1年生のページ

【12月14(金)】
 幼稚園の友達を招きました。(生活科)

中舞鶴幼稚園から友達を招きました。
縄跳びやコマ回しなどを楽しみました。
  

【12月12(水)】
 お面を作ろう(図工)

お面を作りました。
台紙に粘土を盛りつけ、着色します。
原色を多用し、色を塗ると、とても楽しい鬼の面が完成しました。
  

【12月11(火)】
 漢字、カタカナの総復習(国語)

一学期には、平仮名を習いました。
二学期になると、カタカナや漢字が出てきました。
もう学期末ですから、今日は、習った文字の総復習です。
ねばりつよく頑張ります。
  

【12月10(月)】
 2わのことり(道徳)

教科書にある「にわのことり」というお話を使い、友達のためにできることについて考えました。
  

【12月7(金)】
 おもちゃランドに招待されました。(生活科)

今日は、「おもちゃランド」に招待されました。
招待してくれたのは2年生。
手作りのおもちゃで遊びます。
学年を超え、交流することで、人間関係を広げます。
  

【12月6(木)】
 招待状を書こう(生活科)

中舞鶴幼稚園の友達を招きます。
今日は、招待状を書きました。
楽しいイベントになるといいですね。
  


【12月5(水】
 本を紹介しよう(国語)

読書についての学習です。
まず、一人一人が本を選び読みます。
その本の面白いところをみんなに紹介します。
本は心の栄養です。
本好きになってほしいものです。
  

【12月4(火)】
 学期末です(国語)

12月。
まとめの月です。
今日は、漢字ドリルを使って、2学期に倣った感じの復習。
そして、テスト。
しっかりまとめ、3学期につなぎます。
  

【12月3日(月)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

鍵盤ハーモニカを使い、「ど、れ、み」を学習しています。
階名と楽譜を対応させ、楽譜を読み取る練習につながります。
楽しい曲を演奏し、楽しみながら覚えます。
  

【11月30日(金)】
 友達の気持ちを考えて(道徳)

人権月間の取り組みの一環として、道徳に取り組みます。
友達の気持ちを考えたり、立場を考えたりする学習を行います。
  

【11月29日(木)】
 たしざん?、ひきざん?(算数)

しゃしんをとります。
6つのいすに一人ずつすわり、うしろに7人たちます。
なんにんで、しゃしんをとるのでしょう。
今日は、こんな問題。
状況をイメージし、足し算にすればよいのか、引き算にすればよいのかを考えます。
  

【11月28日(水)】
 練習、練習。(算数)

繰り下がりのある引き算は、1年生にとってとても大切な内容です。
これを、完全にクリアしなければなりません。
練習を繰り返し、マスターします。
  

【11月27日(火)】
 秋で遊ぼう(生活科)

幼稚園の友達を招き、秋の自然を使って工作をしました。
アサガオのツル、枯れ葉、どんぐり。
楽しいひと時になりました。
  

【11月26日(月)】
 月日の数え方(国語)

一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)など、月日の数え方を学習しました。
漢字の特別な読み方でもあり、日常生活でも使う大切な学習です。
  

【11月22日(木)】
 縄跳び(体育)

今日の体育は縄跳び。
大勢で順に大きな縄を飛んでいきます。
始めは難しいのですが、練習を重ねると、あっという間に上達。
縄に入るタイミングや出るときのコツなどをつかみます。
  

【11月21日(水)】
 繰り下がりのある引き算②(算数)

「十いくつ-いくつ」で、しかも繰り下がりのある引き算。
この計算を、体系的にとらえなおしています。
順に計算結果を並べていくと、いろいろなことが見えてくるのです。
みんなで考えあうことで、新しい発見があります。
  

【11月20日(火】
 繰り下がりのある引き算(算数)

繰り下がりのある引き算の計算に取り組んできました。
そろそろ、この単元も仕上げの段階です。
応用問題に取り組んだり、答えがすんなり出てくるよう、練習したり。
ずいぶん学習が高度になってきました。
  

【11月19日(月】
 じどうしゃくらべ②(国語)

「じどうしゃくらべ」の学習が進んできました。
色々な車の「はたらき」と「つくり」が書いてあります。
今日は、自分で好きな車を選び、教科書の書き方をまねて、
「つくり」と「はたらき」をまとめました。
難しいけれども、やりがいのある内容です。
  

【11月16日(金)】
 秋のあかねヶ丘(生活科)

生活科で、「秋みつけ」に取り組んできました。
今日は、多くな模造紙にその結果をまとめました。
  

【11月15日(木)】
 ボール遊び(体育)

