1年生のページ

【3月22(水)】
 今日は、修了式

とうとう、学年最後の日を迎えました。
通知表を受け取り、春休みの注意を受け、2年生へのモチベーションを高めました。
  

【3月19(火)】
 復習!(算数)

最後の最後まで、計算練習。
1年生の学習内容をしっかり身に付けます。
  

【3月18(月)】
 春休みの暮らし

今日は、春休みの暮らし方について。
規則正しい生活をしよう。
毎日少しずつ勉強しよう。
など、注意事項について話し合いました。
  

【3月15(金)】
 丁寧に書こう。(国語)

「書写」の時間です。
硬筆での習字ですね。
丁寧に書き、文字の練習を行います。
集中力をつけるとともに、漢字を覚えることにも役立ちます。
  

【3月14(木)】
 作品を整理しました。(図工)

「なつかしー」という声が響きます。
これまでの作品を整理しているのです。
「おおきなかぶ」の絵を見て、思わず、なつかしー、と叫んでいました。
  

【3月13(水)】
 本に親しもう(国語)

春休みに向け、図書室で読書です。
本を好きになり、本に親しむことは、とても重要です。
  

【3月11(月)】
 こいぬのマーチ(音楽)

今日は、鍵盤ハーモニカの練習。
「こいぬのマーチ」を合奏しました。
1年間でずいぶん上手になりました。
  

【3月8(金)】
 保育所からのお客様(生活科)

今年は、中保育所の友達と交流を続けてきました。
今日は、最後の交流です。
この4月に入学する友達を招き、「学習体験コーナー」を作って遊びました。
鍵盤ハーモニカを教えるグループ、カタカナを教えるグループ。
小学校って、こうだよ、と、楽しそうに教えていました。
  

【3月7(木)】
 これは何ですか?(外国語活動)

1年生にも、英語の時間があります。
今日は、”What's this?"という「お尋ねの文」を使って遊びました。
子どもたちは、カードを1枚ずつ持っています。
カードには、メロン やリンゴ、イチゴなどの絵が描かれています。
"What's this?"
と聞かれると、カードに書いてある果物の名前を答えなければなりません。
ゲーム感覚で、英会話に親しみます。
  

 【3月6(水)】
 どうやって長さを測るかな?(算数)

棒の長さを比べます。
まだ、長さの単位は学習していません。
どうやって比べるのか。
直接比べることもできます。
そして、棒に同じ間隔で印をつけ、印の数で比べることもできます。
「長さ」という量の感覚を、まず育てます。
  

【3月5(火)】
 テスト(算数)

学年末です。
この時期、テストが増えるのは、仕方がありません。
今日は、「時計」のテスト。
アナログ時計を読むのは、なかなか難しいのですが、
アナログ時計に親しんでこそ時間の感覚が育ちます。
  

【3月4(月)】
 計算練習(算数)

これまでの学習内容の復習です。
かなり複雑な足し算、引き算までできるようになりました。
1年間の成長ぶりに感心しています。
  

【3月1(金)】
 説明文を書こう(国語)

昨日の続きです。
動物について書かれている本を調べ、教科書以外の動物について説明文を書きます。
  

【2月28(木)】
 どうぶつの赤ちゃん(国語)

説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習が終わりました。
いろいろな動物の赤ちゃんについて、わかりやすく説明されています。
教科書の文を参考に、今度は自分自身で説明文を書きます。
ライオンやパンダなどをテーマにした絵本を使い、作文に取り組みます。
  

【2月27(水)】
 紙版画ができたよ(図工)

紙版画が出来上がりました。
白と黒で表現された自画像。
とても楽しい作品です。
  

【2月26(火)】
 紙版画(図工)

紙版画の「版」が出来上がりました。
自分の顔を生き生きと表現しています。
あとは、「刷り」の作業だけです。
  

【2月24(日)】
 6年生を送る会

今日は6年生を送る会。
「くじらぐも」を元気に演じました。
はっきりと話し、きれいな声で歌いました。
  

【2月22(金)】
 カンガルーの赤ちゃん(国語)

この間から、「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。
色々な動物の赤ちゃんを取り上げた、説明文の名作です。
今日は、カンガルーの赤ちゃんについて。
みんな、この教材が大好きです。
  

【2月21(木)】
 広さ比べ(算数)

広さについて学習しています。
面積の概念につながる内容です。
直接重ね合わせて比べたり、方眼の数で比べたりします。
  

【2月20(水)】
 どうぶつのあかちゃん(国語)

