1年生のページ

【2月20(水)】
 どうぶつのあかちゃん(国語)

説明文「どうぶつのあかちゃん」に入っています。
1年生で最後の説明文です。
しっかり声に出して読み、感想を深めます。
  

【2月19(火)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

5時間目は音楽。
鍵盤ハーモニカの練習です。

  

【2月18(月)】
 体育館で練習(音楽)

「くじらぐも」の練習が進んでいます。
今日は、体育館で練習しました。
しっかりした声ではっきりセリフを言います。
そして、丁寧に歌います。
響きのある歌声が出ています。
  

【2月15(金)】
 「くじらぐも」(国語・音楽)

6年生を送る会に向け、音楽劇「くじらぐも」に取り組んでいます。
柔らかな声で歌い、元気に物語を群読します。
  

【2月14(木)】
 「よくにたかん字」に注意(国語)

三学期も半分が過ぎました。
これまでに学習した漢字もずいぶんたくさんです。
貝と見
草と早
右と石
よく似た漢字がたくさん出てきました。
今日は、これらの「よく似た」漢字をもう一度復習しました。
並べて書き、意味の違いや形の違いを確かめます。
  

【2月13(水)】
 何人に分けられるかな?(算数)

キャラメルが8こあります。
ひとりに2こずつあげると、なんにんにあげられますか?

今日の問題はこれ。
割り算ではありません。
2こずつ足し合わせて答えを探ります。
こたえ 4人。
確かめ 2+2+2+2=4
1年生の終わりには、こんな思考もできるようになります。
  

【2月12(火)】
 減るのかな、増えるのかな(算数)

問題文を読み、どんな計算になるのかを考えます。
本格的な文章題です。
  

【2月8(金)】
 たぬきの糸ぐるま(国語)

「たぬきの糸ぐるま」を読んでいます。
自分の感じたことを書き綴っては、それを発表します。
書いたり話したりすることで学習が進みます。
  

【2月7(木)】
 動物の絵(図工)

色画用紙を使い、動物の絵を描きました。
今にも動き出しそうな動物の絵が完成しました。
  

【2月6(水)】
 話し合うことも大切です。(国語)

引き続き、たぬきの糸ぐるまです。
たぬきは、おかみさんが見ていることも知らず、糸を紡ぎます。
その姿を見ているおかみさんの気持ちは?
そんなたぬきを、子どもたち自身はどう思うのか。
「一人読み」をもとに、意見を交換しました。
  

【2月5(火)】
 書くことで考えます。(国語)

たぬきの糸ぐるま。
とても楽しい教材です。
楽しいだけでなく、物語文としても価値の高い教材です。
音読をしたり、書き込むことで感想を深めたり。
じっくり読み進めています。
  

【2月4(月)】
 縄跳びと跳び箱(体育)

縄跳び大会真っ最中です。
1年生の体育は、縄跳び。
そして冬の定番、跳び箱。
しっかり運動し、寒さに負けない体を作ります。
  

 【2月1(金)】
 新一年生の一日入学です。

4月から新しく入学する友達がやってきました。
松ぼっくりのけん玉を作り、一緒に遊びました。
  

【1月31(木)】
 さくら組さんと一緒に(生活科)

今日は、中保育所「さくら組」の友達が来てくれました。
一緒に遊んだり、育てた大根について交流したりしました。
いい時間を過ごすことができました。
  

【1月30(水)】
 ダイコンのひみつ(生活科)

ダイコンを育てました。
ダイコンについて調べました。
思ったこと、気づいたこと、疑問に思ったことなどの交流です。
張り切って発表しました。
  

【1月29(火)】
 おかみさんの気持ちは?(国語)

たぬきの糸ぐるまの読み取りです。
今日は、たぬきの様子を見ているおかみさんの気持ちについて。
どんな気持ちでたぬきを眺めているのか、想像を深めました。
  

【1月28(月)】
 マット運動(体育)

今日の体育はマット運動。
十分に体を温め、マットを使った運動に取り組みました。
  

【1月25(金)】
 どんどんならべて(図工)

ペットボトルのふた。
色々な色のふた。
同じ大きさのふたが、たくさんたくさん置かれています。
子どもたちが集めたものです。
今日は、これを使って、「構成遊び」をしました。
太陽、くじら、リビングルーム・・・・
想像のおもむくまま、いろいろな形を作ります。
子どもたちの創造力が思い切り解放されます。
  