柔らかなボールを投げたり受けたり。
ドッジボールも楽しみました。
遊びながら、基本的な技能を身に付けていきます。
  

【11月14日(水)】
 じどうしゃくらべ(国語)

「じどうしゃくらべ」を読み取っています。
子の説明文は、「はたらくくるま」の作りと働きをわかりやすくまとめています。
今、本校は工事の真っ最中。
トラック、コンクリートミキサー車、パワーショベル、いろいろな車を見ることができます。
  

【11月13日(火)】
 避難訓練

業間、避難訓練を行いました。
地震と火災を想定した訓練です。
最後に防火シャッターについて説明を受け、正しい使い方を覚えました。
  

【11月12日(月)】
 おふろそうじ(道徳)

今日のテーマは「おふろそうじ」。
自分の役割について考えます。
家庭の中でも、自分で果たすべき責任があること。
短いお話を通して、普段の自分を振り返りました。
  

【11月9日(金)】
 じどうしゃくらべ(国語)

「じどうしゃくらべ」に入りました。
バス、クレーン車、「はたらく車」の「つくり」と「はたらき」についてまとめた説明文です。
これから、楽しく読み進め、説明的な文章に親しみます。
  

【11月8日(木)】
 中舞鶴幼稚園の友達と一緒に(生活科)

中舞鶴幼稚園の友達と一緒に「秋みつけ」を楽しみました。
校門の外には、椎の木があります。
今日は、椎の実拾いです。
快晴の秋空の下、楽しい生活科になりました。
  

【11月7日(水)】
 点をつないで(算数)

今度は、点をつなぎ、いろいろな形を作ります。
遊びながら、直線、角、といった図形についての概念を育てます。
  

【11月6日(火)】
 棒を使って(算数)

これまでは、板を使って形を作ってきました。
今度は棒を使います。
棒を並べ、組み合わせ、いろいろな形を作ります。
図形感覚を鍛え、今後の学習に備えます。
  

【11月5日(月)】
 遠足を振り返って(国語)

5時間目は作文。
遠足を振り返ります。
楽しかったことを生き生きと書き綴ります。
  

【11月2日(金)】
 三角形を組み合わせて(算数)

三角形を組み合わせ、いろいろな形を作る学習のつづきです。
直角二等辺三角形の特徴を生かし、いろいろなものを作ります。
図形感覚を磨きます。
  

【11月1日(木)】
 三角を並べて(算数)

三角形の「タイル」を並べて遊びます。
風車やおうちなど、いろいろなものを作ります。
一見遊びなのですが、図形感覚を養うのです。
角度、面積、三角形の形。
遊びながら、とても大切なことを学びます。
  

【10月31日(水)】
 おはなしをつくろう(算数)

国語ではありません。
算数の時間でお話を作るのです。
課題は、「12+8になるお話を作ろう」。
普通の文章題の逆に取り組むわけです。
式からお話を作る(シチュエーションを組み立てる)学習は、状況を読み取り立式する力を育てるために、有効な手段です。
  

【10月30日(火)】
 しらせたいな、みせたいな(国語)

「しらせたいな、みせたいな」というタイトルで作文を書きます。
みんなに知ってほしいことを短い文章で書くのです。
自分で知らせたいことをみつけ、しっかり書きつづります。
  

【10月29日(月)】
 友達に手紙を書こう(国語)

今日は、転校した友達に手紙を書きました。
この間、文字を習い始めたばかりの一年生ですが、もう、文を書き綴ることができるようになっています。
心を込めて、手紙を書きます。
  

【10月26日(金)】
 「サクランボ」を書いて(算数)

引き続き、繰り上がりのある足し算です。
7+5=
これを計算するのに、5を3と2に分けます。
3と7で10になり、残りの2と合わせて12。
写真のように5と3を分け、まるでサクランボのような形に書き記すのです。
こうやって計算方法を習得していきます。
  

【10月25日(木)】
 繰り上がりのある足し算(算数)

7+5
のように、繰り上がりのある足し算の勉強です。
まず、6を3と2に分け、7と3で10。
10と、残りの2とあわせて12。
という手順で計算します。
繰り上がりのない足し算よりも、ずっと難しい計算です。
  

【10月24日(水)】
 くじらぐも②(国語)

「くじらぐも」を読んでいます。
そして、声に出して何度も読むこと。
これは、想像以上に大切なことです。
繰り返し読むことで、物語の世界に入り込みます。
  

【10月23日(火)】
 くじらぐも(国語)

子どもたちが大好きな「くじらぐも」。
中川李枝子さんの名作です。
音読をしたり、模造紙で作った「くじらぐも」に自分の分身を載せてみたり。
楽しく読み進めています。
  