説明文「どうぶつのあかちゃん」に入っています。
1年生で最後の説明文です。
しっかり声に出して読み、感想を深めます。
  

【2月19(火)】
 鍵盤ハーモニカ(音楽)

5時間目は音楽。
鍵盤ハーモニカの練習です。

  

【2月18(月)】
 体育館で練習(音楽)

「くじらぐも」の練習が進んでいます。
今日は、体育館で練習しました。
しっかりした声ではっきりセリフを言います。
そして、丁寧に歌います。
響きのある歌声が出ています。
  

【2月15(金)】
 「くじらぐも」(国語・音楽)

6年生を送る会に向け、音楽劇「くじらぐも」に取り組んでいます。
柔らかな声で歌い、元気に物語を群読します。
  

【2月14(木)】
 「よくにたかん字」に注意(国語)

三学期も半分が過ぎました。
これまでに学習した漢字もずいぶんたくさんです。
貝と見
草と早
右と石
よく似た漢字がたくさん出てきました。
今日は、これらの「よく似た」漢字をもう一度復習しました。
並べて書き、意味の違いや形の違いを確かめます。
  

【2月13(水)】
 何人に分けられるかな?(算数)

キャラメルが8こあります。
ひとりに2こずつあげると、なんにんにあげられますか?

今日の問題はこれ。
割り算ではありません。
2こずつ足し合わせて答えを探ります。
こたえ 4人。
確かめ 2+2+2+2=4
1年生の終わりには、こんな思考もできるようになります。
  

【2月12(火)】
 減るのかな、増えるのかな(算数)

問題文を読み、どんな計算になるのかを考えます。
本格的な文章題です。
  

【2月8(金)】
 たぬきの糸ぐるま(国語)

「たぬきの糸ぐるま」を読んでいます。
自分の感じたことを書き綴っては、それを発表します。
書いたり話したりすることで学習が進みます。
  

【2月7(木)】
 動物の絵(図工)

色画用紙を使い、動物の絵を描きました。
今にも動き出しそうな動物の絵が完成しました。
  

【2月6(水)】
 話し合うことも大切です。(国語)

引き続き、たぬきの糸ぐるまです。
たぬきは、おかみさんが見ていることも知らず、糸を紡ぎます。
その姿を見ているおかみさんの気持ちは?
そんなたぬきを、子どもたち自身はどう思うのか。
「一人読み」をもとに、意見を交換しました。
  

【2月5(火)】
 書くことで考えます。(国語)

たぬきの糸ぐるま。
とても楽しい教材です。
楽しいだけでなく、物語文としても価値の高い教材です。
音読をしたり、書き込むことで感想を深めたり。
じっくり読み進めています。
  

【2月4(月)】
 縄跳びと跳び箱(体育)

縄跳び大会真っ最中です。
1年生の体育は、縄跳び。
そして冬の定番、跳び箱。
しっかり運動し、寒さに負けない体を作ります。
  

 【2月1(金)】
 新一年生の一日入学です。

4月から新しく入学する友達がやってきました。
松ぼっくりのけん玉を作り、一緒に遊びました。
  

【1月31(木)】
 さくら組さんと一緒に(生活科)

今日は、中保育所「さくら組」の友達が来てくれました。
一緒に遊んだり、育てた大根について交流したりしました。
いい時間を過ごすことができました。
  

【1月30(水)】
 ダイコンのひみつ(生活科)

ダイコンを育てました。
ダイコンについて調べました。
思ったこと、気づいたこと、疑問に思ったことなどの交流です。
張り切って発表しました。
  

【1月29(火)】
 おかみさんの気持ちは?(国語)

たぬきの糸ぐるまの読み取りです。
今日は、たぬきの様子を見ているおかみさんの気持ちについて。
どんな気持ちでたぬきを眺めているのか、想像を深めました。
  

【1月28(月)】
 マット運動(体育)

今日の体育はマット運動。
十分に体を温め、マットを使った運動に取り組みました。
  

【1月25(金)】
 どんどんならべて(図工)

ペットボトルのふた。
色々な色のふた。
同じ大きさのふたが、たくさんたくさん置かれています。
子どもたちが集めたものです。
今日は、これを使って、「構成遊び」をしました。
太陽、くじら、リビングルーム・・・・
想像のおもむくまま、いろいろな形を作ります。
子どもたちの創造力が思い切り解放されます。
  

