、「おむすびころりん」の音読が聞こえてきます。
柔らかでよく響く声です。
気持ちを込め、楽しく音読します。
  

6月13日(水)
 引き算!(算数)

ひとけたの数-ひとけたの数。
例えば、7-3。
引き算の初歩を学んでいます。
これが、すぐにできるよう、カードを使い、練習しました。
  

6月12日(火)
 あらすじは?(国語)

「おむすびころりん」に入りました。
リズムよく音読し、楽しんで読み進めています。
今日のねらいは、あらすじをとらえること。
挿絵を使い、どんなお話なのかを整理しました。
  

6月11日(月)
 交通安全教室

今日は、警察の方にお願いし、交通安全教室を開きました。
テーマは、横断歩道の正しいわたり方。
信号の見方。
わたるときの目配り。
きめ細かく教えていただきました。
  

6月8日(金)
 引き算(算数)

引き算に取り掛かりました。
スズメが5わ、でんせんに とまっていました。
2わ、とんでいきました。
なんわ、のこっているでしょう。
いろいろなストーリーの中で、具体的に考えます。
  

6月7日(木)
 リズムを合わせて(国語)

ひらがなの学習が終わりました。
「ひらがなであそぼう」というわけで、声を合わせて音読します。
「ののはな なのはな はひふへほ(野の花菜の花はひふへほ)」
などと、リズムに合わせ、音読します。
  

6月6日(水)
 文を作ろう(国語)

ひらがなの練習が一通り終わりました。
これからは、ひらがなを使って文を書く練習です。
文字の大きさや読点を打つ位置など、表記の仕方を習いました。
  

6月5日(火)
 足し算をものにしよう(算数)

2+4
1+8
足し算の基本を練習しています。
繰り上がりのない計算です。
まず、この計算が自由自在にできるようになること。
何度も繰り返し練習します。
  

6月1日(金)
 ひもから発想を広げて(図工)

粘土を使った造形遊びです。
まず、真っ白の粘土から、細長いひもを作ります。
それをまいたり重ねたり、いろいろなものを作ります。
何もないところから、自由に発想し作り出す活動です。
  
5月31日(木)
 おいしそうなにおいがするぞ!

家庭科室から、おいしそうなにおいが漂ってきます。
なんだろう?
そうか、6年生が調理実習をしているんだ。
図工室へ向かう途中、6年生の調理実習を見学しました。
6年生は、協力しながら、楽しそうに野菜炒めを作っています。
6年生になると、あんなこともするんだ。
早く6年生になりたいな。
  

5月30日(水)
 たしざん(算数)

足し算に入りました。
2+5=
3+2=
こんな計算です。
あめ玉を使ったり、自動車の数を数えたり、実際のものを使って計算します。
そして、ブロックを使い、最期には数字だけで計算を行えるようにします。
1年生にとっては、とても難しい内容です。
  

5月29日(火)
 のばす音(国語)

「おじいさん」「おかあさん」「じゅうす」など、伸ばす音(長音)の標記の仕方を学びました。
使い方を覚え、実際に使いながら身に付けます。
カタカナの長音表記とは違っています。
1年生にとっては複雑な内容です。
  

5月28日(月)
 鉄棒に挑戦(体育)

中庭で、鉄棒に挑戦しました。
逆上がり、足掛け上がりなど、いろいろな技に挑戦します。
  

5月23日(水)
 アサガオの芽が出たよ!(生活科)

このあいだまいたアサガオのタネが目を出しました。
一人3つずつ、双葉を広げています。
今日は、朝顔の芽を観察し、カードに記録しました。
花が咲くのは、いつかな?
  

5月22日(火)
 ひらがなの「ぬ」(国語)

「ぬ」を学習しました。
言葉を集め、文字を書く練習に取り組みました。
  

5月21日(月)
 てつぼううんどう(体育)

とても良い天気になりました。
今日は、中庭で鉄棒。
「ふとんほし」「まえまわりおり」など、基本的な技に挑戦しました。
  

5月18日(金)
 音読カード(国語)

「くちばし」という説明文に入りました。
今回から、「音読カード」を使います。
読み方をチェックし、感想を書き込みながら音読練習に取り組みます。
  

5月17日(木)
 「な」(国語)

今日は、ひらがなの「な」を勉強しました。
書き方を習い、丁寧に練習します。
そして、「な」の字を使う言葉集め。
「なまにく」。
「なまざかな」。
「生魚食べたことある人!」
誰も手を上げません。
「おさしみ、食べたことがある人!」
全員手が上がります。
1年生の中では、生魚とお刺身とは別物なのですね。
言葉を見つけることで、「な」という文字を言葉のネットワークの中に位置付けます。
  

5月16日(水)
 「0」という数(算数)

だんだん、数の世界が広がります。
今日は、「0」について。
「ゼロの発見」という本が出版されているくらいですから、「0」という数字はとても重要です。
  

5月15日(火)
 10の分割(算数)

5は、2と3。
7は、3と4。
数の合成、分解を学習してきました。
今日は、10の合成や分解です。
10進法の計算には、とても大切な内容になります。
  

5月14日(月)
ひらがなの「る」(国語)