【10月22日(月)】
 計算の練習(算数)

繰り下がりのある引き算や、繰り上がりのある足し算。
三つの数字の足し引き。
これまでに習った計算の練習に取り組みました。
その場で「わかった」だけでは、だめです。
きちんと使えるように、練習を重ねます。
  

【10月19日(金)】
 ふえて、へって(算数)

の間は、一度減って、さらに減る、という場面を想定し、立式する学習に取り組みました。
二度、引き算する計算です。
今日は、
    うさぎが4ひき、バスにのっています。
    そこへ、3びきのってきました。
    つぎに、2にきおりました。
    うさぎは、なんびきになりましたか。
という課題に取り組みます。
増えてから減る、という場面です。
さて、どんな式になるのでしょうか。
  

【10月18日(木)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

1、2年生は、鍵盤ハーモニカに取り組みます。
階名を知り、キーの位置と楽譜での位置を対応させます。
音楽の基本を学ぼうというわけです。
曲に合わせ、正しい指で演奏をしました。
  

【10月17日(水)】
 へって、へって(算数)

引き算について、考えています。
犬が8ひき、でんしゃにのっています。
3びきおりました。
つぎに、また、2ひきおりました。
なんびきのこっているでしょう。

今日の課題はこれです。
2段階で数が減る問題。
シチュエーションをしっかり理解し、立式します。
  

【10月16日(火)】
 くじらぐも(国語)

「くじらぐも」に入りました。
1年生の子どもたちが先生と一緒に「くじらぐも」に乗り、あちこちに旅する楽しいお話です。
今日は、初めの感想を書きました。
音読するだけで、物語の世界に入り込むことができます。
今日は、「初めの感想」を書きました。
  

【10月15日(月)】
 カマキリと遊んだよ!(図工)

カマキリとたっぷり遊びました。
その時の楽しかった思いを絵にあらわします。
カマを振り上げるカマキリ。
羽を広げるカマキリ。
色々なカマキリが出来上がりました。
  

【10月12日(金)】
漢字で数えよう(国語)

一から十までの漢字を習いました。
今日は、その読み方、書き方の復習です。
「ひとつ」「ふたつ」
「いち」「に」
丁寧に復習します。
  

 【10月11日(木)】
 漢字の学習(国語)

難しい漢字がどんどん出てきます。
今日は、「学」「校」「見」。
1年生の2学期になると、こんな感じが出てくるのです。
新しい漢字、意欲的に練習しています。
  

【10月10日(水)】
 どちらが多いかな?(算数)

「かさ」の学習です。
形が異なるやかんが二つ。
どちらがたくさん入っているのかを考えます。
片方は背が高いのですが直径が小さくなっています。
片方は背が低いのですが、直径が大きいのです。
どうやって比べるか。
そこがこの学習のポイントです。
  

【10月7日(日)】
 初めての運動会、頑張りました。

思い切り走り、思い切り踊り、思い切り楽しみました。
初めての運動会、最高でした。
  

【10月6日(土)】
 アサガオの栽培を振り返って(生活科)

アサガオの種をまき、間引きをし、毎日水をやって世話をしてきたアサガオ。
2学期には、種を取り、弦を使ってリースを作りました。
アサガオがどのように育ったのか、どんな世話をしたのか、いろいろな方法で表現します。
準備に熱が入ってきました。
  

【10月4日(木)】
 カマキリを描こう(図工)

カマキリと思い切り遊んだあと、カマキリの絵を描き始めました。
クレパスで勢いよくカマキリを表現します。
カマキリと遊んだ時の感動が、そのまま絵に現れます。
  

【10月3日(水)】
 カマキリの絵を描くぞ!(図工)

カマキリの絵を描きます。
カマキリを手に取ったり、間近で眺めたり、まずはカマキリと遊びます。
カマキリと遊ぶ過程があるのとないのとでは絵の質が全く違ってきます。
カマキリと遊ぶからこそ、絵が生き生きしてくるのです。
描きたい、という気持ちを高め、画用紙に向かいます。
  

【10月2日(火)】
 カタカナの練習が始まりました。(国語)

カタカナの練習です。
カタカナとひらがながあるので、なかなか大変なのですが、
一文字一文字、しっかり覚えます。
  

10月1日(月)】
 うみのかくれんぼ②(国語)

初めての説明文「うみのかくれんぼ」
砂にもぐる生き物。
擬態をする生き物。
楽しい生き物が紹介されています。
きょうは、「もくずしょい」。
海藻の切れ端を背中にしょいこみ、かくれます。
文を書きながら、学習を進めます。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.