【1月24(木)】
 たぬきの糸ぐるま②(国語)

「たぬきの糸ぐるま」を読んでいます。
場面ごとに、想像を広げながら読み進めます。
「山奥」という言葉から、木こりの家や周りの様子を想像します。
読めば読むほど楽しくなります。
  

【1月23(水)】
 たぬきの糸ぐるま(国語)

「たぬきの糸ぐるま」に入りました。
昔から1年生の教材として読まれてきた楽しい物語です。
「キーカラカラ、キーカラカラ」と楽しそうに音読します。
  

【1月22(火)】
 10を超える数の足し算、引き算(算数)

20+6=
30+4=
このように、「何十」に「いくつ」を足す計算に取り組んでいます。
また、56-6のように、引くと「何十」になる引き算の学習も行っています。
足し算、引き算の学習が進んできました。
  

【1月21(月)】
 やまびこっこ(音楽)

「やまびこさーん」。
「まねっこさーん」。
「やまぎごっこを歌いました。
 ・響きのある歌声を育てること。
 ・合唱の感覚を育てること。
 ・一人一人が声を出すこと。
このようなことを狙って指導できる名曲です。
  

【1月18(金)】
 鍵盤ハーモニカ。(音楽)

鍵盤ハーモニカの練習をしました。
音楽を演奏するのはもちろん、楽譜を読めるようにするのにも、有効です。
鍵盤と楽譜の位置との対応関係をつかんでいきます。
  

【1月17(木)】
 100を超える数(算数)

数の世界も、100を超える数にまで拡大してきました。
位取りの原理を、数え棒で考えます。
  

【1月16(水)】
 新しい感じ(国語)

「百」「千」「円」という漢字を習いました。
日常生活によく出てくる漢字です。
円と百、千が一緒に出てくるのは、百円、千円と、合わせて使うからです。
新しい漢字がどんどん出てきます。
  

【1月15(火)】
 100までの数(算数)

百までの数を学習しています。
数の大小、位取り。
100までの数を理解し、使いこなすには、いくつものハードルがあります。
  


【1月11(金)】
 ダイコンを描きました。(図工)

生活科で作っていた大根が立派に育ちました。
そして、その絵を描いたのです。
自分で育て、収穫したダイコン。
勢いよく、楽しい絵になりました。
  

【1月11(金)】
 物語を読もう②(国語)

ひばり2組でも、物語文を読み始めました。

【1月10(木)】
 ものの名前(国語)

ライオン、パンダ、とら・・・・。
色々なものの名前を集めました。
みんなで出し合うことで、言葉の数がどんどん増えます。
大勢が集まるからできる学習です。
語彙を豊かにし、言葉の力を育てます。
  

1月9(水)】
 体を思い切り動かしました。(体育)

今日の体育は、かけっこと縄跳び。
寒い季節にはもってこいの運動です。
思い切り動いて体を温めました。
  

【1月8(火)】
 詩を読もう(国語)

この時期、どの学年も、詩を読みます。
1年生は、「てんとうむし」
かわいらしい挿絵の付いた、楽しい詩です。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
冬休みの思い出を披露したり、3学期の目当てを立てたり。
短い3学期ですが、頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
冬休みの計画を立てたり、2学期を振り返ったりして、午前中を過ごしました。
  

【12月20(木)】
 冬休みの計画

明日は終業式です。
冬休みが目前に迫りました。
寝る時刻、起きる時刻、勉強の時間、一日の計画を立てました。
  

【12月19(水)】
 凧あげ(生活科)

凧あげをしました。
久しぶりにはれ上がり、絶好の凧揚げ日和。
グラウンドを走り回り、凧揚げを楽しみました。
  

【12月18(火)】
 昔の遊びを楽しもう(生活科)

今日の生活科は、昔の遊び。
かるた、けん玉、いろいろなことをして遊びました。
お正月にもできるといいですね。
  

【12月17(月)】
 寒さを吹きとばそう(体育)

寒い中での体育。
縄跳びをしたり、走ったり、運動量を多くし、寒さを吹き飛ばします。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.