今日の国語は、ひらがなの「る」を練習しました。
「つ」や「し」と比べると、複雑な文字です。
るの書き方を習い、「る」を使った言葉を探しました。
  

5月11日(金)
アサガオを育てよう(生活科)


アサガオの種まきをしました。
植木鉢に土を入れ、種をまいて水をやります。
6月には、花が咲き始めます。
どんな班が咲くのでしょうか。
みんな、楽しみにしています。
  

5月10日(木)
いくつといくつ?(算数)


数を二つに分割する練習を行っています。
「8は、4と4。」
「8は、1と7。」
これを自由にできるようになると、次に足し算や引き算が始まります。
  

5月9日(水)
「さ」を覚えよう(国語)


ひらがなの「さ」を練習しました。
「このハネに、気を付けたいと思います。」
「下のところが、曲がっているので、うまく描きたいと思います。」
子ども達は、「注意するところ」を自分なりに発表します。
一文字一文字、きちんと学習します。
  

5月8日(火)
数の分割(算数)


7は、2と5。
7は、1と6。
5は、2と3。
一けたの整数を二つに分けます。
この操作を十分に練習し、次は、足し算へと進みます。
  

5月7日(月)
はなのみち(国語)


「はなのみち」という物語に入りました。
袋から種が落ち、歩いたすじ道に花が咲いていくというとても楽しいお話です。
挿絵を見たり文を読んだりして、気づいたことをどんどん出し合いました。
  

5月2日(水)
あかね川のひみつをみつけよう(生活科)


今日の生活科は、中庭での学習。
あかね川の周りで草花に親しみました。
気に入った草花を持ち帰り、絵日記風にまとめます。
  

5月1日(火)
 今日は遠足!

今日は遠足です。
汽車公園から共楽公園へ回り、みんなでたっぷり遊びました。
  

4月27日(金)
 がっこうたんけん(生活科)

がっこうたんけんをしました。
2年生に案内してもらいます。
人間関係を深めること、学校になじむこと、二つをねらった取り組みです。
  

4月25日(水)
 「に」(国語)

ひらがなの「に」を練習しました。
一文字一文字練習し、覚えていきます。
もうすぐ、文を書くことができるようになります。
  

4月24日(火)
 数の世界(算数)

始まったばかりの算数ですが、「数の世界」へと入る学習に取り組んでいます。
1、2、5などの「数字」と、リンゴが1個、ミカンが2個、クッキーが5個など、具体的なものの数とを対応させる学習です。
具体的な物の数と数字が対応することによって、数概念を獲得していきます。
  

4月22日(日) 
 ひらがなの「う」(国語)

今日は、ひらがなの「う」を習いました。
参観日ということで、緊張気味でしたが、がんばってひらがなの学習に取り組みました。
新しいことがわかるのが、楽しくて仕方ありません。
  

4月20日(金)
 こいのぼりを作ろう(図工)

みんなで協力してこいのぼりを作ります。
ひとりひとり、きれいな「ウロコ」を作り、その中に、「めあて」を書き込むのです。
もうすぐ、掲揚中に元気なコイが泳ぎます。
  

4月19日(木)
 みんなできちんと行動しよう(体育)

入学して2週間。
学校にもだいぶ慣れてきました。
今日の2時間目は体育。
並び方、列のそろえ方などを教えてもらいました。
  

4月18日(水)
 5までの数(算数)

初めての算数。
まず、5までの数を学習します。
数字を書くこと、数字と具体的なものとを対応させ、数の概念を身に付けること。
本の数、人の数、机の数など、数えることができる物の数と数字とを関連付けるのです。
算数・数学の基礎となる大切な内容です。
  

4月17日(火)
 声に出して読もう(国語)

何年生になっても、音読が大切。
声に出して読むことで、文章になじみ、意味を感じながら学習を進めます。
とりわけ一年生は、声に出して読むことが大切です。
  

4月16日(月)
 地震のときどうするの?

今日は避難訓練があります。
訓練に先立ち、避難の仕方を学びました。
学校では、地震、台風、火災など、いろいろな災害を想定し、訓練を繰り返します
  

4月13日(金)
 おひさまにこにこ(図工

 「おひさまにこにこ」というテーマで絵を描きました。
 画用紙いっぱいに色とりどりの太陽を描きます。
 にこにこ笑った楽しいお日様です。
  

4月12日(木)
 ひらがなをおぼえよう(国語)

 早速、ひらがなの勉強が始まりました。
 まずは、「つ」から。
 「つ」を使う言葉を集めながら、「つ」を覚えます。
  

4月11日(水)
 初めての給食

 今日から早速、給食が始まりました。
初めての給食です。
早めに準備に取りかかり、みんなで楽しく食べました。
学校の給食、気に入りましたか?
  


4月10日(火)
 いよいよ、平成30年度の学習がスタートしました。
 今日は、学校を探検したり、学校生活を送る上での注意を聞いたりしました。
 楽しい一日でした。
  

Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.