【1月24(木)】
 たぬきの糸ぐるま②(国語)

「たぬきの糸ぐるま」を読んでいます。
場面ごとに、想像を広げながら読み進めます。
「山奥」という言葉から、木こりの家や周りの様子を想像します。
読めば読むほど楽しくなります。
  

【1月23(水)】
 たぬきの糸ぐるま(国語)

「たぬきの糸ぐるま」に入りました。
昔から1年生の教材として読まれてきた楽しい物語です。
「キーカラカラ、キーカラカラ」と楽しそうに音読します。
  

【1月22(火)】
 10を超える数の足し算、引き算(算数)

20+6=
30+4=
このように、「何十」に「いくつ」を足す計算に取り組んでいます。
また、56-6のように、引くと「何十」になる引き算の学習も行っています。
足し算、引き算の学習が進んできました。
  

【1月21(月)】
 やまびこっこ(音楽)

「やまびこさーん」。
「まねっこさーん」。
「やまぎごっこを歌いました。
 ・響きのある歌声を育てること。
 ・合唱の感覚を育てること。
 ・一人一人が声を出すこと。
このようなことを狙って指導できる名曲です。
  

【1月18(金)】
 鍵盤ハーモニカ。(音楽)

鍵盤ハーモニカの練習をしました。
音楽を演奏するのはもちろん、楽譜を読めるようにするのにも、有効です。
鍵盤と楽譜の位置との対応関係をつかんでいきます。
  

【1月17(木)】
 100を超える数(算数)

数の世界も、100を超える数にまで拡大してきました。
位取りの原理を、数え棒で考えます。
  

【1月16(水)】
 新しい感じ(国語)

「百」「千」「円」という漢字を習いました。
日常生活によく出てくる漢字です。
円と百、千が一緒に出てくるのは、百円、千円と、合わせて使うからです。
新しい漢字がどんどん出てきます。
  

【1月15(火)】
 100までの数(算数)

百までの数を学習しています。
数の大小、位取り。
100までの数を理解し、使いこなすには、いくつものハードルがあります。
  


【1月11(金)】
 ダイコンを描きました。(図工)

生活科で作っていた大根が立派に育ちました。
そして、その絵を描いたのです。
自分で育て、収穫したダイコン。
勢いよく、楽しい絵になりました。
  

【1月11(金)】
 物語を読もう②(国語)

ひばり2組でも、物語文を読み始めました。

【1月10(木)】
 ものの名前(国語)

ライオン、パンダ、とら・・・・。
色々なものの名前を集めました。
みんなで出し合うことで、言葉の数がどんどん増えます。
大勢が集まるからできる学習です。
語彙を豊かにし、言葉の力を育てます。
  

1月9(水)】
 体を思い切り動かしました。(体育)

今日の体育は、かけっこと縄跳び。
寒い季節にはもってこいの運動です。
思い切り動いて体を温めました。
  

【1月8(火)】
 詩を読もう(国語)

この時期、どの学年も、詩を読みます。
1年生は、「てんとうむし」
かわいらしい挿絵の付いた、楽しい詩です。
  

【1月7(月)】
 いよいよ3学期の始まりです。

3学期が始まりました。
冬休みの思い出を披露したり、3学期の目当てを立てたり。
短い3学期ですが、頑張りましょう。
  

12月21(金)】
 今日は終業式

2学期最後の日を迎えました。
冬休みの計画を立てたり、2学期を振り返ったりして、午前中を過ごしました。
  

【12月20(木)】
 冬休みの計画

明日は終業式です。
冬休みが目前に迫りました。
寝る時刻、起きる時刻、勉強の時間、一日の計画を立てました。
  

【12月19(水)】
 凧あげ(生活科)

凧あげをしました。
久しぶりにはれ上がり、絶好の凧揚げ日和。
グラウンドを走り回り、凧揚げを楽しみました。
  

【12月18(火)】
 昔の遊びを楽しもう(生活科)

今日の生活科は、昔の遊び。
かるた、けん玉、いろいろなことをして遊びました。
お正月にもできるといいですね。
  

【12月17(月)】
 寒さを吹きとばそう(体育)

寒い中での体育。
縄跳びをしたり、走ったり、運動量を多くし、寒さを吹き飛ばします。
  
Copyright(C) 舞鶴市立中舞鶴小学校. All right reserved.